<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェでコーヒー

昨日のこと…。
コーヒーなし生活2日目にして頭痛に襲われて挫折しました…。
いざカフェへ!

ジュニア2人とともによくお邪魔する近所のSweet Teensy
いつもはテイクアウトをして公園でボーイズの面倒を見ながら飲むことが多いのだけど、今回は店内で、しかもカップでいただきましたー。

はぁー、やはりカップで飲んだほうが断然美味しい。
一口目の後、気持ちがほっこりして「フゥ〜053.gif」と幸せの溜息が出ちゃいました。

新商品がでていたので購入。
b0166491_11311669.jpeg
これは美味しい。

ここのカフェ、以前は普通の陳列ガラスを使っていたのだけど、今は冷却機能つき陳列ガラスを使用しています。
そのため以前は美味しいなぁと思ったカップケーキ(我が家はキャロットカップケーキを好んでます)、今は冷えて硬くなってしまい少し残念な食感。
でも時間をおいて常温に戻すと美味しいですけどね。

なので最近は常温のお菓子を買うことのほうが多いかな。

この塩キャラメルピーカンブラウニー、絶対にまた食べたい!

[PR]
by soiallie | 2016-01-30 21:19 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

カフェイン中毒

Snowzillaが残していった雪でDCはものすごい渋滞になっている模様です。

2車線だったところは1車線になり、フリーウェイでは事故が多発し、除雪されていない歩道は歩行不可能のため道路を歩かざるを得ない市民…。
我が家の近辺も毎日朝晩はものすごい渋滞で、歩道から見ていても気の毒になるほど…。

それにしてもすごい雪でした。
我が家のベランダはこんな感じ…。ジュニア2号は外がまったく見えない状態。(笑)
b0166491_7395684.jpg

b0166491_07420466.jpeg


この大雪の間にコーヒー豆が底をつきました。
でも、米国内出張中の米Bがお土産にコーヒー豆を持って帰ってきてくれるので、買わずに待つことに…。

コーヒーなし生活2日目…予想通り頭痛が襲ってきました。
数週間前にウイルス性胃腸炎を1号からもらい2日寝込んだ後、頭痛だけが酷いので
「コーヒー飲んだら?」
という米Bの一言で飲んでみたら、アラま‼あっという間に頭痛が治まりました。

あぁ、これは完全にカフェイン中毒です。
中毒性があるものだとは百も承知ですが、いざそれを認識すると何だか「ゾゾッ」としました。

まさか、インフルエンザのあの恐ろしい頭痛は中毒症状も重なってあの痛みだったのでしょうか…。



この大雪で豆がなくなり、中毒を少しでも軽減させようと試みたけど、2日目にして挫折。
カフェで飲んじゃった…。
あぁ~、スッキリ。

日本にいた時よりも明らかにコーヒーを飲んでいる私。
ホント気をつけようと思います。


そうそう、年末に米Bにお願いしていたCoavaのコーヒー豆。
2種類買ってきてくれました。はぁ、美味しかったぁ。
b0166491_07431712.jpeg
赤いパッケージの中には生産者のブロマイド?!が入ってましたー。デイビッドおじちゃん、美味しい豆をありがとう!!

b0166491_07424428.jpeg
特にEl Gorrionは美味でした。

[PR]
by soiallie | 2016-01-29 17:25 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Snowzilla

今日金曜日から大雪が降ると予想されていて、午後1時ちょっと前から降り始めました。
今夜までは1時間毎に5~8cmほど積もる予測がされています。

そして今夜から明日にかけては大雪+強風+低温予報が出ていて、DCの公共交通機関は運行停止も決定されました。この大雪…Snowzillaと名付けられたよう。

6年前の2010年の2月頭にも大雪が降りましたね。覚えている方も多いのでは。
あの時の雪はたしかSnowmaggedonでした。
今回はそれを上回りそうです。
WashingtonPostによると積雪は40~75cm。

こんな中、幸か不幸か米Bは出張へと空港へ向かいました。
今金曜日の午後4時。午後5時のフライトだけどキャンセルされていません。
でも午後7時出発の同航空会社+同行き先のフライトは早々とキャンセルが決定。
米Bの行き先はカリフォルニアなのだけど、今日午後5時に無事飛べますように。
*本当は明日土曜日のフライトだったところを、大雪でキャンセルになるだろうから日曜日に変更。ところが日曜日は残雪の影響+公共交通機関が停止ということになり急遽今日金曜日に変更。午後5時のフライト、飛んでね‼*


2日前の水曜日の夜にも雪が降りました。
大した雪にはならないだろうと夕方から米BのDCダウンタウンにあるオフィスへ…。
さ、帰ろうと外を見たら雪…しかも雪化粧…。
寒い中子供2人連れて歩くのは大変なので、オフィス前のバス停でバスに飛び乗った私たち。
大渋滞に巻き込まれました。しかも最寄り駅まであと少し‼というところで下り坂になるのだけど、そこでバスがついにストップ。
道路が少し凍結していて滑ってしまうのでこれ以上は行けない…とのこと。
その時点でバスに3時間ちょっと乗っていました…。
幸いなことにそこは我が家の最寄り駅から一駅のところで、バスから駅まではすぐだったのでそこで地下鉄に乗り換えて戻ってきました。

DCのダウンタウンを出てから4時間近くたって無事帰宅。
b0166491_06104488.jpeg
ちなみにあの夜の積雪は2.5cmほど。


余談ですが、私は今でもインチに慣れていなくって、いつもいつもcmに換算するのに時間がかかります。
このエントリーに書いた積雪はWashintonPostに出ている全てのインチをcmに換算しました。ふぅ。
なぜこの国はまだインチを使っているのか。
これがフィートになると私の頭はさらに混乱します。(笑)
[PR]
by soiallie | 2016-01-22 15:46 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

ジゼル

昨年のクリスマス直前にインフルエンザにかかり、我が家の男子3人とは別々にすごしたわけですが、それを機に2号の授乳が終了。

ついに終わっちゃいました。2号、1歳9ヶ月のこと。
1号が1歳4ヶ月まで授乳していたので随分とながめの授乳期間。それに2号は甘えったれなので。

我が家は3人目は多分ないので、これで私のおっぱいもお役御免かぁと思うとちょっと…というか、すごく寂しい気持ちです。
これからは一生懸命ご飯を作っていきたいと思います‼


さてさて、授乳が終わってしまったので運動に精を出したいと思います。
そうそう、今年はもうちょっと走れる身体を作っていくぞぉ。

目指せ‼ジゼル・文珍‼…じゃなくって、ジゼル・ブンチェン!!
[PR]
by soiallie | 2016-01-22 15:24 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。

2016年、今年も賑やかな1年にしたいと思います。
そして…2015年は米Bに優しくしたいと1年前に書きましたが、どうだろう…2015年年始に思っていたようには優しくできなかったような気が…反省。
今年も引き続き「ジュニアたちばかりではなく、米Bにも同様に思いやりを持とう」という思いをきちんと行動に移したいと思います。

さて、インフルエンザでポートランドに行けず一人でDCに残った私。
12日間にわたるおひとりさま年末年始も今日でおしまい。
今晩我が家の男子3人が戻ってきます。
明日からワイワイ賑やかな日常に戻ります。
お母さん業頑張ります。


このおひとりさまバケーション中に一人だからこそ行ける場所(?!)に行ってきました。
アーサー・M・サックラー美術館です。
子連れで行っても全く問題ないのだけど、この美術館はこじんまりとしているのと地下展示になっているので、私は一人で行きたいと常々思っています。
というわけで行ってきました~~~‼

話題の(?!)俵屋宗達展です。
b0166491_10133113.jpg
別館に向かうところ。気分が盛り上がります。

b0166491_10112112.jpg
中は写真撮影禁止。
宗達展は入口から圧巻。見応え十分。
フリーア美術館はこんなにも宗達作品を持っていたのかと驚きの連続。
しかも、フリーア美術館所蔵作品はどうやら門外不出のよう。
これと同様の内容の展示は日本では絶対に見られないのです。

展示が始まってからずいぶん経つので人は少な目。誰かの頭越しにだったり、誰かに後ろから押されたりということもなく、キャプションまで隅々まで堪能させていただきました‼
結局、この12日間に2度行きました…。ひゃ~、よかったよかった。

そして帰りに突然ポートレート美術館の中庭に行きたくなり立ち寄りました。
b0166491_10111442.jpg

b0166491_1011374.jpg


観光客が少ない時期なので、こちらも静かで落ち着けました。

またおひとりさま時間ができたら行こう‼


さ、男子3人を空港まで迎えに行ってきます。

今年もよろしくお願いしま~~~す‼
[PR]
by soiallie | 2016-01-04 19:46 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31