タグ:赤ちゃん ( 28 ) タグの人気記事

ジュニア2号は7ヶ月半になりました。
体重は9kg近くあり、腰と親指が痛い毎日…。
ハイハイも始まり、「マ」の音が昨日の午後から突然出るようになり、昨日からの1日でまたグッと成長しました。
昨日できなかったことが今日できるようになり、今日できなかったことが明日できるようになり…成長していくのは嬉しいけど、まだまだ小さいまんまでいて欲しいと思う自分もいます。
もう赤ちゃんじゃなくなっていくのかと思うと、何だか切なくなり涙してしまうことも…。
あ~、母さんっていうのはおセンチなものですね。

ジュニア2号は、1号の時と同様に、6ヶ月健診でスリープトレーニングを始めてもいいですよという話になりました。1号の時のトレーニングはこちら→

今回は健診からヶ月ほど待ち、夏時間が終了した夜から始めました。
2号は1号と違って生まれた時から一人で寝られる子でした。
あやす必要はなく、クリブにポーンと入れてしまえば一人で静かに寝てしまう子。それは今でも変わらず。
この点に関しては本当に手のかからない子です。
そのためスリープトレーニングは夜通し寝られるようになること一点に集中するだけ。

<DAY1>
夜8時半頃クリブへ。夜中2時頃に泣き出す2号。
放置しても泣き止まないので米Bが話しかける。それでも泣き止まないので授乳。
この夜は授乳1回のみ。

<DAY2>
夜8時半頃クリブへ。11時半過ぎに泣き出すも、しばらくは放置。
10分経っても泣き止まないので、米Bが話しかけに行く。
それでも泣き止まず、結局授乳。
そして真夜中3時頃にまた泣き出す2号。放置してみるものの、2号の唸り泣きに負けて授乳。
2号の唸るような鳴き声は本当にすごいんです…はぁ。

<DAY3>
夜8時半前たっぷり授乳していつものようにクリブへ。真夜中に一度泣き出すも放置をしていたら諦めたのか再び眠りにつきました‼
午前4時半前、私のおっぱいがカッチカチになりその痛みで目が覚める。そのタイミングで2号も泣き出します。米Bが話しかけに行こうとしたけれど、「授乳させてぇぇぇ~~」とすかさず授乳。
うんうん、この夜は1回の授乳で済んだぞ。

<DAY4>
夜8時前にクリブへ。t0レーニング開始4日目にして一度も起きなかった2号。
でも私のおっぱいがそれにおいついていないので、前の日にも増しておっぱいはガッチガチ。あの石ころが何個も中に入っているような痛みときたら…痛い…痛すぎてクリブまで数歩歩くのも苦しかったほど。
でも、2号は起さずに彼が起きるまで耐えました。
そして朝6時半過ぎ、泣き出した2号のいるクリブまでおっぱいに刺激を与えないようにそ~~~っと歩きながら向かい授乳となりました。
あ~すっきり。

今夜はトレーニング開始5日目。お昼寝が少し足りなかったのか、離乳食+おっぱいでたらふくになった直後の夜7時半に寝てしまいました。
さてさて今夜はどうなることやら…。

母さんも寝ますzzzzzzzz。
[PR]
by soiallie | 2014-11-06 21:25 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

片付けても片付けても

今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
ジュニア、20ヶ月と10日ちょっと。

火傷を境に形容詞を一気に覚え、意思疎通がこれまた一気にできるようになりました。あ、以前と比べてってことですよ。

そんな成長著しいこの頃ですが、、、どこも同じような状況だと思うのだけど、、、

片付けても片付けてもちっともきれいにならなああああぁぁぁぁぁぁい!!!!

我が家はおもちゃでごった返してます。

米Bと二人の時は掃除は週末に一度。
ジュニアが生まれ職場復帰してからは、平日に2度。
今現在、平日に4度。

ナニーには我が家でもう一人の赤ちゃんも一緒に見てもらっているので、平日も毎日24時間3人います。

どこかの雑誌で、赤ちゃんのいるお家はどこも同じような状況って書いてあったけど、本当なのかしら?

何だか片付けても片付けてもちっとも綺麗にならなくて、掃除をしてもすぐに埃がたまって、ちょいとウンザリ気味です。

もう、今夜は片付けない!!
明日の朝片付けるっ!!!

こうして母さんの修行はまだまだ続く。

[PR]
by soiallie | 2013-01-22 09:49 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

8ヶ月振りの再会。

今年の1月にDCから引っ越しのためお別れをしたMM夫妻と我が家で再会ッ!!!

私の数少ない友人の1組です。彼らがDCから去ると聞いた時は悲しかったのを覚えています。
ここ米国の首都DCは、こうした人が入っては出て行き、また入っては出て行き…それをただひたすら繰り返す街。
そんな私たちもいつDCを出ようかと常に考えているほど…と2009年からずっと言っているのだけど、まだまだここに居そうな予感大。(笑)

さて、このMM夫妻にはジュニアより3ヶ月若い可愛い赤ちゃんがいます。

今日はその赤ちゃんにも再会。


きゃ~~、モデルのように背が高く、頭が小さくて、スレンダー(あ、決して不健康とかではないんですよ)な赤ちゃん。

一方のジュニアときたら…日本人母ちゃんの私に似てしまったのか、胴長で短足、しかもメタボか?!!?と見間違えるほど立派なお腹。しかも、背が平均よりはるかに低いときた…あちゃ~、すまんのぉ。

2人並べると何だか不公平感がプンプンと匂ってきてました…。

2人は我が家で大いにはしゃぎ、仲良しに。
何かさぁ、こうしてジュニアが同年代の赤ちゃんと楽しそうにしている姿を見るのは、とっても幸福な時間なんだよね。とっても。

MM夫妻と近況を話しあったり、赤ちゃんとの生活を報告し合ったり…でも、楽しい時間はあっという間。
別れ際は何だか悲しくなってしまいました。

今度はそっちに遊びに行くよぉぉぉぉぉ~~~~!!!

MM夫妻がいつも振舞ってくれた手料理は本当に美味しいので、私もたっぷりの愛と感謝を込めて料理しました。赤ちゃんも美味しそうに食べてくれてたわ❤。

デザートのロールケーキ。苺を買い忘れて中身はクリームだけになってしまいました…トホホ。
b0166491_9594371.jpg



夕食後に撮影した北西の空。日が沈むのが少しずつ早くなってきました。夏もあと少し。
b0166491_1011986.jpg

[PR]
by soiallie | 2012-08-11 20:46 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

デイ・ケア見学

我が家、実は先月に引越しを!!と真剣な家族会議が開かれました。ほぼ引越し!!!という流れになり、
「まずはデイ・ケア!!」
というわけで、引越し候補地近くのデイ・ケアを探し、9月くらいに空きが出そうだというデイ・ケアを見学することに。DCではないので、DCよりは金額は安めです。

で、見学。
何だかなぁ。働いている人たちの顔が暗い・・・。子ども相手にそんな暗い顔でどうするの!!と渇を入れたくなるほど(余計なお世話)ひどい顔。いやぁ、ジュニアを預けたいとは思いません。

で、食事。
「有名なケイタリングに頼んでいて子どもも安心して楽しんで食べられます!!」とのこと。でも、食事を用意している小部屋をチラッと見たのだけど、何だかあまりキレイじゃない・・・。
でも、自宅からランチを持ってくるのはOKとのこと。

で、デイ・ケアの最優先事項は何?
ツアーをしてくれたディレクターは、SAFETY!!と声高々に言いました。
え~、そんなの当たり前じゃない!!と突っ込みたくなりました。安全性とか清潔なんて、もう当たり前のことじゃない?!?!?そう思わないのぉぉぉ!!?!?!?と心の中でブツブツ言っていた私。
それらは当たり前のことで、そのうえで「その後に続く幼稚園や小学校という生活に適応できるよう、健やかに大きくなっていけるようサポートするのが・・・」云々とかないんだよね。

で、結論。
米B:「楽しそうに働いているスタッフがいないところに預けるのはイヤ」
私:「同感。プラス、どこもそうなんだけど、やっぱりあのちょこっと清潔感に欠ける空間がイヤ」

というわけで、デイ・ケアがボツになってしまったので、引越しもなし。家賃が安くなってもいいのに、値上がりする我が家。結局今後も支払いを続けることに。はぁ。

でも、ジュニアには私たちが自信を持てる環境を与えたいし、それが私たちの役目だと思っています。ナニーを超えるデイ・ケア探しは今後も難しいこと必至。
ナニー、これからも我が家のワンパクジュニアをよろしくね♪
[PR]
by soiallie | 2012-07-09 08:21 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

あの夜から一年。

一年前のこの時間、私はブログをアップしていました。
そしてその夜、ジュニアがこの世に生を受けました。<笑わずにはいられない出産記



お母さんになったあの夜。

出産という痛くも素晴らしい体験をさせてもらったあの夜。

私を産み、丈夫な身体(破水後12分で出産)を作ってくれた母に心からの感謝を伝えたあの夜。

この子のためなら何でもできると本気で思ったあの夜。

酔っぱらっていた優しい米Bに支えてもらったあの夜。
↑おいおい、頼むぜよ…しっかりしてくれ…と思った夜だったわぁ。(笑)



あの夜から一年…本当にあっという間。出産後、近くに赤ちゃんのいるママはいないし、私たちの両親もDCにはいない…。何かある度に最初の数ヶ月はそれはもう必死でネットリサーチ。


体重が増えないっ!!!てネットリサーチ。

突然小さなあざができたっ!!!てネットリサーチ。

おっぱいの出が悪いっ!!!てネットリサーチ。

うんちの匂いが突然変わったっ!!!てネットリサーチ。


もう挙げたらキリがないほど…。iPhoneが手放せない毎日でした。

離乳食始まる前は「離乳食、ちゃんと作っていけるかしら…」と心配もしたし、ジュニアはナニーともう一人の赤ちゃんとうまくやっていけるかしら…とも心配もした。

でも、ジュニアはこの一年で順調に育ったし、私もジュニアに育てられた気がします。

そんなこんなでこの一年のことを考えると、涙が出てきちゃうけど、とても楽しい一年でした。
自分の家族を持って初めて親の気持ちが分かり始めたこともたくさんありました。それもジュニアがいたからこそ解ったこと。

ジュニアがのびのびと成長できる環境を作っていきたい。
ただそれだけです。

米Bと私のところに来てくれて本当にどうもありがとう。
[PR]
by soiallie | 2012-05-09 21:12 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

離乳食:モグモグ期

おっと、気付けば2011年も12月半ばにさしかかろうとしています。2011という数字にやっと慣れてきたと思ったら、もう年の瀬ですね…。

我が家のジュニアですが、生後4ヶ月ちょっとで始めた離乳食、開始から2ヶ月ちょっと経った頃からモグモグ期に少しずつ移行し始めました。
最初はすりつぶしていた作業も、今は小さくカットする作業に変わってきました。うどんやお素麺なども追加し始めました。
で、ジュニアの最近のお気に入りご飯はこちら↓
b0166491_11231648.jpg


出汁でお素麺を煮て、そこに枝豆を投入。枝豆を取出して包丁でカット。お素麺がまだ入っているお鍋にお豆腐を崩しながら入れる。お素麺を取り出して包丁で細かくカット。全てをお皿に入れ、細かくちぎった海苔を入れて、海苔をトロットロにさせる。トロットロになる頃にはお素麺もいい具合に冷めて食べやすくなっています。

とにかくジュニアの喰いつきが最高にいい一品。私も熱すぎないかの確認のために一口食べるのだけど、美味しい~~~!!って思います。(笑)
もう一品は、南瓜+プラム。南瓜の濃厚な味とプラムの爽やかな味も、ジュニアは大好き。
上手にモグモグでくきるようになったし、離乳食は2回とも完食。

これからもいっぱい食べてね~~~~♪
[PR]
by soiallie | 2011-12-06 21:16 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
スリープトレーニング記録もこれで終了できるかな?

<DAY13>
夜8時にクリブへ。私が就寝するまでに2,3度軽く泣いたけど、グッスリ寝た模様。
起きたのは午前5時半。
ジュニアが2日続けて長時間睡眠できました。
母さんは細切れ睡眠から解放されました!!

<DAY14>
夜8時にクリブへ。いつものように絵本を読み、大きな古時計を歌って部屋を出ます。
夜中に一度も起きることなく熟睡したジュニア。
起きたのは午前5時。わ~~~~~いッ!!!!3日続けて長時間睡眠ができたね。
そのまま授乳をしました。普段なら、そのままお目目キラキラで「誰か遊んで~~~」っとなるのだけど、今朝はまた眠たくなってしまったようで再び深い眠りへと落ちて行ったジュニア。
午前7時前には起こしました…じゃないと、今度は午前の昼寝ができなくなってしまいそうだったから。
ナニーによると、今日も午前と午後にきちんと合計3時間半のお昼寝をしたとのこと。
よく寝るのぉ。
この勢いでどんどん大きく成長していってね♪
[PR]
by soiallie | 2011-11-28 21:27 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
サンクスギビングも終わり、街も人も一気にクリスマスモードになりました。この変わりようが本当に早くってですね…未だにそのスピードについていけてないどこかノンビ~リな私です…アハハ。

サンクスギビングは米Sのお家に行ったのだけど、楽しかった。初めてターキーやらグレービーが美味しい!!って思った。ジュニアも初めてのサンクスギビング、知らない人たちに囲まれて何だか楽しそうに良い子にしていたわ。み~~~んなにチヤホヤされて良かったね。

昨日のブラックフライデーには買い物に行かずに、本日土曜日の朝市でお買いものに行ってきました。やっぱり昨日が本番だから、今日はほとんど買い物客もいなかったし(朝8時だったからかしら??)、メトロ内でショッピングバッグを持っていたのは私だけだった…。トホホ。

さて、ジュニアのスリープトレーニングの記録。
<DAY9&10>
夜8時にはクリブへ。ジュニアは夜3時くらいに一度起きたと思う。そして米Bがジュニアを再び眠りに就け、朝5時頃に私が授乳。

<DAY11>
サンクスギビング。夜9時過ぎに米Sのおうちを出た途端にジュニア爆睡。夜10時頃に帰宅し、授乳してクリブへ…。夜中2時過ぎに一度泣き、朝4時過ぎにまた泣き…40分ほど泣かせたけど、泣きやみそうな泣きではなかったので授乳…。
サンクスギビングの翌日はもうグッタリ…眠いぃぃぃぃ~~~。

<DAY12>
午前に2時間近くの昼寝を一本、午後にまた昼寝をさせようとクリブに寝かせたけど、突然ギャン泣きが始まった。しかもどんどんひどくなる…ひぃッ!!抱き上げて落ち着かせてから、外のお天気が最高にいいので散歩に連れ出しました。
公園で滑り台とブランコとたっくさん遊んで帰宅。
午後のお昼寝をほとんどしていないから午後6時半の離乳食後の授乳が終わる頃には半分寝ちゃっていたジュニア。もうお風呂はなしにしてそのままクリブへ。


で、


次の起きたのが…



午前5時半


きゃ~~~、10時間睡眠となりました!!すごい!!やったね!!!



でも、母さん夜中に起きて搾乳するのをサボったので、午前5時半の時には胸が爆発してしまうんじゃないかと思うくらい張りまくってました。いかんねぇ…反省。

DAY13となる今夜…夜8時過ぎにクリブに寝かせたけど、すでに2回ほどギャン泣きしたね…(すぐにそのまま眠りにつきはしたけど…)。
さ、今夜はどうなることやら。

母さんも眠いので、そろそろ寝ます♪
[PR]
by soiallie | 2011-11-26 21:23 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
何か挫折しそう…

<DAY6>
夜9時近くにジュニアをクリブに置いておやすみ~と部屋を出る。そのまますぐに彼は1人で眠りました。午前2時過ぎに一度起きたものの、寝ぼけた泣き声で、しばらくしたら再び眠りに落ちていったジュニア。
午前5時前に再び泣き始めたジュニア。しばらく泣かせていたけど、きっとお腹がすいたのね。母さんはここでおっぱいをあげました。
土曜日だというのに、朝早くて身体に堪えますのぉ。

<DAY7>
夜8時にクリブへ。何と次に泣き始めたのは朝の4時。8時間ぶっ通しで寝ました!!米Bがあやしたらこれまたすぐにコロンと眠りに落ちていったジュニア。
でも、朝5時過ぎにはお腹が空いて再び目が覚めたので、ここで授乳。
このまま少しずつ眠る時間が長くなっていきますように!!

<DAY8>
夜8時にクリブへ。しばらく泣いていたけど、すぐに静かになってそのまま眠った様子。ちょっと便秘気味だからかなぁ~、夜10時半にギャン泣き開始。全く泣き止まず、父さんに怒られていたジュニア。夜は基本的に抱っこしない方針なのだけど、あまりにひどいので、抱っこして授乳開始。
その後朝4時前に再びギャン泣き。またもや父さんに怒られるジュニア。(本人怒られていることなんて状況全く理解してませんが…)。これまた隣人に怒鳴られるんじゃないかと思うほどの泣き方でして…母さん、久々に折れました…抱き上げたらピタッと止まった。そうなのよ~、明け方にどうしても遊びたい気持ちになってしまうことが多いここ最近のジュニア。とにかく「かまってぇぇぇ~~~!!」状態。
ここで授乳してクリブに戻しました。
あ~、眠い。

順調に思えたトレーニング、ここに来てちょっと振り出しに戻った感じが・・・。
はぁ、挫折しそう・・・。
[PR]
by soiallie | 2011-11-22 02:54 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(3)

ジュニアの成長

我が家のジュニア、4ヶ月12日になりました。
毎日着実に大きくなってます。
生まれた時は、腫れあがったガッツ石松のような顔をしていたけど、今はしっかりした顔つきになってきました。

眉毛は二層眉(下半分が薄茶色で、上半分は黒)で、米Bと同じように8時20分を指しています。
目は驚くほどクリクリで、私の瞳よりずっと黒くて大きな瞳をしています。
涎は四六時中ダラダラ…。
最近はお口の中に拳をまるごと入れられるようになりました。
ゲラゲラ笑うようにもなりました。
4ヶ月8日から離乳食も始めました。

でも、昼寝はほとんどしないし、グズり始めると縦抱っこじゃないっとギャン泣きしまくるジュニア。母さんの身体も痛いです。首、肩、腰…もう婆さんな気分。しかも抜け毛…も止まらん。

だけど、ジュニアの笑顔を見ると、全てがどこかに吹っ飛んでいきます。
赤ちゃんマジックは最強だね♪
[PR]
by soiallie | 2011-09-21 13:49 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30