人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fillo Dough

ちょっと洒落たスープを作りたいと思い、あるレシピを試すことにしました。スープはきのこがたっぷりで、きのこ好きの米Bにはたまらないだろうなぁ~と思い、ニヤニヤしながらレシピに目を通した私。

このスープ、最後の仕上げとして、スープの入った容器をパイシートで蓋をするというもの。

見た目も◎じゃな~いと、私の頭の中でも完璧なイメージが出来上がりました。

近くのWFMで、パイシートを探すも、パイシェルと言って、すでにパイ型容器にセットされたものしかなく…ガ~ン。容器にセットされてないものが私は欲しいのだ~。でも、それしかないから、それを購入して型から外して使用しようかとか色々考えました。

でも…もしかしてすでにセットされているってことは、少し甘かったりする?パイシートを買ったことのない私の(そしてお料理にはまだ不向きの)頭の中は混乱気味…笑。

混乱を起こしつつあった私の目に入ってきたのはFillo Doughというもの。どこにもパイとは書かれていないけど、写真を見る限りパイっぽいじゃな~い。しかも薄~い層が何層にもあるじゃないですか。インストラクションを読んでフムフム。使えそうだわ…。
Fillo Dough_b0166491_4103319.jpg


しかし扱いがむつかしぃ~かった。まるで超高級ブランドの陶器を扱うかのようでした。何せ半紙並みの薄~いシートを何枚も重ねる予定だったので…でも1枚1枚をくっつけることができず…結局できたのは、容器を一番最初に覆うシートに卵黄をつけたことだけ…当然、それ以外のシートはオーブンの中で少し広がってしまい…苦笑ものの蓋となりました。完璧に出来上がっていた私のイメージ像とは遠くかけ離れたものが出来上がったのは言うまでもありません…ガックリ。

自分でもあまりの出来の悪さに結構ショックでして…写真撮るのも忘れてしまうほどでした。米Bは、わ~いって楽しそうに食べてましたけどね…。Fillo Doughはスープのパイ包みには向かないと判断しました!*きのこスープの味は◎でした!

今度はパイも手作りにする!と決心させてくれたトホホな一品でした。

ちなみにFillo Doughはギリシャ料理とか地中海料理などに使われるパイシートのことだそうです。まで冷凍庫に残っているもの、どうやって使い切ろうか…♪
by soiallie | 2009-04-09 15:12 | ♪ 食のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31