Mandarin Oriental Bangkok

少し前にMandarin Oriental Bangkokのことを書いたけど…
育児がキツければキツいほど、バンコクへの想いが熱くなります。←ほとんど病気レベル…重症です。

Youtubeでいろいろな映像を見ながら症状が悪化しないようにし、非日常や妄想へと意識が飛んでしまわないようにしています。(笑)
だって、そうしないと育児がどんどん苦しくなるから。

Mandarin Oriental Bangkokの歴史を。


Mandarin Oriental Bangkok制作の映像。


Mandarin Oriental Bangkokの皆さんたちの朗らかな一面。あぁ~、彼らのマジックにかかりたいものです。


フランスの番組。何を言っているのかさ~~~っぱり分かりませんが、見ごたえ十分。
あ~、ル・ノルマンディのシェフが何を言っているのか理解したい。どなたか教えてくださいまし。
[PR]
by soiallie | 2017-03-14 17:22 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
DC話は一切ない最近のエントリーです…。(失笑)

まだ続きます、タイ話。
もう結構です…という方はスルーでお願いします。

バンコクには昔からホテルがたくさんありますが、21世紀に入った現在もバンバンとホテルが建設されています。
今年はついにあのパークハイアットバンコクがオープンしそうです。

昔から憧れていたホテルがあります。
バンコクにいた頃は、当時ペニンシュラ、その後リージェントと呼ばれたホテル。(現アナンタラバンコクホテルです。)
b0166491_05560131.jpg
このホテル、私がバンコクにいた時に、ペニンシュラからリージェントに名称変更し、その後フォー・シーズンズに変わり、現在はアナンタラです。
辛口ですが、ちょっと格落ちした感が否めませんね…あ、言っちゃった
このホテル、当時住んでいたアパートのベランダから見えていたのです。いつも見ては「いつか泊まってみたいなぁ~」と幼心に思い、ホテル前を歩くときは背筋がピンとしたのを覚えています。
そしてその夢を2000年に叶えました。まだリージェントという名称でした。
は~、豪華だった。そして素晴らしいロケーションです。

そしてすっかり大人になった今(笑)、憧れるのは泣く子も黙る(?!)このホテル。
b0166491_05561673.jpg
マンダリンオリエンタルホテルです。バンコクにいた頃は、マンダリンの名はついていなくて、オリエンタルホテルという名称でした。
2012年に米Bとこちらのバンブーバーに行こうとホテルに足を踏み入れた時に、圧倒されました。
凛とした佇まい、こじんまりとしたロビーなのに荘厳ともいえるオーラ、100年以上の歴史が醸し出す雰囲気にのみ込まれたのを覚えています。
そして「いつかここでゆっくり宿泊できるよう頑張ろうね」と米Bと話しました。
ちなみに…バンブーバーに行きたかったのに、あまりにすごい人で溢れ返っていたその夜のバーでは落ち着いて話もできないね…と入店せずに立ち去ったのです。


マンダリンオリエンタルホテル、開業140周年を迎え、改装も終え、伝統を守りつつも新しい時代を築こうとしている模様。
米Bとの結婚10周年は、バンコクに2人だけで行ってマンダリンオリエンタルに泊まりたいなと昨日伝えました。
さ、いよいよ憧れのホテルに行けるかな。
まだ2年先だけど…。

[PR]
by soiallie | 2017-02-08 16:31 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ヒールで走る季節

春です。
ブーツからヒールへと足元替え。

ヒールでもついつい走ってしまう私。
そんな日のお助けマンはこちら。↓
b0166491_11212857.jpg

昨年バンコクでpanpuri製品をなんちゃって大人買いした時にもらったオイル。
レモングラスの香りで最高にリラックスさせてくれます。
これでモミモミ足マッサージ。
痛気持ちいい。

明日も頑張ろう♪
[PR]
by soiallie | 2013-04-16 22:05 | ♪ ビューティーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ホアヒンの海は、決してとても美しいとは言えないし、今回私たちが行ったシーズンは所謂オフシーズンで、天気も悪いし、イマイチです。
実際、私たちの滞在中はほとんど曇りだったし…。*だからこそ、よかったこともたくさんあるよぉ!!!

でもホアヒンのビーチ、前回は気付かなかったけれど(前回と言っても…1980年代に遡ります…臨海学校で皆でホアヒンに行って海を1㎞泳いだの)、砂がとてもこまかくて綺麗。そして歩くと「キュッ、キュッ」って鳴きます。ちょっとした感動を覚えるほど、素敵な鳴き砂。

ジュニアが早起きなので、夜明けのビーチを散歩。
b0166491_10451584.jpg

b0166491_10453756.jpg

b0166491_1046729.jpg

b0166491_10463847.jpg



ホアヒン、特別な観光はしなかったけど、とても静かな3日間を過ごすことができて、「何だか特別なことはしていないのに幸せだわぁ~~」って何度も思った。

またホアヒンに行きたいと思うし、インターコンチに泊りたいと思う。


余談ですが…ここのインターコンチのアメニティーはロクシタン。髪の毛を洗うと、スベスベサラサラ、指通りなめらかになったんです。バンコクの水では考えられないこと。ホアヒンのお水もそこまで大差ないのではないかと思うのだけど、これはロクシタンのおかげ!?!?
私、お水がよろしくないDCでもロクシタン使ったことあるけど、ここまで指通りなめらかにはならなかった過去があります。というよりも、他のシャンプーと大して変わりなかったというオチだったほど…。
そして、思ったことが…

もしかして、ホアヒンのインターコンチは軟水を提供しているのではないのかしら…と。

確信はありません…でも、そんな気がちょっぴりだけ今もしています。
そうだとしたら、オフシーズンでのあの金額、納得よ♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-25 21:38 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ホアヒン2日目の夜、夕食を終えてホテルに戻ってきたものの、すぐお部屋に帰るのも何だかなぁ~と思い、ホテルプールサイドからビーチにかけて散歩をすることに。

ビーチに一番近いプール(水深30㎝くらいかな?)のところに、テーブルが1つだけセッティングされていました。
b0166491_10225132.jpg


近寄って見るとこんな感じ。
b0166491_10243944.jpg


ひゃ~~~、予想もしていなかった光景にもう私たちはウットリ。お邪魔虫(ジュニアのことですよ!!)がいるけれど、ホテルはゲストも少なくてガラガラだったし、その夜もほとんどゲストが周りにいなく静かだったので、ジュニア連れだったけど、こちらのテーブルで一杯いただくことに。

プールサイドで裸足になって、キラキラ綺麗に光るプールの中を歩きながらテーブルへ。
目の前に見えるのは、プールと海と夜空。そして大好きな米B。あ、ジュニアもね。
お母さんになった私だけど、この時は何だか恋する乙女な気分だったわ。
b0166491_10284867.jpg
乾杯ッ!!!

このインターコンチネンタルのプールは夜になると、キラキラと光ります。最初見た時は、プールの中にまるで蛍がいるのかと思ったほど。
b0166491_10315114.jpg
よく見ると、プールの底に小さな電球が埋め込まれていて、夜になるとそれがキラキラと光り、とても素敵な演出をしてくれます。
オフシーズンでも決して安くないけれど、こういう演出はさすがです。

お邪魔虫ジュニアと一緒に3人で一杯いただけた、素敵な夜でした♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-25 21:17 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
パタヤとホアヒンで迷いに迷って、今回はホアヒンに行くことに。
パタヤのヒルトンに泊ってみたかったけど、やはりあの如何わしい雰囲気をジュニアにはまだ感じてほしくなくって…。いや、米Bの方が心配?!?!(笑)

で、どこに泊るか…こちらも寝る時間を惜しんでリサーチしまくりました。最終決断をする直前まで悩みに悩み、Intercontinentalを選択。
本当はさ、こじんまりと洒落たホテルに泊りたかったのだけど、今回は動きまくりのジュニアも一緒。両親も一緒。なので、部屋数が多くない、でも施設が充実していて、プールも充実していて、お部屋も充実していて、ビーチにもすぐに行けて、繁華街からもそんなに遠くないという条件で探しました。

で、このIntercontinental…良かったのよぉ~~!!!
ホアヒンに行くならまたここに泊りたいわ!!って思うほど。

朝9時にバンコクを出発し、あっという間に2時間半でホテルに到着。
あ~~~、こういうちょっと小さいかなぁっていうくらいのホテルのロビーって好きだわぁ。
b0166491_052788.jpg
とてもシックな色でまとめられているロビー。派手すぎない装飾も好感が持てますよね。因みに、ここのロビーで出てきたウェルカムドリンクがと~~っても美味しかったんです。

そして、ロビーでチェックインを終えていざお部屋へ…とロビーから出ようと扉を開けると…

b0166491_055389.jpg
目の前の直線状にお庭・プール・ビーチ・空が綺麗に並んで出迎えてくれます。素敵なデザインだわ。

お部屋は1階。両親のお部屋とコネクトされていて、とっても助かりました。
b0166491_262133.jpg

b0166491_265039.jpg
b0166491_273446.jpg

b0166491_28972.jpg
ベビーベッドも入り、ジュニアはそこでぐっすり。あ、午前4時過ぎとかに起きてたけど…。

ホアヒンは現在オフシーズン。なので、ホテルの値段はピーク時よりも安め。でもインターコンチ、強気だわ。他のホテルよりもそれでも値が高かったのよ。

でも、でも、ゲストは少なかったし、その分スタッフのサービスはよかったし、プールでジュニアが大はしゃぎしても、ジュニアがその辺をウロウロしたって大丈夫でした。

オフシーズンなのは雨季だから。あはは、毎日晴れ間はちょびっとだけで、ほとんど曇り+雨少々。でも、夕食以外ホテルからはほとんど出ず、ホテル内で楽しめたのでとっても充実してました。

ではホテル写真をド~ン!!と。
b0166491_214523.jpg

b0166491_2152439.jpg

b0166491_216266.jpg

b0166491_216405.jpg

b0166491_217324.jpg

b0166491_2172413.jpg

b0166491_2175922.jpg

b0166491_222910.jpg

続く♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-23 11:41 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
バンコクに来るたびにカフェが増えている気がします。需要があるんだろうねぇ。いや、それとも、「カフェやってまえ~~!!」って勢いでビジネス始めちゃうタイ人気質の反映なのかしら。

いずれにせよ、ものすごい数のカフェがそこかしこに存在するバンコク。しかも、有難いことにWifiも備えています。
今回はこんなカフェ達に行ってきました。あんまり特別なところには行っていない感が強いけど…。(笑)

私が昔住んでいたランスアンに出来たPortico内にあるLemon Farmのカフェ。
b0166491_21363424.jpg
オーガニック物を扱っているお店で、カフェもそれはそれは身体に良さそうなものをいただくことができます。私はここでシャンプーとコンディショナー(これがよかったんだなぁ!!!)、米Bはカフェで名前を忘れちゃったけど飲み物を。この飲み物が抜群に美味しかった!!
b0166491_21371420.jpg
キンキンに冷えて出てこないところも、これまた身体が喜ぶのよね。

Aran Bicicletta
MONOCLEラブな米BがMONOCLEで見つけたカフェ。「絶対に行きたい!!」と。あ、米Bは夏はチャリンコでオフィスに通ってます。片道1時間かけて…お疲れさんです
b0166491_21432569.jpg
自転車好きのオーナーが留学先から旅先で見つけてきた自転車関係のものを販売・展示しているカフェ。どう考えても利益よりも趣味優先で営業しているでしょってな感じのカフェなのだけど、やたらと居心地がよかったの。一軒家を改装しているから、自宅でお茶を飲んでいる気分。しかもおいてある商品や雑誌は日本のものが多く、日本人としては悪い気分がまったくしないのよぉ。
ちなみに、このカフェ、私が30年以上も前に住んでいたアパートのすぐそば。そんなこともあり、私までいい気分★

Cafe Tartine
我が家から徒歩1分のところにある至極便利なカフェ。Wifi完備で、ネット仕様をメイン目的にしていた私たちには本当重宝しました!!!カフェのサイトにある写真を見ると分かるけど、フランスをイメージしたカフェで可愛い。
場所柄、土曜の朝に行った時にはデイケアと化していたわ…。ベイビーフレンドリーなお店でもあるカフェ。助かるわぁ。
b0166491_21472693.jpg
b0166491_21474298.jpg
このライチスムージーが美味しくって、いつもこれしかオーダーしなかった。

Dean&Deluca
DCのGeorgetownにもあります。でも、DCよりもバンコクの方がずずずずうううううぅぅぅぅぅ~~~~~~っとオサレで綺麗。お値段はDCと変わらないけど、美味しいから全然OK。で、私たちが通っていたのは、我が家から徒歩5分のプルンチット店。
b0166491_21513360.jpg

b0166491_2152994.jpg
ピーチとパッションフルーツのスムージー。美味すうぃぃぃぃッ!!!ジュニアも「くれ、くれ、くれ~~~!!」ってなるほどハマった。

~番外編~
このカフェ、入ってもいないし、名前もすっかり忘れちゃったのだけど、Central WorldのBTSに繋がる入り口そばにあるカフェなんです。
b0166491_21581764.jpg
お店の入り口両側にランがビッシリ。とにかく立派で、一瞬「造花?」と思い近づいたら、生花でした。きちんと手入れが行き届いているんでしょうね。その美しさに一瞬心を奪われました。



あ~~、こんなのエントリーしていたらまたバンコクに行きたくなった♪
[PR]
by soiallie | 2012-09-21 08:10 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ホアヒンなう。

家族の夏休みも折り返し地点を通過しちゃったよぉ。
b0166491_17282592.jpg


じっじとばーばも一緒にホアヒンなう。
シーズンじゃないから天気がイマイチだけど、ゲストの少ないホテルは相当いいですね。ジュニアもはしゃぎまくってるし。
b0166491_17282695.jpg


今夜は何食べよう。昨夜は美味しくなかったからなぁ…はぁ。
でもシーフード食べてバンコクに帰るぞ。
[PR]
by soiallie | 2012-09-04 17:17 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ジュニア、ただいま1歳と26日。

ひたすら歩き回る毎日。そして転倒。でも、彼は泣きません。少しゴツンと言ったくらいでは泣かないその姿勢、立派じゃ。

そして同じくひたすらおしゃべりの毎日。朝起きたその瞬間から、夜ベッドにゴロンとなる瞬間まで喋っています。こりゃ、言葉ができるようになって一緒にお話しするのが楽しみじゃ。

そんなジュニアにとっては、今は一人でテクテクと歩ける場所があるのならDCだろうが、東京だろうが関係ないとは分かってはいるけど・・・。それこそ部屋の中だろうが外だろうが、それも彼にとってはど~でもいいことだとは分かってはいるけど・・・。

ジュニアと一緒にタイに行きます!!

8月下旬から9月上旬にかけてバンコクにいるジィジとバァバのところに行ってきます。
この旅行のために、モチベーションあげて仕事するぞぉ♪

最後にバンコクに行ったのは2年前。当時は赤シャツがスゴかったです…。
あれから街の様子も変わったはず。
近くにあった英国大使館もなくなっていたなぁ。いろんなところが建設中だったなぁ。徒歩5分のところにはホテルオークラが建ったらしい。行かなきゃッ!!
楽しみ!!

あとはタイ国内旅行の行き先をパタヤにするかホアヒンにするか。
どっちにしよぅ~~。

以前はパタヤと決めていたけど、ここにきてホアヒンにグイグイ魅かれてます。
ホアヒンの海は小学5年時の臨海学校以来です。←気が遠くなるほど昔の話ですね…。

パタヤとホアヒン、皆さんはどちらがお好きですか?
[PR]
by soiallie | 2012-06-04 12:57 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

タイ in MONOCLE

このブログに時々登場する雑誌MONOCLE。ここ数年米Bが愛して止まない雑誌で、昨年からは定期購読をしているほど。

初めて購入してきた時は、雑誌一冊が約$10と知り、そりゃあ驚きました。ペラッペラの安い雑誌が主流の米国で$10もする雑誌って…一体どんな代物なのかしら…。

と思ったのもつかの間。私も、じわりじわりその魅力にハマりつつあります。
国際的ニュースやビジネスを扱っているのも面白いのだけど、それだけに留まらず文化やデザイン紹介にも力を入れていて、とても読み応えがあります。
ここ数年のものを読んでいると、MONOCLEはスカンジナビアと日本のデザイン文化がすこぶるお好きな感じがします。

でも、あの雑誌を手にした瞬間に感じる重みと、質感の良さも魅力のひとつ。我が家では捨てられない雑誌のひとつになっています。(笑)

そんなMONOCLEが今年は年始から毎号別冊付録としてひとつの国を選んで紹介しています。ちなみに記念すべき初回は日本でした!! ね、MONOCLEの日本好きぶりが分かるでしょ?

そして先月号は何とタイだったのです。

日本で入手できるタイを取り上げた雑誌やガイドブックとはまた違い、タイのデザインやアートにも力を入れた内容となっていて面白かったのですが、どこか物足りなさを感じていた私。


そして今月号が我が家に届けられ…開けてみると…別冊付録の国は…

またもやタイだったのです。

まだじっくりと読んでいないのですが、広告ページが全てmodern-thailand.comとあるので、アクセスしてみたら…素敵、素敵、素敵ッ!!!
それがMONOCLEとコラボすると、あれま、こんなにも素敵な別冊付録の広告ページに。
あれ、タイの話をするはずだったのに、MONOCLEを褒めちぎるエントリーになってしまったわ。
b0166491_9573095.jpg


そうそう、8月末から9月にかけてバンコクに行きますッ♪
ジュニアよ、母さんの心の故郷に一緒に行くよ~~~~♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-19 20:40 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30