人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦の食生活

妊娠5ヶ月目に入りました。お腹出てきたなぁ。5ヶ月目ってこれくらい出るものなのかなぁ…私のお腹、単なる皮下脂肪ではないことを祈る。(笑)

前にも書きましたが、私は母のように吐いて吐いて吐きまくる悪阻かと思いきや、食べて食べて食べまくるという食べ悪阻でした…。(痛)
満腹なのに、次から次へと食べ物を口に運んでいた妊娠初期…恐ろしい。職場のデスクの引き出しには、今でこそ飴が可愛らしく1袋だけ入っているだけですが、一時はもう溢れんばかりのお菓子が入っていました。引き出し1つでは足りず、2つ目の引き出しまでお菓子が入っていました…恥。

食べると気持ち悪くなるもの
◆サルサソース
我が家ではサルサソースは手作りですが、それが食べられなくなりました。妊娠初期に一度作って食べたけど、今では思い出すだけで気持ち悪い…パス。

◆インスタント出汁の素
我が家は、基本昆布と鰹節できちんと出汁をとります。でも、時間がない時にインスタント出汁の素を使ってお味噌汁を作ったのですが…不味ッ。というわけで、それ以来パス。

◆洋物の食事
クリームパスタは妊娠初期に一度食べて以来×。ピザとかコッテコテのディップとか考えるだけで×。脂っこいものも×。食べたいのはひたすら和食やアジア食。

◆マクドナルドとPopeye
妊娠初期はマクドナルドのダブルチーズバーガーとポテチばっかり考えてました。そしてPopeyeに行ったことはないのに、あそこのフライドチインが妙に美味しく見えて…。でも、先日マクドナルドに行ったら、意外にも不味く感じられて、「もう食べられないな…」と思いました。憑かれていたかのようにあんなに頭の中マックでいっぱいだったのに、意外にも簡単にサヨナラできました。

ムシャムシャ食べちゃうもの
◆Whole Foods Marketのスイカ
冬にスイカなんて、ホント季節外れでお金の無駄遣いに変わりないのだけど、一時期本当に止まらなかったです。つい2週間くらい前に買ったスイカが突然不味くなったのだけど(そりゃそうだ、季節外れだもの)、それでもしばらく買い続けていた私。米Bにyou should stop if it is not tasty!!と言われ、やっと止まりました。
その他、青りんご、グレープフルーツ、バナナ、ブルーベリー、止まりません。

◆ひたすら和食
サラダは食べたくない。作るのに時間がかかっても煮物やらきんぴらが食べたい。

◆煮干し
母が送ってくれた青森県産の煮干し。青森県は幼少時日本に一時帰国するたびに訪れていた母の地元。思い出いっぱい。煮干し食べただけで、あの当時の美味しい思い出が蘇る。
妊婦の食生活_b0166491_9575163.jpg


飲みもの
◆アルコール
呑んべえに見えるタイプですが、体はあまり受け付けません。妊娠発覚半年前から完全にアルコール断ち実行。

◆コーヒー
妊娠発覚から3ヶ月くらいまでは完全に断っていました。でも、それがストレスになってしまい…色々リサーチした結果、1杯/日は影響がないということで、数日間に一度くらいのペースで、マグカップ1/4くらいの量を飲んでいます。すごくリラックスできます。

あとは、今まで通り、手作りのご飯・パン・お菓子を食べています。
ちなみに、私が胎児だった時は、母はマラコー(パパイヤ)をひたすら食べていたみたい。いいなぁ、私もマラコー食べたい…。マラコー、マラコー、マラコー…。

妊婦はとにかく食べることで頭がいっぱい。お昼食べながら「今晩何食べよう」って考えてますから…。下手すると週始めに週末のメニュー考えてるくらい…イヒッ。
太りすぎないようにだけ気をつけないと…♪
by soiallie | 2010-12-07 19:25 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31