2号を脅してオムツがやっと外れました…。

2号のトイレトレーニングが軽~い気持ちで始まったのは、彼が1歳半の時。

その1年後の2歳半からトイレトレーニングを本格的に開始。

3歳になった直後から日本語の幼稚園入学予定だったのですが、この幼稚園は「入学時にはオムツが外れていること」がひとつの条件にもなっていました。
でも、全く間に合わず…。
1号がすでに通園しているので兄弟枠というコネ入学をした2号。
オムツまで目をつぶってもらうことに…あぁ😢。

以前にも書いたと思うのだけど…トイレトレーニングに
・シール
・お菓子
・誕生日/クリスマスプレゼント
・歌
・トイレ関連絵本
と、色々頑張りました。

その他…
・2時間毎にトイレに連れていきぃ…
・時にはおしっこが出るまで1時間半トイレ付き合いをしぃ…
(なのに出るおしっこはいつも雀の涙ほど…)
・オムツ外れないと日本に行けないぞぉぉぉぉ
でも、我が家はどれも全く効果を発揮せず…。
すでに3歳半の2号。

言葉も遅いし、オムツも遅い(1号は3歳直前で外れました)。

他の子と比較しなくても、どうしようもないイライラと訳の分からない失望感と、後ろ向きな気持ちを抱えていた私。
2号とトイレにいる時に、何度か本人ではなくて、私が涙したことも…。
「どうしてできないのぉぉぉぉ・・・・😢」と怒ったことも…。

目標としていたベルリン旅行までには(2号3歳半)外すよ!!
と思っていたのに、
↑ジュニアたちの面倒を見てくれる米Bママの負担軽減のためです…。
全く達成できず…。

私:「2号さ、オムツ外す気ある?」
2号:「ない‼」
あ~~、5歳の現地幼稚園入学までこりゃオムツは外れないかも…。

そしてやってきたハロウィーン。
今回も近所のお家はディズニーランド並みの装飾。
幾つかのお家でかなり本格的な恐怖を覚える全身骸骨💀💀💀発見。
その恐ろしさに2号はその家々の前の歩道を歩けないほど…。

2号よ。君、いい加減オムツ外れないと今夜この💀が君のところにやってきて連れて行かれるよ。

と伝えました。
脅してどうする…親としてどうなのよ…と思いましたが、「あぁ、きっと💀も効果なしだろうな」と思って疑わなかった私。
ところが、2号はその言葉を聞くなり「いや~~~~‼」とギャン泣き。
そしてその日からトイレに行くようになりました。

その後間もなくウンチも一人でするように💖💖💖
さらにその後間もなく日中はオムツが完全に外れました🌟🌟🌟

同時に私もスッキリ、スッキリ、ス~~~~ッキリ。

長かったトイレトレーニング、4歳を前にして遂に完了‼
しかし、2号の「オムツは死守する!」という頑固さは凄かった…。

[PR]
トラックバックURL : https://soiallie.exblog.jp/tb/28153024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coupy at 2018-03-02 22:32 x
うわー!おめでとう!本当におめでとう!うちも長男がオムツ外れるの遅かったから本当にわかる涙トイレトレでシールも貼ったしDVDも見せたし絵本も見せたし歌ったし踊ったし何でもしたのに、全然できなくて朝一番のトイレなら失敗しないよと言われたけど、朝のトイレも2時間待ちでのち失敗…。もうイライラで血管切れそうだったわ。うちはできないまま幼稚園入学して、みんなの前でもらしてから恥ずかしかったみたいでできるようになったわ。私の今までの努力は何だったのって思ったわ。差し迫らないとできないのね、きっと。でもできて仕舞えば嘘のようにできるもんよね。骸骨様様だね!骸骨を見る眼差しがやさしくなっちゃいそうだね。
Commented by soiallie at 2018-03-03 00:52
~coupy~
あはは、coupyも長男坊に梃子摺ったんだねぇ。何であんなに親の方が苦しくなるんだろうね…。
うちの2号は時間は本当にかかったけど、取れちゃえば本当にあっという間で、今では一人でトイレに行って最初から最後まで自分で対処してる。
ほんと、骸骨様様ですよ!!骸骨なかったらまだまだ取れてないから~~。
by soiallie | 2018-02-21 14:03 | ジュニア | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30