<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ引越し。
このアパートとやっとお別れができます。1年間よく頑張りました。
明日からは快適な生活が待ってます。ふぅ。

荷造りはまだ終わらず…
2週間ほど前、興味大有りのポジションの採用告知があったので即応募。1週間以内で最終面接まで終了したというフルスピードの超集中プロセス。
この間は面接に集中するため荷造りは一切しませんでした。
というわけで米Bと必死で荷造りのここ数日。
今夜もベッドが遠い…。

b0166491_856818.jpg

Windmill Hill Parkには片道40分かけてよく歩いて行きました。
ここでジュニア1号を膝に乗せながらブランコ乗ったなぁ。
1号との思い出がいっぱいだ。

アレキサンドリア、また遊びにきまーす。
[PR]
by soiallie | 2014-07-30 19:43 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
来月から日本に遊びに行きますが、子連れでの電車移動について突然不安になっているビビリな私。(笑)

移動スタイルはDCと変わらず、片手でジュニア1号を、そしてもう片手でジュニア2号(4ヶ月)ストローラーをと考えています。
このスタイルで電車に乗った場合、ストローラーは折り畳まなければいけないのだろうか。
どの電車もそれなりの数の人が乗車していると思うので、どうしたらいいのかさっぱり分からないのです。

前回の日本滞在も電車移動は気をつかって精神的に疲れたなぁ。
でも、今まではジュニア1号だけだったから、何とかなったけど、今回からは2人だからなぁ。

皆さんは一体どうしているのでしょうか。

状況にも依るのでしょうけど、なんだか一人であたふたしそうな予感。

はぁ。
急に不安になっている母さんです。
[PR]
by soiallie | 2014-07-13 22:31 | ♪ 日本のコト ♪ | Trackback | Comments(7)
Old Townのメインストリートと言えばKing Street。
我が家からは徒歩5分ちょっとでKing Streetに出ます。
毎日とはいかないけど、頻繁にここは歩いています。

アンティークものを扱っているいわゆるスモールビジネスが多いです。
覗きたいわぁ。見たいわぁ。
でも、片手でストローラーを押し、もう片方の手で3歳児を捌いているこの身でアンティークショップに入るなんて自殺行為。
ジュニア1号は何をしでかすか分からないし、超高級品をガッシャーンと壊してしまうかもしれないし…。
なので、アンティークショップには恐ろしくて一度も入っていません。

そんな状況ですが、1店だけ子連れでも入れる素敵なお店があります。
あ、でも1号には細心の注意を払っていますよ。

以前にもここで触れたことがありますが、そのお店はRED BARN
引っ越しをしたら、ほんのちょっぴりだけフレンチカントリーを取り入れた部屋作りをしたいと思っていて、このお店はまさにぴったり。なので、最近またちょくちょく入ってはアイデアをもらっています。
本音を言えば、ここでいろいろそ揃えたいくらいだけど、あれもこれも揃えたら破産しちゃいます。
なんてったって、次は家具を買う予定なんで…。

機会があればぜひ覗いてみてください。
b0166491_453307.jpg


とか言いながら、この間またかごバッグ買っちゃっいました。
[PR]
by soiallie | 2014-07-13 15:41 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先日、Old Townからボートに乗って対岸にあるNational Children's Museumに行ってきました。
結論から言うと、こちらのChildren's Museum…とっても残念です。
驚くほど狭く、うちにある玩具の質と変わらないのでは?!と思うくらい小物類は質が悪く、これなら玩具屋さんにある遊び場スペースの方がずっといいです…しかもこの質で子供大人ともに入館料$10は高い。
ボッテないかい?!と突っ込みたくなります。(笑)

まずはチケットを購入。
オンラインで購入すると$2安いですが、要プリントアウト+チケットブースでチケットに交換をする必要があります。
b0166491_5532457.jpg

平日なので、乗客は数えるほど。
プライベート感覚です。

出航!!
子どもたちはドキドキワクワク。チケットを渡す時から大興奮状態。
b0166491_5532171.jpg


b0166491_5531725.jpg
レーガン空港がすぐそこなので、離発着する飛行機を真上に見ることができます。

b0166491_5531452.jpg
橋の下をくぐるのもドキドキワクワク。

b0166491_553952.jpg
さ、対岸のNational Harborが見えてきました。

b0166491_553668.jpg
あ~、午前は雨が降ったけど、午後は快晴だ。日差しが眩しいッ!!

b0166491_553220.jpg
ボートから降りて徒歩10分もしないうちにNational Children's Museumに到着。

b0166491_553032.jpg
辛口ですが、中は本当に大したことありません。これで入館料$10は取り過ぎ(0歳は無料)。しかもこの日はサマーキャンプでやってきていたグループが2,3グループあって、子供たちは大して遊べず。
不完全燃焼って感じだけど、もう来ません…。

b0166491_5525222.jpg
ボートに乗るまでは、このメリーゴーランドエリアで遊びました。$5の入場料で、プレイグラウント遊び放題+メリーゴーランド乗り放題です。
「Children's Museumのチケット出したらディスカウントあったりしますか?」
と聞いたら、「あります」とのこと。
Children's Museum入館料レシートを見せると、$3.45の入場料になります。
ん~、Children's Museumより楽しい!!

そして再びボートに乗ってOld Townへ。
b0166491_5524967.jpg
ただいまー‼

週末だと観光客でごったえがえすであろうこのボート。
平日は本当に空いていてとっても気持ちがいいです。
お勧めです!!
[PR]
by soiallie | 2014-07-12 17:07 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
DCは暑い毎日が続いています。親子そろって日焼けしちゃってます…。
b0166491_5331832.jpg



さて、去年日本に遊びに行った時は、
「来年は遊びで日本に来るのは難しいだろうなぁ…」
と、思っていました。

が‼
今年も日本に遊びに行けることになりました~~‼

8月12日から9月22日まで日本に行きます。

絶対にしなければいけないこと。

・昨年亡くなった友人に手を合わせに行くこと
・親孝行
・運転免許更新

この3つだけは何があってもしなければいけないこと。



昨年バンコク時代の大切な友人が亡くなりました。
一昨年に病気が発見されたものの、状況としてはとても厳しい状況だったとのこと。
でも、彼女は死ぬ気で頑張りました。
昨年夏には彼女の誕生日パーティーで彼女に会い、その後別のバンコク時代の友人と3人だけで食事もしました。
昔と変わらない声と笑顔で話をする私たち。
でも、彼女の腕にはたくさんのあざがありました。
何本もの注射、そして治療によるものだと一目で分かりました。
「また来年も元気だったら誕生日パーティーで会おう」
と言っていた彼女。

病気発見から約1年。
彼女は帰らぬ人となりました。

その知らせを聞いた時、大声を上げて泣きました。
私にとってバンコク時代の友人は特別。
私の(早すぎた?!)青春時代をともにした友人の一人である彼女の身体がこの世から無くなってしまったと思うと、今でも泣けてきます。
彼女の告別式の時間が迫ってくるのがとても怖かったです。
あの楽しい思い出をもう顔を合わせて共有できないのかと思うと、本当に悲しい。

一度も病院にお見舞いに行けなかった。
お通夜にも告別式にも行けなかった。
だから、せめてこの夏はあなたに手を合わせにいきたいのです。

さ、来月の今頃は日本です。


あ~、3歳の1号と、4か月の2号を連れての飛行機…
まだ考えないでおこう。(笑)
[PR]
by soiallie | 2014-07-12 16:01 | ♪ 日本のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

産後ラン

産後2ヶ月ほどからちょろちょろと走り始めました。
名付けて「産後ラン」。

正直ボッテボテの走りです。

体重はまだ出産前のものには戻っていません…。
そして2度もぐい~~~っと伸びたこの皮膚。
はっきり言って走るだけではダメです。
筋力トレーニングが必要です!!

引っ越したらジムで筋トレしまくるぞぉぉぉぉ~~~~。(笑)

さて、ボッテボテの走りなので、写真を撮る余裕がたっくさんあります。
アレキサンドリアでの産後ランに付き合ってくれる風景たちです。

b0166491_4375015.jpg
レーガン空港が隣の駅なので、上空を飛行機がブンブン飛んでいます。

b0166491_4375242.jpg

b0166491_4375241.jpg

b0166491_4375319.jpg

b0166491_437535.jpg

b0166491_4375494.jpg


体重そして体型を出産前に戻さないと、クローゼットにある洋服たちを着こなすことができませ~~~~~ん。

米Bからは「仕事をしてくれ」「専業主婦でいてくれ」「美味しいご飯を作ってくれ」「もっと節約した生活をしてくれ」と言われることは一度もありません。ありがたいことに私の生き方を尊重してくれています。

ただし…ただし…
一つだけ言われていることがあるのです。
それは
「僕より大きな身体にならないで」
と。

これから体重+体型戻しに必死にならなければなりません。
ひゃ~。
[PR]
by soiallie | 2014-07-10 15:31 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

米国独立記念日

昨日は米国の独立記念日。
花火を見るか当日までどうしようかと悩んだ我が家。

子連れで混雑した電車に乗るのはキツイので、友人宅のパーティーに参加するのをやめ…
ペンタゴン勤務の友人からペンタゴン勤務者しか入れないという場所で花火を見よう!と誘われたけど、これも同様の理由で今回はやめ…

結局、家から徒歩10分ちょっとで行けるポトマック川で見ることにしました。

8時半頃に着いた時にはもう人でいっぱい。
b0166491_6483737.jpg


ワシントンモニュメント、キャピタルヒル、空港、飛行機まで一気に望める場所。
あ、でも花火が上がるのは写真左手に広がる緑の向こう側。

花火開始前には飛行制限も敷かれ、わずかにオレンジがかった空に花火が上がり始めました。

この場所からだと大きい花火しか見えないけど…笑
b0166491_6483841.jpg



ジュニア1号が花火見たいと言うから連れて行ったのに、アイツは隣の可愛いお姉さんをナンパするのに夢中だった…しかも花の代わりに葉っぱをあげていたという…オイオイ

来年はどうしよっかねー。
[PR]
by soiallie | 2014-07-05 19:36 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ポトマック川沿い散歩

DCは暑い日が6月中ごろから続いています。
まだ7月に入ったばかりだというのに、私はすでに指輪焼け、サンダル焼けがすごいことになってます。

今日の予想最高気温は34℃。
暑いけど、ポトマック川沿い散歩に行くことにしました。母さんは、何だか、公園に行くのが飽きてしまったんだよ。

我が家から10分ちょっと歩けば、もうそこはポトマック川。まずはOronoco Bay Parkへ。
午前10時前だけど、気温は30℃。誰もいません…。
ここの公園、playgroundはないけれど、川岸にやってくるアヒルさんやガチョウさんたちを近くで見られるのでジュニア1号は大喜び。
b0166491_4153742.jpg


移動すると、彼らも一緒に移動。
「ボクのところにグースがくるよ!!」
と大喜びの1号。
b0166491_4153881.jpg



そして隣の公園、Founders Parkへ。こちらもplaygroundはなし。
ビーチバレーコートに誰もいなかったので、1号はしばらくここでお砂遊び。
b0166491_4153915.jpg

暑いので10分置きくらいに給水します。

そしてTorpedo Factory Art Center付近をテクテクと散歩。
b0166491_4154073.jpg


暑いのに、文句ひとつ言わずに楽しそうに歩くジュニア1号。
午後たっくさんお昼寝しますように、そして脚力がつきますように、と願う私。

帰りには久々にWhy Not(玩具屋さん)に寄ってみました。
b0166491_4154132.jpg

最近は本当によく歩くジュニア。ご褒美に電車を買ってあげました。

我が家、車がないのでどこへ行くにも徒歩。ここ1ヶ月半ほど1号はストローラーには乗っていません。
今日も2時間半ちょっと、本当に文句ひとつ言わずに歩き切りました。
母親ながら、エライなぁと思うのです。

お前さんよ、足腰の強い男の子になるのだ!!
[PR]
by soiallie | 2014-07-02 15:00 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

排水溝がホラー映画化

今日から7月。
2014年も折り返し地点を通過したのですね。
ジュニア1号の後をひたすら追いかけて、ジュニア2号の面倒を見てという毎日。
社会の役に立っているのだろうか…と思うこともしばしば。
でも、将来の人材育成をしているのだといつも自分に言い聞かせています。
と言っても、大声でどなることもあるし、発狂したくなることもあるし、イライラを上手にコントールできずものにあたってしまうこともある。
どこもお母ちゃんはこんなものなんだろうなぁ。


さて、2号が生まれて3か月になろうとした頃から髪の毛が抜け始めました。
産後の抜け毛ってやつです…。
髪を手で触ってはバサッと落ち、ブラシでといてはゴソッと抜け、シャワー後にはドッサリ抜けてます。

シャワーの後の排水溝はホラー映画並みに真っ黒…。

先日、ついつい片づけ忘れてしまい、それを目にしてしまった相棒米B…

Oh My Goodness.....Holy Moly!!!

と、えらい驚いてました…。
ごめん…片づけ忘れたんだよ…。

この夏は髪を短くしよう。
短くすれば排水溝にたまる髪の毛も減るでしょ。
はぁ。
[PR]
by soiallie | 2014-07-01 14:16 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31