タグ:ストレス ( 2 ) タグの人気記事

 

ようはストレスってことですね。

寝汗ってかきますか?

私はここ1ヶ月ほど寝汗がすごかったのです。
すでに暖房は切っていて、部屋の温度が高いというわけでもないのに、夜中に目が覚めるとパジャマがグッチョリ。しばらくは気にしないでいたのだけど、ちょっと異常かなぁと思うようになり、米Bも寝汗をかくかどうか聞いてみたら答えはNo。

じつは寝ている時に両手も痺れます。

何か原因もよく分からないし、とりあえずでネットで調べてみることに…。


私の症状はどうやら自律神経失調症に近いようで、いろいろ読みながらフンフンと納得しました。
こりゃあストレスだな…と。(汗)

育児中心の生活ですぐにストレスだろうなと全く気付きもしなかった私…こりゃ酷い。

でも、ようはストレスってことねと分かったら、寝汗をかかなくなりました。

冬も終わったので、週末には外に走りに行き、米Bが1号2号を連れ出して1人だけの時間を部屋で過ごさせてくれるので、ストレスと上手に向き合えるようにしたいと思います。

いや~、ストレスって怖い。
と今更ながら思いました。
↑それくらい酷い寝汗をかいていたんです…。
[PR]

by soiallie | 2015-04-26 09:52 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(2)  

前駆陣痛にしても早すぎやしませんか?!

31W5D

米Bが無事自宅に戻ってきて、この10日間の緊張から一気に解放されたからなのか、それともダディーが戻ってきたのが嬉しくってお腹のエイたんが興奮してしまったのか、或はストレスから来ているものなのか…。
昨晩は鈍痛と陣痛にもちょっぴり近い痛みでほとんど眠れなかったのです。

結構な頻度で痛みに襲われた一夜。
朝方どのくらいの頻度で起きているのか記録を取ろうと携帯時計と睨めっこしていたら、なんと5分置きに起きていました。
ひぃ~~ッ!!
下腹部に襲ってくる鈍痛。
そして時々痛みが下へ下へと襲ってきます。
さらには陣痛本番で襲ってくる肛門が破裂してしまうのではと思うほどあの強烈な痛みにちょいと近いものも襲ってきました。
ま、ま、マズい。
また夜寝ているとそこに100%集中してしまうのでなおさら不安になる私。

起床後、他のことをし始めると注意がそこまでいかなくなったものの、15~20分置きにやってくる痛み。
あ、ちなみに我慢できる痛みです。
そしてエイたんがお腹の中で動くたびに、入口付近でグリグリその動きを感じ、「まさかもう下りはじめているのぉ?」とも心配に…。
でも31週後半で、こんなにも鈍痛が規則正しく襲ってくるものなのだろううか…下りはじめてくるものなのだろうか。

私は午前中いっぱい様子をみようと思っていたのだけど、米Bに話したら「すぐにドクターズオフィスに電話をしよう。RIGHT NOW!!!」とのこと。
お腹が小さ目だからと急遽行われた先週金曜日の超音波のこともあり(エイたんに問題はありませんでした!!!)、またジュニアの出産も超ウルトラスピード出産だったので、またことがあまりに早く進んでしまうのではないかと心配する米B。

ドクターズオフィスに電話を入れると、午前中に来てくださいとアレンジしてもらえました。
いつも診てもらっているドクターではないけれど、今日はちょいとばかり緊急事態だから仕方がない。

まずはドクターに事情を説明し、エイたんの心拍音を確認。心拍音は問題なしとのこと。
そして内診。取り出したサンプル(この言い方が正しいかどうかは分かりませんが…)はすぐにラボでみてもらって早めの出産になるのかを確認するとのこと。これについては本日中に連絡をもらえるとのこと。
子宮口はまだ開いていないし、子宮経管も問題なしとのこと。

そしてその後は胎児のストレス状況の様子を見ることに。ノン・ストレス・テストと言うものです。
お腹に2つのセンサーをあて、20分ほど様子を見ました。

それによるとお腹のエイたんは問題ないと。また陣痛は小さ~~~~いものが定期的に起こっているとのこと。
ただし、異常が見られるものではないので、今日はゆっくり過ごし、内診サンプル次第で明日からのことを考えましょうとのことでした。

そして夕方、検査結果の電話が入りました。
「異常なし。通常の生活をして問題ないですよ。」
とのこと。
あ~よかった、本当によかった。
よかったよぉぉぉぉ~~~~~‼

ここ数か月のストレス、そして米B不在中のストレスからこんなことになったのかなぁ。
とにかくお水をたくさん飲んでリラックスしなくてはいけないなぁと猛省しました。

今も鈍痛はあるけど、気にしすぎないようにしたいと思います。
家事も炊事も随分手抜きをしているけど、もうちょっと体を労わってあげよう。
魔の2歳児のジュニアにももうちょっと心穏やかになろうと思う。

まずは出産まで何事もなくこぎつけなくっちゃね。
[PR]

by soiallie | 2014-02-10 21:12 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)