Zipcar

米Bと私はアメリカに住んでいるのに(?!)、車を持っていません。DC市内に住んでいるので、地下鉄とバス、そして私の健脚の3つがあれば、十分に活動できます。

因みに米Bは、バスでオフィスに通っています。乗車時間はたったの20分。便利じゃのぉ~。

でも、さすがにDC近郊に行く際には車が必要になります…。

そんな時、私たちが利用しているのは、Zipcar

Zipcarはカーシェアリングで、私たちにとってはレンタカーより使いやすく、コストも抑えることができ、これからもお世話になりまくる予定です。

年会費を払わなければいけないので、レンタカーの方がコスト的には安いこともあるかもしれないけれど、レンタカーだと車を取りにオフィスに行かなければいけないですよね。

Zipcarは街の至るところにZipcar駐車場があり、うちからは徒歩5分のところにそれがあります。会員になったら使いたいときにネットか電話で事前予約を入れ、予約した時間に車のフロントガラスに会員カードをかざすとロックが解除されるシステム。ガソリンは1/4になったら入れるだけ。しかも車内にガソリンカードがあるので、それを使えばいいって話。あとは予約終了時間までに車があった駐車場に返せばいいだけ。
b0166491_11241285.jpg


車種にもよるけれど、使用料は10㌦前後/時間で、保険料もガス代も込み込み!!長距離ドライブには向いていないけど、私たちみたいにひと月に1回くらい、数時間だけ車が必要!!という場合には本当に持ってこいのシステム。

駐車場や保険、維持費の心配をする必要もないし、環境にもいいし、よくできたビジネスだなぁと毎回感心してしまいます。都会だからこそ機能するビジネスですな。

b0166491_11245579.jpg

お世話になりました。これからもよろしくね♪
[PR]
# by soiallie | 2009-03-22 21:59 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Trader Joe's in D.C.

2日連続でDCのTJに行ってきました。4月頭に10マイルマラソンに出るので、TJまでトレーニングがてらひとっ走りってところです。

D.C.にはTJは1店舗しかありません!!!
b0166491_6464987.jpg


お買い物に欠かせないのはエコバッグ。TJもWFMもオリジナルバッグを販売していて、安いし、デザインもそれなりだし、魅力的なのだけど、1点だけ×な点が…それは折りたたんでとびっきり小さくできないということ。

私が使っているエコバッグは、2004年にハウスメイトからクリスマスプレゼントとしてもらったもの。それはそれはすこぶる使いやすくて今でも重宝してます!
b0166491_774631.jpg←広げた状態



これを折りたたむと→b0166491_782041.jpg




掌に収まってくれる、実に優秀なエコバッグ↓
b0166491_6564190.jpg


壊さず、破らず、大切に使っていきたい愛用品です♪
[PR]
# by soiallie | 2009-03-19 17:32 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

American Idol

コテコテな内容ですが…火曜の夜と言えば…
American Idol
です。

2年前のブログにも同じようなことを書いたような…アハハ。AIはいわゆるアイドルオーディション番組です。優勝者にはレコード契約&デビューが約束されているのですが、優勝しなくても、いろいろなレーベルがコンテスタント達に注目をし、さまざまな形でアーティストとしてデビューできる可能性がある番組です。本選までは審査員(今シーズンから4人に増えてました)がジャッジするのですが、本選以降は視聴者による電話投票で翌週に残れるかが決まります。

今シーズンはルールがちょいと変わっているのですが、どうもそれにまだついていけていない私…涙。

とは言っても、視聴者による電話投票は変わっていないので、今夜も相変わらず米Bと投票しました。私が気になるコンテスタントは数名いるのだけど、先週はそのうちの1人が落ちてしまいました!!
ど~ちて!!!

今シーズン際立ってすごいコンテスタントが2人います。

1人は16歳のAllison。その若さで、その声、その貫禄、その自信、その感情表現…すご~い。
そしてもう1人は27歳のAdam。すでにプロの歌い手らしいのだが、やはり目を見張るものがあります。他のコンテスタントを圧倒しちゃってます。
ん~~~でも、あの髪型が、タイの若手男性アイドルの髪型を連想させる…。ま、Adamにはいろいろな噂があるようですが、そんなことはどうでもよくなるほどのボイススキルと魅せる(見せる)スキルの持ち主だと思います。

ただ、今夜の歌は…賛否両論…あれは他の誰にも歌えないよ。視聴者に受けるかどうかは微妙なところだけど、すごかったよ。Adamじゃないと歌えん。何かねぇ~引きこまれた。


↓は2週前の歌。RollingStonesのSatisfactionを歌ってます。すごいよ~!!


というわけで、Adam君、最後まで残ってね。今夜、私はあなたに投票したのよ♪
[PR]
# by soiallie | 2009-03-17 22:31 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
やっぱり日本のパンが恋しい~ッ!!

 先日、日本から発送した私の嫁入り道具(?!)が届き、首を長くして待っていたパンの教科書をやっとやっと手にすることができました。というわけで、早速!!

b0166491_11141657.jpg

 デビュー作となった前回は、最初に捏ねる段階から雲行きが怪しかったけど、今日はちょっと~いい出だしじゃないのぉ~という具合。 
 焼き上がりの香りは上々。でも、食パン型が入手できなかったので、パウンドケーキ型で焼いているのです…理想のパン形には程遠い…。
 明朝、手作りイチゴジャムと一緒に食べるのが楽しみ。

b0166491_1117833.jpg

 本日のデザートは、Trader Joe'sピーチ&ブルーベリー パンナコッタ。ちなみに、こちらは冷凍食品です。少し固いのと、ソースが強すぎるのが残念だったけど、美味しくいただきました。今度は、手作りパンナコッタに挑戦してみよっかなぁ。

 DCにTrader Joe'sは1店舗しかありません。もう1店舗くらいできたらいいナ♪
[PR]
# by soiallie | 2009-03-16 20:11 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31