<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あろうことか…という書き方はおかしいのだけど、実は米Bやジュニアたちとは一緒にポートランドには行けず、1人DCにいます(笑)。

インフルエンザに罹り、とてもじゃないけど飛行機に乗るどころか空港へも行けないほど体力を奪われました…。
人生初のインフルエンザです。あ~ぁ。

ちょっと悪寒がすると思ったらあっという間に筋肉痛・関節痛に襲われ、その晩は高熱に襲われ(計らなかったけど…)、翌日も引き続き全身筋肉・関節痛。
その後、陣痛もびっくりの(?!)腰痛に襲われ(まっすぐ立っては歩けず…)、ちょうどこの日がP-townへの出発日だったのだけど、とてもじゃないけど飛行場行けないよぉ…状態。
家族に玄関先で涙のバイバイをした後からの数日間はものすごい頭痛に襲われ…。
この間はずっと38℃ちょっとの熱が続き…。
結局1週間寝込み、すっかり体力を奪われました…。
あの全身に襲ってくる痛み…考えただけで恐ろしい。
毎日を健やかに過ごせることが前にも増して有難いと思えるようになりました。

クリスマスイブもクリスマスも泣きそうなほどの(実際泣いたよ…)頭痛に襲われながら過ごし、やっと回復したと思ったらもうあと少しで2015年が終わるじゃない!!という状況でした(笑)。

米Bもジュニアたちもいない年末年始。
掃除をして、適当に買い出しをし、この先しばらくはやってこないであろう一人で過ごす静寂な時間を過ごしています。
コーヒー片手にひたすら読書。
誰と話すわけでもなく、ひたすら読書。
くぅぅぅ~~~~っ、幸せ‼

現代史関連の本を読み、この静寂な時間だから(?!)読めるであろう聖書を読み始めました。
学生の時から何度も聖書に挑戦しては、最初の数ページで挫折してしまってきた私。
いつもいつも新約から始めるものの、「退屈だわぁ~」となってしまっていました。

でも、今回は無性に聖書が読みたくなり、しかも旧約から読みたい衝動に駆られページをめくりました。

お、お、お、面白い。
創世記、小説感覚で読んでいる私ですが、とても面白い。
これは大河ドラマか‼と思うほどの面白さ。
あっという間に創世記を読み終え出エジプト記へ。
が…出エジプト記の幕屋建設のところで斜め読みになってしまってます…。
でも今回は読みたい‼という気持ちが大きいので挫折せずに行けそうです。
しかも出てくる名前と友人たちの名前が重なるので、彼らのご両親がどういう思いを込めて彼らに名前を付けたのかを勝手に(すみません…)想像するのも面白いのです。

あと2時間ちょっとで2015年も終わるけれど、旧約を読みながら2015年にさようならをしたいと思います。

何だか思わぬ形でおひとりさま年末年始を過ごすことになったのだけど、久々の、本当に久々の静かな時間でありがたい限りです。

今年も育児しかしてないのだけど、よく頑張ったなぁと思います。
日本行がとっても濃厚だった年始から始まったのだけど、その後日本行きが完全になくなり、1号の土曜日のみの日本語幼稚園が始まり、1号がメインだった育児に歩き始めた2号が本格的に参戦し、秋には母親としての限界が見えてしまい、そのまま育児ノイローゼみたいなものにかかり(「あぁ~、このままこのベランダから落ちたら楽になるかなぁ~」と思ったものです…。あぁ~、危険危険。)、何とか持ちこたえた晩秋から初冬。
米Bにはいろいろ助けられました。
あ~、あなたなしでは私の人生ホントやっていけません…。

来年2016年の秋からは1号が現地の幼稚園(年長)が始まります。
彼が日本語の生活にどっぷりつかれるのもあと8ヶ月。
母ちゃんその日まで頑張るよッ!!
(↑あ、その後も勿論頑張るよ)


月1ペースでののんびり更新ブログですが、アクセスしてくださるみなさんありがとうございます。
来年はタイトルにそってもっとDC紹介できるように努めます。


最後に、今年もC&Aの曲たちにお世話になりました。
私にとって聖書みたいになっている(?!)C&Aの曲たちですが、ま~よくも飽きずに毎日毎日聞きました(笑)。
365日毎日聞いたと思います。インフルエンザ中も聞きました(笑)。
Askaはあんなことになってしまったけど、曲たちに罪はないですからね…。
ほんと、素晴らしい曲に支えられている私の毎日です(笑)。
(↑え、米Bに支えてもらっているのではなくて本当はC&Aなの?!?!)
最近心に染みるのは「明け方の君」。

大概ライブの方がCDよりも素晴らしいのだけど、このライブでのこの曲はちょいとイマイチです。
Askaの歌詞の発し方が少し乱暴でヤッツケで歌っている感が否めません。
でもChageは素晴らしい‼でも、でもでも、でもでもでも、イマイチでも、やっぱりいい曲だ‼

あ~、「PRIDE」にも励まされました(号泣)。

2016年もしっかり前を向いていきます‼

あれ、C&Aが書きたかったの?!?!な感じのとっちらかった2015年最後のエントリーになってしまいました…(汗)。

良いお年を~~~‼
[PR]
by soiallie | 2015-12-31 21:17 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
寒い週末(いや、あの寒さが普通の冬ですよね…)が明けたらまた暖かくなりましたね。
夕方にダウンコートを着て歩いたら汗をかいたほどです。
今週はまた暖かい日々が続きそうで、DCのクリスマスイブは25℃という予報が出ています。
あ、ずっと雨模様みたいだけど…。


ジュニア2号は大きな怪我も病気もせず大きくなり、間もなく1歳9ヶ月になります。
ズルズルと長かった授乳もそろそろ終わりそうです。
生まれた時も大きかったけど(予定日より2週間半早くてすでに3800g近くあったという…)、今もどっしりと重く抱っこ紐に入れていても身体が痛くなるほど…。
ごはんも1号より食べます…。

我が家には離乳食本が3冊あるのですが、3冊まとめてお譲りしたいと思っています。
出産や育児関連でこのブログにアクセスしてくださる方もたくさんいらっしゃるようなので、お役に立てたら嬉しいです!!
b0166491_11103871.jpeg

きれいな状態で保存してあり、シミもなく、ページが抜けていたり、切り取られている箇所もありません。
もし興味がありましたらコメント欄にお名前とメールアドレスをお知らせください。
*頂戴したコメントは非公開にいたしますのでご安心ください。


受渡し日時は、我が家が年末年始はDCを離れるため年明けになる可能性があります。
また受渡し場所ですが、時間帯によっては我が家がよく行く公園(Friendship Heights近辺)などになる可能性もありますので予めご理解いただけると嬉しいです。
[PR]
by soiallie | 2015-12-21 20:50 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨年2014年の冬は寒かったです。雪も降りました。
その前年も寒かったし、雪も降りました。

昨年はサンクスギビングホリデーの前からダウンジャケットを着こみました。DCの冬は寒いなぁとつくづく思ったのをよく覚えています。

そして今年2015年。

昨年はとても肌寒かったハロウィーン。今年は温かくて拍子抜けしたほど。←でもtrick or treatをするにはいいお天気でした!!

11月に入ってもダウンジャケットを着ることはなく、サンクスギビングもいいお天気でこれまた拍子抜け。(笑)

11月に入ると外で走ることはもうないのだけど、今年は11月も外をガンガン走りました。

そして12月。ダウンを着始めたけど、例年より温かい日が多く、この週末は20℃越え。
もう12月半ばだというのに、まだ外を走っています。
しかも今日はショーツで走ったほど。それでも汗をかくほどでした。

今年は観測史上(この100年ほど)2番目に大型なエルニーニョが発生しているようです。←by Washington Post
この影響があるのかと思われます。現時点では1月も2月も例年より少し温かいよいう予測がされていて、雪よりも雨が多いとも予測されています。

ジュニアたちを午前午後と一日2回外に連れていくのが日課なので、温かいのは何よりありがたいです。

でも、来冬がとっても寒くなるんじゃないかと要らぬ心配をすでにしています…。(笑)

皆さんも温かいほっこりした師走をお過ごしください!!
[PR]
by soiallie | 2015-12-14 03:27 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

かぼちゃのbonbon

1年ほど前に友人に「美味しいよ!」と教えてもらったのが南瓜のbonbon。読んだままの音で、ボンボンです。
名前が可愛いよね。

b0166491_03074268.jpeg


近所のファームマーケットに出ているのだけど、友人に教えてもらうまでは気にもとめなかった南瓜。
この友人によると、コロッケにしても何にしても美味しいのだとか。

その次のファームマーケットで早速購入し、今年も楽しませてもらっています。

油物はちょっと面倒なので、コロッケは作ってないけれど、グラタンにしたり、グリルしたり、スープにしたり…甘くて美味しいです。美味しいのにあたると本当に美味です。

見かけたらぜひ試してみてください!!
[PR]
by soiallie | 2015-12-13 13:00 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31