人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔の佃煮

AI、Dannyが落ちちゃいましたね。Danny票がAdamに流れるのか、はたまたKrisに流れるのか…。


さて、食卓に沢庵とか漬物とかもう一品欲しいなぁと思っていたので、先日Hマートに行った際に、色々見てきました。

ひょえ~、買いたくないわぁ~。だって、着色料がすごいよ…持ちが長いよ…。とてもじゃないけど、怖くて買う気にならないよぉ…。

結局、海苔を買って佃煮を作ることにしました。←安上がり~ッ!

そして、先日コトコトと海苔を煮詰め、瓶に詰めて完成させました。
その夜、さっそく食卓に出してみました。

私「ね、ね、海苔好きでしょ?これ、今日作ったの。ご飯と一緒に食べると美味しいよ」
米B「うん。手作りぃ~?すご~い」

「うん」と言ったのに最後まで手をつけなかった米B。私は心の中で…
ちょっと、何で手つけないのよッ!
あんた、あんなにおにぎり好き好き、大~好きなのに、海苔の佃煮が食べられないぃ?
醤油とみりんと砂糖と出汁で味付けしたのよ。和風ハンバーグ、和風ステーキ、和風っぽいサラダが好きなのに、どうして海苔の佃煮が食べられないの…?!!?

と思ってました。

これは私が食べていかに美味しいかをプレゼンせねば…と思い、美味しそうにパクパクと食べて、彼にも勧めてみました。

米B「あのねぇ…何て言ったらいいのかなぁ…見た目が怪しくって、手をつけたくないんだよ…」

海苔の佃煮が普通の食べ物である私にとっては、怪しいどころか、食欲をそそられる食べ物に見えるのだけど、米Bにとってはどうやらそうではないらしい…

米B「あのねぇ…、あのねぇ…に見える…」

ひぃ~!!!「」って言われるのはショッキングだわ~ッ!!

でも、米Bは恐る恐るお箸をつけました。そして少量の海苔の佃煮をお口に運ぶと…
「Wow・・・美味しい~ッ!すっごく美味しいよ!!」

だ~から、言ったでしょ。でも、最後に言われました…
「(僕の)友達がディナーに来る時には、出さない方がいいよ。不気味なものを出されたって思われる可能性が高いからね」
と。そうでっか…ガックシ。
どうやら、アメリカ人には海苔の佃煮はウケないようです。
by soiallie | 2009-05-15 19:38 | ♪ 食のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31