<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Japanese sweet potatos

昨日Whole Foods Marketに行ったら久々に巡り会いました〜!!!!

b0166491_2273796.jpg

日本のサツマイモ!!!!

毎年は巡り会えていない気がします。
常時置いてあるものではありません。
だから巡り会えた時は値段関係なく即買いっ!!!!

今日は美味しいスウィートポテトを作るわよ!!!!


そうそう以前住んでいたFriendship HeightsのWhole Foods Marketにはごぼうが常時販売されてました。Burdock rootって名前。

でもごぼうはここ2年半ほど見かけてません。
そのうち消えちゃうだろうなって思ってたけど、いざ見かけなくなったら寂しくなりました…。
需要なかったんだろうなぁ。
会計時には「これは一体何⁉︎?」っていつも聞かれてたし…。


話は戻り、サツマイモに感謝!!!!
[PR]
by soiallie | 2013-10-31 08:52 | Trackback | Comments(0)

自慢の伴侶です。

今日はノロケかい?!という感じのタイトルですが、久々に死ぬまで添い遂げると決めた夫の米Bについて書きたいと思います。


本日午後5時半に散歩から戻ったらすでに米Bが帰宅していてビックリ。彼の帰りが早いときほどきちんとご飯を作って、家族3人でゆっくり食卓を囲めばいいのに、帰宅するなり上着も脱がずに床に寝っ転がり
「夕食作る元気がない…まったくない」
と放棄宣言をした私。

米Bは家にいる間はどんな時もジュニアの世話をしてくれます。我が家の大黒柱は彼なのに、毎朝ジュニアと一緒に起床し(私はギリギリまで寝てます…夜に何度もトイレで目が覚めて最近は朝がキツいんですの)、朝食時の面倒を見、仕事から戻ると夕食までの時間を惜しむことなく遊び、夕食後は毎晩お風呂に入れて寝かしつけてくれます。週末はこれらに加え日中も昼寝時以外は遊んでくれます。

今夜の食事は週末に作ったキムチスープの残りをレンジでチン。ご飯は冷凍してあったご飯をチン。ジュニアには冷凍してあったハンバーグとご飯をチン。あ、お味噌汁もチン。おかずがキムチスープだけだと申し訳ないので、5分茹でれば出来上がりの枝豆を添える。それでも
「いずみんみんのご飯は世界一美味しいよ。僕は幸せ者だぁぁ! な、ジュニア、お前は今は分からないだろうけど、お母さんのご飯は最高なんだぞ。」
と今夜も言ってくれた。
こうして思い出してみると何とも泣けるエピソードだよ。
でも今夜は怠惰妻でごめんなさ~~~い。

食後、彼はいつものようにジュニアと遊び、彼をお風呂に入れ、寝かしつけてくれました。その間私は何をしてたかって???ソファーでお腹をさすりながらボケ~っとしていますた。

食後の片づけはもうギリギリまでやりたくなかった。寝る前にイヤイヤやろうと思ってました。何なら明日の朝でもいいやとまで思っていた本当に怠惰極まりない妻。

ジュニアを寝かしつけた後、ソファーでダラダラしている私のところにやってきて
「片づけするからいいよ」
と一言。

彼が「いいよ、やるから。君はゆっくりしていな」と言われるのを知っていて
「いいよぉ、私がやるからぁ」
と言ってみる怠惰妻の私。そして案の定
「いいよ、僕がやるから」
とめっちゃ心優しい怠惰妊婦妻想いの米B。

そんな彼を見ていると、
「我ながら、自分には勿体ないほどの夫だなぁ」
と思ったわけです。出会った時から、「あ、この人とは結婚するな」とは思ってました。投資で言うとローリスクハイリターン。株で言えば「今買わないでどうするのさ?!」という感じ。

家が汚くっても文句言わないし、一日ボッサボサの髪でパジャマで過ごしても「I love you」と言う盲目な米B。
〇〇買ってもいい?!って聞いてもダメと一度も言ったことがない米B。
ジュニアの育児に日本流のやり方が多くっても反対せずに一緒にしてくれる米B。
あ、これ書いている間にベッドシーツもつけてくれた米B。←これ書き終えたやろうと思ってたのにな。


自慢の伴侶です。
この先どんなことがあっても米Bと頑張って乗り越えていこう、そして最期まで添い遂げると米Bに誓った私。


なのに、最近どうしても冷たい私がいます。妊娠で情緒が少し不安定になっているのでしょうか。本当に大したことないことや言葉の言い回しにやたらつっかかってしまうのです。
もう大反省の毎日。

こんなに大切にしてくれる夫なのだから、私ももっともっと大切にしなきゃだめだよと思うのです。
でも、どうしてだかそれでも冷たくなってしまう今日この頃。

こんなに愛しているのにごめんなさ~~~~~い。
[PR]
by soiallie | 2013-10-29 21:52 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
16W4D
胎動を感じ始めました。やっぱりお腹に新し命が宿るって神秘的だなぁ。男子の米Bとジュニアにもこの神秘を体感して欲しいと心底思うのだけど、それは無理って話ですな…。
親バカならぬバカ親発言だけど、まだ対面もしていないこのお腹の子がすでに愛おしい。泣けてくるほどに。

さて、妊娠5ケ月に突入し悪阻からは脱した模様。気持ち悪くなることもほとんどなくなり、ムズムズ脚症候群も治まりました。
ジュニアの時はお腹周りが痒くて痒くてもう気が狂うんじゃないかって思ってたけど、Aveenoを毎晩しっかり塗り込んでいるので痒みとも今のところは無縁。前回は巷で売れているらしいとシアバターとかってのを買ってみたけど、肌に合わず余計に痒くなったので、普段から愛用しているAveenoで今回も乗り切ります。
綺麗な話じゃないけど…脂肪が急激に増えるから、あの割れる線が大分入りました…。
あ~消えるかな。

普段はわりとピッタリとした洋服を着ているから、もうジーンズもボタンが閉まらないし、チャックも上がらない。もう限界‼
下着もキツくなってきたので、マタニティー下着に切り替えました。色気も何もない下着だけど、お腹もしっかりカバーしてくれてゆったりと温かい。
超極貧乳の私ですが、それでも妊娠をすると大きくなります。やっと人並みってところかしら?!?!(爆笑)普段のものはきついので、こちらもゆったりブラジャー。寄せて上げてとかではないので、だらしのない、そして締まりのない胸に見えます…。こちらも色気なし…。


そして食欲。
日本にいた5週間は気持ち悪かったとは言え、美味しいものを毎日食べてた私。
お母さんの手作り料理はそりゃあ世界一なんです。日本はお米も美味しい。安いお菓子だって恐ろしく美味しい。のど飴だってすこぶる美味しい。100円しないグミだって「これは高級グミなの?!」と思うほど美味。
5週間の滞在で2kg近く増えたけど、こっちに戻ってきたら何もかもが不味く感じてしまって、食べる勢いはゆったりペースに。体重はジュニアの時より遅いペースで増えてるのが現状。


食べる勢いが少しは治まりつつあるものの、自分でも驚くほど中毒になっている食べ物があります。
それはChipotleのchicken bowl。
b0166491_0361915.jpg
パクチーレモン白米+黒豆+グリルされた鶏+トマト+ホットソース+コーン+チーズ+レタスをいつも入れてもらいます。サワークリームも入れてもらってたけど、重くなるので最近はサワークリーム抜き。グアカモレはそこまで好きではないのでいつも入れてません。
最近思うのだけど、Cihpotleは妊婦食に向いているのでは?栄養のあるものほとんど入っているよ。あ、量がすこぶる多いけど。(汗)

仕事していた時も2週間に一度くらいのペースで食べてたけど、今は、なんと、驚きの週2回ペース
日本から戻ってきてから4週間たつけど、毎週2回、すでに8回食べてます。
「飽きないのかい??」と自分でも驚愕の現実。本当なら週3でもイケる。でも、やっぱり量が多いので3回はマズいよねぇ。来週も食べたい‼

そして昨日は久々にGeorgetownへ。こっちに4年半ちょいいるけど、実はこっちでHaagen-Dazsに行ったことがない。行きたいなと思ったことも実はない。
でも、昨日は目の前を通った時に食べたい衝動に駆られました。日本でいうパフェみたいなものが食べたかったので、Dazzlerとやらを食べました。
b0166491_0362076.jpg
甘かったけど…美味しい!!


Chipotle通いが止まらないけど、今回の体重増加目標は9~10kg。前回は10kgちょい超えだったので、今回は10kgに抑えたい。ちゃんとその後体重戻らなかったら洋服ほとんど着られなくなるのだ…。
妊娠生活の食を楽しみながらも体重には気を付けつつ頑張れ、私。
[PR]
by soiallie | 2013-10-27 10:46 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

雲一つない空の下で

今日の行き先はWindmill Hill Park。家からは歩いて30分ほどかかるけど、川沿いにあって気持ちがよく、ジュニアも思う存分に走れる広さ。勿論プレイグラウンドもあります。

スッコ~~~ンと晴れた空の下で遊ぶのは親も楽しい。
b0166491_5132785.jpg


b0166491_5131078.jpg


b0166491_5121478.jpg


b0166491_5113240.jpg


空港が近いのでいつも飛行機を見上げながらの散歩。贅沢だなぁ。
b0166491_5112157.jpg

[PR]
by soiallie | 2013-10-18 16:11 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

酸味甘味苦味

b0166491_922292.jpg

Trader Joe'sのドライマンダリンオレンジ、美味しいなぁ。
久々に食べたけど、この美味しさにまた感動。
[PR]
by soiallie | 2013-10-16 20:19 | Trackback | Comments(0)
b0166491_10231680.jpg

5週間の日本滞在を終え9月30日に無事DCに戻ってきました。
日本滞在中はネット環境はあったものの、パソコンを開くことはほとんどなく、このブログは一度もチェックしませんでした…。トホホ。

というわけで久々のエントリーです。何か懐かしいわ。

タイトルにあるように我が家にやっとやっとコウノトリがやってきました。第2子を妊娠しました。はぁ、長かったなぁ。一度は化学流産なるものをし、よくあることとは言え、やはり涙しました。生理不順もなく、基礎体温を計らずともそれらそれは妊娠に向けて見事に計算のしやすいこの体。なのになかなか思うようにはいかず不安にもなりました…。
でも、やっとお腹に新しい命が宿ってくれました。

妊娠が分かったのは生理が予定通りこなかった数日後。それは7月末に引っ越しをした直後。とりあえずは確認を‼と血液検査できちんと妊娠を確認。
だけど、確認ができた翌日からはポートランドの義両親のところに遊びに行く予定が。そしてポートランドから戻ってきた10日後からは日本行が控えていました。

血液検査は行ったものの、最初の検診は妊娠8~10週の間が基本とのこと。←私が行っている産婦人科の話です。
日本に発つのは8週に入る直前。とりあえず電話で事情を話したら「超音波で心音だけは確認しておきましょう」とのこと。月曜出発だったので、その直前の金曜日にきちんと心音を確認して一安心。こっちでは妊娠初期のフライトはあまり問題とはされていません。もちろんそのフライトがストレスフルなものであれば別ですが…。私がいつも診てもらっているドクターは間違いなくこう言うハズ。

oh、日本に行くことでストレス発散できるのなら大賛成よ‼

と。
ところがだ…心音を確認したのに、その翌日の土曜日は腹痛に襲われました。日本に行くのに妊娠で体調が優れずお土産を買うこともままならなかったので、この土曜日の夕方にストローラーをえっちらこっちら押して家を出たものの、えらい腹痛に襲われて道で蹲ってしまうほど。
「あ~、これで出血したら日本行きはやめよう」ってその時本気で考えました。新しい命が何より大切‼

でも、翌日曜日には治まり、出血もなく、出発の月曜日には本当に奇跡的に気持ち悪さにも襲われず体調が万全だったので、ジュニアと2人で飛行機に乗り機上の人となりました。
でも、14時間フライトは長いねぇ。ジュニアの世話でほぼ眠れなかったし、機内食は匂いがキツくて食べられなかったし、最後の2時間は気持ち悪くなってしまい成田到着時は何だかグロッキー。
そしてスカイライナーに乗ったら窓から見える景色はとても近く、近くに見える建物がものすごいスピートで目の前を過ぎていくので、車内では吐きそうになりました。本当は実家についてから両親に落ち着いて妊娠報告をしたかったのに、スカイライナーで座席でものすごい態勢を取りながら、そしてものすごい顔で両親に報告。
もっといい雰囲気で報告したかったなぁ。(涙)

日本に着いてからの数日間は長時間フライトの疲れと時差ボケでつわりがひどかった。ひたすら気持ち悪かった。吐きたいのに吐けないあの感覚。あ~~、ジュニアの妊娠時を思い出すぅ。

妊娠が分かったときからずっと気持ち悪く、食事を作ることもままならず、米Bには迷惑かけっぱなしだったし、それそのものがストレスに感じていたので、日本ではおんぶにだっこ状態で母には甘やかしてもらいました。
ありがとう、お母さん。

日本滞在中の中3週間は米Bも仕事の出張で合流していたので、彼が退屈しないよう+日本満喫のためにあっちへこっちへと連れていきたかったのに、それはほとんどできず、家でのんびりと過ごすことが多かったこの滞在。突然会いに行けなくなった皆さん、予定を変更してもらった皆さん、すみませんでした…。ペコリ。

吐くことはなかったけど、気持ち悪いのはいっつも感じていました。何も感じなかったのは滞在最後の5日間くらい。DCに戻ってくる日も奇跡的に気持ち悪くはならずに済みました。でも、フライトの最後2時間ほどはオエッってなってました。
そして戻ってきてからの約1週間はこれまたひどいつわりで…。米Bに食事を作ってもらい、朝晩はジュニアの面倒を見てもらい、世話になりっぱなし…。

そしてやっと体調が上向きになり始めたのがここ数日ほど。それでも夜はムズムズ脚症候群ってのに襲われ、夜になるとぐっと疲れるし、吐くまではいかないもののオエッとなることはあります。
ジュニアの時みたいな食べ悪阻ではないけれど、それなりに食べて、気づけば何だかすでに腹ボテ気味…。

妊娠5か月をそろそろ迎えます。来春にはジュニアはお兄ちゃんになります。
米Bは2人の子供を持つパパになります。

お腹の中で無事成長しますように。
そしてドクターには次はもっと早い出産になると思うから覚悟してねと言われているのだけど、タクシーの中で産まれてきたりしませんように。
そして、おい、私、妊婦生活頑張れ。

そうそう、写真は日本で気が狂ったかのように飲んでいたキレートレモン。とにかく梅系のお菓子とこのキレートレモンで気持ち悪さを紛らわしてました‼
C.C. Lemonとかではダメで、このキレートレモンじゃなきゃダメだったんです。これ、ひたすら酸っぱいです。
あ~~~飲みたい‼
[PR]
by soiallie | 2013-10-15 20:42 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(6)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31