<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

Newseum

米B不在6日目、Newseumに行きたいと思っていた。
ここはジャーナリズムに関する博物館で、それはそれはとても面白そうな博物館。

この週は故ケネディ大統領暗殺から50年とあり、メディアでも故ケネディ大統領について取り上げない日はなかったほど。
そしてこのニュージアムでも50周年に合わせて、改めて故ケネディ大統領を取り上げた展示が開催されていた。

そうそう、米国では大人気の映画Anchormanに関する展示も開催。
もう間もなくAnchorman2が公開予定。
ちなみに、米Bとデートしていた時、私に最初に超お勧め‼とみせてきた映画がこのAnchormanでした…。


前置きが長くなりましたが、Newseumには行きませんでした。
入場料が$21.95(税抜)と思っていた以上に高かったんです…。

あ、高いから行かないといわけではないですよ。
これだけの料金を払うのであれば、当然ですが各展示を心行くまで楽しみたい。
でも、2歳児のジュニアを連れては絶対に無理…どう考えても無理。
ストローラーでずっと落ち着いて座れるわけがないし、大きな声を出し始めたらどこかに連れていかなければいけない…。

というわけで諦めました。

ゆっくりできる時間を見つけて一人でいつか行きたいと思います。
あ~、残念。
[PR]

by soiallie | 2013-11-30 17:48 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

ザクロ -Pomegranate-

久々にザクロを購入。
時々これが無性に食べたくなるんです。

b0166491_12294566.jpg

ヘタ部分に切り込みを入れサクッと割ります。
と言っても皮は固いのでサクッとはいかないのが実情ですが…

b0166491_12294632.jpg

中はザクロの実でぎっしり。これを丁寧に一粒づつとっていきます。

b0166491_12294752.jpg

宝石のような色。
味も甘みと少しの酸味、そして少しの苦味があり抜群に美味しいです。

サラダに入れたり、ジュースにしたり。
私はそのまま食べるのが好きです。今回初めジュニアにあげたらムシャムシャ食べてました。
彼のおやつリストに新たに加えることに!!!!

今夜身を取り出して明日から食べ始めようと思ってたのに、家族3人で今晩半分以上食べちゃったよ。
あぁ、もう一個買うべきだったぁ。
[PR]

by soiallie | 2013-11-25 22:16 | Trackback | Comments(0)  

国立航空宇宙博物館

米B不在5日目のフィールドトリップ先は、スミソニアン国立航空宇宙博物館

この博物館、訪れるたびに面白さが増しています。
最初に訪れたのは2007年夏。米Bと遠距離をしていた時に訪れました。

何だか、ピンとこないし、おもちゃの世界みたい…。

というのがその時の印象。
ジュニアが生まれ、彼を連れていく度に、新しい発見があり、面白い!!と思うようになりました。

あ、ジュニアにとってはもちろん最高に面白い場所です。
飛行機!飛行機!タイヤがあるね‼
と大興奮が止まらないほど。

今回は上ってはいけない展示物に上ってしまったジュニア…。
母さん必死で追いかけたけど、間に合わず…。
展示物にちょいとのぼってしまいました。
本当にすみません…。平謝りです。

宇宙飛行士とスペースシャトルが一緒になった模型を一生懸命覗き込むジュニア。
b0166491_6181677.jpg

宇宙服の背中の部分が四角いのを見て…
「あれは、(携帯)電話?!?!」
と素朴な疑問を持つ彼。
面白いッ!!


さて、お昼はau bon painのチーズデニッシュが食べたいと思い、携帯で検索してみたら近くにありました。
で、ストローラーをえっちらこっちら押して歩いて行ったはいいけど、所在していたのはL'enfant Plazaのフードコート。

到着する前にフードコートらしきことは想像できたけど、実際に到着してみるとそこはオフィスビルのフードコート。
モールのフードコートとはわけが違います。
ストローラー押して幼児と一緒なのは私のみ。
右を見ても左を見ても、プロフェッショナルな人たちばかり…。

でも、ここで引き返すほど私には体力がなかった。何か食べたい。チーズデニッシュが食べたい。妊婦のこのお腹は少しゆっくりしたい、と。

とりあえず小さめのau bon Painを発見。でも、到着したのが13時近くだということもあり、ほとんどの販売トレイは空っぽだったし、チーズデニッシュはなかった。
いや、そもそもチーズデニッシュのプレートすらなかったし…。
残念無念。

何とか食べられそうなチョコレートクロワッサンを購入して、やっとこさ見つけた2人席に着席。
あ、ちなみにここのフードコートですが、ハイチェアなんてものは存在しません。
でも、隣にあとからやってきた女性2人は優しかった。私たちに厳しい視線も向けず、ジュニアにも話しかけてくれたほど。
あ~、アメリカ社会って本当に寛容だなぁ。
ありがたい。

食べたチョコレートクロワッサン、美味しくなかった…。何だ、あのおかしなチョコの味は。口の中がおかしくなりそうな味でした。
もう買いません!!
[PR]

by soiallie | 2013-11-23 15:48 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

365ブランドの美味しいジュース

b0166491_22393694.jpg

Whole Foods Marketのプライベートブランド365。
Tangerine Juiceがウマウマです。

今年もやっと店頭に並び始めました。
同じブランドのオレンジジュースとグレープフルーツジュースは年中置いてあるけど、こちらのTangerineは季節ものです。

個人的にはオレンジジュースよりコクがあって大好き。

お試しあれ❗️
[PR]

by soiallie | 2013-11-23 08:35 | Trackback | Comments(0)  

大きくなったらぁ???

米B不在4日目のフィールドトリップ先は、産婦人科です。

実はジュニアを産婦人科に連れていくのは初めてではありません。もう何度も一緒に行ってます。
b0166491_11132596.jpg

今回もジュニアの時と同じドクターに診てもらっています。
ジュニアの時の検診時からず~~~っと診てもらっているドクター。
出産時もこのドクターが病院勤務になっていたのでジュニアを取り上げてもらうことができました。
そしてピノコならぬ膿疱もこのドクターに切り取ってもらいました。
全幅の信頼を置いているドクターです。

ドクターもジュニアに会うのが本当に嬉しそうで、いっつも私以上にジュニアに話しかけてます。
ジュニアも調子に乗って
I miss you Dr. XXXX‼
とか言ってます。

この日は超音波で性別も確認する日でもありました。
超音波で動くベイビーを見ていると涙が出ました。こうしてお腹に宿ってくれて、ここまでは順調に成長している姿を見ると、「キミも頑張っているんだよね」と母親として励まされるような気持にもなるし、嬉しい気持ちにもなるし、胸がいっぱいになります。
我が家、来春迎えるベイビーは男の子です。

また男の子だぁ‼
今回も男の子の予感がしていました。女の子が生まれてくる予感がまったくしなかったんです。
母の勘というか感じることはすごいなぁとまたまた実感しました。
ジュニアの時も、最初から男の子だなぁと思っていたしね。

超音波にやたらと興味を持ったジュニア。
b0166491_11132674.jpg

僕も大きくなったらするの?
と本気で超音波を体験したい様子。
可愛いなぁ。ププ。
「大きくなったら⚪️⚪️するのぉ?」はジュニアの最近の口癖です。

本当はこの日は米Bも一緒に行く予定だったのに、出張が入ってしまったため叶わず…。
あの瞬間を共有できなかったのが残念。
出張よ、恨むぜよ。(笑)
[PR]

by soiallie | 2013-11-22 20:55 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

博物館で雷どっか~ん

米B不在3日目のフィールドトリップ先は、スミソニアン国立自然史博物館
b0166491_10535311.jpg


さすがに人気の博物館ですね。同じようにフィールドトリップで来ている小学生がたっくさんいました。

お兄さんお姉さんを見るとついついついていってしまうジュニア。
小学生グループがジュニアの脇を小走りでかけていくと、ジュニアもタタタタッとついていってしまいます。
そしてお兄さんお姉さんが映像を見ながら
oh my god!!
と言えば、ジュニアも
oh my god!!
と口にする始末。
ヤレヤレ。

お手手を繋いで一緒に歩くのよ!!と言い聞かせてもやっぱり一人でスタスタ行ってしまうジュニア。

そして今日のハイライトがやってきました…。
調子に乗り過ぎたジュニアは、背が低いのをいいことに、展示スペースの裏側に入って行ってしまったのです!!

そこには数台のスクリーンとプロジェクターが…。
母さんは腹ボテだといのに、必死に膝を曲げ展示裏の小さなスペースに入って追っかけましたよ。
お腹が堪えた瞬間でした…。

ジュニアを引きずり出した後は、当然雷を落としました。
ジュニアは大泣きし始めたけど、そんな手には乗りません。
ダメなものは絶対にダメ‼
そしてすぐさまストローラーに乗せ展示場所から退散。

フィールドトリップ3日目にしてもうクタクタになりつつあります。

2,3歳児の育児をしながら妊婦生活をしている世のお母さんたちを尊敬します。
私は、米B不在の間、イライラしがちでついつい強く怒ってしまい、そして反省をし…。でも、同じことを繰り返す毎日。

私もまだまだ甘ちゃんだな…。
はぁ。

と思う今日この頃。
[PR]

by soiallie | 2013-11-22 20:38 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

イタリアデリでフランス産バター

先日の動物園へのジュニアとのフィールドトリップの後は、Vaceに立ち寄ってみました。
b0166491_11232312.jpg

いつも前を通っても入ることはなかったこちらのデリ。

随分前に職場の上司がここのバターが美味しいと言っていたのですよ。

温かい気候だったけど、バターが溶けてしまうようなものではなかったので入店。
イタリアの食材も多く取り扱っているようです。また自家製ソースなども販売しているようで、興味津々。

でも、まずはバターをと。

小さい店内だというのに探せど探せど見当たらない…そして聞いてみたら、冷凍庫に入っているその金色のがバターだと。ちなみにフランスのバターだと。

あったのはLescure。
250gで$7.50。
た、た、高ッ。
うちのバターの倍は軽くするわ…。

一瞬どころか随分迷いました。
今食べているバターも十分美味しいので、それが本当に必要か?!?!と。

必要かと聞かれれば必要じゃない。
でも、食べてみたいという欲求には勝てず、いざ購入。
b0166491_11232480.jpg
米Bには出張から戻ってきたら恐る恐る報告だわぁ。

早速パンと一緒にいただいてみました。
白いバターでお上品なお味。ちなみにさっぱりしています。
美味しい。
これでお菓子とか作ったら美味しいかな。
あぁ、でも250gで$7.50では勿体ない過ぎてお菓子には使えそうにない。
貧乏性な私です。


ちなみに、我が家の常用バターはアイルランドのKerrygold。
お料理もお菓子も何でも美味しく出来上がります‼
本当はWhole Foods Marketで欧州バターをいろいろ見て試してみたいけど、お値段が…。
高級バターを気軽に購入できるだけの財力をつけよう‼(爆笑)

[PR]

by soiallie | 2013-11-21 21:04 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

僕、大好きな人と動物園に行ったよ

米B不在2日目のフィールドトリップ先はスミソニアン国立動物園

ジュニアを2年近く面倒見てくれたナニーは、今、実はこの動物園近くでナニーをしています。そのため、動物園や近辺に行く際にはできる限りナニーのところに顔を出しています。
ナニーもジュニアもお互いのことが大好きだったし、彼女にはとってもお世話になりました。

本当は動物園に行ってからナニーに会いに行く予定だったのだけど、動物園着前にナニーに会いに行ってもいい?!テキストをしたら、ナニーから早速から電話が。
ちなみに、駅から動物園の道中でナニーに会いたいとナニーの名前を連呼し始めたジュニア。動物園よりもナニーに会わせろ‼ってのが彼の主張らしい。

ナニー:今、私も動物園にいるわ!!

こりゃあ、一緒に動物園を楽しむしかないでしょぅ。
ジュニアもナニーも再会するなり、熱い抱擁とキス。うんうん、母さんは二人がお互いに大好きなのを知っているよ。この再会の抱擁とキスを見るたびに涙が出てくるんだよ。

ジュニアはいつもは手をつながずに歩きたがるのに、ナニーとはがっちり手を繋いでラブラブモード。
ナニーに抱っこしてもらいながらいろんな動物を見たジュニアは大満足。

b0166491_5524111.jpg

こんな二人を後ろから見ているとまた涙が…。
はっ、母さん、最近は涙腺がすこぶる弱くなりました。

最後のお別れも熱い抱擁とキス。
ナニーとのお別れのとき、彼女はいつも心をこめてこの言葉を口にします。

I will always love you.

そして別れた後は涙が止まらない母さん。
ジュニアとナニー、いい関係がず~~~っと続きますように。


この2人を見ていると、私もある人を思い出します。
それはバンコクで一番長い間アヤさん(女中さん)をしてくれていたピーナリー。
バンコクで過ごした14年の間に、我が家には3人のアヤさんが来ましたが、一番好きだったのはピーナリー。年をとってしまったため、私が日本に本帰国する1年前に辞めてしまったのだけど、あのお別れの日の胸の痛みを20年経った今でも覚えています。
あぁ、考えただけでも涙が出てくる…。

ピーナリー元気かな。数年前に父が道でバッタリ会い電話番号をもらったと言っていたけど、今でも生きているかな。
実はそんなことも知らない…。
[PR]

by soiallie | 2013-11-19 15:25 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(4)  

UGGとKoos

昨日今日は20℃近くにまで気温が上がり、コートなしで過ごせるDCです。
でも、明日からまた一気に冷え込む予感。

DCの冬は寒い。東京の冬の方がもしかしたら寒いかもしれないけど、寒い期間が長いのは間違いなくDCです。

冬の必須ファッションアイテムといえばブーツ。

私もブーツは3足持っています。
が、「絶対に買わない」と決めていたブーツがあります。

それは泣く子も黙るほど有名なあのUGGブーツ。

1.有名すぎて履きたくない ←ん~、ひねくれやさんですね。
2. デザインがいまいち
3.ムレそう
4.私の足にはきっと似合わない=履きこなせない

特に3の理由が大きいかな。
私は足が長いわけでも細いわけでもない。
ひざ下はそんなに長くないのは言われなくても分かっているし、ふくらはぎが身体に比べると大き目だということも分かっているし…。
履きこなせる自信がないんです。

でも、今冬は事情がちょいと違うのです。
身ごもっているけど、我が家のおサル2歳児ジュニアを寒くても散歩に連れて行ってあげたい‼
仕事で履いていたブーツは普段使用には向いていない。
イマイチだとか、似合わないとか履きこなせないとか、ムレそうだとか言っている場合ではないのです!!
というわけで2013年、UGGデビューしました。
おっ、足元がヌクヌクしてていい感じ。


そしてジュニアもブーツデビュー。
b0166491_6382114.jpg

これは2008年に米Bと婚約している時(あ、日米で離れてましたが…)に購入したもの。Koosです。
実は仕事絡みで安く購入させてもらえる機会があったので、3足購入したんです。
1足は自分用。
もう1足はすでに子供がいた友人に。
そしてこの写真の1足は、米Bと私の将来の子供のため。
あれから5年、こうしてやっとデビューさせることができて何だか感無量。
ジュニアも「僕のブーツ‼」と大喜び。
Koosのブーツ、皮がとっても柔らかくて履きやすく歩きやすいんです。
でも、ゴム底の減りが早い…。あ、UGGも一緒か…。

本当はちょっとまだ大きいけど、母さんフライング気味でおろしちゃいました。
次の冬もいけるかな。
[PR]

by soiallie | 2013-11-18 16:27 | ♪ ファッションのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

フィールドトリップ週間

米Bが1週間の海外出張へ発ちました。

夫不在の1週間、掃除も料理も適当です。
ジュニアといつも以上に充実した時間を過ごすべく、この1週間は久々にフィールドトリップ週間にします。

まず米B不在1日目に行ったのは、国立アメリカ歴史博物館
お天気はどんより曇り空。でも、風もなく温度も高い。
そして今は観光シーズンではないので、DC(近郊)在住者にとっては絶好の観光日和。

博物館には10時半前に到着。
思っていた以上にガラガラで、翔介をストローラーから下ろして自由に歩かせてみました。

ジュニアが興味を示したのは3階のPrice of Freedomという戦争関係の展示と、1階のAmerican on the Moveという交通に関した展示。
American on the Moveには特に心惹かれたようで何度も何度もあっちこっちを行ったり来たり。展示の一部である犬や猫にまで関心を示してたし…。(笑)
b0166491_6174944.jpg


私はFoodの展示もじっくり見たかったのだけど、ジュニアは興味のない展示場所では「ここは見ないで‼」と泣きそうな声で必死に訴えてくるので、次は米Bも一緒に来ようと決めたのです。

博物館の後は当日オープンしたばかりの彫刻庭園にあるスケートリンクを覗きにいってきました~‼
気温は18℃。ん~~~温かい。
b0166491_6111780.jpg
タンクトップで滑っている人もいました。

そして遅めのランチをPAULで。ジュニアはこれがPAULデビュー。
何を血迷ったのかホイップクリーム乗せワッフルを頼んでしまった私…。
焼きたてを出してくれるのかしらと思うほど時間がかかってサーブされたのはこちらです。
b0166491_6174828.jpg

ゲゲッ。
ドド~~~ンとクリームが乗っちゃってるよぉ。本当にクリームのみ。
あんなに待ったのにワッフル冷たいよ…。中しっとりではなく、中もカリカリワッフルでした…。

PAULさんよ、お宅もこれをしてしまうんかい?!?!これならうちでもできるよ…と残念に思った瞬間でした。
もう頼まないッ!!

b0166491_620342.jpg

b0166491_620340.jpg


メトロに乗るなり眠りに落ちたジュニア。帰宅後もそのまま2時間寝続け、いいお昼寝ができたようです。
さ、次の行き先は動物園だよ!!
[PR]

by soiallie | 2013-11-18 15:48 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)