タグ:Old Town ( 8 ) タグの人気記事

 

さようならアレキサンドリア

明日はいよいよ引越し。
このアパートとやっとお別れができます。1年間よく頑張りました。
明日からは快適な生活が待ってます。ふぅ。

荷造りはまだ終わらず…
2週間ほど前、興味大有りのポジションの採用告知があったので即応募。1週間以内で最終面接まで終了したというフルスピードの超集中プロセス。
この間は面接に集中するため荷造りは一切しませんでした。
というわけで米Bと必死で荷造りのここ数日。
今夜もベッドが遠い…。

b0166491_856818.jpg

Windmill Hill Parkには片道40分かけてよく歩いて行きました。
ここでジュニア1号を膝に乗せながらブランコ乗ったなぁ。
1号との思い出がいっぱいだ。

アレキサンドリア、また遊びにきまーす。
[PR]

by soiallie | 2014-07-30 19:43 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)  

ボートに乗ってNational Children's Museumへ

先日、Old Townからボートに乗って対岸にあるNational Children's Museumに行ってきました。
結論から言うと、こちらのChildren's Museum…とっても残念です。
驚くほど狭く、うちにある玩具の質と変わらないのでは?!と思うくらい小物類は質が悪く、これなら玩具屋さんにある遊び場スペースの方がずっといいです…しかもこの質で子供大人ともに入館料$10は高い。
ボッテないかい?!と突っ込みたくなります。(笑)

まずはチケットを購入。
オンラインで購入すると$2安いですが、要プリントアウト+チケットブースでチケットに交換をする必要があります。
b0166491_5532457.jpg

平日なので、乗客は数えるほど。
プライベート感覚です。

出航!!
子どもたちはドキドキワクワク。チケットを渡す時から大興奮状態。
b0166491_5532171.jpg


b0166491_5531725.jpg
レーガン空港がすぐそこなので、離発着する飛行機を真上に見ることができます。

b0166491_5531452.jpg
橋の下をくぐるのもドキドキワクワク。

b0166491_553952.jpg
さ、対岸のNational Harborが見えてきました。

b0166491_553668.jpg
あ~、午前は雨が降ったけど、午後は快晴だ。日差しが眩しいッ!!

b0166491_553220.jpg
ボートから降りて徒歩10分もしないうちにNational Children's Museumに到着。

b0166491_553032.jpg
辛口ですが、中は本当に大したことありません。これで入館料$10は取り過ぎ(0歳は無料)。しかもこの日はサマーキャンプでやってきていたグループが2,3グループあって、子供たちは大して遊べず。
不完全燃焼って感じだけど、もう来ません…。

b0166491_5525222.jpg
ボートに乗るまでは、このメリーゴーランドエリアで遊びました。$5の入場料で、プレイグラウント遊び放題+メリーゴーランド乗り放題です。
「Children's Museumのチケット出したらディスカウントあったりしますか?」
と聞いたら、「あります」とのこと。
Children's Museum入館料レシートを見せると、$3.45の入場料になります。
ん~、Children's Museumより楽しい!!

そして再びボートに乗ってOld Townへ。
b0166491_5524967.jpg
ただいまー‼

週末だと観光客でごったえがえすであろうこのボート。
平日は本当に空いていてとっても気持ちがいいです。
お勧めです!!
[PR]

by soiallie | 2014-07-12 17:07 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ポトマック川沿い散歩

DCは暑い日が6月中ごろから続いています。
まだ7月に入ったばかりだというのに、私はすでに指輪焼け、サンダル焼けがすごいことになってます。

今日の予想最高気温は34℃。
暑いけど、ポトマック川沿い散歩に行くことにしました。母さんは、何だか、公園に行くのが飽きてしまったんだよ。

我が家から10分ちょっと歩けば、もうそこはポトマック川。まずはOronoco Bay Parkへ。
午前10時前だけど、気温は30℃。誰もいません…。
ここの公園、playgroundはないけれど、川岸にやってくるアヒルさんやガチョウさんたちを近くで見られるのでジュニア1号は大喜び。
b0166491_4153742.jpg


移動すると、彼らも一緒に移動。
「ボクのところにグースがくるよ!!」
と大喜びの1号。
b0166491_4153881.jpg



そして隣の公園、Founders Parkへ。こちらもplaygroundはなし。
ビーチバレーコートに誰もいなかったので、1号はしばらくここでお砂遊び。
b0166491_4153915.jpg

暑いので10分置きくらいに給水します。

そしてTorpedo Factory Art Center付近をテクテクと散歩。
b0166491_4154073.jpg


暑いのに、文句ひとつ言わずに楽しそうに歩くジュニア1号。
午後たっくさんお昼寝しますように、そして脚力がつきますように、と願う私。

帰りには久々にWhy Not(玩具屋さん)に寄ってみました。
b0166491_4154132.jpg

最近は本当によく歩くジュニア。ご褒美に電車を買ってあげました。

我が家、車がないのでどこへ行くにも徒歩。ここ1ヶ月半ほど1号はストローラーには乗っていません。
今日も2時間半ちょっと、本当に文句ひとつ言わずに歩き切りました。
母親ながら、エライなぁと思うのです。

お前さんよ、足腰の強い男の子になるのだ!!
[PR]

by soiallie | 2014-07-02 15:00 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

FONTAINE Caffe & Creperie

散歩している時にいつもいつも気になっていたクレープのお店。
やっと先日このお店に行く機会に恵まれました。
クレープのお店FONTAINE Caffe & Creperieです。
b0166491_45547100.jpg



以前の職場でお世話になった方と一緒に行くことができたのです。3歳児のジュニア1号と2ヶ月児の2号を1人で連れていくにはちょいと気がひけるけど、米Bがまとめて2人の面倒を見てくれるというので「よろしく~」と丸投げ。(笑)
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
b0166491_4554226.jpg

店内も素敵で、毎週末来てしまいたくなりそうなほど小洒落たお店。

こちらのお店、韓国の方が経営+シェフもしているということで、私としてはかなり期待大でした。
語弊があるかもしれませんが、韓国の方のお店、私は美味しいと思っています。
前の職場には目の前に韓国人のご夫婦が経営されているコンビニがあったのですが、そこで購入できるものは何でも美味しかったのです。ピーナッツバターを挟んだだけのベーグルでさえも美味。米国人の同僚も「他のどこよりも美味しい!!」と豪語していたほど。

話が反れましたが、こちらのクレープも期待を裏切らない味でした。
ガレットとスウィート、両方ともに美味しそうなのですが、迷いに迷いSundae Afternoonというスウィートクレープにしました。
b0166491_5416.jpg


クレープは柔らかくてモチモチ。甘すぎずくどすぎず、後引く美味しさ。何より雑な味がしません。
絶対にまた来たい‼と思わせてくれる美味しさでした。

というわけで、今週末また行きたいと思います。(笑)
[PR]

by soiallie | 2014-05-29 15:41 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Farmers’ Market の南瓜

King StreetのCity Hall前で毎週土曜日に開かれているのがFarmers' Market。
冬真っ最中なので出店数は夏に比べると減っていますが、それでも青果を扱っているお店は2,3の出店があります。

そのうちのひとつが確かGreen Kabuchaという名前で、所謂日本で見られる南瓜を扱っています。
King Streetから向かって一番右奥にあるお店です。

我が家は2,3か月に一度買い出しに行くHマートで南瓜を2個買うのが定番なのですが、ここ数か月のものはあまり…というか全然美味しくなくって「あぁ~また買って失敗した…」と思うことを2度繰り返しています。
何てったって中が白い…そして水っぽくってダメでした。

といわけで、Farmers' Marketで思い切って買ってみたのです。
値段は確か$2.29/lbだったような。
一個丸ごと買って$14ほどだったかな。
安くありません…むしろ高いほど。

でも、カットしてみたら濃いオレンジではなかったものの、「イケる!!」と思える色でした。
b0166491_6122493.jpg


まずは南瓜の煮物。我が家は出汁で似ていくスタイル。
b0166491_6122796.jpg


母の味にはまだまだ及ばないものの美味しい煮物が久々にできました。
そして残った南瓜はスープに。
このスープがこれまた美味しかったんです。
南瓜の煮物には手をつけなかったジュニアもオカワリ‼となるほどでした。
あぁ、それにしてもジュニアの好き嫌いが最近は激しくて、母さんはいちいち凹んでしまいます。

また年が明けたらここで南瓜を買おう。
[PR]

by soiallie | 2013-12-29 16:04 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ここのピザが好き

氷点下の朝が続いて寒いですね…。
我が家暖房の効きがイマイチ…なのに電気代が異様にかかっています。
狭いアパートなのにどうして…。涙。
引っ越すぞ。←本気です。理由は暖房だけじゃないけど…。

さて、今日も風が吹いていて決して温かくなかったけど、外にお散歩。
途中で友人に会い、何だかとってもハッピーな気分になりました。

外でランチをする予定はなかったけど、Pizzeria Paradiso前を通ったら「食べたい」と言い出した米B。
ランチ作るのが面倒なので、OK‼と即答した私。テヘ。

お店はDupont Circle、Georgetown、そしてここAlexandriaにあります。全店舗行ったけど、子連れとしてはこのAlexandria店が一番好きです。天井が高くて明るく、ハイチェアーを置いてもらってもほかのお客さんとぶつかり合う心配があまりなくて、子供には焼く前のピザ生地を出してくれます。

我が家はここのBoscoが一番好き。
他のピザも試したけど、Boscoが一番美味しいと思います。
b0166491_9401075.jpg


薄いけど味のあるピザ生地、そして乗っている具材がとっても美味しいんです。
少しだけ固さが残っているほうれん草、モッチモチのモッツァレラチーズ、濃厚なトマト、プリプリのマッシュルームに、シャッキシャキの玉ねぎ。

今日はオーダーしなかったけれど、ここのスパークリングレモネードも最高に美味しいです。
夏にはついつい頼んでしまう一杯です。
お試しあれ!!!


2枚食べたところで止めときゃよかったなぁ。
3枚食べたらお腹いっぱい…。
金曜日の検診までしっかり体重管理しなきゃいけないのに大反省。
はぁ。
[PR]

by soiallie | 2013-12-15 19:12 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

冬に突入するOld Town

19W2D
今朝の起床後、割とエネルギーに満ち溢れている感じがしたので、朝食後に米Bを送り出してから私とジュニアもいつもより早めに活動を開始しようと午前8時半には家を出て公園へお散歩。

家から徒歩5分のところにある公園ではジュニアを思いっきり走らせることができないので、いつも川沿いの公園へ連れていきます。
片道徒歩40分。車を所有していない我が家ではどこに行くにも歩くしかありません。
でも、仕事をしていない今、こうして毎日たっぷり歩くのがいい運動になっています。
ただし…徒歩40分+公園約2時間+また帰宅に徒歩40分…合計3時間以上かかる公園通いはおトイレが近い妊婦には結構キツい。
なので、朝の準備時に用を足しても、家を出る直前に、本当に直前に尿意がなくても用を再び無理やり足します。
今日はそれでも帰宅するころには白目をむきそうになるほどおトイレが近かった…。
母さん本当に頑張ってるなぁ。

DC(私たちの住んでいるところは北バージニア州にあたりますがDCはすぐそこなのでDCと括ります)は寒くなりました。ここ数日の朝の気温はマイナスです。先々週は真冬のような寒さですでにダウンコートで過ごしましたから‼

昨日今日と割と普通のコートで過ごせていて、写真を撮る余裕もあったので冬に突入しつつあるOld Townを載せます。

午前9時頃のCity Hallの裏側
b0166491_3482796.jpg



石畳の通り
b0166491_3481272.jpg



レンガ歩道の町並み
b0166491_348771.jpg



Old Townはレンガの歩道が多いです。
車のない我が家どこに行くにもえっちらこっちらとストローラーを押していきます。
平坦なレンガ道ではないので、押す方は一苦労。
ストローラーの寿命の大分縮んでいるのではと思う毎日。(笑)

母ちゃん、それでも頑張るぞぉ。
[PR]

by soiallie | 2013-11-15 13:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Old Town Farmer's Market

Alexandriaに引っ越してきてから毎週楽しみにしているのは土曜日に開かれるOld TownのFarmer's Market。
前いたFriendship HeightsにもにFarmer's Marketはあったけど、規模はとても小さく、それなりに・・・というか結構お値段しました。

このOld TownのFarmer's Marketはたっくさんお店が出ていて、Friendship Heightsよりも良心的なお値段。
ちなみにウェブサイトによると、このFarmer's Marketは1753年から続いているようで、米国全土でも最古のFarmer's Marketのひとつだとか。

b0166491_249253.jpg
King Streetにある市役所の前でど~~んと開かれています。

b0166491_2492295.jpg
どのお店も扱っているものはもちろん似たりよったりですが、私はこのお店で売られているSummer Ramboというリンゴ(左から2種目)が大好き。青にすこ~しだけ赤が混じっていて、サックサクしていて酸味が強い。でもほのかに甘みもあり淡泊しすぎていない味が好き。この品種、スーパーで見かけたことはまだありません。

b0166491_2492328.jpg
b0166491_2492468.jpg
こんな風に噴水を囲むようにして様々なお店が出ています。(年中開催)

b0166491_3204473.jpg
引っ越ししてすぐにPortlandに行ったり、また明後日からは日本なのでお花はまだ買ったことがないけど、いつも魅せられてしまうのはお花屋さん。

b0166491_2492418.jpg
いつかは自宅でハーブ栽培もしてみたい。

その後、ウォーターフロントまでてくてく散歩。
b0166491_2492684.jpg
今朝は少し肌寒かったけど、日が昇るにつれてとてもいいお天気になりました。

b0166491_2492745.jpg
帰宅途中でKiller E.S.Pに寄ってちょいとコーヒーを一杯。ここでは全米でも有名になりつつあるPortlandで生まれたStumptown Coffeeを使っています。豆ももちろん購入可。我が家はここのコーヒーを飲んでいます。オイシイよ。

King Streetでのお気に入りのお店はこちら、Red Barn
b0166491_2492773.jpg
いわゆる雑貨店なのだけど、可愛いものばっかり揃えています。クラシックでカントリースタイルなものとちょっびとモダンなものが入り混じっている本当に可愛いお店。品物が眺めやすいようにゆったりと置かれていて、とっても見やすいの。ついつい長居したくなるお店。因みにハガキだとかちょっとした小物なんかもグッとくるほど可愛くって物欲が湧いてきちゃいます。危ないアブナイ。
Killer E.S.P写真に写っている籠バッグはここで購入しました。

King Streetは歩道がレンガでヒールなんかじゃ歩けないし、ストローラー押していても気持ち悪くなるほどだけど、可愛くってキョロキョロしながら毎回歩いちゃいます。
b0166491_2492858.jpg
クラシックな雰囲気漂う通りです。
[PR]

by soiallie | 2013-08-24 13:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)