ジュニアの成長

我が家のジュニア、4ヶ月12日になりました。
毎日着実に大きくなってます。
生まれた時は、腫れあがったガッツ石松のような顔をしていたけど、今はしっかりした顔つきになってきました。

眉毛は二層眉(下半分が薄茶色で、上半分は黒)で、米Bと同じように8時20分を指しています。
目は驚くほどクリクリで、私の瞳よりずっと黒くて大きな瞳をしています。
涎は四六時中ダラダラ…。
最近はお口の中に拳をまるごと入れられるようになりました。
ゲラゲラ笑うようにもなりました。
4ヶ月8日から離乳食も始めました。

でも、昼寝はほとんどしないし、グズり始めると縦抱っこじゃないっとギャン泣きしまくるジュニア。母さんの身体も痛いです。首、肩、腰…もう婆さんな気分。しかも抜け毛…も止まらん。

だけど、ジュニアの笑顔を見ると、全てがどこかに吹っ飛んでいきます。
赤ちゃんマジックは最強だね♪
[PR]
by soiallie | 2011-09-21 13:49 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
米B不在の育児、今日で8日目…ぐったり。毎日ベッタリラブラブと過ごしているのだけど、色々考えることが多く、夜あまり眠れなくなってしまった私。それに合わせるかのように、夜中1回だけ起きていてジュニアが夜中2回起きるように…しかもお猿さんのようなキンキン声で泣くようになり…。昼寝もあんまりしないし…。母さん、グッタリだぁ。←おかげで体重も元通りになりつつある。
あぁ、父さんの帰宅が待ち遠しい。

さて、1週間前に生後4ヶ月になったジュニア。4ヶ月検診に行ってきました。体重6kgをちょっと超えているかなぁと思ったら、5kgをちょっと超えた程度でした。ドクターからは「Petit!!!」の一言が。でも、順調に増えているので心配ないとのこと。4ヶ月かけて2kgちょっと増…おっぱいだからこんなもんかね。

ジュニアの体温を測る時、ナースはいつもお尻にブスッと差し込む体温計を使っていたのだけど、今回は何やら美顔ロールみたいなものを、早くてよく見えなかったけど、額の上でコロコロ転がしたか、かざしてた。それが体温計だったのです!!ついつい「それって最新型の体温計なの??」って聞いちゃいました。すごいなぁ。私が子供の時は水銀の入った体温計で、いちいち振って振って振りまくって表示温度を低くしてから時間かけて計ってたなぁ。

で、4ヶ月ジュニアですが、180度物を目で追えるようになったし、うつ伏せにすれば顔をきちんと持ち上げられるようになったし、手をじっくり観察するようにもなったし、物を掴めるようにもなりました。
そして先日はついに寝返りも!!!←何も教えていないのにできるようになったんだね!!と、母さんついつい涙しちゃいました。

あと1ヶ月で職場復帰。グッタリだけど、昼間の時間を大切に過ごしていきたいな。
あぁ、父さん戻ってきたら、10日ほどで今度は2週間ちょっとの出張…職場復帰前にもう一度グッタリしそうな予感♪

b0166491_1413143.jpg

[PR]
by soiallie | 2011-09-17 12:24 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
妊娠・育児で分からないことがあったら、最初に頼りにするのはやっぱりお母さん。

なのに、うちのお母さんったら全然参考になりません。

うちのお母さんはバンコクで私を妊娠し、悪阻がひどいからとお父さんから日本に一時帰国しなさい命令が出て、それでまたバンコクに戻って…。そして出産直前に日本にまた一時帰国したというある意味ツワモノです。

私「出産まで診てもらったことは?」

母「そんなのないわよーアハハ。都内の助産婦さんのところで産む予定だったのだけど、あなた出てくるの早かったから間に合わなかったのよ」

私「その助産婦さんに診てもらったことは一度もないの?」

母「だから、そんなのないわよーーー」

私「で、出産はどうしたの?」

母「都内に向かっている車中でもう本陣痛が来ちゃって、結局(父方の)おばあちゃんのとこに戻って、近くのおばあちゃんの知り合いのところで緊急で産んだのよ。アハハ。分娩台に乗ったらあっという間に出てきちゃったのよ。女性の身体はヤワじゃないのよ。大丈夫大丈夫。」

というわけで、うちのお母さんは母子手帳なるものは手にしたことがありません。常に放置プレーで育てられた私ですが、まさか出産時もそうだったとは…。(笑)


そして話はおっぱいへ…。

私「お母さんはおっぱいたくさん出たって言ってたよね」

母「生まれた直後からよく出たわよ~。張っちゃって痛かったけど、あなたに飲んでもらうといつもスッキリして気持ちよかったわ~。小さい胸はおっぱいがよく出るのよ。あなたは、私よりも小さいから大丈夫大丈夫。」

私「夜泣きは?」

母「あなたは夜泣きもしなかったわ。お母さん、あなたの時は、おっぱいにも夜泣きにも困ったことがなかったのよ」

はぁ…そうでっか。会話終了。全然参考にならない話ばっかりじゃん…。

私のおっぱいは…。
続く♪
[PR]
by soiallie | 2011-06-24 13:20 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

嬉し過ぎる日本土産

今日は、日Aが我が家にブランチしに来てくれました。

遊びにきてくれることだけでも嬉しいのに、今回は日本土産付きッ!!いただいたのは洒落た海苔煎餅(米Bは海苔煎餅大好き!!)と育児本。

赤ちゃんが生まれるまでの本は、母が一冊送ってくれたけど、赤ちゃんが生まれた後についての本は持っていなかったので、本当にありがたい限り。しかも購入したのが成田空港っていうのがすごい。米国の空港で育児本が入手できるかって考えたら、確認したことないけど、ちょっとないかもしれないなぁ。
すごいなぁ、日本は。

b0166491_10352566.jpg

まだじっくり読んでいないけど、パラパラとめくっただけでも、とっても可愛くて読みやすい。
米B、日本語読めないのに、一人でパラパラめくりながら
「カワイイッ!!」
を連呼してました。

日A、本当にありがとうございます。
[PR]
by soiallie | 2011-02-05 20:31 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31