人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年時代

30℃を超える日が数日続きましたが、それでも頬に当たる風はやわらかく、ついつい目を閉じて秋の訪れをじっくり味わいたくなります。

毎年夏の終わりなると思い出す歌があります。
井上陽水の少年時代。

確か中学1年か2年の時に映画「少年時代」を見たのだけど、思春期の真っただ中にいた当時の私、この映画にどっぷりと感情移入して見たのを覚えています。バンコク日本人学校での幸せな日々、これから日本に本帰国することへの何とも言葉にできないあの暗闇、その他いろいろ…とにかく様々な思いを胸に抱きながら見たのです。

ラストシーンは、大号泣しました。


あの映画を見て以来、毎年毎年この時期になると少年時代のことを思い出します。懐かしさと、何にも代えがたい当時の思い出がよみがえってきます。と、同時に胸がキギューッと締め付けられる感じになるのもこの時期です。

あれから随分年月が流れました。またこの映画を見たいな。

映画同様、この歌詞もメロディーもほんとうに素晴らしいです。
私の中の名曲です。
by soiallie | 2010-09-25 20:59 | ♪ 音楽のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31