<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Caphe Banh Mi

アレキサンドリアに引っ越してきました。

引っ越し後数日間は外食が続いちゃいますね…。
フォーが食べたいと思い検索して出てきたのが徒歩圏内にあったCaphe Banh Mi

b0166491_1124248.jpg


店内はとーってもこじんまりとしているけど、優しい雰囲気。ハイチェアも子供用お水も小さい器も言わなくても出てくるベイビーフレンドリーなレストラン。
味もいいし、ウェイターもウェイトレスの働きぶりも好印象。

引っ越して1週間も経ってないのにすでに2度行っちゃったよ。
一度は家族3人でランチ。2度目はジュニアと二人でランチ。

b0166491_1124264.jpg

フォーが大好きなジュニア。麺のほとんどは彼に持ってかれ、私はもやし専門でした。(笑)

ここのThai Teaタピオカ美味しいよ。毎回ジュニアと奪い合うようにして飲んでます。
[PR]
by soiallie | 2013-07-31 13:26 | Trackback | Comments(2)
この土曜日に引っ越しをします。

我が家はダンボールで溢れ返っているし、その間を縫うようにしてジュニアは走り回り、私はヘロヘロ。
終わるんだろうかこの荷造り作業は…。
現実逃避したくなる毎日です。汗

あとこのFriendship Heightsにいるのも数日かと思うと、妙に悲しく、そして切なくなります。前回住んでいたアパートを出る時には喜びしか感じなかったのに…。

ここは本当に家族、そして子どもにとっても生活しやすい場所です。
我が家は車を所有していません。でも、普段の生活に必要なものは全て徒歩圏内。Bloomingdale'sもすぐそこ。Sephoraもすぐそこ。赤ちゃん専門店もすぐそこ。マクドナルドもすぐそこ。(笑)
小児科はうちのアパートの隣で、産婦人科はさらにその隣。耳鼻科も歯医者も皮膚科もすぐそこ。

大小様々な公園もたくさんあり、たぶん学区も良く、とてもインターナショナル。

コミュニテイィーセンターではちょっとしたイベントも開催されるし、子ども向けの楽しいイベントもある。

フルタイムママになりジュニアと外に行くと、少しずつお友達ができていく。これまたチャーミングな方たちで、仲良くさせてもらいたいのに、引っ越してしまうことがとっても悲しい…。
それを見て米Bは一言…I am sorry。

DCに来た当初は今思い返せば軽くうつ病で、友達を作る気なんてまるで起きなかった。スーパーのレジで話しかけてくるのも勘弁してって思うほどだった。
そして仕事を始めてからは、それに必死だった私。そして妊娠・出産を経たものの、近くに両親や親戚など頼れる人はいなくって、今思えばこれも必死だったなぁ。
仕事を辞めて、育児に集中できる今(あ、仕事と育児の両立より大変だよぉ!!)、ジュニアが新しい出会いをもたらしてくれていることに気づきました。これは上海に住むcoupyも言ってたなぁ。
こりゃあ、引っ越した後もFriendship Heightsに遊びにくるしかないなぁ!!!

と、Friendship Heightsがどれだけ生活しやすいかをダラダラと書いてきましたが…
が、米Bの勤務先が遠い。やたらと遠い。
気の毒になるほど遠い…。
だから引っ越します。

どこまでも続く空を制した気分にさせてくれるのもあと数日。
b0166491_10583738.jpg


こんなにアパートが乱立してますが、すこぶる生活しやすいんです!!
b0166491_10583022.jpg

また戻ってきたいなと心底思うのです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-23 21:58 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Trader Joe's Grocery Bag

新しいものが出ているとつい買ってしまうのがTrader Joe'sのお買い物バッグ。
つい先日買ったのがこちら。↓↓↓
b0166491_10543458.jpg


実はこの他にももうひとつ欲しいものがあったけど、それは次の機会にしようと思います。

我が家ではTrader Joe'sバッグは重宝しています♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-23 21:54 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
仕事をしていた時には、平日にお友達のお家に行くことも我が家に遊びにきてもらうこともできませんでした…。
でも週末はみんな家族で時間を過ごすじゃない?
だから声をかけるのも気が引けちゃうし…私も週明けに備えてちょっと休憩したいし…って思ってました。

でも、フルタイムママになり、平日にお友達と遊ぶことができるようになり本当に嬉しい!!!

先ずはアパート内のお友達。今までに週末にワッフルブランチしたり、和食ディナーをしたりしたけど、子どもたちの遊び中心で会うことはなかったなぁ…。
でも、この一家の子どものお家に遊びに行ったり、我が家に来たり…同じアパートだから気軽にできて子どもたちも楽しそう。ちなみに先方はナニーが面倒を見ているので、私はナニーと仲良くお喋り。

そして公園でお友達になったAさん。会ったその日にお邪魔し、週明けには我が家に遊びにきてくれました。これまたアパートが近いので気軽気軽。と~っても可愛い1歳児の坊っちゃんに私はメロメロ。きゃわいい。
この辺りから引っ越しのためにパッキングを開始。ダンボールがボンと置かれている部屋にやってきてくれたAさん、ごめんね。
しかもジュニアは女の人が大好きでAさんになつくなつく…。これまたごめんね。

そして、引っ越し前に絶対に会いたい!!と思っていたRフジータさんが我が家に本当に来てくれましたぁ!!
今までは週末にお邪魔してばっかりだったので、遊びにきてもらえて、ジュニアよりも私の方が嬉しかったのです。
お昼を食べた後、二人のべっぴんお嬢さん2人と一緒にお水のある公園にいったジュニア。しばらく別々に遊んでいたけど、帰りはストローラーの中で「糸巻き」の歌を教えてもらっていました。「い~と~まきまき」が「み~こ~まきまき」になっちゃうジュニアですが…。
ジュニア、すこぶる楽しかったようで、あれから数日経った今でも上のお姉ちゃんの名前を口にしながら「また遊びにきて!!」と言ってます。
マタキテネ!!

そして今日はakko9bunさんが遊びに来てくれました。実は上のRフジータさんもブログがきっかけでお友達になったのだけど、このakko9bunさんも同じくブログで繋がりました。
今まで一度も会ったことはないのだけど、つい先日の土曜日に大混雑していたギャラリプレイス駅のホームですれ違い、「これはもう会わなければ!!」とお誘いしたというわけです。
ヨガ講師をされていて、今日は少しヨガについて聞いてみました。
うんうん、なるほどぉ。これは面白そうだ。身体のためだけじゃなく、メンタルのためにもやってみようと思った。
引っ越し先近辺でヨガ教室を探してみよう!!
ひゃぁ、時間が足りなかった。もっと色々な話をしたかった。
引っ越した後またお茶しましょう!!!
b0166491_11391838.jpg
akko9bunさんからいただいたお花。大好きなお花で元気が出ました!!!(*レトロ調で撮影)

ダンボールだらけの部屋に遊びに来てくれて本当にありがとうございます!!!
ジュニアもめっちゃめちゃ楽しそうでした!!!
マタアソボ。 by ジュニア
[PR]
by soiallie | 2013-07-22 22:21 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
先週までは曇り+雨のお天気がずーっと続いていたDC。

今週はうってかわって真夏日、猛暑日の毎日。

今日のおやつはスイカ。
そのまま食べるのではなく、塩・砂糖・タイ産唐辛子でいただきます。
タイでは多くの果物をこうしていただきます。
酸味・甘み・辛味が基本なんです。
とーー〜ーーっても美味しいよ。
b0166491_412778.jpg

騙されたと思って試してください。

タイ行きた〜いっ♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-20 04:04 | Trackback | Comments(0)
Friendship Heightsにはgiggleという赤ちゃん専門店があります。

Amazonの方が値は安いけど、giggleはサービスも良く、可愛いし、質も良いのでローカルストアを応援するべく我が家もよくお世話になってます。
ジュニアのストローラーはこちらで買いました。

今日もプレゼント探しにgiggleに寄ったら、グズっていたジュニアに風船をくれました。しかも「この輪っか部分に手をいれたら飛んでいかないからね」と丁寧な説明付き。
ホント、心があったまるお店です。

その後whole foods marketへ行った私たち。なんとジュニアはそこでgiggleでもらった風船の輪っから手を抜いて、しかもあろうことかそこで離してしまった…

b0166491_423065.jpg

もう上までいっちゃった風船は戻ってこないんだよ。母さん、いろいろお世話してあげたいと思ってるけど、こればっかりは取れない。
天井高すぎるから店員さんにお願いするのだって気が引けるわぁ…

また明日この天井にある風船に挨拶にこようねと約束してスーパーを後にしました。

やれやれ。
[PR]
by soiallie | 2013-07-20 03:50 | Trackback | Comments(0)

日本に行きます!!!

この夏は大忙しの予感…。

7月末には引っ越しをし、8月中旬には1週間ほどポートランドに行き、8月下旬からは日本です。

ポートランドの米Bパパママも私たちの訪問を楽しみにしているけど、私の両親も楽しみにしています。
父はバンコクベースなので、私たちの日本滞在中ずっと一緒には過ごせないけど、ジュニアに会えるのをじぃじは心底楽しみにしています。

私が2009年に家を出た時、母は私にこう言いました。
「あなたはもううちの娘ではないからね。米国に行ったらそう簡単に日本に遊びにくるんじゃないわよ」

父はこう言いました。
「米B一家に尽くしなさい」
と。

海外生活は本当に大変なこと尽くしだということを知っている両親からの言葉は厳しく聞こえるけど、これが両親の私への愛情表現であり、嫁ぐ娘が海外で自分を見失わずに生活できるよう後押ししてくれた言葉でもあります。
そして「いつ日本に遊びに来るのかい?」「次にバンコクに来るのはいつだ?」「ジュニアを連れてきて顔を見せておくれ」と口にしたことは一度もありません。本当に一度も…。

「今度行くよぉ!!」と伝えても、最初の一言は大抵「えぇ~~ッ!!」です。あ、嬉しいのえぇ~!!ではありません。(笑)

でも、本決まりしたと伝えるとやっぱり嬉しそうでした。
さ、親孝行しなくっちゃ。
今夏は5週間を日本で過ごし、途中米Bも仕事で合流する予定。

1年半ぶりの日本、ジュニアが一緒だと移動が大変だけど、会って話をしたい人たちがたくさんいます。
なるべくたくさんの人たちに会えますように♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 10:15 | ♪ 日本のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

大変化の2013夏

我が家、この夏に引っ越しをします。
考えただけでも気が重い…。

私は7月上旬に退職をし、フルタイムママになりました。
出産後も仕事をするという選択を応援してくれた米B。感謝です。あなたのサポートがなければ二足のわらじは履けませんでした。

ナニーシェアをしていたのだけど、もうひとカップルが異動になり、私たちは次のカップルを探すか、ナニーシェアを解消するか考えました。
ジュニアにとって何が一番よいのか…というのを軸に考えた時、マミーと一緒に時間を過ごすことが最良だということに。これ以外考えられない。

ナニーは本当に素晴らし人でした。大きな愛をもってジュニアに接してくれていたし、たっぷり愛情を注いでくれました。
母親失格発言だけど、ナニーがジュニアをここまで育ててくれたといっても過言ではありません。私だったらジュニアはもっと別の育ち方をしていたハズ。

でも、「言葉」の面では英語が断然強くなり、日本語のベースはきちんとさせてあげたいという思いがどんどん強くなっていきました。
私自身がフルタイムママをきちんとできるかどうか不安だったけど、ジュニアと時間を過ごすことが大切だと思ったし、米Bをサポートする番でもあると思ったのです。

というわけでスパッと仕事を辞め、フルタイムママに。

片道1時間ちょっとという日本のサラリーマンにも負けない通勤をしている米B。私が仕事を辞めた以上、今いるこのFriendship Heightsにいなければいけない理由はありません。
なので、ここは思い切って米Bの職場近くに引っ越しよぉ!!!

このFriendship Heightsを離れるのは寂しいなぁ。フルタイムママになってお友達もでき始めたのにもうお別れよぉ。
小児科もすぐ近く、耳鼻科も歯医者も産婦人科もすぐ近く。スーパーだって近く。全てが徒歩圏内のこの場所を離れるのはもう涙ものです。ここの雰囲気も好きだし…。デパートも近くにあって便利だしなぁ。

でも、ここは米Bをサポートすることに徹しようと決心しました。
アレキサンドリアのOld Town近くに引っ越します。
知り合いはゼロだぁ…またイチから物事を始めるのはヘトヘトになるけど、頑張りまふ。

あぁ、引っ越し…。
泣けてくるぅ。
b0166491_2254164.jpg


ナニーと感動の再会
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 09:29 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Politics & Prose Bookstore

米Bが本屋に行きたいというので、Connecticut Ave.にあるPolitics&Prose Bookstoreに行ってきました。
紫が目印です。
b0166491_22255741.jpg


b0166491_21565096.jpg


米B曰く、インディペンデント系の本屋だけど、政治系のものに強く、いろいろな作家がここで講演などもしているらしい。
b0166491_21565158.jpg
頻繁にイベントが開催されている模様。

ジュニアが一緒だったので、私はジュニアと一緒に入口付近をウロウロ。
こちらのお店、入口付近にちょっとした小物がたくさん置いてあって、DC土産によさそうなものがたっくさんありました。

そしてDCハガキをゲット!!こういうのを探していたんだよぉぉぉぉぉぉ!!!なかなかいいなと思うカードに出会えずにいたけど、やっとやっと発見!!
本当はカードがいいのだけど、ここはポストカードでもいいよしよう!!
そしてマグネットをお買い上げ。
b0166491_21565591.jpg


本も雑貨もそしてコーヒー(軽食もあり)も楽しめるお店。
お勧めです♪
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 08:56 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

まだ明るい午後8時半

b0166491_213542.jpg

6月中旬のある晩。
もう夜の8時半だけどまだ明るい。

好きなんだなぁ、この雰囲気が。
[PR]
by soiallie | 2013-07-12 08:31 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31