人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートランド2014 VII

ジュニアたちは義両親に面倒をお願いし、米Bと2人だけでデートナイトに行きました。
2014年は3月に2号を出産したこともあり、結婚記念日もお互いの誕生日も何も特別にお祝いできないでいました。夏に日本で美味しいものを食べよう‼と言っていたけど、結局できずに終わってしまい…。

ポートランドで何を食べようか、まずはリサーチ。
イタリアンを食べたい気分でいたのだけど、ポートランドに行く前にDCで行ったイタリアンがあまりにもひどかったので、もうイタリアンが行かない!!となり、いちからリサーチすることに。
あ、このDCのイタリアンですが、DCではトップクラスと言われているレストラン。でも味はひどかった…。シグニチャーと言われているお料理をオーダーしたけど、出てきたものはヌルいし、一口食べて「あ、この味なら頑張れば私でもできる」と思ったほど(私はグルメでも料理上手でもないけど、それでもそう思ったほど酷かった)。


米Bが以前一人で行ったお店のことを思い出し、そちらのレストランROEに行くことに決定。
でも予約しようとした時には、希望の日時に空きはなく…。希望の日とは違う日の、しかも5時半という開店の予約となってしまいました…。

こちらのお店、看板がありません。
看板がないどころか、他レストランの一番奥に入口の扉があり、何だか一見さんお断りの雰囲気すら漂います。早めに到着した私たちはその他レストランのキッチンが丸見えのカウンターでいっぱいいただき、そして予約時間に中に入りました。

予約したのはオープン時間の午後5時半。早いな...とちょっぴり後ろ向きだったけど、入口の扉があき、中に入った途端に鳥肌が立ちました。

2人のシェフと2人のウェイターが軽く会釈をしながら出迎えてくれました。今までにないその出迎えに感動すら覚えました。
店内は照明がグッと落とされていて暗いです。でも、2人のシェフの聖域(少なくとも私にはそこが聖域に見えました)だけは手元が見えやすいように他より少し明るく、そのキッチンの裏にある大きな絵画が何とも厳かに見えるほど。
ポートランド2014 VII_b0166491_4484646.jpg

キッチンカウンターはChef's Tastingを予約したお客さんのみが座れるこれまた聖域です。(笑)この夜はここの座ったお客さんはいなかったけど、米Bがここに初めて来た時はそのTastingで何とここに座っています。

4コースのメニューが始まります。
ポートランド2014 VII_b0166491_449082.jpg

パンは地元で人気のLittle T American Bakerのもの。バターと3種の塩がサーブされます。この塩からもシェフの真剣さが伝わってきます。かつ、日本料理にかなりインスパイアされている様子もうかがえます。

ポートランド2014 VII_b0166491_4485844.jpg

えのきやチャイブが入った出汁。美味。

ポートランド2014 VII_b0166491_4485527.jpg



ポートランド2014 VII_b0166491_4485461.jpg

ポートランド2014 VII_b0166491_4485131.jpg

ポートランド2014 VII_b0166491_4484846.jpg


どれも美味しいのはもちろんのこと、とにかくお客さんが食べやすいようにされていて、本当に涙ものです。
どのお料理も最初の一口でシェフの情熱がビシビシ伝わってきます。
こんな体験をしたのは人生で初めてで、本当に感動しました。こう書いてしまうと何とも陳腐に聞こえてしまうのだけど、尊敬の念すら抱いてしまうほどです。
キッチンにいるシェフはとても頑固な感じにも見えます。でも、背中から炎が出ているのが見えるくらいその情熱も感じました。(笑)

今でも時々ここで頂いた料理を思い出します。
それくらい美味しかった。それくらい感動しました。

また絶対に行きたいお店です。

余談:米Bが初めて行ったときに食べたTastingコースは、もっとすごかったとのこと。目の前で繰り広げられる手さばきはお見事だし、お料理も冒険心が感じられて、そして本当に美味しかったと。じゃ、次回はTasitingコースで行きましょ♪
by soiallie | 2015-03-10 15:47 | ♪ ポートランドのコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31