タグ:ワシントンDC ( 198 ) タグの人気記事

米国独立記念日

昨日は米国の独立記念日。
花火を見るか当日までどうしようかと悩んだ我が家。

子連れで混雑した電車に乗るのはキツイので、友人宅のパーティーに参加するのをやめ…
ペンタゴン勤務の友人からペンタゴン勤務者しか入れないという場所で花火を見よう!と誘われたけど、これも同様の理由で今回はやめ…

結局、家から徒歩10分ちょっとで行けるポトマック川で見ることにしました。

8時半頃に着いた時にはもう人でいっぱい。
b0166491_6483737.jpg


ワシントンモニュメント、キャピタルヒル、空港、飛行機まで一気に望める場所。
あ、でも花火が上がるのは写真左手に広がる緑の向こう側。

花火開始前には飛行制限も敷かれ、わずかにオレンジがかった空に花火が上がり始めました。

この場所からだと大きい花火しか見えないけど…笑
b0166491_6483841.jpg



ジュニア1号が花火見たいと言うから連れて行ったのに、アイツは隣の可愛いお姉さんをナンパするのに夢中だった…しかも花の代わりに葉っぱをあげていたという…オイオイ

来年はどうしよっかねー。
[PR]
by soiallie | 2014-07-05 19:36 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
この土曜日に引っ越しをします。

我が家はダンボールで溢れ返っているし、その間を縫うようにしてジュニアは走り回り、私はヘロヘロ。
終わるんだろうかこの荷造り作業は…。
現実逃避したくなる毎日です。汗

あとこのFriendship Heightsにいるのも数日かと思うと、妙に悲しく、そして切なくなります。前回住んでいたアパートを出る時には喜びしか感じなかったのに…。

ここは本当に家族、そして子どもにとっても生活しやすい場所です。
我が家は車を所有していません。でも、普段の生活に必要なものは全て徒歩圏内。Bloomingdale'sもすぐそこ。Sephoraもすぐそこ。赤ちゃん専門店もすぐそこ。マクドナルドもすぐそこ。(笑)
小児科はうちのアパートの隣で、産婦人科はさらにその隣。耳鼻科も歯医者も皮膚科もすぐそこ。

大小様々な公園もたくさんあり、たぶん学区も良く、とてもインターナショナル。

コミュニテイィーセンターではちょっとしたイベントも開催されるし、子ども向けの楽しいイベントもある。

フルタイムママになりジュニアと外に行くと、少しずつお友達ができていく。これまたチャーミングな方たちで、仲良くさせてもらいたいのに、引っ越してしまうことがとっても悲しい…。
それを見て米Bは一言…I am sorry。

DCに来た当初は今思い返せば軽くうつ病で、友達を作る気なんてまるで起きなかった。スーパーのレジで話しかけてくるのも勘弁してって思うほどだった。
そして仕事を始めてからは、それに必死だった私。そして妊娠・出産を経たものの、近くに両親や親戚など頼れる人はいなくって、今思えばこれも必死だったなぁ。
仕事を辞めて、育児に集中できる今(あ、仕事と育児の両立より大変だよぉ!!)、ジュニアが新しい出会いをもたらしてくれていることに気づきました。これは上海に住むcoupyも言ってたなぁ。
こりゃあ、引っ越した後もFriendship Heightsに遊びにくるしかないなぁ!!!

と、Friendship Heightsがどれだけ生活しやすいかをダラダラと書いてきましたが…
が、米Bの勤務先が遠い。やたらと遠い。
気の毒になるほど遠い…。
だから引っ越します。

どこまでも続く空を制した気分にさせてくれるのもあと数日。
b0166491_10583738.jpg


こんなにアパートが乱立してますが、すこぶる生活しやすいんです!!
b0166491_10583022.jpg

また戻ってきたいなと心底思うのです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-23 21:58 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Trader Joe's Grocery Bag

新しいものが出ているとつい買ってしまうのがTrader Joe'sのお買い物バッグ。
つい先日買ったのがこちら。↓↓↓
b0166491_10543458.jpg


実はこの他にももうひとつ欲しいものがあったけど、それは次の機会にしようと思います。

我が家ではTrader Joe'sバッグは重宝しています♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-23 21:54 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Politics & Prose Bookstore

米Bが本屋に行きたいというので、Connecticut Ave.にあるPolitics&Prose Bookstoreに行ってきました。
紫が目印です。
b0166491_22255741.jpg


b0166491_21565096.jpg


米B曰く、インディペンデント系の本屋だけど、政治系のものに強く、いろいろな作家がここで講演などもしているらしい。
b0166491_21565158.jpg
頻繁にイベントが開催されている模様。

ジュニアが一緒だったので、私はジュニアと一緒に入口付近をウロウロ。
こちらのお店、入口付近にちょっとした小物がたくさん置いてあって、DC土産によさそうなものがたっくさんありました。

そしてDCハガキをゲット!!こういうのを探していたんだよぉぉぉぉぉぉ!!!なかなかいいなと思うカードに出会えずにいたけど、やっとやっと発見!!
本当はカードがいいのだけど、ここはポストカードでもいいよしよう!!
そしてマグネットをお買い上げ。
b0166491_21565591.jpg


本も雑貨もそしてコーヒー(軽食もあり)も楽しめるお店。
お勧めです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 08:56 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Theodore Roosevelt Island

2週間ほど前の週末のこと。
b0166491_31694.jpg


b0166491_316213.jpg


b0166491_315562.jpg


b0166491_3154669.jpg


b0166491_3154310.jpg


b0166491_3153473.jpg


b0166491_3155858.jpg


b0166491_3154491.jpg


b0166491_3153766.jpg


b0166491_3153238.jpg

[PR]
by soiallie | 2013-05-30 14:15 | ♪ アウトドアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Tabard Inn Breakfast

午前休みをもらい米Bと朝食を@Tabard Inn
週末ブランチが超有名です。でも、我が家はジュニアをこじんまりとした(かつ混雑した)ところに連れていくことは無理なので、朝食にきてみました。
b0166491_2371521.jpg


b0166491_237395.jpg


b0166491_2373513.jpg


案内されたのは端っこのテーブル。完全に死角でウェイターがまったくきません…。(泣)
b0166491_2372819.jpg


ウェブサイトで見る限り、週末のブランチメニューに比べると朝食メニューはとっても普通。
b0166491_2373056.jpg


私はフレンチトーストを。
b0166491_2372388.jpg


米Bはフエボスランチェロスを。
b0166491_2371924.jpg
トルティーヤに目玉焼きが乗っていて、米B曰くメキシコ料理の定番食だそうな。

週末ブランチの方がもっとバラエティーがあって美味しいのでは!?!?と勝手に想像しています。
今度機会があったらブランチに来てみよう♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-30 06:35 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

僕、2歳になりました。

2011年5月10日生まれたジュニア。この5月で2歳になりました。
いやぁ、よくここまで大きくなったねぇ。
生まれてから数週間は体重が増えず、むしろ減る一方で、小児科に通ったなぁ。
大きな怪我も病気もせず親孝行な息子です。

さて、2歳のお祝いのケーキをどうしようか考えました。
今年は生クリーム思いっきり解禁するかぁ!!と思っていたのだけど、やっぱりもうちょっとヘルシーなものでいこうと、直前になってチーズムースに変更。

前の晩から仕込み始めました。

本来であればガーゼで水切りをします。
でも、我が家にはお菓子作りに使える大きめのガーゼがなく、泣く泣くペーパータオルで代用。

で、できあがったのがこちら…↓↓↓
b0166491_2212688.jpg
ペーパータオルの柄がクッキリ…おかげでムースには全く見えず…どちらかというと木綿豆腐な感じ。アハハ。

でも、そんなのカンケーネーよ、母ちゃん!!!
b0166491_2212291.jpg
パクパク食べてくれました。去年は手掴み、終いには顔ごとケーキにダイビングしたジュニア。今年はすこぶるお行儀がよかったです。

さ、この一年も病気・怪我なしの一年でいこうね♪
(でも、近いうちに大きな怪我をするのではないかと母さんは予感しているのです。君は何をするにも大胆だからさ…)
[PR]
by soiallie | 2013-05-30 06:19 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

墨絵に癒される心

ひとつひとつ確認しながら丁寧に、そして細心の注意を払って仕事をしなければならない5月。
頭の中が24時間仕事のことでいっぱい。
デスクにもしなければいけないことをきちんとリストアップしているし、頭の中も整理しているつもりなのに、帰宅後もそして起床直後からもチェック項目でいっぱいの私の頭の中。
いけないねぇ…。

と、猛省しつつもなかなかまだ脱せずにいます。

そんないっぱいっぱいの頭と心…。
仕事中にふと書類棚に目を移すと、この春に墨絵インストラクターからもらった手紙にあった可愛らしいお花が。
このお花に今日も癒されてます。

さ、ミスを犯さぬよう丁寧に丁寧に仕事をしましょう♪
b0166491_243137.jpg


今朝は出張のため乗換えでDCの国際空港にいる学生時代の友人と電話。
短い電話だったけど、何かとても嬉しいし、いい気分転換。
感謝感謝♪♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-24 06:03 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

歯も懐も痛くて泣けます

b0166491_224269.jpg

ピノコに、背中のゴルフボール、耳に、そして歯…。

自慢じゃぁありませんが、ジュニアを出産してから医者にお世話になっています。
それまでは病院なんて数回しか行ったことがなかったのが自慢だったのにぃ…。嗚咽

耳はまだ完治していません。
いや、完治しないかもしれない…。
後日エントリーします。

さて、今は歯医者に通っています。
こんなに通いこむのは人生で初めてです…。

それにしてもこっちの歯医者は本当に高い!!
知ってはいたけど、いざ自分のこととなると、その高さにあんぐりと開いた口が塞がりませんでしたよ…。
保険でカバーされてもこの値段?!?!?

$$$$$$$$$$$$$$$$

チーン!!

我が家これからしばらくはウルトラ節約モードで生活をしなければいけない模様。

母さん、歯が命!!!

大切にしましょう♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-21 06:23 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

本日のランチ

本日のランチは久々のChipotle

オフィス近くのChipotleはいつも行列。外まではみ出しちゃっています・・・。
カウンターまではまだまだ遠い。
でも、ここはオフィス街なので、店員の皆さんすごくテキパキと仕事をしているし、オーダーする側もお行儀がよろしいので回転がすこぶる速いです。
b0166491_35620100.jpg


さてオーダーしま~す。
b0166491_3562297.jpg


本日も浮気せずChicken Bowlをいただきました。
b0166491_3562483.jpg
中身:香菜・ライム入りライス、黒豆、グリルドリキン、トマトサルサ、グリーンチリサルサ、レッドチリサルサ、コーン、サワークリーム、チーズ、レタス。
美味しいなぁ。しばらく米国を離れることがあったら、Chipotleは唯一恋しく思うものになるような気がします。

以前にも書きましたが、米国に来た当初はこのボウル半分終えたところでお腹一杯でした・・・もうダメ、食べられない・・・と。

今はですね、3/4を余裕で食べられるように、そして残りの1/4は気合で胃袋に押し込んじゃいます。
完食、ペロリ。

ん~、私も胃袋も立派になったものだ。
こっちの人たちと対等にやっていける自信をこういうところでもつけていきます♪
[PR]
by soiallie | 2013-05-03 17:55 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30