カフェイン断ちから1年経って

2017年で一番達成感を感じたこと、
それはカフェイン断ちです。

カフェイン断ち後の数日間はもう耐えられないほどの頭痛に襲われ、最後の方は関節痛なども発生し、本当にキツかったです。

そこまで大量にコーヒーを飲んでいるとは思っていなかったのですが(毎日1杯くらい)、禁断症状は凄まじかったです。

私は一気に断つ方法を取りましたが、これはお勧めしません…。
摂取量を少しづつ減らしていくやり方をお勧めします。


あれから1年~~。
・頭痛ゼロ
カフェイン断ち前までは年に数回、強烈な頭痛に襲われていました。頭にキ~ンと鋭い痛みが一日中走るキツい頭痛です。
2017年はこの頭痛に襲われることはゼロでした。

・寝つき良し
以前は寝つきが悪く、ベッドに入ってもいつまでも寝られない人でした。
でも特に2017年後半からは驚くほど寝つきがよくなり、それを実感できました。
あ、でも睡眠の質はまだ悪いのでこれはどうにか改善させたいです。

・肩凝り改善
昔から酷い肩凝りもちで、子供が生まれてからは肩が回らなくなることも…122.png
血の巡りがよくなったのか、酷い肩凝りも改善され、以前みたいに肩凝りからくる吐き気や気持ち悪さも2017年はゼロでした。

・水分摂取増量
以前は水の摂取量が極端に少ない人間でした。米Bは毎日何度もお手洗いに行くのに、私は全然行く気配もなし。
2017年は水が美味しく感じるようになり、以前に比べて随分と飲むようになりました。
それでも米Bに言わせれば、私はまだ彼の摂取量の半分にも満たないんだそうな…。

・イライラは治らず
育児からくるイライラがものすごく、このイライラ軽減を期待していたのですが、これはまったく変化なし。
ま、カフェイン断ちで育児イライラが軽減されるならこんな楽なことはありませんよね。
これは自分自身でコントロールできるように2018年も引き続き努力していきます。


現在は、まったくカフェインを摂っていないかというとそうではありません。
1,2週間に1回くらいはカップ半杯程度飲んでいます。
午前午後2回と子供を公園に連れていく毎日、時々気持ちを落ち着かせるために(寒い時は少しでも温かくなりたいので)
公園までの道のりにあるカフェに寄ってしまいます。
でもコーヒーを飲んだ夜は、確実に寝つきが悪くなります。

結果として、私の身体には嬉しい良い変化がたくさんありました。
あの禁断症状はもう2度と経験したくないけれど、カフェイン断ちが運んできてくれた結果には大満足です。

2018年も適度に運動をしつつ、健康な身体を維持していきたいと思います。

[PR]
トラックバックURL : https://soiallie.exblog.jp/tb/27977662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soiallie | 2018-01-07 13:54 | 身体 | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28