人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約のつもりが…

米Bとの新しい生活を始めたのは、アメリカが大不況の真っただ中にある時。しかもこれは現在も進行中。

ニュースを見るたびに、失業率やお金のやりくりに困っている話がこれでもかと出てきます。

先日、結婚式準備のためにいろいろなサイトをサーフィンしていたら、中にはサービス提供を中止する業者があったり。失業率アップだけではなく、強盗や犯罪も増えたり、世の中が荒みつつある感がある今日この頃。

私は、現在就労ビザ申請中。ビザがいつ下りるのか見当もつかないけど、DCで仕事がしたいと思う毎日です。

ありがたいことに、米Bから節約して欲しいリクエストは全くないのだけど、新婚生活は何かとお金がかかるので、出費を抑える・無駄をなるべく出さないように努めています。

食事はほとんどうちでとります。米Bにはランチミーティングがない限り、お弁当を持たせています。お料理もなるべく無駄を出さないように努力しています。

先日、ジャムを買おうとWhole Foods Market(WFM)に行き、ジャム棚を隅から隅までチェック。いろんな種類のジャムがあって、あれもこれも美味しそう。でも、フト思ったのです。

「手作りしたほうが、節約では?しかも美味しいし、安心でいいよ~!」

というわけで、国産イチゴを1kgほど買って、半年から1年かけて食べよう!とグラニュー糖もドドッと入れて作りました。アク取りした分も無駄にせず、ゼリー・ジュース・ムースにしましたよ。ところがだ…

半年なんてとんでもない!!1ヶ月も持たず、1週間でジャムは食べつくされちゃいましたぁ…

米Bは初めてジャムを口にしたかのように、美味しい美味しい!と毎日食べまくり。結局、1週間後には1.5倍の量のイチゴを再度購入してジャムを作りました。節約したつもりが、そうでもないことに…アハハ。

私の母は、いつも手作りジャムで私たちの朝ごはんを安心・素敵なものにしてくれていました。実家では市販のジャムがテーブルにのることはほとんどなかったです。お弁当もお菓子も手作りでした。

今振り返ってみると、母の愛がたっぷり込められた手作り料理は、妻になった今の私が一生懸命近づこうとしているお手本です。米Bは、私よりも、私の母に心から感謝しています。

米Bはレモン風味のものが大好き。というわけで、初めてレモンジャムを作ってみました。もちろんアク取りした分は捨てずに、ジュース・ゼリーに変身です。
節約のつもりが…_b0166491_23313052.jpg

Trader Joe'sのフレンチバニラアイスクリームと一緒に食べました。米B、大満足の様子で何よりです♪
by soiallie | 2009-03-26 10:06 | ♪ 食のコト ♪

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31