デイ・ケア見学

我が家、実は先月に引越しを!!と真剣な家族会議が開かれました。ほぼ引越し!!!という流れになり、
「まずはデイ・ケア!!」
というわけで、引越し候補地近くのデイ・ケアを探し、9月くらいに空きが出そうだというデイ・ケアを見学することに。DCではないので、DCよりは金額は安めです。

で、見学。
何だかなぁ。働いている人たちの顔が暗い・・・。子ども相手にそんな暗い顔でどうするの!!と渇を入れたくなるほど(余計なお世話)ひどい顔。いやぁ、ジュニアを預けたいとは思いません。

で、食事。
「有名なケイタリングに頼んでいて子どもも安心して楽しんで食べられます!!」とのこと。でも、食事を用意している小部屋をチラッと見たのだけど、何だかあまりキレイじゃない・・・。
でも、自宅からランチを持ってくるのはOKとのこと。

で、デイ・ケアの最優先事項は何?
ツアーをしてくれたディレクターは、SAFETY!!と声高々に言いました。
え~、そんなの当たり前じゃない!!と突っ込みたくなりました。安全性とか清潔なんて、もう当たり前のことじゃない?!?!?そう思わないのぉぉぉ!!?!?!?と心の中でブツブツ言っていた私。
それらは当たり前のことで、そのうえで「その後に続く幼稚園や小学校という生活に適応できるよう、健やかに大きくなっていけるようサポートするのが・・・」云々とかないんだよね。

で、結論。
米B:「楽しそうに働いているスタッフがいないところに預けるのはイヤ」
私:「同感。プラス、どこもそうなんだけど、やっぱりあのちょこっと清潔感に欠ける空間がイヤ」

というわけで、デイ・ケアがボツになってしまったので、引越しもなし。家賃が安くなってもいいのに、値上がりする我が家。結局今後も支払いを続けることに。はぁ。

でも、ジュニアには私たちが自信を持てる環境を与えたいし、それが私たちの役目だと思っています。ナニーを超えるデイ・ケア探しは今後も難しいこと必至。
ナニー、これからも我が家のワンパクジュニアをよろしくね♪
[PR]
by soiallie | 2012-07-09 08:21 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

身の振り方

ジュニアには兄弟をと思っています。

米Bは一人っ子のため親からの愛情・プレッシャーもすごいですが、干渉度が私の親とは比較にならないほどすごいです。一日おきに電話がかかってきますし・・・。←え、米国じゃ普通だって話??
確かに私の親は良い意味で放任主義ですから・・・。←我が家では普通です。

ジュニアも順調に成長し、そろそろ2人目のことを考える私たちですが、私は身の振り方をもちろん考えなければいけません。

バンコクみたいに、低賃金でアヤさんが雇えたらいいのにぃ・・・。専業主婦だったのに、アヤさんを雇っていたお母さんが心底羨ましい・・・。

以前にも書きましたがこちらのデイ・ケアは、それはもう目の玉が飛び出るほどお値段がします。0歳児は一番高くて、0歳児なのにすでに学費を支払っている感覚に陥ること必至。

しかもデイ・ケアのウェイティングリストが長い長い・・・ひたすら長い。妊娠してからデイ・ケアを探すのでは遅い!!。妊娠する前からリストに名前を載せていないと出産3,4ヶ月で職場に戻るのには間に合いません。←経験者は語る(涙)。

というわけで、我が家はナニーシェア。シェアしているから安いですか??って聞かれたら、首を縦に振ることはできないけど、毎朝自分の荷物も持ちながらベビーカー押して、食事やおやつはデイ・ケアで出されるものを食べて・・・ということを考えると、我が家はホスト側なので、その手間は省けます。食事もおやつも私が準備するものだけを食べさせられるし。幸運なことに素晴らしいナニーに出会えたので、我が家は満足です。

で、身の振り方。

仕事をやめて育児専念ということも考えます。社会とのつながりを持っていたいし、その姿はジュニアにも悪い影響はもたらさないだろうし、仕事をしている分ジュニアとは密な時間を過ごそうと積極的になるし、その他諸々の理由で仕事を続けたのですが、ジュニアの大切な成長を見逃したりしていないか・・・と思うこともしばしば。特に日本に2週間遊びに行った際には朝から晩までずっと一緒で、その2週間でさえも彼の成長をしっかりと見ることができた。DCに戻ってきてからは仕事中に、ついついジュニアのことを考えてしまうことも。

でもねぇ~、2人をデイケアに預けるとなるとエライ金額が出て行くことに・・・。

はぁ、今日もまだ答えまでたどり着けずに一人考えるのです。

赤ちゃんできてから考えればいっか♪
[PR]
by soiallie | 2012-07-09 08:05 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

2度目の発熱

気付けば7月に突入。今年も折り返し地点を通過しました。時間の流れが恐ろしいほど早い…。

さて、昨日の土曜日、ジュニア、2度目の発熱。
前日に米Bのオフィスのピクニックに行き、熱中症に近い状態だったのではないかと思います。米B曰く「日差しのあたるところにはほとんどいなかったけど、テントの中にいてもジュニアの顔が真っ赤になっていたんだよ」。お水はたっぷりあげていたようだけど、あの暑さでしたから…最高気温40℃。

昨日起床してジュニアを抱っこすると、彼の身体がとても熱っていました。熱を測ったら39度…。ひぃッ!!
でも、彼はケロッとしているし、何だかいつもと変わらず元気。でも、スタミナがいつものように持たなかったようで、普段は2回のお昼寝を3回しました。

そして夜。再度熱を測ったら、今度は40度。ひぃぃぃッッッ!!!

タイラノールを与えるかどうか米Bと会議。

で、与えないことにしました。

熱以外の症状は見られないし、元気だったし、ひどくグッタリした様子もないので、ジュニアには免疫をつけてもらおう!!ということになり、薬などは何も与えないことにしました。
ちなみに、初めての発熱の時も何も与えませんでした。

他に症状が見られないのなら、免疫をつけて強い身体の持ち主になって欲しいと母さんは心底思うのです。


本日日曜日の朝、熱は平熱近くに戻っていました。
ふぅ、一安心。

元気な男の子になぁれ♪
[PR]
by soiallie | 2012-07-01 20:57 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

母の日

小さい頃は、母の日に自分が主役になるなんて考えたこともありませんでした。
自分が母になる姿なんて想像できなかったし…でも、なったんだなぁ母に…この私も。

母の日だった昨日、朝起きてジュニアに朝ご飯あげて、米Bにジュニアを託し、私はジムへ。外に走りに行きたいけど、どうにも外に行くのが億劫で…。でも、朝からの走りこみは気持ちがいいね。

そして、部屋に戻ろうと、ピンポーン(ジムに行く時は鍵は持っていかない主義なんです)とインターホンを押して、米Bがドアを開けてくれたその先には…







b0166491_104530100.jpg




ジュニアがこのカードを私に手渡ししてくれました…うッ…嗚咽ものですよ…。あ、もちろん米Bによるヤラセですが…。(笑)
カードの内容も全てジュニアの言葉となっていて…しつこいですが…号泣ものですよ。
そのジュニアをギュ~~~ッと抱きしめたのだけど、動きたい盛りの彼は「抱きしめられるなんて真っ平だい!!」と脱走。

何はともあれ、私、お母さんになったんだなぁと改めて実感した瞬間でした。

最近のジュニアはヨチヨチと歩くようになったし、どこでも登るようにもなった。ベビーカーにも一人で登ってしまう始末…台所に取り付けたゲートだって登ろうとするし、ベビーベッドだって脱走するべく登ろうとする…。
しかも何をするにも躊躇しないんだなぁ。臆することなく何でもしちゃうから、そのうち大きな怪我をするのは必至かと…。

いいさ、いいさ。逞しく育っておくれ。
のびのびといられる環境を作るのが母さんの役目だと思っているから♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-14 21:41 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday My Little Boy

昨日5月10日はジュニアの誕生日。

とんでもなくワイルドな我が家でのパーティーとなりました…アハハ。

前夜から作り始めたジュニアの誕生日ケーキ。スポンジは前夜に作り、当日の朝からグリークヨーグルトを水切りし、仕事から帰宅後デコレーションしていきました。
完成品ッ!!
b0166491_10441036.jpg


今夜は好きにお食べ!!と彼の好きなようにさせてみたところ、やはり手が…ここまでは予想通り。
b0166491_10453619.jpg


手でしばらく食べた後、手でクチャクチャといじり始め、ケーキは粘土と化しました。
で、その後、粘土としてのケーキでは飽き足らなくなったようで、とどめの一撃がこちら↓。
b0166491_10483776.jpg


もはや原形をとどめていないぐちゃぐちゃケーキ。
b0166491_10504593.jpg


たらふく食べてたっぷり楽しんだジュニアの顔は大満足の顔でした♪
あ、お片づけは大変だったけど…。
[PR]
by soiallie | 2012-05-11 21:41 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

あの夜から一年。

一年前のこの時間、私はブログをアップしていました。
そしてその夜、ジュニアがこの世に生を受けました。<笑わずにはいられない出産記



お母さんになったあの夜。

出産という痛くも素晴らしい体験をさせてもらったあの夜。

私を産み、丈夫な身体(破水後12分で出産)を作ってくれた母に心からの感謝を伝えたあの夜。

この子のためなら何でもできると本気で思ったあの夜。

酔っぱらっていた優しい米Bに支えてもらったあの夜。
↑おいおい、頼むぜよ…しっかりしてくれ…と思った夜だったわぁ。(笑)



あの夜から一年…本当にあっという間。出産後、近くに赤ちゃんのいるママはいないし、私たちの両親もDCにはいない…。何かある度に最初の数ヶ月はそれはもう必死でネットリサーチ。


体重が増えないっ!!!てネットリサーチ。

突然小さなあざができたっ!!!てネットリサーチ。

おっぱいの出が悪いっ!!!てネットリサーチ。

うんちの匂いが突然変わったっ!!!てネットリサーチ。


もう挙げたらキリがないほど…。iPhoneが手放せない毎日でした。

離乳食始まる前は「離乳食、ちゃんと作っていけるかしら…」と心配もしたし、ジュニアはナニーともう一人の赤ちゃんとうまくやっていけるかしら…とも心配もした。

でも、ジュニアはこの一年で順調に育ったし、私もジュニアに育てられた気がします。

そんなこんなでこの一年のことを考えると、涙が出てきちゃうけど、とても楽しい一年でした。
自分の家族を持って初めて親の気持ちが分かり始めたこともたくさんありました。それもジュニアがいたからこそ解ったこと。

ジュニアがのびのびと成長できる環境を作っていきたい。
ただそれだけです。

米Bと私のところに来てくれて本当にどうもありがとう。
[PR]
by soiallie | 2012-05-09 21:12 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

生きてます!!

日本からDCに戻ってきて3週間が経ちましたー!!

この3週間、久々に(?!?!)目が回るような忙しさで、24時間じゃ足りない!!って毎日思ってます。
しかも、何だか軽くインフルエンザ(!?!?!)みたいで・・・ジュニアじゃなくて、私が・・・。
しかも、米Bは出張中。
この3週間の間に、結婚記念日、私の誕生日と2つもイベントがあったのに、忙しさにかまけて何もしなかった私・・・もぅぅぅぅぅ。

体調が良くないんです・・・ホントにキツいんです!!!でも、生きてます!!!
ジュニアが鼻水垂らし始めたその瞬間にそれを丸ごともらったみたいで・・・でも、ジュニアじゃなくてホント良かった。
微熱、喉の痛み、関節痛、全身悪寒、咳、ものすごい痰、超ピンポイントな頭痛、食欲不振・・・これがかれこれ12日続いていて、まだ治る気配なし。2週間の日本滞在で2㎏増量したのに、あっという間に消えたわ・・・いい感じだったのにぃ・・・涙。

風邪ではなくちょっとしたインフルエンザではないかと・・・。仕事も稀に見る激務。でも、6時までに帰宅しなければいけないので毎日5時には退社。現在人員ギリギリの仕事場で、9時から5時までフルに仕事をしたいのに、2回/日はせっせと搾乳。仕事も終わらない・・・。積極的に残業したいのにそれもできず・・・。
家に帰ったら帰ったで、体調不良なのでさっさと寝たいのに、体力を持て余しているジュニアの世話に明け暮れる毎日。
8時半頃にジュニアが眠りに就く頃には、母ちゃんもうクッタクタでヘロヘロです。
アカデミーナイトだって、結局寝ちゃったわよ。

ゆっくり寝る時間がないので、治るものも治らないワケです。

でも、でも、でも!!

今日、いよいよ米Bが戻ってきます。

戻った早々悪いんだけどさ・・・あと全部よろしく~~~!!
って丸投げする予定006.gif

ブツブツ:栄養失調かしら・・・何だかフラフラなんだけど・・・。
[PR]
by soiallie | 2012-02-28 13:00 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

口角

最近口角が下がりっぱなしな感じがします。

いけないなぁ。

毎日24時間笑っていられなくても、口角は下げないように気をつけたいです。
[PR]
by soiallie | 2011-12-17 10:28 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
スリープトレーニング記録もこれで終了できるかな?

<DAY13>
夜8時にクリブへ。私が就寝するまでに2,3度軽く泣いたけど、グッスリ寝た模様。
起きたのは午前5時半。
ジュニアが2日続けて長時間睡眠できました。
母さんは細切れ睡眠から解放されました!!

<DAY14>
夜8時にクリブへ。いつものように絵本を読み、大きな古時計を歌って部屋を出ます。
夜中に一度も起きることなく熟睡したジュニア。
起きたのは午前5時。わ~~~~~いッ!!!!3日続けて長時間睡眠ができたね。
そのまま授乳をしました。普段なら、そのままお目目キラキラで「誰か遊んで~~~」っとなるのだけど、今朝はまた眠たくなってしまったようで再び深い眠りへと落ちて行ったジュニア。
午前7時前には起こしました…じゃないと、今度は午前の昼寝ができなくなってしまいそうだったから。
ナニーによると、今日も午前と午後にきちんと合計3時間半のお昼寝をしたとのこと。
よく寝るのぉ。
この勢いでどんどん大きく成長していってね♪
[PR]
by soiallie | 2011-11-28 21:27 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
サンクスギビングも終わり、街も人も一気にクリスマスモードになりました。この変わりようが本当に早くってですね…未だにそのスピードについていけてないどこかノンビ~リな私です…アハハ。

サンクスギビングは米Sのお家に行ったのだけど、楽しかった。初めてターキーやらグレービーが美味しい!!って思った。ジュニアも初めてのサンクスギビング、知らない人たちに囲まれて何だか楽しそうに良い子にしていたわ。み~~~んなにチヤホヤされて良かったね。

昨日のブラックフライデーには買い物に行かずに、本日土曜日の朝市でお買いものに行ってきました。やっぱり昨日が本番だから、今日はほとんど買い物客もいなかったし(朝8時だったからかしら??)、メトロ内でショッピングバッグを持っていたのは私だけだった…。トホホ。

さて、ジュニアのスリープトレーニングの記録。
<DAY9&10>
夜8時にはクリブへ。ジュニアは夜3時くらいに一度起きたと思う。そして米Bがジュニアを再び眠りに就け、朝5時頃に私が授乳。

<DAY11>
サンクスギビング。夜9時過ぎに米Sのおうちを出た途端にジュニア爆睡。夜10時頃に帰宅し、授乳してクリブへ…。夜中2時過ぎに一度泣き、朝4時過ぎにまた泣き…40分ほど泣かせたけど、泣きやみそうな泣きではなかったので授乳…。
サンクスギビングの翌日はもうグッタリ…眠いぃぃぃぃ~~~。

<DAY12>
午前に2時間近くの昼寝を一本、午後にまた昼寝をさせようとクリブに寝かせたけど、突然ギャン泣きが始まった。しかもどんどんひどくなる…ひぃッ!!抱き上げて落ち着かせてから、外のお天気が最高にいいので散歩に連れ出しました。
公園で滑り台とブランコとたっくさん遊んで帰宅。
午後のお昼寝をほとんどしていないから午後6時半の離乳食後の授乳が終わる頃には半分寝ちゃっていたジュニア。もうお風呂はなしにしてそのままクリブへ。


で、


次の起きたのが…



午前5時半


きゃ~~~、10時間睡眠となりました!!すごい!!やったね!!!



でも、母さん夜中に起きて搾乳するのをサボったので、午前5時半の時には胸が爆発してしまうんじゃないかと思うくらい張りまくってました。いかんねぇ…反省。

DAY13となる今夜…夜8時過ぎにクリブに寝かせたけど、すでに2回ほどギャン泣きしたね…(すぐにそのまま眠りにつきはしたけど…)。
さ、今夜はどうなることやら。

母さんも眠いので、そろそろ寝ます♪
[PR]
by soiallie | 2011-11-26 21:23 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31