朝の顔

昨日の日の出は午前6時30分ちょっと過ぎと予想されていました。

DCに来てからまだ一度も朝の桜を見たことがないので、日の出に間に合うように家を出発。午前6時20分にはザ・桜の名所であるTidal Basin最寄駅に到着。

やはり朝も大人気の模様。思っていた以上にたくさんの人出がありました。しかも、皆さんものすごいレンズを備えた立派なカメラで撮影しています。私のSONY NEX-C3がちゃっちぃ玩具に見えるほど。←私、望遠レンズとかつけてないし…そもそも、そこまでの腕前じゃないし…ブツブツ。
ずばり写真だらけですが、春のDC・朝の顔をどうぞ!!!
写真は現場到着後から時系列になってます。

b0166491_10163139.jpg


b0166491_10162742.jpg


b0166491_10161881.jpg


b0166491_101681.jpg


b0166491_1016046.jpg


b0166491_10155155.jpg


b0166491_1015436.jpg


b0166491_10153640.jpg


b0166491_10152258.jpg


b0166491_10132582.jpg


b0166491_10131335.jpg


b0166491_1013515.jpg


b0166491_10125858.jpg


b0166491_1015617.jpg


b0166491_10124776.jpg


写真を撮って、ゆ~っくり散歩して、約2時間ここTidal Basinで楽しみました。
気づけば午前8時半近く。
おっと、出勤しなければ間に合いません。

桜さんよ、また来年ね♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-12 06:00 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
4月9日にDCの桜は満開したという公式発表がありました。
先週はまだコートを着なければいけないほど寒かったのに、8日の月曜日から一気に夏のお天気。

満開発表の翌日に家族でお花見をすることに。行き先は実は先週土曜日も行ったKenwood。近いから気軽に行けるのがありがたいッ!!!
b0166491_1043182.jpg


アパートの裏の住宅街はまだKenwoodじゃないけど、桜がいっぱいあります。
b0166491_10425426.jpg


綺麗だなぁ。
b0166491_10424498.jpg


そしてKenwoodに到着。まずは食べ物を広げて・・・
b0166491_10423794.jpg
これは職場からすぐ近くにあるOh Fishという、所謂巻寿司ファストフードといったところ。KAZ Sushi Bistroが経営しています。
上の写真はともにそれぞれ$8。気軽に食べられて、しかもお腹いっぱいになって納得+満足。

Kenwoodでは各家には桜の木を必ず植えることとかいう規則があったような。だから、どのお家の庭にも桜の木が必ず一本はあります。↓これは我が家。 嘘です・・・。
b0166491_10422952.jpg
このお家はこっちには珍しく枝垂桜です。

桜の下を散歩したり、ご飯食べたり、遊んだり。過ごし方はそれぞれだけど、桜を楽しみたいという気持ちは一緒。
b0166491_10421615.jpg


午後8時過ぎの一枚。帰宅途中にパシャリ。
b0166491_1042314.jpg


そして、この翌朝に私は午前6時前に家を出発し、DCのザ・桜の名所であるTidal Basinに朝陽を浴びた桜を見に行くことに。

写真は後程♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-11 06:40 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
今年は冬が長く、今日もまだコートを着ている私。
本日の最低気温は1℃、最高気温は10℃の予想…。(涙)
んもう、いつになったらランランって身軽にスキップできるのかしら。

東京市長から1912年DCに贈られた桜、101周年を迎える今年は開花が遅めのよう。
昨年は3月20日には満開を迎え、3月末には散っちゃっていたのだけどね…。

今年は開花・満開予想が数回修正されました。予想をしているのはこちら

今日から満開のようです。6日までは満開との予想。
さ、週末は桜を楽しみにいこう♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-03 06:10 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

桜100周年記念切手

ここDCに東京市より桜が寄贈されたのは100年前のこと。そして1912年3月27日にタイダルベイスンに植樹された。反日感情が高まった際には伐採の危機にも直面したようだけど、たくさんの市民に守れらその危機も脱した桜たち。当時は約3000本の木が寄贈され、現存している桜のほとんどはその子孫たち。

でも、100本ほどはまだ当時の木が残っているらしい。管理が大変と言われる桜…管理をしているthe National Park Service(連邦政府機関)には感謝の気持ちでいっぱいになります。

その100周年を記念して切手が発売されています。
b0166491_1047813.jpg


オフィスから一番近い郵便局(DCダウンタウン)に行ったらすでに完売でした…。我が家近くにあるこじんまりとした郵便局に行ったところでやっとこさ購入。USPSサイトでも購入できます。

今年は、この切手で郵便物を発送したいと思います♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-03 21:22 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

桜 in Kenwood

DCに来てから4回目の桜の季節となりました。

今年はジュニアと一緒に楽しめる初めての春とあり、自然と気持ちがアゲアゲになります。
週末はうちから徒歩で行ける桜の名所、Kenwoodにお散歩がてら行ってきました。週末の時点で7,8分咲きだったけど、数日後には確実に満開になり、例年よりずっとずっと早い満開となること必至。
この週末にはもう散り始めるかもしれません…何せ今週は25℃辺りまで上がってしまい、金曜日には30℃まで行く予報。そして土曜日は雨の予報。


b0166491_12154623.jpg

近所の桜。この辺りのお家は立派で、米Bとあんな家・こんな家に住みたいと妄想話で大盛り上がり。ファンタジー話って最高に楽しいね❤

b0166491_1217126.jpg

Kenwoodの桜。母ちゃんはジュニアと一緒でとってもハッピーなのに、アレ…ジュニアは「別に~」な反応…。でも、父ちゃんと母ちゃんは大満足♪

さ、来週末はTidal Basinの桜を見に行くよ!!(散っていなければ…)
[PR]
by soiallie | 2012-03-20 23:11 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

春模様

今年のDCは暖冬です。
「ひぃ~~身体の芯まで冷えるぅぅぅぅぅ~~!!」
と心底サブい!!と思ったのは一度くらいだったかな。それは最高気温が-8℃だった日。その日以外はそんなに寒い思いをせずに過ごしました。
そうそう、東京の方が寒かったし・・・。
近頃のDCは最高気温が20℃近くまで上がったりと、私は一足早く半袖を着ています。

DCの街中ではピンク色したお花が咲き始めました。春はすでに到着済の様子。
そしていよいよ桜が咲き始めます。

DCのタイダルペイスン周辺にある桜は1912年に東京より寄贈されたものです。あ、もちろん現存してる桜の多くはその子供や孫にあたる木々です。今年は寄贈100周年にあたります。桜を楽しむこっちの人たちを見ていると、国や文化など関係なしに、やはり人は美しいものに心惹かれるだなと思うものです。

DC桜、例年より少し早めに開花しそうですね。
今年は、我が家の新しいメンバーであるジュニアとも一緒に楽しみたいと思います。
開花予想はこちら!!
[PR]
by soiallie | 2012-03-09 13:13 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

桜アート完成ッ!!

2週間で子どもたちと作り上げました。
完成ッ!!
b0166491_10505441.jpg

予定通りに仕上がって嬉しいです。
明後日のファンドレイジングパーティーでお披露目です♪
[PR]
by soiallie | 2010-03-22 21:49 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
AALEADは、月末にファンドレイジングパーティーを開催します。

私は現場スタッフの一人なので、パーティー運営そのものには全く関わっていません。
パーティーまであと10日ほどですが、運営陣は忙殺期に突入しつつあるのではと勝手に考えています…。だって、運営するって本当に大変ですよ。

で、今回は渡米してから初のファンドレイジングパーティーとなりますが、現場だからパーティー運営に関わることはないだろうと思っていた矢先…

ディレクターから呼び出され…
「いずみんみん、あなたにしかお願いできないの。
会場に子どもたちのアート作品を置きたいのだけど、いいアイデアないかしら?」

へッ?!?!その時すでにパーティーまで1ヶ月を切っていました。
えっと…アイデア出して、材料揃えて、子どもたちと作業して完成させる?!?!
ってなこと考えたら、一瞬くらッとしましたよ。

でも、お願いされたら断れない性質でして…壁は乗り越えたい性質でして…私自身のマネージメント能力も高めたい性質でして…

結局、笑顔でNO PROBLEM!!と答えました。

それから1週間でアイデアを出し、材料を揃え(全く足が出なくって、自分を褒めたい!!)、サンプルを作り、子どもたちと早速取りかかりました。

で、2週間で作り上げるのは桜。
b0166491_12365313.jpg

子どもたちには相当難しいだろうなってことは分かってました。特に小学校低学年にはハイレベルな作業だなということも想像に難くありませんでした。

でも、私は子どもたちに挑戦したいし、子どもたちに挑戦してもらいたいのです。
子どもたちの家庭にはそれぞれの事情があるから、そこにあ~だこ~だと口出しすることはとてもナンセンス。でも、いずれは社会に出ていかなければならない彼ら、遅かれ早かれ厳しい状況を切り抜けなければいけない彼ら…挑戦しない心・すぐに諦める姿勢は持ってほしくないのです。

桜、見た目は本当に素敵で、サンプルを見るなり子どもたちの目は輝きました。でも、想像を超える難しさにやっぱり諦める子続出でした…。折り紙文化なんてないから、すぐに指が痛くなり、そのまま投げ出す始末。はぁ~~~~。ため息ものですよ。

普段は子どもたちのペースに合わせることが多いので、どのプロジェクトも予定をはるかにオーバーしてクロージングとなります。
でも、今回はそうはいかないのです!!閉め切があるのです!!
私も、折り方とコツを教えるのに必死。しかも「待つ」ということを知らない子どもたち…私が誰と話していようと、どんどん邪魔してきます。でも、私も負けません。
丁寧に理由付けをしながら、「待つ」ことをマナーの一つとして言葉で伝えます。

この一週間ずっとその繰り返しでした。でも、3,4日したら、折り方もコツも完璧にマスターする子どもたちが出てきました。そして、彼らをグループ内のリーダー的存在として他の子どもたちに教えるようにリードしました。
そしたら、あら不思議!!私にかかっていた全ての負荷があっと言う間に軽減されたのです。
来週もキツイかなって思ってたけど、お尻がすでに見えてきました。←言葉が少々品に欠け失礼。

もう色々書いて長くなってしまったので割愛しますが、今回はグループで大作を作り上げるプロセスを通して彼らに色々と体験してもらいたいのです。
私は、米国の個人を尊重する文化も好きですが、そこに集団内の個々が役割を果たすことで、想像以上の成果が得られるということを、彼らには体験し身につけてもらいたいと切に願っています。

さ、来週は仕上げに向けてラストスパートだよ♪
[PR]
by soiallie | 2010-03-13 22:15 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31