タグ:誕生日 ( 8 ) タグの人気記事

1号お誕生日パーティー

1号の6歳のお誕生日パーティー、無事終了しました。
パーティー1週間前までは雨予報。その後は曇り予報に変わったものの、強風予報が出ていました。
はぁ、今年も強風か…。
昨年は本当に風が強くて、寒くて、みんなダウンジャケット着てお祝いしました。
しかも強風のためろうそくに火もつかなかった…あぁ、苦しい思い出です。

でも、今年はお天気に恵まれました。
誕生日パーティー時間帯に強風予報が出ていましたが、強風予報の時間帯がどんどん後押しになり、パーティー中は温かく、風も弱く、本当に爽やかなお天気になりました。
b0166491_03164796.jpg
写真真ん中下にストローラーが入っていますが、公園のプレイグラウンドでお手軽パーティーです。
レーザーアトラクション会場や、ジム会場、プール、映画館などなど、皆さん素敵な箱でパーティーをすることが多いです。
でも、我が家は車を所有していないので、家から近いところでしか実施できず…。
かつなるべくお金をかけない方針。
また幸運なことに、1号からは「〇〇でパーティーしたい‼」とか特別なリクエストが出ていないので、外でプレイデイトスタイルのパーティーで十分に喜んでいます。

日曜日の朝10時半から午後12時までの時間帯で、子供の人数は20人、大人も20人、併せて40人のパーティー。
プレゼントは要りませんよ~~‼スタイルだったけど、ジュースを提供してくれた家族、ピザを届けるために車を出してくれた家族、お水のボトルを運んでくれた家族、パーティーを抜け出してケーキを自宅から一緒に歩いて運んでくれたお母さん、後片付けを一緒にしてくれた方々、そして荷物を自宅まで一緒に運んでくれた家族…。
そう、1号が楽しめたパーティーはお友達の協力なしでは実施できませんでした。
ありがとうございます‼

b0166491_03164124.jpg
ゲームは何もしなかったけど、ラティーノの血が入っている1号、米Bがピニャータだけはやろう!と準備しました。
「僕も‼」「私も‼」
と皆でワイワイ楽しんでやりました。
楽しかったなぁ。

そしてお金はかけないけど、食事にはある程度力をいれました。
子供全員をカバーできる大きなケーキ、大人用にロールケーキ2本(プレーンと抹茶)
テリヤキチキン(タルタルソース)、お新香巻、スモークサーモン手毬寿司、キヌアサラダを用意しました。
そしてピザだけはWFMで調達。
b0166491_03162409.jpg
毎年1号がリクエストしてくるチョコレートケーキ。
スポンジの周りのクリーム塗りは相変わらず下手ですが…味は悪くなかったです。
ロールケーキもみんなで完食。

公園のプレイグラウンドは予約不要なので、午後12時をまわってもパーティーはエンドレス。
結局公園を後にしたのは午後1時半過ぎ。
いいお天気の下でのパーティー、準備は大変だったけど、1号が心底楽しんでくれたのでいい思い出になりました。

強くで心優しい子に育っていってね~~。

[PR]
by soiallie | 2017-05-21 15:18 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
b0166491_02535952.jpg
今朝、2号と行った公園。昨夏までは1号2号と一緒に行ったなぁ。

6年前の今日、午前2時46分に1号は米Bと私のところにやってきました。
ドクターも驚きのスピード出産でびっくりした夜でした。(笑)

昨日、幼稚園から帰ってきた1号に、
「ちょうど6年前の今日の夜、あなたがダディーとマミーのところにきてくれたんだよ。
マミーの大事な大事な宝物。来てくれてありがとうね。」
と伝えました。

実はこれをおでかけ先に向かっていたバスの中で話したのですが…
1号、突然目に涙が…。
6歳なりに感動してしまったのか、真意は測りきれなかったけど、私の二の腕に顔をうずめて泣いていました。

それとも、もしかして「長生きしちゃったなぁ~。思い出がいっぱいだぁ。」とか思っているんじゃないでしょうね。
ちみちみ、人生はまだまだこれからですよ。

1号は、私との自宅保育を終えて、昨夏より現地の幼稚園に通っていますが、今でも「マミーと朝は公園に行きたい」と言ってくることがあります。
その姿はとても可愛くて、ついつい抱きしめたくなります。
あ、午後は1号2号両方連れて公園に行っています…。
でも1号よ、5歳まではた~~んまり遊んだのだから(正確には遊ぶことしかさせませんでした…)、午後3時過ぎまでは幼稚園で新しい世界を開拓するのだ。


私もお母ちゃんとして6年が経ちました。
でも、1号の最初2年はナニーに面倒を見てもらっていたので、ナニーに育ててもらったのも同然かな。
その後仕事を離れてから今日までの4年が、お母ちゃんとして随分と私も成長させてもらいました。
自分自身の弱い面や、今まで芽も出さなかった面が見えたことの方が多いけど、
「マミー、大~好き。僕とずっと一緒にいようね。」
と、米Bよりも素敵な言葉をかけてくれる1号を見ると、
これからも頑張ろうと思う。

時々折れて凹むこともたっくさんあるけど、お母ちゃん、頑張ります。



[PR]
by soiallie | 2017-05-10 13:35 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先週は2号が3歳の誕生日を迎えました。
当日もいつもの通りいろいろ頭に来ることがありました。
「もう、あんたにはケーキなんて作ってやらん!!136.png136.png136.png
って思いました。
でも、何とか気持ちを落ち着かせて作ったよ。
b0166491_03244466.jpg

米Bも昨日誕生日でした。
ラザニア・ラムチョップ・パン・ティラミスにと彼のリクエストに応えたのに、彼は体調をひどく崩してしまい、ほとんど何も食べられず…。
早く、回復しますように。
b0166491_03250565.jpg


ケーキは両方ともバースデーソングを歌っている間に、2号に指攻撃されてしまいました。あ~ぁ。
b0166491_03252337.jpg

[PR]
by soiallie | 2017-03-30 14:15 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ついに社交デビュー

ジュニア1号にはいわゆるマブダチがいます。
去年の夏に公園で頻繁に顔を合わせるようになり、と~~~っても仲良くなった友達です。

玩具はちゃんとシェアできるし、2人で楽しくおしゃべりもできるし、とにかく何時も楽しそうにしている2人。

1号は3歳10か月だけど、まだ学校には行かせていません。そのため他の子どもたちと遊ぶのは公園。その公園でも親しい友達ができるかというと、なかなかそうもいかず…。
でも、このマブダチは違った。相性バッチグー(死語?!)だったのでしょう。
とにかく羨ましいほど仲良し。

このお友達はいつもナニーと公園に来ています。
そんなわけで私もこのナニーと仲良くなりました。


夏が終わり、秋も終わり、冬もそろそろ終わろうという先日のこと。ナニーがこのお友達のお誕生日が近いことを教えてくれて、ぜひ誕生日会に来てほしいとそのお友達のマミーが言っていると教えてくれました。
勿論行きますよ~~~。

そしてその数日後、ナニーからそのマミーからの伝言を受け取りました。
「お誕生日会とは別に、息子の本当の誕生日の日に我が家で家族だけでパーティーをするのだけど、ぜひぜひジュニア1号と来てください」
と。

おぉ~。まだこのマミーには会ったことがありません。
しかも最初にお邪魔するのがこのお友達の本当の誕生日。しかもおじいちゃんおばあちゃんも参加する本当に家族だけのお祝いの場だという。
あぁ~、ハードルが高い…高すぎる。プレゼントだって何を持って行ったらいいの~~~。
急にアタフタしてしまった私です。(恥)

バックグラウンドが何も分からないけど、プレゼントはジュニア1号が「ボク、これあげたい‼!」というものを購入。とにかく1号のこのお友達を想う気持ちを最優先しました。

その後、お誕生日会(本当のお誕生日とは別)の招待状が我が家に届きました。カードの裏にはそのお友達のマミーからの熱い思いがカードにびっしりと書かれていました。そのお友達がジュニア1号のことをベストフレンドだとお家では話していること、1号のことが大好きだということ、何か1号の母として涙が出るほど嬉しかったです。

そしてプレゼントはお誕生日会のときに持って行った方がいいか、それとも本当のお誕生日の方がいいのか確認してみたら、本当のお誕生日の方がいいですとのこと。
え~~~、お誕生日会の方がいいかなぁと私が思っていたから、違う答えにまたアタフタした私。(苦笑)
あぁ~~~、ハードルがさらに高くなったわぁ。

まずは本当のお誕生日当日、大雪の後で歩きにくかったけど、頑張ってお家まで行きました。
ついに社交デビューの時を迎えます‼
家に入るなり緊張する私…。
そのお友達のマミーとは初対面。
でも、なかなか上手にお話ができず…。
こればっかりは言葉よりも性格的なものなのだろうけど、やっぱりうまくいかないのは歯がゆいもの。
でも、考えたところで解決できるわけではないので、時の流れに任せることに。

この日はこのお友達の家族だけのお祝い。とても特別な場にお呼ばれされたことに恐縮しつつも、1号が来てくれたことを大喜びしているお友達とみるとやっぱり嬉しくなりました。そして1号も楽しそう。
どうやらこのお友達にとっては初めてお友達がお家に来てくれた日となり、初めてのプレイデートであった様子。そりゃあ嬉しいよね。
ご家族の皆さんともお喋りをし、無事社交デビューを終えました。
どっと疲れたけど、またハードルをひとつ越えた気がしました。

その3日後、またプレイデートにお呼ばれされた1号。また嬉しそうな2人。
そしてこの日はマミーとの会話でこんなことを彼女は言いました。
「I am very shy.」
と。なんだ~~、私だけじゃないのね~~、とスッと楽になった気がしました。

その2日後、このお友達のお誕生日会でした。
机に名前が書いてあったわけじゃないけど、自然と2人で並んで座って何だか楽しそう。
b0166491_23442584.jpg


さぁ、今年はジュニア1号のためにお誕生日会を開くとしよう!!
[PR]
by soiallie | 2015-03-10 09:57 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

大満足の誕生日ケーキ

先日無事誕生日を迎えました。
気づけばアラサーからはほど遠く、完全にアラフォー世代。
迷いも悩みも多い日々だけど、後ろ向きな女性にならないように努めたいと思う今日この頃。

今年はどうしてもお誕生日ケーキ、詳しく言えばストロベリーショートケーキが食べたくって、こんなの作りました。
b0166491_0572450.jpg
生クリームにはいつもはラム酒を加えるのだけど、今は妊婦なのでそこは我慢我慢。それでも甘さを調整できるので、美味しく食べましたぁ!!!

米Bも美味しいって食べてくれたけど、一番楽しんでいたのはジュニア。
我が家では15㎝ホールなのだけど、夕食のデザートで半ホールを食べ、翌日の直食として残りの半ホールをペロリした我が家。
ジュニア2号が生まれたら15㎝ホールにお別れを告げ、18㎝ホールにしようかと思います。

こうして何事もなく無事にそして平穏にまたひとつ歳を重ねることができて感謝。
お腹を痛めながら生んでくれた母にも感謝。
[PR]
by soiallie | 2014-02-28 10:41 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

お誕生日ケーキ

ジュニアが2歳になるまでまだ約2ヶ月あるけど、今年はどんなお誕生日ケーキを作ろうかと考え始めるとワクワクしてきます。

ジュニアにとっちゃあ、甘いものが食べられるのであれば誕生日だろうが何だろうが関係ないのだけど、親としてはやっぱり特別な日に特別なものをつくてあげたいと思いますよね。

やっぱり果物いっぱいのケーキを作ってあげたいなぁ。
今年は生クリームで作ります♪
はっ、そういえば去年のケーキもフルーツだったんだわ。
そういえば、なかなかワイルドな食べ方だったなぁ。


その前に…今月末は米Bの誕生日。ケーキとか何も考えてません…。
いけないねぇ・・・こうして何においても旦那が後手後手どころか、何のプライオリティーもなくなってしまうのは・・・反省。

でもさ、うちの米Bさん、この間の英国出張の時にお気に入りのMONOCLEショップで香水なんぞ買ってきちゃって
「これ僕の誕生日に渡して」
と、私にその香水を渡してきたよ。
やっぱり米Bにもケーキを作ってあげよう。
[PR]
by soiallie | 2013-03-14 06:59 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday My Little Boy

昨日5月10日はジュニアの誕生日。

とんでもなくワイルドな我が家でのパーティーとなりました…アハハ。

前夜から作り始めたジュニアの誕生日ケーキ。スポンジは前夜に作り、当日の朝からグリークヨーグルトを水切りし、仕事から帰宅後デコレーションしていきました。
完成品ッ!!
b0166491_10441036.jpg


今夜は好きにお食べ!!と彼の好きなようにさせてみたところ、やはり手が…ここまでは予想通り。
b0166491_10453619.jpg


手でしばらく食べた後、手でクチャクチャといじり始め、ケーキは粘土と化しました。
で、その後、粘土としてのケーキでは飽き足らなくなったようで、とどめの一撃がこちら↓。
b0166491_10483776.jpg


もはや原形をとどめていないぐちゃぐちゃケーキ。
b0166491_10504593.jpg


たらふく食べてたっぷり楽しんだジュニアの顔は大満足の顔でした♪
あ、お片づけは大変だったけど…。
[PR]
by soiallie | 2012-05-11 21:41 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
数日経ってしまいましたが、24日に無事誕生日を迎えました。

まずは、このお腹を痛めて私を産んでくれた母に感謝です。誕生日はやたらと母に想いを馳せました。
本当に心から感謝しています。

そして、この1週間、メッセージやメールをくれた皆さんありがとうございました。何か嬉しいな。

そして、お祝いしてくれたオフィスの皆にも感謝。手作りクッキーをくれたインターンにも感謝。そしてマグカップをくれたインターンにも感謝。おばさんは嬉しいです!!


誕生日だった木曜の夜、米Bとは久々に派手に喧嘩。あ~ぁ。やっちまいましたよ。あっちも反省しているけど、こっちも反省しています。何だかすっごく惨めな思いしながらベッドに入っちゃいました…ホント反省。

木曜日に米Bは夕食を作ると言っていたのに、私が帰宅した時にはまだオフィスにいたので夕食が作れず…。でも、翌金曜日には美味しいイタリアンを作ってくれました。
*パクついてしまったので写真撮るの忘れちゃっいました…。
床・バスルーム掃除、洗濯、食事の片付け、マッサージまでしてくれました。しかも、残ったイタリアンで、この週末もずっとご飯を作ってくれています。いやぁ~毎日が誕生日だといいなぁと思わずにはいられません。

冷蔵庫には先週作ったイチゴチーズムースの残りで苺が残っていました。しかも今週の体重は先週と変わりなかったので、高カロリー(?!)のイチゴチーズケーキを作りました。
自分で言うのも何ですが…これが美味しくって…。
b0166491_8164552.jpg

昨日も美味しかったのだけど、一晩置いた今日のケーキの方が味がしっかりと馴染んでいて、さらに美味でした。米Bも「REALLY、REALLY TASTY!!!」と連呼しまくり。いつも褒めてくれてありがとう。

来月は米Bのお誕生日。今回の反省を生かし、喧嘩だけはしないよう、米Bに惨めな気持ちでベッドに入ってもらわないようにだけ気をつけたいと思います♪
[PR]
by soiallie | 2011-02-27 18:02 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31