タグ:バンコク ( 30 ) タグの人気記事

Mandarin Oriental Bangkok

少し前にMandarin Oriental Bangkokのことを書いたけど…
育児がキツければキツいほど、バンコクへの想いが熱くなります。←ほとんど病気レベル…重症です。

Youtubeでいろいろな映像を見ながら症状が悪化しないようにし、非日常や妄想へと意識が飛んでしまわないようにしています。(笑)
だって、そうしないと育児がどんどん苦しくなるから。

Mandarin Oriental Bangkokの歴史を。


Mandarin Oriental Bangkok制作の映像。


Mandarin Oriental Bangkokの皆さんたちの朗らかな一面。あぁ~、彼らのマジックにかかりたいものです。


フランスの番組。何を言っているのかさ~~~っぱり分かりませんが、見ごたえ十分。
あ~、ル・ノルマンディのシェフが何を言っているのか理解したい。どなたか教えてくださいまし。
[PR]
by soiallie | 2017-03-14 17:22 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
DC話は一切ない最近のエントリーです…。(失笑)

まだ続きます、タイ話。
もう結構です…という方はスルーでお願いします。

バンコクには昔からホテルがたくさんありますが、21世紀に入った現在もバンバンとホテルが建設されています。
今年はついにあのパークハイアットバンコクがオープンしそうです。

昔から憧れていたホテルがあります。
バンコクにいた頃は、当時ペニンシュラ、その後リージェントと呼ばれたホテル。(現アナンタラバンコクホテルです。)
b0166491_05560131.jpg
このホテル、私がバンコクにいた時に、ペニンシュラからリージェントに名称変更し、その後フォー・シーズンズに変わり、現在はアナンタラです。
辛口ですが、ちょっと格落ちした感が否めませんね…あ、言っちゃった
このホテル、当時住んでいたアパートのベランダから見えていたのです。いつも見ては「いつか泊まってみたいなぁ~」と幼心に思い、ホテル前を歩くときは背筋がピンとしたのを覚えています。
そしてその夢を2000年に叶えました。まだリージェントという名称でした。
は~、豪華だった。そして素晴らしいロケーションです。

そしてすっかり大人になった今(笑)、憧れるのは泣く子も黙る(?!)このホテル。
b0166491_05561673.jpg
マンダリンオリエンタルホテルです。バンコクにいた頃は、マンダリンの名はついていなくて、オリエンタルホテルという名称でした。
2012年に米Bとこちらのバンブーバーに行こうとホテルに足を踏み入れた時に、圧倒されました。
凛とした佇まい、こじんまりとしたロビーなのに荘厳ともいえるオーラ、100年以上の歴史が醸し出す雰囲気にのみ込まれたのを覚えています。
そして「いつかここでゆっくり宿泊できるよう頑張ろうね」と米Bと話しました。
ちなみに…バンブーバーに行きたかったのに、あまりにすごい人で溢れ返っていたその夜のバーでは落ち着いて話もできないね…と入店せずに立ち去ったのです。


マンダリンオリエンタルホテル、開業140周年を迎え、改装も終え、伝統を守りつつも新しい時代を築こうとしている模様。
米Bとの結婚10周年は、バンコクに2人だけで行ってマンダリンオリエンタルに泊まりたいなと昨日伝えました。
さ、いよいよ憧れのホテルに行けるかな。
まだ2年先だけど…。

[PR]
by soiallie | 2017-02-08 16:31 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクを目指して

b0166491_0234517.jpg
我が家では、バンコクのルンピニ公園の写真を飾っています。

昨夏、初めてジュニアを連れて行った時にはほぼ毎朝じぃじとこの公園に行きました。

今でも「じぃじ」と言うと、ジュニアはこの写真を指差します。

今年もジュニアをバンコクに連れていくべく頑張るぞ。

じぃじ、待っててね♪

[PR]
by soiallie | 2013-01-19 14:17 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
引き続きせっせとバンコクエントリーです。

今回のバンコクのために2月からず~~~~っととっておいた結婚記念ディナー。
前日までどこに行こうか迷い…本当に迷いました。

イタリアン、中華、タイ、フレンチ…。
シャングリラ、フォーシーズンズ、スコータイ、メトロポリタン…もう胃袋がいくつあったって足りない!!って思うくらい、行きたいところだらけ。食事にはちょい煩い父の意見も聞きつつ、米Bが食べたいものも考慮に入れつつ、DCでは美味しいものは食べられないという事実も忘れず…そして最終的に決めたのは、シャングリラアンジェリーニ
米Bの「ワインも食事も美味しくいただけるところがいいな」という一言が決め手でした。

ジュニアは両親に丸投げし、2人してオサレしていざ出発。
ところがだ…数日前から大量の雨が降り交通渋滞はヒドイことに…(涙)
本当ならば2人が「この人と生涯を共にしよう」と密かに心に決めた場所であるシロッコで一杯いただいてからシャングリラに向かう予定だったのだけど、雨+渋滞でシロッコはパス。何だかなぁ~~~~ぁ。

アンジェリーニではワインと一緒に美味しいイタリアンをいただきました。もう大満足ッ!!!
米Bとこれまでのこと、そしてこれからのこと、久々にゆっくりと話ができてよかったです。
b0166491_11162317.jpg



食後はしっぽりとバーで飲みましょ♪という流れになったのだけど、シャングリラでは食前にバーで軽く飲み物をいただいたので(予約時間より早く到着しちゃったので…)、場所を変えよう!!と、徒歩10分のとこころにあるマンダリンオリエンタルにわざわざタクシーで移動。雨だったし、ドレスにヒールだったから…。
バンブーバーに向かったら、バーの外まで人だかり…。
中も人でごった返していてしっぽり飲むなんてできる状況ではなく…。
b0166491_11162832.jpg
雰囲気が美しすぎるこのロビー。米Bといつか2人でゆっくり泊りにこられるように頑張ろう!!と話をしながらホテルを後にしました(笑)


外は雨がザーザー降っているし、バー難民となってしまった私たち。

結局、我が家から近いオークラならガラガラでは?!?!と思い、再びタクシーに乗り込み移動。
25階(?!)にあるバーに到着したものの、外は雨なのでバーの外に出ることはできず…。でもガッラガラでした…。
バーにたどり着くまで長かったけど、と、と、とりあえず乾杯ッ!!
b0166491_11163775.jpg


最後は歩いて帰宅。

全く予定どおりに進まなかったけど、一度にいくつかのホテルめぐりができたのは何だかとても楽しかったです。


その2日後にまたこのオークラのバーに戻り、夜景を楽しみながら今度こそしっぽり飲みました。
b0166491_11164599.jpg

思い出がありすぎるこの景色…実は涙ものです。

はぁ、こんなの書いていたらまたバンコクに行きたくなったなぁ。
バンコクで仕事でも探そうかなぁ~、なんちゃって♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-10 21:03 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
だいぶ時間が経ってしまったけど、今夜もせっせとバンコクエントリーです(笑)

バンコクでは幼馴染の日Aとも再会。バンコクに遊びに行く時は必ず会うのだけど、ここ数年はずっと同じコース…。
ルンピニー公園のラジャダムリ側に出るチムチュム(東北鍋)で鍋を囲って大爆笑な話をし、そのまま近場で飲むというコース。

だけど、今回は近くの街が洪水になるほどの雨が降っていたこともあり(再会の夜も降ってたし…)、鍋のみにて終了。ちーん057.gif

雨だったのに延期せずに会ったというのもすごいんだけどね…(笑)

チムチュムチュラーは気づけば定番になってしまいました。
b0166491_10401992.jpg
メニューは基本取りにきません。メニューと一緒にメモ帳とペンが渡されるので自分でカキカキするんです。

b0166491_10402633.jpg
定番の(?!)ヤムウンセン。妥協のない味です。

b0166491_10403689.jpg
こちらも妥協していないソムタム。

b0166491_1040445.jpg
こちらも定番、コームーヤーン。豚ののど肉。ウマし。

b0166491_10405588.jpg
メインのお鍋。

b0166491_104139.jpg
何かの腸だったような。

b0166491_10411044.jpg
あひるの口。パリパリポリポリ美味しいよ。

なんでこんなに美味しいんだろう。以前は普通に食べられていたものがDCに来たことで贅沢品になってしまいました。
なんかさ…これ食べるたびに涙が出てくるんです…。

次食べられるのはいつなんだろう…(遠い目)


再会したこの夜は、雨が降っていて、お店もさすがにお客さんも少ないからいつもより早く店じまいを開始。私たちともうひとテーブルのお客さんのところ以外は全て綺麗に片づけられちゃって…。そのもうひとテーブルのお客さんたちも食事を終えて、残されたのは私たちだけ。
でも、食べ物がまだいっぱい残っているので残すに残せず、去るに去れず…。
お店の人たちみ~~~んなが私たちのテーブルを見ていました。あ、でも「早くしてね」とかいう催促の雰囲気は全くなし。その姿勢に甘えて最後まで食べた私たち…。
チップは当然弾みました。そりゃそうね♪

で、雨が降り続いていたのでここで解散。
飲みはなくって何だか消化不良だった再会の夜。
なので数日後にまた彼女に会いにいってきた…で、大満足しました♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-10 20:33 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨日のエントリーで、バンコク滞在最初の再会は日Mと日Eと書いたけど、本当は泰Nだったということを忘れていました…。(汗)

泰Nはシーナカリンでのクラスメイト。最初から最後までよくしてくれた友人で、今でも感謝の気持ちでいっぱいなんです。←冗談抜きで。
あっけらか~んとしていて、ハイテンション、集中している姿なんて見たことないし、カフェテリアでもデパートでも食堂でもハンサムな男の子を見かけてはキャ~キャ~騒いでいた彼女。

そんな彼女、3ヶ月の男の子を持つ母になったのです!!!

バンコクからは車で30~40分ほどのところにあるご自宅に今回はお邪魔してきました!!
あ、米Bとジュニアも一緒です。

彼女の結婚式の写真見せてもらったり、その時の笑い話を聞いて笑い転げたり、ご自宅をツアーさせてくれたり。そして彼女が近くにある美味しい!!という屋台と食堂からとったお昼を一緒にいただきました。
b0166491_10203376.jpg
ソムタムとトムヤムクン絶品だったんです。私、トムヤムクンはそこまで好きではありません…悪しからず。
トムヤムクンなんて今まで食べてきた中で一番の美味しさ!!!
倒れそうなほどの美味しさだった!!!
米Bもあまりの美味しさに遠慮できず、モリモリ食べてました…。(失笑)
ごちそうさまでした!!!

彼女との再会は本当に嬉しかったのだけど、言葉(タイ語)がどんどん腐っているのを実感。
言葉ってやっぱり生き物ですね。
使わなければどんどん腐っていき、使用できるレベルではなくなっていきます。
彼女との再会で、何度も何度も言葉が出てこなくて詰まりました。

でも、ま、いいわ。必要に迫られた時にまた使えるようにしよう♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-03 21:13 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ずっと滞っていたクルンテープ(バンコク)エントリーです。

今回の滞在最初の再会はバンコク日本人学校時代の友人たち、日Mと日E(彼女のご主人にも初対面!)。
彼女たちと同じクラスになったことは一度もないのだけど、こうして再会して色々とおしゃべりができるって何ともいえない幸せだなぁと思ったのです。

再会場所はPatara昨年購入したFigaro(タイ特集してた号ね)を見たら、そこに載ってたわ!!
日Mが全ての段取りをとっておいてくれてジュニアが一緒だった我が家は実に楽ちんでした。ありがとう!!!

日Mと日Eと色々な話ができて本当によかった。それぞれの近況から「もし、いずみんみんがバンコクで仕事をするとしたら」という話まで、本当に楽しかった。米国とは違う異国で頑張る友人の姿ほど元気付けられる・励まされるものはないですね。

別れた後は、幸福感に満ちた気持と、月並みだけど「私も頑張ろう!!」って心底思いました。
日E、ジュニアへのゾウさん、ありがとう!!今も彼のお気に入りおもちゃのひとつだよ。日Eは、ジュニアが一目で恋に落ちた女性でもあるので、今後もよろしくぅ。←なんだそりゃ。

ではpataraでいただいたお料理の数々をどうぞ!!!

b0166491_10183512.jpg
テンモーパン(スイカジュース)が好きな人って多いらしいけど、私は15年間のバンコク生活では実は一度も口にしたことがない…汗。というわけで、今回人生で初のテンモーパンです。フツーかな…パンにせずそのまま食べた方が好き。

b0166491_10184346.jpg

b0166491_10184919.jpg

b0166491_10185658.jpg

b0166491_101938.jpg

b0166491_1019841.jpg

b0166491_10191434.jpg

b0166491_10192075.jpg


一品一品抜かりなく、優秀な正統派タイ料理でした。
プレゼンテーションの美しさにもうっとり。器から葉っぱまで盗みたいプレゼンばかりだったわ。
美味しいッ!!
ジュニアもそれぞれのお料理(辛いものは除く)をちょこちょことたくさん食べていたようです。←母さんはおしゃべりに夢中だったので、父さんがジュニアにせっせと食べ物を与えてくれました。

DCに戻ってきた今でも「patara美味しかったね」と米Bとついつい懐かしがってしまうほど。

また行きたいな♪
いつかな?
[PR]
by soiallie | 2012-11-02 19:31 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
バンコクに来るたびにカフェが増えている気がします。需要があるんだろうねぇ。いや、それとも、「カフェやってまえ~~!!」って勢いでビジネス始めちゃうタイ人気質の反映なのかしら。

いずれにせよ、ものすごい数のカフェがそこかしこに存在するバンコク。しかも、有難いことにWifiも備えています。
今回はこんなカフェ達に行ってきました。あんまり特別なところには行っていない感が強いけど…。(笑)

私が昔住んでいたランスアンに出来たPortico内にあるLemon Farmのカフェ。
b0166491_21363424.jpg
オーガニック物を扱っているお店で、カフェもそれはそれは身体に良さそうなものをいただくことができます。私はここでシャンプーとコンディショナー(これがよかったんだなぁ!!!)、米Bはカフェで名前を忘れちゃったけど飲み物を。この飲み物が抜群に美味しかった!!
b0166491_21371420.jpg
キンキンに冷えて出てこないところも、これまた身体が喜ぶのよね。

Aran Bicicletta
MONOCLEラブな米BがMONOCLEで見つけたカフェ。「絶対に行きたい!!」と。あ、米Bは夏はチャリンコでオフィスに通ってます。片道1時間かけて…お疲れさんです
b0166491_21432569.jpg
自転車好きのオーナーが留学先から旅先で見つけてきた自転車関係のものを販売・展示しているカフェ。どう考えても利益よりも趣味優先で営業しているでしょってな感じのカフェなのだけど、やたらと居心地がよかったの。一軒家を改装しているから、自宅でお茶を飲んでいる気分。しかもおいてある商品や雑誌は日本のものが多く、日本人としては悪い気分がまったくしないのよぉ。
ちなみに、このカフェ、私が30年以上も前に住んでいたアパートのすぐそば。そんなこともあり、私までいい気分★

Cafe Tartine
我が家から徒歩1分のところにある至極便利なカフェ。Wifi完備で、ネット仕様をメイン目的にしていた私たちには本当重宝しました!!!カフェのサイトにある写真を見ると分かるけど、フランスをイメージしたカフェで可愛い。
場所柄、土曜の朝に行った時にはデイケアと化していたわ…。ベイビーフレンドリーなお店でもあるカフェ。助かるわぁ。
b0166491_21472693.jpg
b0166491_21474298.jpg
このライチスムージーが美味しくって、いつもこれしかオーダーしなかった。

Dean&Deluca
DCのGeorgetownにもあります。でも、DCよりもバンコクの方がずずずずうううううぅぅぅぅぅ~~~~~~っとオサレで綺麗。お値段はDCと変わらないけど、美味しいから全然OK。で、私たちが通っていたのは、我が家から徒歩5分のプルンチット店。
b0166491_21513360.jpg

b0166491_2152994.jpg
ピーチとパッションフルーツのスムージー。美味すうぃぃぃぃッ!!!ジュニアも「くれ、くれ、くれ~~~!!」ってなるほどハマった。

~番外編~
このカフェ、入ってもいないし、名前もすっかり忘れちゃったのだけど、Central WorldのBTSに繋がる入り口そばにあるカフェなんです。
b0166491_21581764.jpg
お店の入り口両側にランがビッシリ。とにかく立派で、一瞬「造花?」と思い近づいたら、生花でした。きちんと手入れが行き届いているんでしょうね。その美しさに一瞬心を奪われました。



あ~~、こんなのエントリーしていたらまたバンコクに行きたくなった♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-21 08:10 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
バンコクで最初に向かうところ。それは市民の憩いの場、ルンピニ公園。
これは我が家の通過儀礼。(笑)
b0166491_2035840.jpg


米Bもこの通過儀礼を通してバンコクを愛する人になりました。←ホントか?!?!
というわけでジュニアも同じようにルンピニへ。

時差のおかげで朝3時起き…。でもラッキーなことにジィジも同じような時間に起きるので、朝からスーパーナニーは大活躍。
ルンピニで見る何もかもが新しいジュニア。しかも全てにおいてジィジの日本語+タイ語+英語による懇切丁寧な解説付き。そりゃあ最高に楽しいよね。

b0166491_20355311.jpg

b0166491_20373349.jpg

b0166491_2038660.jpg

b0166491_20384838.jpg
↑青空エアロビに参加するジュニア。
b0166491_20393143.jpg
↑幸運の大トカゲ。
b0166491_20412818.jpg

b0166491_20434182.jpg

b0166491_20441670.jpg
↑国歌が流れたら走るのは止めて直立不動になりましょう。

あ~、ルンピニってなんでこんなに面白いんだろう。美しさや規模としてはNYCのセントラルパークの方が上を行くのだけど、ルンピニにやってくる人たちが生み出す雰囲気と文化が何ともいえなくて、バンコクにいる間はいつだって毎朝ここに行かずにはいられない♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-14 07:17 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
20日後にはバンコクに入ってます。
楽しみすぎて夜眠れなくなってきました。(爆笑)

でも、別れがまた寂しいんだろうなぁ。
あの強烈な寂しさ、切なさ…涙涙でイミグレの担当官にパスポート渡すんだと思う、私・・・はぁ。


米Bと結婚をしたのは実は2月14日のバレンタインデー。で、結婚式を挙げたのは8月22日。今年は年始あたりから夏はバンコクに行くと決めていたので、DCで特別なことはせずバンコクでしよう!!と決めてました。
だってねぇ、DCで美味しい!!って心底思えないお料理たちにお金を出すくらいなら、同じ金額をバンコクで落としたほうがいいし、私たち2人が将来一緒になることを共に考え始めたのはバンコクだったし。

というわけで、どこで素敵+ロマンチック+オサレディナーをするかただいま検討中。

米Bは、私と一緒になることを考えた場所、Siroccoをと言うけれど、私はちょいと違うところに行きたいの。あのバーはきっと行くけど、ディナーはもっと素敵なところをと思ってるのだ。

で、どこにしよう・・・。

近くにあるホテルにしようか、一軒屋レストランにするか、景色が素敵なところにするか、あるいは屋台でお腹がはちきれるほど食べるコースにするか。

出発まであと2週間ちょっと。
必死でリサーチだわ♪
[PR]
by soiallie | 2012-08-08 07:48 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31