タグ:ニューヨーク ( 19 ) タグの人気記事

New York City -2016-

ここ2,3週間ほどほぼ毎日雨が降っていますね…。
1,2号と家で過ごすのもキツくなってきました…。
しかも寒くて…しかもアパートの暖房はすでに冷房に切り替えられてしまい…。
「寒いんですけど…」と苦情メールしたら「冷房切り替えへの強い要望があったので…」と一蹴され…。
家の中で毎日フリースきて、朝晩は震えながらベッドで過ごしています。(笑)


さて、4月末に米Bパパママが遊びに来ていました。
今回は3日間義両親にはフルで1,2号の面倒を見てもらい、米Bと私は2人だけでNew York Cityへ。

2人だけの、ご飯も作らなくていい2人だけの時間は5年ぶり。そう、1号が生まれて以来初めてのこと。
出発するまでは色々なことで頭がいっぱいで、NYCでは「寝たい…ひたすら寝たいんですけど…」と米Bに言っていた私。
今回は結局何も決めずにNYCへ出発しました。

でも、とっても楽しい3日間で、デートナイトでさえままならない私たちには本当に充実した時間でした。
宿泊先はセントラルパークまで2ブロックというところ。
今回はどうしても公園内を走りたくって。
NYCまだ寒かったけど、毎日走ることができて幸せ‼

今までほとんど足を運んだことのないアッパーイースト、アッパーウエストも今回はたくさん歩きました。

そして美味しいものもたくさん食べました。あ、食べ過ぎたかも。
食べ過ぎてほぼ毎晩腹痛起してました…どんだけ食べたんだ?!?!

また行きたいなぁ。
子抜きもいいけど、旦那抜きでもいいかもぉ。(笑)


2日目の朝。セントラルパークを南から北へ一気に走って北上して行ったCommunity Food & Juice
あの超有名店Clintonの姉妹店でほぼ同じメニューが並ばずして食べられます。
我が家がパンケーキ作りに目覚めたのはこのお店がきっかけ。
再勉強のために行ってきました~‼
b0166491_02430227.jpeg
b0166491_02433481.jpeg


2日目のお昼。Il Buco Alimentari e Vineria。やたらと評価が高いので前日に予約を入れてみました。
感激の美味しさでした。DCのイタリアンには結構痛い目にあわされてきたので、本当に感動もののイタリアン。
特にパスタは絶品過ぎた。何ですか、あの美味しさは。
b0166491_02442372.jpeg
b0166491_02444942.jpeg


2日目の深夜11時。Totto Ramenでラーメンをずるずる。
これまた美味しくてびっくり。米B、あっという間にスープまで完食。
b0166491_02453330.jpeg


3日目のお昼。またIl Buco。前日と同じ系列店でこれまた高評価なので、前日のランチ後に予約を入れました。
前日店はカジュアルで、こちらはより落ち着いた感じ。でもラスティックな感じがたまらないお店。
米Bとこうして美味しいものを食べられるのは私にとって何よりの幸福感。
b0166491_02455790.jpeg

b0166491_02474905.jpeg
b0166491_02482011.jpeg
b0166491_02485826.jpeg
b0166491_02492991.jpeg


3日目のスナック。Chelsea Market内のLos Tacos No.1。タコスが絶品でよだれが止まりません。(笑)
b0166491_02500497.jpeg


その他、1日目のお昼はTopazでタイ料理、夜はEatalyでシーフード。どちらも大満足でした。
ご馳走様でした!!

いつも思うこと…。
[PR]
by soiallie | 2016-05-17 13:28 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
三連休だった先週末、土日を使ってフルにマンハッタンで遊んできました。
米Bがマイレージの特典でBuy 1, Get 1 Freeっていうのがあったので、今回はそれを利用。

行きはダラスからJFKまでのルート。朝早かったけど、ドアツードア3時間でホテルに到着。
こりゃあ、楽ちんだわぁ。
DC⇔NYC便って遅れが多いって聞いてたけど、そんなのどこ吹く風。ジュニアはいい子にしているし、ちょちょいのちょいでした。

初日最初にジュニアを連れていったのはセントラルパーク。
b0166491_11154226.jpg

犬を見てははしゃぎ、馬を見ては止まり、ハトを見ては追っかけ、音楽の演奏では必要以上に近づき、終いにはお客さんが演奏プレイヤーにあげたお金に手を出す始末・・・手に負えないわぁ。

b0166491_11155123.jpg


でも、たまらなく楽しかったようで、公園を後にする時にはグズったねぇ。
また連れて行ってあげたい!!

美味しいものたらふく食べて、たっくさん歩いて、タイの友人との再会も無事果たし、マンハッタンを去る前に行ったのがGrand Central。2日目は寒かったし、屋内で楽しめてとってもよかったです。
b0166491_1116090.jpg
Grand Centralの天井にあるプラネタリウムを楽しむ母息子。
何でも指さすジュニアはここでも大興奮。

夕食を食べてラガーディア空港へ。
はぁ、最後に待っていたわ・・・ダラスまでの便が2時間も遅延。空港で子連れでひたすら待つって辛いねぇ。辛かったわぁ。眠いのに眠れないジュニアにはかわいそうなことしたわぁ。離陸前にはただひたすらギャン泣き・・・ごめんね。

次はブランチについてのエントリーです♪

そうそう、泊ったホテルがすごかった!!!
[PR]
by soiallie | 2012-10-12 21:57 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

NYCとNew Havenの旅<III>

New Havenで宿泊したのは、New Haven Hotel。ベッドが気持ちよくて、妊婦の私には快適なホテルでした。ベッドも2つ入っていたので、申し訳ないけど、米Bとは別々のベッドで寝させていただきました。

米Bは「夫婦なんだから、何が何でも一生同じベッドで寝る!!」というタイプです。
私は「いやぁ~、一緒だとベッドの温度は高くなるわ、オナラはシェアしなくちゃいけないわ、いびきも真横で聞かなきゃいけないわ、快適でないことも多いじゃない。私、別でも全然いいんだけどぉ~」というタイプ。
でも、最近はよく眠れない日が続いていたので、New Havenでは絶対に一人で寝る!!と主張したというわけです。いやぁ~質のいい睡眠とれました。

日曜日は午前11時過ぎの電車に乗って、同じように2時間揺られてNYCへ。
この日は、チェルシーとウェストヴィレッジを散策。
Chelsea Marketでは、前回食べたRonnybrook Dairyのアイスクリームが絶品だったので、今回はアイスクリームシェーキを。いただいたのはblueberryとpomegranate(ザクロ)。うま~~~いッ!!!
b0166491_842088.jpg

いい乳が出そうな予感。

b0166491_852356.jpg

お腹の大きな妊婦は、歩き疲れでこの辺でぐったりしてきました。
メイたんはよく動くし、身体は思うように動かないし、どんどん疲れやすい身体になっています。というより、エネルギーを消費しないようになっているのかしらね。

夕食は、焼き肉のTAKASHIへ。
メニューにはプレミアム和牛はオレゴン州からきていると記載されていて、オレゴン出身の米Bは大喜び。
いやぁ~カルビとハラミを頼んだのだけど、美味でした!!柔らかい、臭くない、トロけるぅ!!
米国の人たちは日本よりもある意味肉好きだけど、日本みたいに生の状態で提供したり、生焼きに近い状態で食べることはほとんどしません。GROSS!!って言われることが多いと思う。でも、臭いお肉だったらそりゃあGROSSだよ。でも、日本の焼き肉で出てくるお肉って本当に質がいい。というか、質が良くなければ出せないのだけどさ。
米Bは焼き肉を食べる度にいつも言います。
「米国は本当に肥満大国だし、食材を買う量も食べる量も半端ない。でも、いざ食べ物を食する時には、焼き肉だったり日本人のような食べ方はしないし、食も知らない…残念な国民だよ、僕たちは…世界にはこんなに美味しいものがあるのにね」と。
そうでっか、そうでっか。
じゃ、二人でこれからも美味しいものを食べていこうじゃあないですか!!!

翌朝、米Bはハイチ出張に飛ぶので、JFK近くに泊り、私は同じく翌朝にAmtrakでDCに戻ってきました。
メイたんが生まれてくるまであと1ヶ月ほど。
2人だけの旅行はこれが最後となりました。
たっくさん美味しいもの食べて、2人で微笑みあって、同じスピードで歩いて、本当にホンワカ幸せな旅でした。
次はメイたんを連れてNYCに行こうね♪
[PR]
by soiallie | 2011-04-23 18:41 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

NYCとNew Havenの旅<I>

4月15日(金)から18日(月)の午前までNYCとNew Havenに遊びにいってきました。
といっても、ちょうど週末に米BがYale Univ.にて某ワークショップでプレゼンをするというので、一緒に行こうと誘われて行ってきたというわけです。

初日、金曜日は朝6時半発Penn. Sta.行きのAmtrakに乗り込みました。バスより絶対に快適なはずなのに、お腹の大きな妊婦は腰痛を起こすほど座席が苦しかった…うぅ。
でも、渋滞もなく快適なのは確か!!
Penn. Sta.に到着早々に、近場に荷物を預けてまずは米Bのつよい希望でMUJIへ。チェックしていた壁掛け時計の希望色がなく諦めたのですが、シンプルなのに質のいいノートを見つけて嬉しそうな米B。私と会うまでは日本にも日本製品にも興味のキの字もなかった彼。今では日本製品の質とデザインの良さの虜です。

さ、腹ごしらえです。前回NYCに来た時、オープンしたばっかりのEATALYは大混雑しているだろうと思い避けたのですが、今回は平日のお昼前ということもあり、並ばずに済むだろうと思い行ってきました。うんうん、思った通りに、すぐ席に通してもらえました。

東京にはNYCより先に店舗が確かオープンしていると思うのですが、NYCではやっとこさ??オープンということもあり、店舗内はまだまだ一日中人でいっぱいという印象。
米Bとお昼にといただいたのが、前菜のアスパラ、ラザニアパスタの鶏ラグー、マルガリータに近いピザの3点。
b0166491_6524218.jpg
b0166491_653116.jpg
b0166491_6532679.jpg

米Bはグラスワインもいただきました。
パスタは生パスタで美味しかった~。DCじゃ相当お金出さないと食べられないのでは?と思わせるほどのものでした。(実は、我が家ではパスタマシーンを購入しようか目下検討中なんです!!!)
ピザのトマトソースもフレッシュな味で美味しかったです。クラストも薄くて私好み。
その後店内をウロウロし、米Bがジェラートを食べたいと言い出したので購入することに。
期待していたのだけど、ジェラートは期待外れでした。あ、でも、濃厚なジェラートが好き!!という方にはもってこいです。でも、あの濃厚さは水を直後に飲みたくなる…ジェラートはDolcezzaの方が格段上でした。DCも捨てたもんじゃない(笑)。

その後これまた米Bの希望でUNIQLOへ。彼、院生時代に比べるとお洒落さんになりました。ま、あの当時はお金もなかったし…。NYCに来る度に街でみかけるファッショナブルでスタイリッシュな男性陣たちに大いに刺激を受けています。UNIQLOへ行く最大の理由は、サイズ。米B、見ていて可愛そうなほどアメリカではサイズがないんです。バンコクや東京に行くと、もうショッピングしまくりですから…。
でもNYCのUNIQLOなら苦労せずに身体にフィットする洋服が変えるというわけ。今回はジーンズ1本と、靴下を8足に、Tシャツを数枚。しかしUNIQLOはいつ行っても人でいっぱいですね、ホントに。メンズものがあそこまで揃っているお店もきっとそんなにないんだろうなぁ。

この日はいっぱい歩きました。MOMAのデザインストアにもいつものようにチェックしたし、ACEに入っているStumptown Coffeeにも行ったし、NYU近くの屋外古本市も楽しめたし、最後はラーメンで締めることができて満足です。
b0166491_793782.jpg

Portland発のStumptown Coffee、NYCのお店もいつ来ても人でいっぱい。人気があって嬉しいなぁ。スタッフもいつもキマっています。
ラーメンは久保屋でいただきました。塩ラーメンが食べたくって。でもここの塩ラーメンは、和風だしが効いていて、塩気が効いているのが好みの私にはちょっぴり残念。でも、チャーシューがトロットロでした。本当にトロットロなの!!
米Bですが、彼もラーメン大好きです。以前は日本食にすら興味のキの字もなかったのに、付き合ってからはアンチアメリカン食になり気味なほど、日本食ラブな彼です。
↑あ、私も、彼が日本食好きになれるようかなり(洗脳)教育しましたよ。

そして夜7時半にGrand Central Sta.を出発する電車に乗り込んで、2時間揺られてConnecticut州のNew Havenへと向かいました。
[PR]
by soiallie | 2011-04-23 17:37 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
秋のNYC、DCより寒かったです。

◆ラーメン◆
今回はラーメン食べたい!!!願望がとても強く、いつものように色々リサーチしました。
いやはや、自分のこの食べたい願望を満たすためのこのリサーチに注ぐ情熱にまずビックリ。

DCではありつけない美味しいラーメン、NYCには色々ありますね。
でも、DCではありつけないからこそ、絶対に失望したくないという思いも強く、幾つかの候補から、米国・日本人ともに評価の高い一風堂に行くことに。
NYCでも一風堂の値段はド~ンとトップクラスです。日本で1杯700円くらいで食べられるものが、NYCでは1杯1400円ほどと約倍。

でも、美味しいのなら!!ということと、1000円払って失望する可能性があるなら、1400円払って満たされる方がいい!!というわけで、1時間ちょっとも待ちながら、やっとこさテーブルに通されました。

写真撮らなかったけど、美味しかった~~~~!!久々に頂くとんこつラーメン、大満足。でも、私以上に大大大大満足したのはうちの米B。目を離すと、目を閉じてあっちの世界に行っていました。それくらい彼は満たされたようです(笑)。そして…
「いずみんみん、僕は残念だよ。こんなに美味しい食べものが世界にはあるというのに、ピザやハンバーガーで満足しきっている、そして量ばっかりを求める人たちがその美味しいものの存在さえ知らないなんて、本当に残念だよ…」
と、悲しい顔してました。
あなた、本当に米国人?!?!?!?
というくらい、うちの米Bはどちらかと言うとアンチ米国食(笑)。
米B、よかったね。

◆日本料理◆
Brooklynでの食事は米Bがリサーチをして決めました。日本食は外してくるだろうなぁと思ったら、何と日本食を選んだ彼。どんだけ日本食が好きなんだか…って感じです(笑)。
彼が予約を入れたのはZENKICHI。各テーブルが小さく、個室みたいな感じで、デートや好きな人と距離を縮めるにはもってこい、なレストラン。でも、そんな目的がなければちょっと居心地悪いかも…。

私たちは久々にデート気分になりました!!
お任せとアラカルトで迷った結果、アラカルトで色々頂くことにしました。料理は日本サイズで出てくるので、盛り付けもそれだけで満足です。iPhoneで撮った写真たちは暗いので、アップしませんが、どれもこれも美味しかったです。久々につくねやら西京焼きを頂き、大満足+お腹いっぱい。

ここでも驚いたのは米Bの日本食へのオープンな姿勢。彼が前菜に選んだものの一つがたこわさび。たこを口に運ぶ度、またもや目を閉じて別の世界に飛んでしまう米B。
味も食感も堪らないらしい…。よかったねぇ。
デザートも繊細な味で美味しかったです。

◆バー◆
ZENKICHIの後、ハロウィーンパーティーまで時間があったので、Ryeのバーカウンターに寄り道しました。私は、お腹に赤ちゃんがいるので、ジンジャエール専門。
ハロウィーンだったので、恰幅のいいクマみたいなバーテンお兄ちゃんが、チュチュを着てバレリーナになってました。←可愛かった。
とても雰囲気のいいバーカウンターで、お勧めです。

◆ハンバーガー◆
Brooklyn最後のブランチは、DuMont
私は確かローズマリーマリネートチキンバーガー。
b0166491_814735.jpg

出てきたのは胸肉。私、胸肉より断然もも肉派なんです…事前にウェイトレスに確認するべきだった、失敗。ついてきたサラダがとっても美味しかったので、バーガーではなくサラダにすればよかったと後悔…アハハ。

毎日出されているのか分からないけど、最初に出てくる手作りドーナツがすこぶる美味!!!
b0166491_8161925.jpg

バーガーよりずっと美味しい。もう、堪らない美味しさでした。

秋のNYC、今回も美味しいものをありがとう♪
[PR]
by soiallie | 2010-12-05 17:45 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

秋のNYC ~Brooklyn~

b0166491_7414340.jpg

b0166491_742796.jpg

秋のNYC旅。2泊のうちは1泊はBrooklyn。
米BはBrooklynが気に入った模様。
Brooklyn散策はと~~~っても楽しかった♪
[PR]
by soiallie | 2010-12-05 17:40 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
大学院時代も含め、米国の仮設トイレを利用したことが一度も、本当に一度もありません。酷くカルチャーショックを受けそうで、おトイレ我慢できるならといつも我慢しちゃいます。

1ヶ月ちょっと前にNYCに秋を堪能しに行った際、セントラルパークで「あ、おトイレちょっと限界かも」という状況に…汗。そして仮設トイレ発見ッ!!
b0166491_7275449.jpg

カルチャーショックを受けるのを覚悟で一つ目のドアを開けた私…
ひゃぁぁぁぁぁ~~~ダメだぁ。いやぁ~~~絶対にいやぁぁぁぁ!!!
あまりの汚さに、おトイレ限界も一度引っ込んじゃったほど…。結局、いくつかのドアを開けた後、やっぱり使う気が起きず、さらに我慢することにしました、はぁ。

皆、汚してしまったらキレイにするってことをしないのよね。あ~ぁ。
こういうところにもチラチラッとME!ME!カルチャーが垣間見えてしまうのは私だけでしょうか。いや、ただ家での教育の違いなのだろうか…。考えても答えはすぐに出てこないので、やっぱりこれからも使わないかな。
[PR]
by soiallie | 2010-12-05 17:17 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

秋のNYC ~肉まん~

今回のNYC滞在では、美味しいものをたくさん食べたのだけど、チャイナタウンの肉まんには笑みが止まりませんでした。

b0166491_842617.jpg

チャイナタウンにあるMay's Bakery。綺麗なお店じゃないよ。お客さんで溢れているわけでもないけど、コンスタントにお客さんの出入りがありました。

でいただいたのが、肉まん。
b0166491_8434186.jpg

と、
b0166491_844879.jpg

野菜肉まん。←お肉はほんのちょびっと。

肉まんはお肉がゴロゴロ。野菜肉まんもお野菜がゴロゴロ。かなり大きめのおまんじゅう。皮はしっとりフワフワでペロリです。あ~~~~幸せ★★★★
ちなみに、あの大きさとお味で1個$1。安ッ。

本当はチャナタウンで火鍋も食べたかった(こちらのお店も綺麗じゃないよ…笑)けど、時間がないので泣く泣く諦めますた。

美味しいものはまだまだ続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-04 19:40 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
NYCで目覚めた土曜日の朝、カーテンを開けた私は一瞬目を疑いました。
b0166491_830610.jpg

何、なに?!?!え、私、東京にいるの?

イエローキャブを見て、NYCだと認識。
どんだけ東京が恋しいんだか…(苦笑)。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-04 19:28 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日午後からNYCに遊びに行ってきました。
秋のNYC、ちょいと寒かったけど、とっても楽しかったです。前回訪れたのは昨年のクリスマスシーズン。昨年は年末に向けてプチ鬱がどんどん悪化していった時期…NYCはただただ寒いだけで、私は米BがNYCを楽しんでいるほど楽しめていませんでした。

でも、今回は楽しかった~~~!!そして、毎度のことながら、美味しかった~~~!!

b0166491_1065549.jpg

b0166491_1073450.jpg

b0166491_1081769.jpg

b0166491_1085292.jpg
b0166491_1095677.jpg


セントラルパークではハロウィーン当日の午前を過ごしたのですが、仮装した人たちがいっぱい。トトロの着ぐるみでも着てくるんだったと本気で思いました。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-01 21:01 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31