余裕のない育児

31W1D

先週の金曜日朝からこの土曜日の夜まで、米Bはフィリピンへと9日間の出張に行きました。
新しいボスがやってきたのだけど、このボスがやってきて2,3日後にいきなり一緒に出張。でも、どうやらボスの指名らしい。
妊娠8ヶ月も終わろうというこの時期、前ボスから新ボスとの出張の話があった際、真っ先に私に電話をかけてきた米B。もちろんダメとは言えません。しかも話を聞いていると、ますますダメとは口が裂けても言えない。むしろ行ってらっしゃい!!と送り出すしかない状況。

で、笑顔で送り出したはいのだけど、やりたい放題暴れたい放題のジュニアとの日々はまるで修業のようです。
「修業」なんて言葉を選ぶと、私は忍耐強くて笑顔で彼のすることを見守っている感じがするけど、現実は全然そんな穏やかなものではなく。
毎日毎日、いや、毎時間毎時間叱っています。

b0166491_5143446.jpg

仕事を辞めてから毎日一緒にいるからナメられているのかなぁ。
叱ったところで言うこときかないんだなぁ。
おかんは特別な存在ではないんだろうなぁ。

ジュニアは可愛いですよ。でも、この可愛さが憎らしさになることもある。
あ、書いちゃった本音を。
でも、どの親も同じ事をどこかの段階で思っていることだと思います。
それが育児の一面でもあるのではないかなと。
大声出し過ぎてアパートの他の人たちからどこかに「虐待の可能性が…」と連絡を入れてしまうのでは…と時々思うほど。(笑)
でもね…虐待と言えば…子供が生まれる前はTVやニュースで見るたびに許せないことだわ!!って思ってたけど、誰の助けも得られず、一人で自分を追い詰めるような状況になってしまったらと思うと、正直解らなくもないと今は思う。
あ、でもそんなことはしませんよ。

妊娠8ヶ月も終わろうとしている今、お腹は重たくなってくるし、叱る度にお腹が張るし、歩くのも苦痛になるほど。
ドクターには抱っこはしないようにと言われているけど、米B不在の中抱っこせずにどう生活しろと言うのだぁ‼
このジュニアとお腹の子、そして自分の体調と常に3つに気を配らなければいけないこの状態。
正直キツイですなぁ。
2人でラブラブな時間を過ごしたいのに、そうはいかないのが現実。
私自身もイライラと怒りをまだ上手にコントロールできなくて反省点が多いのも現実。
それにしてもキツイなぁ。
時々自分でも何が何だかワケが分からなくなるほど。軽く参っちゃっているのかなぁ。

身体的にも精神的にもまったく余裕がない米B不在中の育児。
今日は木曜日。土曜日の夜まであとちょっと。
母さん、頑張るよ。
[PR]
by soiallie | 2014-02-06 14:21 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

掃除機を壊した日

我が家のジュニア。ただいま2歳7か月。
なかなか本格的に始まらないなぁと思っていたイヤイヤ期、ついに炸裂しました。

今朝はひどかった。
朝食のひとつとしてバナナを食べるというからあげたのに、ほとんど手を付けずに遊んでお終い。
今日の午後はRフジータちんとお茶をする予定なのだ。午前しか外に連れていく時間がなかったから公園に行こう‼と準備を始めたのに、行ける状態になるまで2時間かかった。
その間、片づけをするしない、おしっこをするしない、公園に行く行かない、アンパンマンを見る見ないなどなど。、多分どの家庭でも繰り広げられるするしないの埒の明かないやりとりが行われた。
またヤツは、電池を持って部屋に鍵をかけてこもったりもした。
これには怒った。
でもこれ以外にも怒った。
この2時間ほどの間にタイムアウトも最低2度はした。

母さんのイライラは募り、怒鳴り声をついに上げた。
そしたらお腹が張って痛み出した。
うずくまる私。

私、何やってんだろう。

上手にこのイライラがコントロールできず、掃除機をかけはじめたものの、またイライラさせられ、掃除機をバン‼と床にたたきつけた。
そしたらパイプ部分が壊れた…。

泣けてくる。

それでもヤツのイヤイヤと我儘は止まらない。
結局、公園には行かなかった。

午後にRフジータちんに自分の不甲斐ない嘆きを聞いてもらった。

最近は毎日こんなのばっかり。
私なりに考えている育児を実践していても、時々ものすごく間違っていることをしているのではないかと思うことだってある。
子ども相手に感情のひとつもコントロールできない自分に不甲斐なさだって感じる。

どんどんストレスため込んで、お腹が張ってくる。
お腹のベビたんだって、そんな生活好きじゃないはず。

あ~~~ぁ。

毎晩反省の夜を過ごしてます。
これが一生続くわけじゃないことも理解してる。
こんなに可愛い時期もほんの短い期間だということも理解している。
なのにイライラがコントロールできない私。
母さんとしての修業の日々です。



あぁ、明日から掃除機使いにくくなるなぁ。
こちらも反省。
いや、猛省。
[PR]
by soiallie | 2013-12-26 22:36 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

便秘

便秘。
あ、妊婦の私も少々便秘気味ですが、ジュニアの話です。

ジュニア、久々に便秘に苦しんでいました。
4日間まったく何も出ず…。
便意をもよおすのに、お腹の中ですでに便は固くなっていて、それを出す勇気がないジュニア。
だって、痛いんだもんね。

日に日に便意をもよす感覚は短くなっていたのに、勇気がないジュニアは出すまいと我慢しちゃうという悪循環。その度に泣き叫び、「マミ~、抱っこしてぇ~」と泣きついてきてました。

綿棒にオリーブオイルやらヴァセリンをつけてジュニアのお尻に入れて何度もツンツンしましたよ。
当然これも大泣き…ビービー‼
米Bと2人がかりで押さえつけながらの作業です…ふぅ。

便秘中にサンクスギビングがあったのだけど、この時にお呼ばれされた先では珍しく人見知り。
ジュニア、実はまったく人見知りしません。
羨ましい限り。
でも、激しく人見知り。というより、お尻が痛くってそれどころじゃなかったんだと思います。

お尻が痛いから食も細くなっていたジュニア。体内に入る食べ物が減れば便の量も減ります。ますます出なくなります。私たちはお水をたくさん飲ませ、ヨーグルトをいつも以上に与え、プルーンを与え、プルーンジュースを与え、その他飲みそうなジュースを与えました。
↑普段はジュースは与えていません。我が家は牛乳とお水が主流。

でも、一向に排便しそうにないジュニア。しかもその週はお天気も悪くって公園に行って遊ぶこともできなかったからお腹に便はたまる一方。

そしてついに見かねた米Bが
「今日は薬を買う!!」
と宣言。

我が家、基本薬は与えない方針です。
発熱した時だって一度だって与えたことがありあせん。私は、この便秘時も薬は与えたくなったけど、米Bはどうしても譲らず、結局薬を買うことに。
b0166491_117556.jpg
↑数日前に小児科の先生に聞いて教えてもらった薬だそうな。

薬を買った後、少しだけ温かい日だったので、その足で数日振りに公園へ。
ここで久々に思いっきり走ったジュニア。でも、数分おきに便意をもよおし、その度に公園で大泣き。他の人もビックリするほどのギャン泣き。

でも、公園で走ったのがいい刺激になったのか、その数分後公園でブリブリッともよおしましたぁ!!
痛そうだったけど、ジュニアは頑張ったよぉ。
母さんも何だかうれしかったよぉ。

結局薬にお世話になることはなく、結果無駄遣いとなってしまいました…。アハハ。

その後は快便快便。1週間は1日に2度も3度もブリブリッと排便。
何だか極端なジュニアだなぁ。

そして今週、また便秘気味です。
あぁ、どうしたものか。
まだ前回ほどの痛みは出てないようだけど、母さんとしては腸内が心配だよ。
[PR]
by soiallie | 2013-12-13 20:50 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Newseum

米B不在6日目、Newseumに行きたいと思っていた。
ここはジャーナリズムに関する博物館で、それはそれはとても面白そうな博物館。

この週は故ケネディ大統領暗殺から50年とあり、メディアでも故ケネディ大統領について取り上げない日はなかったほど。
そしてこのニュージアムでも50周年に合わせて、改めて故ケネディ大統領を取り上げた展示が開催されていた。

そうそう、米国では大人気の映画Anchormanに関する展示も開催。
もう間もなくAnchorman2が公開予定。
ちなみに、米Bとデートしていた時、私に最初に超お勧め‼とみせてきた映画がこのAnchormanでした…。


前置きが長くなりましたが、Newseumには行きませんでした。
入場料が$21.95(税抜)と思っていた以上に高かったんです…。

あ、高いから行かないといわけではないですよ。
これだけの料金を払うのであれば、当然ですが各展示を心行くまで楽しみたい。
でも、2歳児のジュニアを連れては絶対に無理…どう考えても無理。
ストローラーでずっと落ち着いて座れるわけがないし、大きな声を出し始めたらどこかに連れていかなければいけない…。

というわけで諦めました。

ゆっくりできる時間を見つけて一人でいつか行きたいと思います。
あ~、残念。
[PR]
by soiallie | 2013-11-30 17:48 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

博物館で雷どっか~ん

米B不在3日目のフィールドトリップ先は、スミソニアン国立自然史博物館
b0166491_10535311.jpg


さすがに人気の博物館ですね。同じようにフィールドトリップで来ている小学生がたっくさんいました。

お兄さんお姉さんを見るとついついついていってしまうジュニア。
小学生グループがジュニアの脇を小走りでかけていくと、ジュニアもタタタタッとついていってしまいます。
そしてお兄さんお姉さんが映像を見ながら
oh my god!!
と言えば、ジュニアも
oh my god!!
と口にする始末。
ヤレヤレ。

お手手を繋いで一緒に歩くのよ!!と言い聞かせてもやっぱり一人でスタスタ行ってしまうジュニア。

そして今日のハイライトがやってきました…。
調子に乗り過ぎたジュニアは、背が低いのをいいことに、展示スペースの裏側に入って行ってしまったのです!!

そこには数台のスクリーンとプロジェクターが…。
母さんは腹ボテだといのに、必死に膝を曲げ展示裏の小さなスペースに入って追っかけましたよ。
お腹が堪えた瞬間でした…。

ジュニアを引きずり出した後は、当然雷を落としました。
ジュニアは大泣きし始めたけど、そんな手には乗りません。
ダメなものは絶対にダメ‼
そしてすぐさまストローラーに乗せ展示場所から退散。

フィールドトリップ3日目にしてもうクタクタになりつつあります。

2,3歳児の育児をしながら妊婦生活をしている世のお母さんたちを尊敬します。
私は、米B不在の間、イライラしがちでついつい強く怒ってしまい、そして反省をし…。でも、同じことを繰り返す毎日。

私もまだまだ甘ちゃんだな…。
はぁ。

と思う今日この頃。
[PR]
by soiallie | 2013-11-22 20:38 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

僕、2歳になりました。

2011年5月10日生まれたジュニア。この5月で2歳になりました。
いやぁ、よくここまで大きくなったねぇ。
生まれてから数週間は体重が増えず、むしろ減る一方で、小児科に通ったなぁ。
大きな怪我も病気もせず親孝行な息子です。

さて、2歳のお祝いのケーキをどうしようか考えました。
今年は生クリーム思いっきり解禁するかぁ!!と思っていたのだけど、やっぱりもうちょっとヘルシーなものでいこうと、直前になってチーズムースに変更。

前の晩から仕込み始めました。

本来であればガーゼで水切りをします。
でも、我が家にはお菓子作りに使える大きめのガーゼがなく、泣く泣くペーパータオルで代用。

で、できあがったのがこちら…↓↓↓
b0166491_2212688.jpg
ペーパータオルの柄がクッキリ…おかげでムースには全く見えず…どちらかというと木綿豆腐な感じ。アハハ。

でも、そんなのカンケーネーよ、母ちゃん!!!
b0166491_2212291.jpg
パクパク食べてくれました。去年は手掴み、終いには顔ごとケーキにダイビングしたジュニア。今年はすこぶるお行儀がよかったです。

さ、この一年も病気・怪我なしの一年でいこうね♪
(でも、近いうちに大きな怪我をするのではないかと母さんは予感しているのです。君は何をするにも大胆だからさ…)
[PR]
by soiallie | 2013-05-30 06:19 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

2歳児語彙集

5月10日で2歳になったジュニア。

語彙もどんどん増えています。
日本語と英語、両方ともに増えています。
では、そんな2歳児ジュニアの最近のオモシロ語彙をいくつか。


BICLECY(バイコソー) → BICYCLEのこと

STRAWBABY → STRAWBERRYのこと

COME HERE (OH YEAH) → COMEではなくHEREに力が入っています。しかも時々OH YEAHが後に続く…可愛い。

バカさん → アンパンマンに出てくるバタ子さんのこと。米Bも私もバカなどの言葉は口にしません。

ジュニアよ、おしゃべり頑張れ♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-14 06:37 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
もう3月下旬。昨年のこの時期はもう桜は満開どころか散り始めていました…。

今年は一転、まだまだ冬の寒さが続いているDC。
桜の満開予報だって、最初は3月26日からと発表されてましたが、このお天気で修正されてしまいました・・・。

そして昨日は雪、雪、雪。
想像していた以上に降りました。
b0166491_75827.jpg


ジュニアが起きたのが朝の5時半過ぎ。週末から咳がヒドく、昨日もまだ調子がイマイチだったので、もう1人の赤ちゃんには何の菌も移したくないので、ナニーには来てもらわないことに。

で、どっちが仕事を休む!?!?
となりますよね。

皆さんそれぞれやり方があると思うのですが、私たちは当日と翌日のカード(仕事内容)を全て出します。
そしてそのカードに優先順位をつけていきます。
仕事の代理はありえますが、親の代理はありえません。特に我が家は近くに親や親戚がいるわけでもないので、なおのこと。

昨日は米Bのカードの方が優先順位が高く、翌日のカードは私の方が優先順位が高かったので、まずは私が仕事を休むことに。
といっても、割と重要なカードだったので、同僚に諸々のことをお願いし、私は自宅からお客さんに電話。

b0166491_7575476.jpg
外は雪で、お散歩にはいけなかったけど、ジュニアの様子を見ながらお母さん業をしてました。

さ、休んだはいいけど、私、仕事がかなり予定より遅れてます。まだ自分の行動範囲で対応できてるけど、これ以上遅くなったらアップアップ。
というわけで、本日は米Bに先に帰宅するようお願いをし、私はガッツリ残業予定。

あ~、少し仕事が進むかな。
これを乗り越えたらきっといいことが待っているさ!!!
↑だといいな♪
[PR]
by soiallie | 2013-03-26 06:11 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼント

b0166491_1363037.jpg

b0166491_1363222.jpg

ジュニアからの誕生日プレゼント。
泣けた。

母さん、時々どうしようもなく凹むけど、頑張るよぉ。
[PR]
by soiallie | 2013-02-24 23:03 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

地獄の三連休

先週末は三連休だったのだけど、私にとっては地獄の三連休でした・・・。

米Bが金曜日から出張に行き、そのタイミングで私が体調を崩し・・・分かってます・・・体調を崩した自分がイケないってことくらい。
ちなみにジュニアも金曜日から鼻水が止まりません。
イメージとしては、昭和の鼻垂れ小僧ってところです。

そして土曜日。
全身悪寒と激しい頭痛。頭に時々異様に鋭い痛みが走ってました。そのたびにクラクラ・・・。

外はすこぶる寒くて、気軽に散歩になんて行ってしまったら帰ってこれない予感が。

でも、外を愛してやまないジュニアは外に連れて行ってもらえずどんどん不満が溜まり・・・。

結局泣いて訴え始めましたぁ。

ダメ母さんは、まだ午前9時過ぎだというのにアンパンマンを見せちゃったんだなぁ・・・。
そしたら今度は一日中「アンパンマン!アンパンマン!」。
翌朝の第一声は「アンパンマン!!」だったほど。←本当です。

まっすぐ座っていられないほど苦しいのに、ジュニアは父さんがいないのをいいことに暴走しまくり。
あまり好きではない食べ物は前に投げるのではなく後ろへ・・・。
ベビーベッドからの本気脱出を試み、ついにベッドからド=ンッ!!と派手に落ち・・・。
新生児用ベビーカーに自力で登ろうとしてまたド===ンッ!!
目を離したすきにトイレに駆け込み、トイレ掃除ブラシでトイレをバッチャバッチャ。←本人はお掃除しているつもり。トイレ周辺は水浸し状態・・・。

この日は私も雷を落としました。
おい、オマエさん、やりすぎだよ。調子のるんじゃないよ。
と。
で、うちのジュニア、コラ~ッ!!って怒ると両手挙げて一目散に逃げ出すんだよねぇ・・・困ったもんです。

何だかこうして書くと全然地獄って感じはしないんだけどさ・・・私にとっては地獄だったんですよ。しかも週末はジュニアの食事作りもしなければいけないので、フラフラになりながら作ってました。

そして思ったことは・・・

私も出張に行きた~~~~いッ!!

米Bだって行きたくて行っている出張じゃないのは分かってますが、それでも米Bにジュニアを3週間ほど託して出張とか行ってみたいよぉ・・・。(涙)
あ~ぁ。


随分前だけど、ジュニアをモールにある博物館に連れて行きました。
b0166491_10454183.jpg
人生で初めてのカメラ目線をキメたジュニア。キ、キ、キ、キマったぁ。(苦笑)

で、翌週。また別の博物館へ。はッ、同じ洋服だわ・・・。
b0166491_10454413.jpg
展示物に興味はサラサラありません・・・。この手摺や柵に興味津津。変わった子だよ、アンタは。

子供が学べるスペースへ連れて行ったものの・・・。
b0166491_10454852.jpg
目の前にあるものには興味一切ナシ。他の子が手にしているものの方がオイラのより面白そう・・・とよその子のものばっかりを見るジュニア。

また、近いうちに行こうね♪

さ、米Bは明日帰ってきます。
待ちきれない・・・ヨ。
[PR]
by soiallie | 2013-02-21 20:31 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31