タグ:お料理 ( 11 ) タグの人気記事

 

お誕生日ケーキ

ジュニアが2歳になるまでまだ約2ヶ月あるけど、今年はどんなお誕生日ケーキを作ろうかと考え始めるとワクワクしてきます。

ジュニアにとっちゃあ、甘いものが食べられるのであれば誕生日だろうが何だろうが関係ないのだけど、親としてはやっぱり特別な日に特別なものをつくてあげたいと思いますよね。

やっぱり果物いっぱいのケーキを作ってあげたいなぁ。
今年は生クリームで作ります♪
はっ、そういえば去年のケーキもフルーツだったんだわ。
そういえば、なかなかワイルドな食べ方だったなぁ。


その前に…今月末は米Bの誕生日。ケーキとか何も考えてません…。
いけないねぇ・・・こうして何においても旦那が後手後手どころか、何のプライオリティーもなくなってしまうのは・・・反省。

でもさ、うちの米Bさん、この間の英国出張の時にお気に入りのMONOCLEショップで香水なんぞ買ってきちゃって
「これ僕の誕生日に渡して」
と、私にその香水を渡してきたよ。
やっぱり米Bにもケーキを作ってあげよう。
[PR]

by soiallie | 2013-03-14 06:59 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ピザとワインと酔っぱらい

昨晩はキムチスープを作る予定だったのだけど、

今夜はピザを作りたい!!

という米Bの気持ちを大切に・尊重し、ピザとなりました。


まずはトマトソース。気合を入れ、時間をかけてコトコトソースを作りました。これが絶品もので…。味見の段階でどんどん減っていきました。(笑) ↓ブレブレだけど…
b0166491_1502992.jpg

ここまでが私の仕事。

生地も手作りしたいところだけど、今回はWhole Foods Marketで生地を購入。
トマトソースのせてぇ、
モッツアレラのせてぇ、
自家製バジルのせてぇ、
b0166491_1531399.jpg

で、オーブンへポンッ!!

私は、ジュニアのためにトマトソースパスタを作ります。
b0166491_1543967.jpg

ゆで汁で薄めるので味は薄めね。


そして出来上がったピザ。
b0166491_1562036.jpg


きゃ~~っ、これは美味しいッ!!!以前にも一度作っていたけど、あの時はソースが緩すぎてイマイチだったのだ。でも、今回は美味しい!!!

ピザのお伴はProsecco。夏に飲むproseccoはこれまた絶品。美味しいピザに喉越しのいいワイン。
b0166491_10575022.jpg

あぁ、シ・ア・ワ・セ。

最近、行き詰まっている私…。どこにも出口も道もないような日々…。悶々とする日々。
「お酒飲んで、ちょいとそんなことを忘れてしまいたい」
と思い始めてしまいました。

米Bの了解を得て(身体がお酒を上手に吸収できない私は、人並みに飲むと大変なことになります)、調子よくグビグビ。
ピザにワイン。たまりません…。

バンコクに行く前に少し絞りたいと、この1週間炭水化物を気持ち少なめに摂ってきて、あらま少し身体が軽くなったわ!!と思っていたのだけど、この夜で節制してきた分、全部摂ってしまいました…。
ま、いっか。また来週から始めれば…。

で、この夜、ストロベリージャムの準備をしなければいけないのに、台所には立っていられず、1,2分ごとに台所の床で横になりながら準備。でも、身体がもたず、ソファーでZZZZZzzzzzzz。最後は米Bに準備してもらいました。どんだけお酒弱いんだか…。人並みに飲めたら楽しいだろうなぁ。


アルコール大量摂取翌朝のジョギングはキツかった…♪
[PR]

by soiallie | 2012-08-05 12:43 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

美味しいものが食べた~い!!

残念ながら、ここDCでは「いやぁ、美味しいなぁ。美味しいねぇ。来てよかったね。」と言えるようなレストランは少ないです。←大金叩けばそれなりのものが食べられます。でも、その金額に見合わない気がするのは私だけでしょうか…はぁ…残念。

というわけで、最近はさらに何でも家で作るようになりました。

先日の父の日、米Bにはパスタマシーンをプレゼント。そして早速パスタを作った彼。我が家で採れたバジルで作ったジェノベーゼソースで食べたら…美味すいぃぃ!!!感激の美味しさでした。

そして、遂にはアイスバーまで手作りすることに↓
b0166491_041472.jpg

牛乳+ヨーグルト+手作り苺ジャム(私作)で、こちらも米Bが作りました。
美味すうぃぃぃぃ!!!
こちらも感激の美味しさ。

そして、米Bは先日こちらの本を購入↓
b0166491_0435156.jpg

NYCのガイドブックでも取り上げられているあのClinton St. Baking Companyのレシピ本。
我が家では、あそこのパンケーキに近いものを作ろうと一生懸命作ってきて、かなり近いものが作れるようにはなりました。でも、これからはこちらの本にお任せぇ。かな。
そして早速米Bがパンケーキとオムレツを作ったところ…きゃ~~~、美味すうぃぃぃ!!!
でも、バターが多いかなぁ…たらふく食べた米Bは気持ち悪ぅぃぃぃぃ~~とソファーで横になる始末…いや、ただの食べ過ぎか。

手作りは時間がちょいとかかるけど、やっぱり抜群に美味しいですね♪

ありゃ、最近作っているのは専ら米Bで、私は食べるばっかり…?!!?(笑)
[PR]

by soiallie | 2012-07-07 11:30 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ありがとうございました。

数日経ってしまいましたが、24日に無事誕生日を迎えました。

まずは、このお腹を痛めて私を産んでくれた母に感謝です。誕生日はやたらと母に想いを馳せました。
本当に心から感謝しています。

そして、この1週間、メッセージやメールをくれた皆さんありがとうございました。何か嬉しいな。

そして、お祝いしてくれたオフィスの皆にも感謝。手作りクッキーをくれたインターンにも感謝。そしてマグカップをくれたインターンにも感謝。おばさんは嬉しいです!!


誕生日だった木曜の夜、米Bとは久々に派手に喧嘩。あ~ぁ。やっちまいましたよ。あっちも反省しているけど、こっちも反省しています。何だかすっごく惨めな思いしながらベッドに入っちゃいました…ホント反省。

木曜日に米Bは夕食を作ると言っていたのに、私が帰宅した時にはまだオフィスにいたので夕食が作れず…。でも、翌金曜日には美味しいイタリアンを作ってくれました。
*パクついてしまったので写真撮るの忘れちゃっいました…。
床・バスルーム掃除、洗濯、食事の片付け、マッサージまでしてくれました。しかも、残ったイタリアンで、この週末もずっとご飯を作ってくれています。いやぁ~毎日が誕生日だといいなぁと思わずにはいられません。

冷蔵庫には先週作ったイチゴチーズムースの残りで苺が残っていました。しかも今週の体重は先週と変わりなかったので、高カロリー(?!)のイチゴチーズケーキを作りました。
自分で言うのも何ですが…これが美味しくって…。
b0166491_8164552.jpg

昨日も美味しかったのだけど、一晩置いた今日のケーキの方が味がしっかりと馴染んでいて、さらに美味でした。米Bも「REALLY、REALLY TASTY!!!」と連呼しまくり。いつも褒めてくれてありがとう。

来月は米Bのお誕生日。今回の反省を生かし、喧嘩だけはしないよう、米Bに惨めな気持ちでベッドに入ってもらわないようにだけ気をつけたいと思います♪
[PR]

by soiallie | 2011-02-27 18:02 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)  

ホイル焼き

b0166491_23213652.jpg

先日作った海老と帆立のホイル焼き。
とっても美味しかったです♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-04 10:20 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ディナーリクエスト

明日、米Bが2週間半のウガンダ出張から帰ってきます。
彼が2週間を超える長期出張に初めて行ったのは確か去年の10月。
理由もなく凹み、理由もなく涙が止まらない日々でした…。

その後も出張は続いたのですが、私も免疫ができてきたのでしょう。一人で自由を謳歌できる余裕が出てきました。この2週間半、何だか楽しかったなぁ~~~♪

で、明日帰って来るのですが、ディナーリクエストがいつものように届きました。
◆香草コロコロステーキわさびソースがけ
◆ラタトゥイユ
◆レアチーズケーキ
以上の3品です。

ラタトゥイユは我が家では夏の定番ですが、彼はもう食べたいらしい…。今晩愛情たっぷり注いで作ったので、このまま一晩置いて明日頂いてもらいましょう。

レアチーズケーキは、彼の好きな抹茶味にする予定。すでにクラッカー部分は作ったので、明日出勤前にケーキ部分を作る予定。そして帰宅後、コロコロステーキとシーフードのホイル焼きを作りたいと思います。

日本にいた時、私はそんなにお料理する人ではありませんでした。週末に大量に作り、月~木毎晩それを食べ続ける生活…金曜日は納豆などお手軽なものを食べてました…。

DCに来て、グリーンカードも友達もいなかったあの当時、外は不味いものばかり…このままでは激ヤセすると思い、また時間もたっぷりあったので時間をかけてお料理するようになりました。

今では家ゴハンの方が美味しいので、外食はそんなにしません。
自分で作ると、安心・健康・美味と三拍子なので、お料理は苦じゃなくなりました。
そして米Bが何でも美味しい美味しいって食べてくれると、モチベーションも上がります。

明日からまたご飯を作ることになりますが、何だかとっても楽しみです♪
b0166491_10131888.jpg

写真は、明日、米Bを迎えるお花です。

雑巾がけ
[PR]

by soiallie | 2010-03-30 20:56 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)  

食材買い出しの後は…

DC近郊住民、特にアジア系にとって欠かせないスーパー、Hmart

皆さんは、どれくらいの頻度でHmartに行くんだろう???
我が家はお米が切れると行くことが多く、3ヶ月に1度くらいのペース。

今日はMartin Luther King, Jr. Day(彼の本当の誕生日は1月15日)で、今日は三連休最終日。
この最終日に、途中で日Aも一緒に車に乗っけて米Bと3人で行ってきました。

朝10時ちょっと過ぎに着いたのだけど、やっぱり午前中は空いていていいですね。お買い物もしやすいし、何よりレジで長時間並ばなくて済むし、気持ちがいいものです。

私は、普段のお買物はWhole Foods MarketとTrader Joe'sを使い分け、余分なものはあまり買わないようにしています。というわけで、お菓子類も我が家にはあんまりないし、ジュース類もないし、お酒もほとんどなし。冷蔵庫は割とスカスカな方です(笑)。

でも、Hmartではカートにボンボンと食材を入れていきます。3か月に1度のペースなので、お金もド~ンと出ていきます(笑)。でも、ローカルスーパーでは手に入らない、あるいは値が張りすぎるものを、このHmartでは購入できるので、カートに何を入れても、米Bは文句ひとつ言わず横でニコニコしてるだけ。彼は、Hmartでの食材が私のお腹を幸せにしてくれるということを知っていますからねぇ。

今日はお米も入手したし、サツマイモもカボチャも、シメジ・エノキダケも手に入ったのでこれからしばらくはバラエティーに富んだ食卓になりそうです。う~ん、スイートポテトが食べたい!!今日は電気鍋も購入!!

Hmartでの食材買い出しは楽しいのですが、帰宅してからがブルー。何故なら購入したものを小分けにしてく作業があるからです。お肉なんかは一番小さいものを買ってもそれなりに量があるので一苦労…そしてそれらは全て冷凍庫へー。小分け作業が終わって、やっと買い出し終了となります。ふぅ。冷蔵庫より冷凍庫が食材で溢れてます…笑。

今夜はすき焼き。DCで初めていただくすきやきとなるけど、米B食べられるかな。生卵は×だろうなぁ…私はお腹壊すかどうかは分からないけど、今夜は生卵をいただきます♪

三連休最終日ですが、素敵な月曜日の午後を~~。
[PR]

by soiallie | 2010-01-18 15:15 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

$2.99ワイン

ワインのことはよく分かりません…アルコール自体そんなに詳しくありません。
客観的に見て、私はアルコールにおいては他の誰よりもローメンテな女子だなぁと思います(笑)。

皆さんお料理用ワインにはどんなものを使っていますか?
私が日本にいた頃は、J〇L機内でもらう小瓶ワインがお料理用として大活躍していました。

DCに来た当初、Whole Foods Market(WFM)でお料理用ワインが見つけられず、ワインコーナーで一番小さい瓶(それでもJ〇Lに比べたら大きいですが…)を買いました。でも、お料理用には少々値が張りました…涙。そのワインを切らした後、WFMでお料理用ワインを店員さんに教えてもらって購入したのですが…なんとその味がイマイチでして…。
ワイン入れない方がお料理が美味しいんでないかい?と疑いたくなるほどだったのです…。

そしてそのイマイチ~なお料理用ワインの瓶を切らした後、やっとこさたどり着いたワインがこちら!!
b0166491_10523868.jpg

↑ごめんなさい…瓶があんまりキレイじゃなくって…苦笑。

Trader Joe'sで売られているワインの中でも一番安いワイン。DCのお店では確か$2.99だったと思います。たぶん州が違うと、もっと安く販売されているところもあるんじゃないかなぁ?

さすがにお呼ばれされたパーティーに持っていくことはできませんが、お料理用としてはかなり上級です。だって$2.99ですよ!!WFMのものよりコストパフォーマンスはずっとずっと高いです。

お試しあれ~♪
[PR]

by soiallie | 2010-01-16 20:46 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

一生懸命頑張ります。

昨日は「~~ない」尽くしの抱負について書きましたが、ひとつだけ一生懸命頑張りたい抱負があります!!
それは…

お料理、頑張る!!

です。アメリカで美味しいものにありつきたいのなら、自分で作るに尽きる…という結論にほぼ至りつつある今日この頃。今年は、お菓子も含めてレパートリーを増やしていきたいと思います。

で!!早速今朝から一手間かけてオムレツを作ってみました。先日NYCのClinton'sで米Bがいただいたホウレン草オムレツが驚きの美味しさだったので、それに触発されたというわけです。
b0166491_11375428.jpg


今さら何を言っているの?という方はスルーしてくださいね。

私が今まで作っていたオムレツのモデルはタイのホテルの朝食で食べられる、簡単なのに美味しいオムレツでした。そうです、全ての具材は生で入っているタイプです。スキムミルクに変えるだけで、あら不思議!!フワフワになります。それで満足していたのですが…。

Clinton'sに倣ったオムレツの何が一手間かと言いますと、それは
タマネギは事前に飴色になるまで炒める
というもの。この一手間だけで、オムレツに自然の甘味が加わり、食べた瞬間何とも言えない幸せな気持ちになります。ホウレン草も一緒に入るので、マッシュルームやハムなど他の具材は少なめに。重くないヘルシーなオムレツに仕上がります。

時間はかかりますが、これを食べたら普通のオムレツにはなかなか戻れない気が…苦笑。
是非お試しあれ♪
[PR]

by soiallie | 2010-01-02 21:32 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

何作ろっかなぁ~。

2日続けて、私の職場まで米Bが勤め帰りに迎えにきてくれました。最初は、「安全な地域かどうか、この目で確認したい」という理由、2回目は自らすすんで来てくれました。あ~~~~、そのスウィートぶりに、心がホッコリしちゃいました。

というわけで、お礼に美味しいものを作ってあげようと思います。

美味しいもの続きで…
明日は、米SたちとPre-Thanksgiving Partyが控えています。う~ん、何を作ろうか…。

そして来週の木曜日は日AたちとThanksgiving Partyです。こちらはデザートを担当することに。う~ん、まだ何を作るか最終決定していません。
ど~しよっかなぁ。

b0166491_24247100.jpg

先日H-mart(韓国系スーパー)で購入したサツマイモで作ったスウィートポテト。米Bもすこぶる気に入ってくれました…が…母のスウィートポテトの味にはまだ届いていないなぁ。

アメリカのスーパーでは日本で手に入るサツマイモは売られていません。一度だけWFMで見かけましたが、本当にそれっきり。サツマイモ…サツマイモ…サツマイモォ…ォ。

*ごめんなさい…最近食べ物のことしか頭にないんです…。常に何かを口にしていたいという欲求ではなく、美味しいものが食べたいのにそれが叶わない…常にお腹が空いている状態なのです。その状況を紛らわすかのように走りに行くので、さらにお腹が空く。アメリカで勝手にひもじい思いをしている今日この頃。
あぁ~~~~日本では食べるよぉ~ッ。ごめんなさい…常に色気より食い気先行気味で…笑。
[PR]

by soiallie | 2009-11-20 12:29 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)