タグ:引っ越し ( 4 ) タグの人気記事

明日はいよいよ引越し。
このアパートとやっとお別れができます。1年間よく頑張りました。
明日からは快適な生活が待ってます。ふぅ。

荷造りはまだ終わらず…
2週間ほど前、興味大有りのポジションの採用告知があったので即応募。1週間以内で最終面接まで終了したというフルスピードの超集中プロセス。
この間は面接に集中するため荷造りは一切しませんでした。
というわけで米Bと必死で荷造りのここ数日。
今夜もベッドが遠い…。

b0166491_856818.jpg

Windmill Hill Parkには片道40分かけてよく歩いて行きました。
ここでジュニア1号を膝に乗せながらブランコ乗ったなぁ。
1号との思い出がいっぱいだ。

アレキサンドリア、また遊びにきまーす。
[PR]
by soiallie | 2014-07-30 19:43 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
アレキサンドリアに引っ越してきてこの7月で1年になります。
このアパートの契約が切れるのですが、継続はせず、前住んでいたFriendship Heightsに戻ることにしました。
笑っちゃいますよね…。引っ越してきて1年しか経ってないのに…。
何のために引っ越したの?!?!というところでしょうか…。(苦)

我が家、年始の時点で2014年の夏以降はどこに生活の拠点を移すか未定でした。
実は、日本で生活をするというオプションもあり、真剣に考えていたのですが、このオプションはポシャンしてしまい、ここDCに残ることに。

今いるこのアレキサンドリアのアパート、昨年引っ越しを考えていた時点ではベストな選択だと思っていたのだけど、いざ引っ越してみると住みにくいことこの上ないのです。とにかくストレスフルな毎日。
前住んでいたところは本当に住み心地がよく、今となってみるとどうして引っ越ししてしまったのだろうと米Bと2人して後悔する毎日。
壁も床も天井も薄く、家の中でジュニア1号が少し乱暴に歩くこともできず。おもちゃの音を思う存分に鳴らして遊ぶこともできず…。1号にも窮屈な思いをさせています。

ただし米Bの職場には限りなく近くなったので、家族で過ごせる時間は増え、妊娠時代+3歳児と乳児の育児では米Bには本当に助けられました。
でも↑以外にいいことはほとんどない状態…。はぁ。

日本行きがなくなったのは3月。そのタイミングで以前住んでいたFriendship Heightsのアパートにすぐにコンタクトを取り、希望の部屋の空き状況が分かり次第するに教えてもらうことに。
対応が早く、とても丁寧で、私たちのことも覚えていてくれて何だか涙が出そうになりました。

希望の時期に希望の部屋に入れる可能性が随分と高くなり、今から楽しみで仕方がありません。
以前住んでいた1ベッドルームとは違い、今回は同じアパートの中でも2ベッドルームになるので家賃はそれなりにかかりますが、米Bと出した結論は「ストレスの少ない生活をしたい」というもの。

またFriendship Heightsでは税金も随分と取られます。以前は、その払っている税金の少しでも私たちの生活に還元されているのだろうかと随分と疑問を持っていたのだけど、アレキサンドリアに引っ越してきてから高い税金を払っている価値があったということが分かりました。
公園などの憩いの場は充実しているし、町並みも常に綺麗でとかく歩きやすい。街灯も数があって安心できるし、スーパー、ショッピング、ドクターズオフィス、公園も徒歩10分圏内。学区も◎。やっぱり生活がしやすい場所なんです。

Friendship Heightsに戻ると、米Bはお天気のいい日にはまた片道1時間ちょっとの自転車通勤になります。
でも、ここアレキサンドリアに引っ越してきて、運動をする機会が限りなくゼロになってしまった(いや、ゼロにしてしまった)米B、「僕、最近太ってきたよ…」とお腹が少々気になる様子。自転車通勤に戻りたいんだそうな…。(笑)
頑張れ、米B。

というわけで、我が家今夏はFriendship Heightsに戻ります。
楽しみだなぁ。
[PR]
by soiallie | 2014-05-29 15:02 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
今日は引っ越しです!!

今回改めて気付かされてしまったのですが、私はパッキング作業が嫌い…。人を雇ってもいいって思うくらい嫌い…。結局、自分の洋服や小物、台所以外はすべて米Bがやってくれました。すまぬねぇ。
「いずみんみんは、パッキング作業中もご飯を作ってくれるから、他は僕がやるよ」
と、積極的にパッキングしてくれますた。いやいや、すまぬねぇ…汗。

本当は週末に引っ越したかったのですが、今日金曜日の午後しか引っ越し先のエレベーターが確保できず、私たちは急いでお休みを取り、いざ引っ越しということになったわけです。ふぅ。


米Bと私が初めて一緒に生活をしたこのアパート…文句を挙げたらキリがないけど、とにかく破格値でした。おかげでタイにも日本にも行けたし、何不自由ない生活ができました。この家賃値を手放すのは惜しいと言えば惜しいけど、それでも引っ越すに値する理由が十分にあるので、今日「さようなら」をします。

あ~1年半お世話になったこのアパート…よくケンカしました。外に聞こえるんじゃないかってくらい口論しまくりました。
狭いキッチンで何品も美味しいものを作ろうと奮闘しました。
エアコンない部屋で二夏過ごしました。
Wisconsin Ave.に面していて、近くに消防署もあるので、毎日毎日サイレンの音も聞きました。
近くにはバス停もあるので、バス停車の音もイヤっていうほど聞きました。
古いアパートなので、あちこちガタもきました…。
収納場所がそんなにないから、最後は床に物を置き始めてしまった私たち…。
日当たりが最高に悪く、仕事していない時は光合成を全くせずに一日を過ごすことも…苦笑。
フロアタイルの目が一定じゃないから、そこにどんどん埃が溜まっていったことも。
アンティークもののヒーターがとんでもない量の煙が噴き出したことも…。そしてヒーターからボタボタと水が大量に漏れたことも…。

どんなアパートじゃい?!?!?って話ですよね…。ストレスも溜まりまくりましたよ、このアパートには…笑。
でも、本当に破格値なんです。友人にはスタジオに私たちの1ベッドルーム以上の家賃を払っている人もいるほど。それくらい破格値なんです。だから結局文句は言えんね…って結論に達してました。

引っ越し先は地下鉄を一駅北上するだけ…アハハ。DCからMarylandに移るけど、DCからほんのちょびっと出るだけなので、今までとほとんど利便性は変わりません。

では、重い腰をあげて、いよいよ引っ越ししますかね。

あ~本当は引っ越し手伝いをお願いする友人がいたのだけど、金曜日の引っ越しになってしまったので、誰にもお願いできず…。業者は雇わず、米Bと2人でえっちらこっちらと作業します…はぁ。
頑張ります♪

米Bと初めて一緒に生活したこの場所…お世話になりました。新婚らしく慎ましい生活を送ることができました。ありがとう!!


パッキングのためにモチベーションを何が何でも高めなければならなかった私…久保田利伸の曲ばっかりYoutubeで流してました。でもね、結局一人カラオケ大会になって終了…。その隣で米Bは黙々と作業…どんな奥さんだよ!!

このタイムシャワーに射たれては、リアルタイムじゃないけど、彼の曲の中でも大好きな曲です。抜群の歌唱力、伸びのある歌声、歌詞を丁寧に扱うあの歌い方、独特のリズム感には惚れ惚れしちゃいます。今でも惚れるわぁ☆
14でHarryに落ちた後は、この久保田に落ちて行った私です❤

では、トラックに荷物運びますかね…。はぁ。
[PR]
by soiallie | 2010-07-30 09:53 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(4)

遂にサヨナラだね。

私がDCにやってくる1か月前に米Bはこのアパートを見つけて越してきました。
旦那に物件選びを任せるなんて…すご~い。
って言われそうですが、米Bいい物件を見つけてくれました。

DCでも安全と言われているNW地区、駅から徒歩10分圏内、近くにWhole Foods Marketあり、バスも5つものラインが走り、そしてDCの家賃相場から考えたら破格値。

でも、でも、私は深い眠りにつくことができず、四六時中目の前の大通りを走る車たちの騒音がストレスになってしまったのです…何てったってすぐ側には消防署…涙。風通しも悪く、日当たりも悪い…DCに長居する気はなかったので、エアコンすらつけず2年目のこのDCの暑い夏を乗り切ろうとしています。うちのアパートでエアコンを設置していないのは私たちだけかと思われます…笑。どんだけ節約しているんだ?!?!って感じですよね。アパートマネージャーが無料でエアコン設置してあげるよと言ってきたのだけど、何分窓に設置する旧式エアコンなので、日当たりがさらに悪化…という経緯なのさ。


引っ越したい願望の第一の波は昨年末にやってきました。約10日の間に二人で別々にいくつもの物件を見ました。でも、ここを去ろう!!と思わせる物件には逢えず。そして2年目の契約をしました。

そして、第二の波が2週間ほど前にやってきました。Rosslyn、Logan Circle、Foggy Bottom、Friendship Heights。どこもDC相場で行くと家賃がそれなりにするところばっかり…汗。
でも、私たちは家族が増えるまでは車を購入しない予定。

そして週末に見た物件がもう最高でした。
今いるところからそんなに離れはしないのだけど、消防署はないし、大通りからも2本入るし、落ち着いた雰囲気。近くに使い分けできるスーパーが3つもあり、ショッピングにも事欠かない。メトロからも徒歩10分圏内、バス路線も至極便利。DC相場にあった家賃なので、毎月それなりに出て行くけど、その価値大あり!!

今のアパートにはない屋上プールがあり、見晴らしのいいジムがあり、お部屋はさらに広く、日当たり良好。来年の独立記念日は部屋から花火が見える予感大。今は手狭+換気扇なし+古いキッチンだけど、これも大幅にアップグレード。
何せ、このアパートは世界恐慌時代に建てられたものですから…。
今のアパート、ゲストを迎えるには少々どころかすこぶる気が引けるのだけど、新しい場所ならゲストを招くことができます。

というわけで、8月頭を目途に引っ越します!!
タ・ノ・シ・ミ♪
[PR]
by soiallie | 2010-06-21 19:22 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30