人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snowzilla

今日金曜日から大雪が降ると予想されていて、午後1時ちょっと前から降り始めました。
今夜までは1時間毎に5~8cmほど積もる予測がされています。

そして今夜から明日にかけては大雪+強風+低温予報が出ていて、DCの公共交通機関は運行停止も決定されました。この大雪…Snowzillaと名付けられたよう。

6年前の2010年の2月頭にも大雪が降りましたね。覚えている方も多いのでは。
あの時の雪はたしかSnowmaggedonでした。
今回はそれを上回りそうです。
WashingtonPostによると積雪は40~75cm。

こんな中、幸か不幸か米Bは出張へと空港へ向かいました。
今金曜日の午後4時。午後5時のフライトだけどキャンセルされていません。
でも午後7時出発の同航空会社+同行き先のフライトは早々とキャンセルが決定。
米Bの行き先はカリフォルニアなのだけど、今日午後5時に無事飛べますように。
*本当は明日土曜日のフライトだったところを、大雪でキャンセルになるだろうから日曜日に変更。ところが日曜日は残雪の影響+公共交通機関が停止ということになり急遽今日金曜日に変更。午後5時のフライト、飛んでね‼*


2日前の水曜日の夜にも雪が降りました。
大した雪にはならないだろうと夕方から米BのDCダウンタウンにあるオフィスへ…。
さ、帰ろうと外を見たら雪…しかも雪化粧…。
寒い中子供2人連れて歩くのは大変なので、オフィス前のバス停でバスに飛び乗った私たち。
大渋滞に巻き込まれました。しかも最寄り駅まであと少し‼というところで下り坂になるのだけど、そこでバスがついにストップ。
道路が少し凍結していて滑ってしまうのでこれ以上は行けない…とのこと。
その時点でバスに3時間ちょっと乗っていました…。
幸いなことにそこは我が家の最寄り駅から一駅のところで、バスから駅まではすぐだったのでそこで地下鉄に乗り換えて戻ってきました。

DCのダウンタウンを出てから4時間近くたって無事帰宅。
Snowzilla_b0166491_06104488.jpeg
ちなみにあの夜の積雪は2.5cmほど。


余談ですが、私は今でもインチに慣れていなくって、いつもいつもcmに換算するのに時間がかかります。
このエントリーに書いた積雪はWashintonPostに出ている全てのインチをcmに換算しました。ふぅ。
なぜこの国はまだインチを使っているのか。
これがフィートになると私の頭はさらに混乱します。(笑)
by soiallie | 2016-01-22 15:46 | ♪ 日常生活のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31