子供とTV

昨日に続き、今日は子供とTVについて。

我が家は昨日書いた電子機器は基本ジュニアたちの目につかないようにしていますが、TVは真逆…。
TVはよく見せているほうかなと…。

でも米Bと私とでルールを決め、私が面倒を見ている平日は「日本語のみ(時々タイ語)」。
米Bが家にいる週末は「英語」。

平日は、午前午後と2回公園に行くのだけど、冬の悪天候時は家で過ごすことになるのでその時にTVは見せています。
夕方公園から戻ってきて夕食の最終準備をしている時にもTVを見せています。

1号が小さい時はほとんど見せなかったのだけど、ある時1号が「連結」という言葉を使いました。
あれ~~~、私普段「連結」という言葉を使ったことがないけど、
どこで覚えたのかなぁと思っていたら、
「ドラえもん」で覚えたとのこと。

それからも1号は日常会話では使わないような言葉をアニメで覚えています。
ちなみに「ぶっ壊すぞ~」という言葉も覚えました。
犯人はジャイアン。(笑)

普段日本語を使わずにアニメだけを見せていても言葉に成長はないと聞いたことがありますが、
普段日本語をたくさん使い、その上で日本語でアニメを見せると、我が家の場合は言葉をよく覚える傾向があります。

我が家で見せているのは、
・ドラえもん
・ゲゲゲの鬼太郎
・パーマン
・忍者はっとり君
・ポケモン
・ジブリ系
・一休さん
・ロボカーポリ(タイ語)
・ドラゴンボール
・宇宙兄弟
辺りです。

今夏からは1号の日本語環境にはTVに加え、マンガも入れる予定になっています。
お母ちゃんと日本語で話すことを基本にし、そしていろいろな媒体を通してさらに学習しましょう!!

1号は日本語英語、どちらも上手に話し分けています。しかも小さい頃からちゃんぽんしたことがほとんどない。
私に英語で話しかけてくることは絶対になくて、どんなことも日本語で話そうと努力しています。
2号を見ていると、1号は言語能力が高いなぁと感心します。

が、一方2号は…2か国語(或いはそれ以上)の子によくありがちだと言われるドモリがひどい…。日英ともに…。
そしてちゃんぽんしまくりぃ…。
「マミー、countして~」
「マミー、smellして~」などなど。
英語は…
「Me like fish!」
「Me brushed my teeth!」などなど可笑しなことになってます。

2号は1号とはまた全然様子が違う子なので、今後温かい目で見守っていきたいなと思います。

[PR]
トラックバックURL : https://soiallie.exblog.jp/tb/28168111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coupy at 2018-03-02 22:15 x
アニメは親が使わないような日本語を教えてくれるから、貴重よね!うちもドラえもんすごいハマった。ちびまる子ちゃんもいいよ!小学生くらいから。ちびまる子ちゃんは日本の行事をやってくれるから、「お母さん、柏餅って何?」「電柱って何?」とか自分には当たり前だったけどこどもは知らないことが多いことに結構気付かされたアニメだったよ。おじいちゃんとか世代を超えた日本語の使い方も勉強になった。それから、ドラえもんとちびまる子ちゃんは満点ゲットシリーズの学習漫画が出ていて、おなじみの登場人物を使ってすっごく面白くことわざとか慣用句とか教えてくれるの。こどもたち爆笑しながら何度も見てたよ。私も楽しく読んでた笑
あと、意外なところでカードゲーム。ポケモンカードとかデュエル・マスターズとか、バディファイトとかあるんだけど、カードに説明文があって、そのルールでゲームを進行して行くから長男はそれですっごい読解力が上がったんだ。カード交換とか盗難とか問題もあるんだけど、男の子はだらしない(うちの息子だけ?)から防犯意識とか管理能力も鍛えられたし、借りたら返すとかあげたものは戻ってこないとか、常識を身につけるのも役に立ったよ。ポケカは英語版もあると聞いたことがあるよ。うちはデュエルマスターズしかやったことないけど、ポケカは低学年、デュエルとバディーファイトは3〜6年生くらいでやることが多いよ。卒業するとあっという間にいらなくなるから、結構もらえたりもしたな。
Commented by soiallie at 2018-03-03 00:47
~coupy~
このコメント、とっても嬉しい情報がいっぱいですごい嬉しいです!!
ちびまる子ちゃんはね、何回か見せたのだけど、他のアニメとテンションが少し違うのが合わなかったのか、続かなかったのよ~。あれからしばらく経っているからまた見せてみるわ!!
学習漫画は昨夏日本の本屋でたっくさん見かけた~。1号がこの春から本格的に平仮名を始めるので、今夏は日本で学習漫画は購入しようと思ってるの。やっぱり楽しい勉強になるんだね。
そしてカードゲーム、これも日本に行ったら見てみるぅ~~~。
本当に嬉しい情報をありがとう‼
by soiallie | 2018-03-01 14:08 | ジュニア | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30