タグ:レストラン ( 13 ) タグの人気記事

ポートランド2014 VII

ジュニアたちは義両親に面倒をお願いし、米Bと2人だけでデートナイトに行きました。
2014年は3月に2号を出産したこともあり、結婚記念日もお互いの誕生日も何も特別にお祝いできないでいました。夏に日本で美味しいものを食べよう‼と言っていたけど、結局できずに終わってしまい…。

ポートランドで何を食べようか、まずはリサーチ。
イタリアンを食べたい気分でいたのだけど、ポートランドに行く前にDCで行ったイタリアンがあまりにもひどかったので、もうイタリアンが行かない!!となり、いちからリサーチすることに。
あ、このDCのイタリアンですが、DCではトップクラスと言われているレストラン。でも味はひどかった…。シグニチャーと言われているお料理をオーダーしたけど、出てきたものはヌルいし、一口食べて「あ、この味なら頑張れば私でもできる」と思ったほど(私はグルメでも料理上手でもないけど、それでもそう思ったほど酷かった)。


米Bが以前一人で行ったお店のことを思い出し、そちらのレストランROEに行くことに決定。
でも予約しようとした時には、希望の日時に空きはなく…。希望の日とは違う日の、しかも5時半という開店の予約となってしまいました…。

こちらのお店、看板がありません。
看板がないどころか、他レストランの一番奥に入口の扉があり、何だか一見さんお断りの雰囲気すら漂います。早めに到着した私たちはその他レストランのキッチンが丸見えのカウンターでいっぱいいただき、そして予約時間に中に入りました。

予約したのはオープン時間の午後5時半。早いな...とちょっぴり後ろ向きだったけど、入口の扉があき、中に入った途端に鳥肌が立ちました。

2人のシェフと2人のウェイターが軽く会釈をしながら出迎えてくれました。今までにないその出迎えに感動すら覚えました。
店内は照明がグッと落とされていて暗いです。でも、2人のシェフの聖域(少なくとも私にはそこが聖域に見えました)だけは手元が見えやすいように他より少し明るく、そのキッチンの裏にある大きな絵画が何とも厳かに見えるほど。
b0166491_4484646.jpg

キッチンカウンターはChef's Tastingを予約したお客さんのみが座れるこれまた聖域です。(笑)この夜はここの座ったお客さんはいなかったけど、米Bがここに初めて来た時はそのTastingで何とここに座っています。

4コースのメニューが始まります。
b0166491_449082.jpg

パンは地元で人気のLittle T American Bakerのもの。バターと3種の塩がサーブされます。この塩からもシェフの真剣さが伝わってきます。かつ、日本料理にかなりインスパイアされている様子もうかがえます。

b0166491_4485844.jpg

えのきやチャイブが入った出汁。美味。

b0166491_4485527.jpg



b0166491_4485461.jpg

b0166491_4485131.jpg

b0166491_4484846.jpg


どれも美味しいのはもちろんのこと、とにかくお客さんが食べやすいようにされていて、本当に涙ものです。
どのお料理も最初の一口でシェフの情熱がビシビシ伝わってきます。
こんな体験をしたのは人生で初めてで、本当に感動しました。こう書いてしまうと何とも陳腐に聞こえてしまうのだけど、尊敬の念すら抱いてしまうほどです。
キッチンにいるシェフはとても頑固な感じにも見えます。でも、背中から炎が出ているのが見えるくらいその情熱も感じました。(笑)

今でも時々ここで頂いた料理を思い出します。
それくらい美味しかった。それくらい感動しました。

また絶対に行きたいお店です。

余談:米Bが初めて行ったときに食べたTastingコースは、もっとすごかったとのこと。目の前で繰り広げられる手さばきはお見事だし、お料理も冒険心が感じられて、そして本当に美味しかったと。じゃ、次回はTasitingコースで行きましょ♪
[PR]
by soiallie | 2015-03-10 15:47 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
2013年夏にポートランドに里帰り(@米B実家)をした時の食レポートです。

時々お肉が食べたくなるうちの夫、米B。
そんな彼が両親も連れて行ったお店がこちら、
Olympic Provisions
肉食派でない私はただただついて行くだけ(笑)。

お店はポートランドお得意の街開発手法である改装した大きな古い倉庫の中にあります。この建物の中にはオフィスあり、ギャラリーあり、憩いの場あり、何ともポートランドっぽいです。

入口はドーンとした構え。
b0166491_21045100.jpg


b0166491_2103773.jpg
お肉専門。本当はサラミ専門店のようです。

b0166491_2104167.jpg
このお店も活気があっていいです。

b0166491_2103284.jpg
このプレート、塩気が強くて喉にくる~~~~ッ。ま、そういう食べ物なのですが…。
この中で私が食べられたのはひとつしかありませんでした…残念。

そして私がメインにいただいたのはこちら。
b0166491_2102756.jpg
肉専門レストランに来て白身魚を頂いた私…(失笑)。
でも、美味しかったです。こういうところが流石だなぁと思わずにいられなかったです。

ポートランドでも人気のお店。
肉食派の方はぜひ‼
[PR]
by soiallie | 2014-12-21 11:50 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨年2013年8月にポートランドに行ってから1年4ヶ月が経ってます。
その時に撮った写真(食べ物ばっかり…)を整理しなきゃしなきゃと思いながら結局妊娠だ~、出産だ~、育児だ~と後手々々にしてきてた面倒くさがりの私…猛省。

来週ポートランドに行く前にはエントリーしたいと思っているので、今回からはしばらくポートランドネタです。
食べ物ばっかりですが…。

やっぱりポートランドは食べ物が美味しい。
全米ではトップクラスの美味しさではないかと勝手に思っています。

まずはTasty n Sonsへ。
b0166491_1218512.jpg
窓が大きいお店ってやっぱりいいですね。店内は本当に明るくてそれだけで気分が盛り上がります。

b0166491_12184731.jpg

ポートランドの人気有名店Toro Bravoのオーナーが出しているお店とあるだけにこちらも並びます。
ちなみにToro Bravo、美味しいです。行ったのは2007年と随分前だけど、ポートランドでの食べ物が他とは一線を画していると勝手に確信したのがこのToro Bravoでした。

b0166491_12184081.jpg
フォントまで素敵。

b0166491_12183757.jpg
米Bが食べたもの。キムチが乗ってます。美味しい~~~と言っていた米B。

b0166491_12182871.jpg
私はビルマ料理からインスパイアされた一品を頂きました。豚のばら肉がホロホロしていてと~~~っても美味しかったです。
こんな風に出された食べ物に感動して美味しくいただけるっていいなぁって思ったものです。
辛口ですがDCではこういう感動を覚えることがないのです…(涙)。

b0166491_12183229.jpg
このドーナツも美味しかった。ジュニア1号が食いついてましたよ。

人気店だけあって店内は活気に溢れていて、否が応でもアゲアゲテンションになります。
全然畏まっていないし、むしろ居心地がいいくらいで、素敵なお店です。

今回もまた機会があったら行きたいな。
[PR]
by soiallie | 2014-12-19 22:11 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ブランチ@BlackSalt

ずいぶん前のことだけど、家族3人でBlackSaltにブランチに行ってきました。

我が家がお金を落としてもいいと思うお店の一つです。(笑)

ジュニアが他のお客さんの邪魔にならないようにと午後1時の予約にしたのに、お店はまだまだ人でいっぱい…しばらくして人が少なくなるかと思いきや、まだまだ入ってくる…。こんなに辺鄙なところにあるのに、人気店なのね。恐るべし。ま、車があればなんてことないのだけど、車のない我が家は日曜日のこのお店に行くのにはバスを2本乗り継ぎます。

ここのカラマリについてくるタルタルソースが絶品です。チポッレが入っているんだったかな?とにかくピリッとちょっとしたパンチがあって最高。
でも、今回は頼みませんでした。

私は、キールとオレンジジュース(ここのオレンジジュースが美味しいんだ!!)、そして名前忘れちゃったけどクラブケーキのバーガーをいただきました。
b0166491_1111048.jpg
これをジュニアと仲良くシェアした母息子。パンも食べられるようになったし、あんた、いい子だね。

でも、相変わらず女の子が大好きで、隣のお姉ちゃんの気を引くこと人最後は必至だった彼。
先行き不安だわぁ。
[PR]
by soiallie | 2012-10-11 21:54 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
秋のNYC、DCより寒かったです。

◆ラーメン◆
今回はラーメン食べたい!!!願望がとても強く、いつものように色々リサーチしました。
いやはや、自分のこの食べたい願望を満たすためのこのリサーチに注ぐ情熱にまずビックリ。

DCではありつけない美味しいラーメン、NYCには色々ありますね。
でも、DCではありつけないからこそ、絶対に失望したくないという思いも強く、幾つかの候補から、米国・日本人ともに評価の高い一風堂に行くことに。
NYCでも一風堂の値段はド~ンとトップクラスです。日本で1杯700円くらいで食べられるものが、NYCでは1杯1400円ほどと約倍。

でも、美味しいのなら!!ということと、1000円払って失望する可能性があるなら、1400円払って満たされる方がいい!!というわけで、1時間ちょっとも待ちながら、やっとこさテーブルに通されました。

写真撮らなかったけど、美味しかった~~~~!!久々に頂くとんこつラーメン、大満足。でも、私以上に大大大大満足したのはうちの米B。目を離すと、目を閉じてあっちの世界に行っていました。それくらい彼は満たされたようです(笑)。そして…
「いずみんみん、僕は残念だよ。こんなに美味しい食べものが世界にはあるというのに、ピザやハンバーガーで満足しきっている、そして量ばっかりを求める人たちがその美味しいものの存在さえ知らないなんて、本当に残念だよ…」
と、悲しい顔してました。
あなた、本当に米国人?!?!?!?
というくらい、うちの米Bはどちらかと言うとアンチ米国食(笑)。
米B、よかったね。

◆日本料理◆
Brooklynでの食事は米Bがリサーチをして決めました。日本食は外してくるだろうなぁと思ったら、何と日本食を選んだ彼。どんだけ日本食が好きなんだか…って感じです(笑)。
彼が予約を入れたのはZENKICHI。各テーブルが小さく、個室みたいな感じで、デートや好きな人と距離を縮めるにはもってこい、なレストラン。でも、そんな目的がなければちょっと居心地悪いかも…。

私たちは久々にデート気分になりました!!
お任せとアラカルトで迷った結果、アラカルトで色々頂くことにしました。料理は日本サイズで出てくるので、盛り付けもそれだけで満足です。iPhoneで撮った写真たちは暗いので、アップしませんが、どれもこれも美味しかったです。久々につくねやら西京焼きを頂き、大満足+お腹いっぱい。

ここでも驚いたのは米Bの日本食へのオープンな姿勢。彼が前菜に選んだものの一つがたこわさび。たこを口に運ぶ度、またもや目を閉じて別の世界に飛んでしまう米B。
味も食感も堪らないらしい…。よかったねぇ。
デザートも繊細な味で美味しかったです。

◆バー◆
ZENKICHIの後、ハロウィーンパーティーまで時間があったので、Ryeのバーカウンターに寄り道しました。私は、お腹に赤ちゃんがいるので、ジンジャエール専門。
ハロウィーンだったので、恰幅のいいクマみたいなバーテンお兄ちゃんが、チュチュを着てバレリーナになってました。←可愛かった。
とても雰囲気のいいバーカウンターで、お勧めです。

◆ハンバーガー◆
Brooklyn最後のブランチは、DuMont
私は確かローズマリーマリネートチキンバーガー。
b0166491_814735.jpg

出てきたのは胸肉。私、胸肉より断然もも肉派なんです…事前にウェイトレスに確認するべきだった、失敗。ついてきたサラダがとっても美味しかったので、バーガーではなくサラダにすればよかったと後悔…アハハ。

毎日出されているのか分からないけど、最初に出てくる手作りドーナツがすこぶる美味!!!
b0166491_8161925.jpg

バーガーよりずっと美味しい。もう、堪らない美味しさでした。

秋のNYC、今回も美味しいものをありがとう♪
[PR]
by soiallie | 2010-12-05 17:45 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨日、うちから近いところにあるインド料理、Masala Artに行ってきました。

確か去年オープンしたお店なのだけど、お店の前をいつ通っても人が一杯で人気店なんだなぁって思ってました。
でも、足を運ぶ機会がなくって、この引っ越し直前になってやっと「行こう!!」ということになったわけです。

感想を先に述べてしまいますと…
美味しかった~~~!!

6時半ちょっと過ぎに入店した時は、満席ではなかったけど、お店を出た8時ちょっと前には満席に近かったです。水曜日の夜にあれだけ入るってすごいね!!しかもこの近辺で!!

前菜にいただいたのは、Shikampuri Kebab。そして私はメインにMurgh Makhaniをいただきました。
b0166491_9263680.jpg


いつもにぎわっているのは知っていたけど、そんなにレストランの多い地域ではないから、そんなに期待してはいなかったのです。
でも、これが予想以上の美味しさでビツクリ!!
サービスも良かったし、大満足。

是非是非リピートしたいお店です。
お試しあれ♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-29 20:12 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
では、いよいよご飯編です。

ドド~ンッ!!と写真で紹介させてください。

b0166491_23593426.jpg

nestからの帰宅途中深夜過ぎに食べたクイッティアウ。私、ハンバーガーでしめる気持ちは全く分からないけど、クイッティアウでしめたい気持ちは分かりま~す。
ナナ界隈産業に従事するお姉ちゃんやおじちゃんたちと一緒にいただきました♪

b0166491_015944.jpg

カパオカイ@チャトゥチャック
このパンチのある味は、タイでしか味わえません。カイダーウも忘れずに~。

b0166491_073929.jpg

いつ行っても長蛇の列ができているのに、スアデーンのおかげで今回はガラガラ@ソムタム・ヌア。米Bがここのカイトートの大ファンでして…。美味しいけど、時々すんごい焦げてるのが出てくると幻滅…。今回はソムタムもマナオが効き過ぎて、ちょっと残念…。でも、基本美味しいです。

b0166491_011355.jpg

ホアランポーン近くのローカル度100%のレストラン。平日だったけどカラオケ大会やってました。ルクトゥン聞きながらのイサーン料理…涙が出ます。
私の中では、タイスキと言えば、このチムチュム。これ食べたらもうMKやCOCAのスッキーが味気ないものに思えてくるくらいッ!!

b0166491_0134387.jpg

ソムタム@ラープ・ランスアン。美味ッ。

b0166491_0143289.jpg

ローティー@サメット。甘いんだけど、食べると幸せ。ちなみに、甘いんだけどね…。

b0166491_0153037.jpg

スズキとカシューナッツの甘辛炒め物@サメット
料理にピーナッツとカシューナッツを入れて調理しようと最初に考案した人…尊敬。んもう堪りません。ソムタムで何が一番好きって、ピーナッツだったりするんですよ。

b0166491_0173255.jpg

クンオップウンセン@バーンプロイサメット
ショウガが効いてて美味しかったです。

b0166491_0185144.jpg

ヤムソムオー@Sala Deang Cafe

b0166491_0192922.jpg

トム・カーカイ@Sala Deang Cafe
トム・カーカー大好きッ!!私はコッテリ系が好きなので、ここのは水っぽいと言えば水っぽいけど、後引く味付けが◎。

b0166491_0204498.jpg

パッタイ@Sala Deang Cafe

Sala Deang CafeはJim Thompson経営なので、一瞬観光客向けの味付けか??と思われる感が強い(??)けど、パッタイからも分かるように、基本を守りつつ、洒落た創作を施した料理を提供してくれます。とっても美味しいですよ。
半世紀近くタイにいる我が家のお父さんの舌をも満足させるお店です。

これ以外にもレストランの下調べはかなり入念にしていて、「レストランリスト」ができていたのだけど、やっぱり家ご飯が多かったです。だって、外で食べるより美味しいからッ!!米Bに日本の本物の家庭料理の味も知ってほしかったし…私はまだ新米なので(苦笑)。
というわけで、お母さんの愛情こもった手作りご飯が何よりも美味しかったです。
b0166491_027731.jpg

パン粉だって手作り。写真見てるだけで涎が…。
b0166491_0275875.jpg

こちらも手作りデザート。お母さんの小豆は絶品です。

タイ王国よ、今回も美味しいものをたくさん食べさせてくれてありがとう♪
[PR]
by soiallie | 2010-05-23 10:56 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

DCで美味なMojito

食べ物エントリーが続いてごめんなさい…。

米BパパママがDCに遊びにきている時、Mojitoが飲みたいというパパのリクエストに応えて米Bがリサーチして行ったのが、Cafe Atlantico
b0166491_10535058.jpg


ディナーを終えてから足を運んだので、ドリンクとワカモレとタコのウンチャラカンチャラをオーダー。

Mojitoが美味しいと評判らしいとのことでしたが、これが本当に美味しかったです。
このエントリーを書きながらあの味を思い出すと、「あ~飲みに行きたい」という気分になってしまうほど、爽やかなのに美味で強い癖のないMojitoです。
是非お試しください!!

そして米B一家が絶賛したのが、ワカモレでした。

こちらのワカモレ、オーダーするとアボカドを始め材料をテーブルに全て持ってきて、目の前でワカモレを作ってくれます。
出来たては、それはもう新鮮ッ!!の一言に尽きます。

私はワカモレを食べ始めたのはここ数年のことなので、まだまだビギナーですが、ラテンの血が流れる米Bは "so rich!!"と手が止まりませんでした。

機会があればこちらもお試しください。

個人的にはテイスティングメニューを次回は頂いてみたいなぁと思います♪
[PR]
by soiallie | 2010-04-26 21:47 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
米Bパパママが4月上旬にDCに遊びにやってきました。

一緒にいただくブランチレストランとして選んだのは、Founding Farmers。こちらは米Bが随分前から興味を持っていたお店…何故ならネット上ではなかなか評価が高いから…。こちらはレストランは自身が運営する農場やローカル農場からの食材を使った新鮮な食事、環境に優しいお店ということを謳っています。

前日に予約を入れようとネットで試みるが×でした。

でも、とりえあえず…ということで当日の朝オープン前にお店に到着するように出かけて行きました。
b0166491_935299.jpg

お~並んでますねぇ~。

きっと美味しいものをいただけるのだわ!!と期待に胸が高まる一方。

4人それぞれ別のものをオーダーしました。私は久々にワッフルをオーダー。
どんな美味しいものが出てくるんだろう??!と待っていたら…サーブされたのはこちら↓
b0166491_974433.jpg

え~何だか寂しい盛り付けじゃあないですかぁぁぁぁぁ…涙。
お味はと言いますと…特別に美味しいわけでもなく、何だか残念でした…辛口ごめんなさい。
このお味と盛り付けなら、お家ブランチででも出せるよ~というのが本音です。

米Bもパパママも、彼らのオーダーしたものを食べた後、ちょっと黙っちゃいました…。

ちょっと期待が高すぎたなぁ。失敗…。

こちらのお店、店内は素敵な雰囲気でディナーも提供しています。ディナー、あるいはバーに行ったことのある方、コメントお聞かせいただけたら嬉しいです。
素敵な雰囲気なので、このままリストから外すのは何だかとてももったいない気もするのです…。

あ~DCレストラン、美味しいものにありつくのは至難の業だなぁ~。
[PR]
by soiallie | 2010-04-24 19:57 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Philly~食IV~

Phillyで最後に訪れたカフェは、こちらもホテルからほど近いところにあったParc
b0166491_8444481.jpg


同日午前10時半頃にブランチをドカ~ンといただいているので、午後3時ちょっと前はまだお腹ペコペコではありませんでしたが、ガツンとサンドイッチをいただきました。

バゲットプロヴァンス
b0166491_844237.jpg

テーブルにサーブされた時、その大きさに面食らいました…。
でも一口食べたら…美味しい~ッ!!
バゲットもチーズもピクルスもソースも全部が美味しかったです。
また食べたい!!
で、完食しました。←誇りに思います(笑)。

米Bはシャルキトリー(ハム、テリーヌなどなど豚肉加工食品です)をオーダー。
b0166491_8495559.jpg

やっぱりショッぱかった。でも、美味しかったよぉ~。パンを頂いて一緒に食べると幸せ。

席から外を見ると…
b0166491_901111.jpg

温かい日差しに春を感じます。

b0166491_851241.jpg

Phillyはテラス席を設けているお店が多く、それが何よりも羨ましかったです。しかもNYみたいに高くないのに、美味しいものを口にすることができて、大大大満足なグルメ時間を過ごすことができました。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-04-21 19:38 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31