<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週の木曜日は食べて食べて食べまくるサンクスギビングでした。
元々は宗教的な意味合いがとても強い日なのだろうけど、年末のクリスマス、そして新年にかけて美味しいものをたくさん食べるシーズンの開始の日のような感じもします。(笑)

今年も我が家は米Sのおうちにお邪魔してターキーをいただきました。今年で3回目のお邪魔…ジュニアがお腹にいる時からなので、米S宅に行くのは我が家のちょとした伝統行事になっています。

今年のターキーは、な、な、なんと21lbとのこと。約10㎏です…。お、お、お、大きい!!!
b0166491_11453825.jpg
なかなかの迫力よ!!

私、実はグレービーソースがそんなに好きじゃないんです。どちらかというとかなり苦手…。
でも、彼女が作るグレービーは美味しいのぉぉぉぉ!!!3年前に初めて食べた時はちょっとした衝撃を覚えるほど美味しかった。
b0166491_11452317.jpg
でも、食べすぎには注意。食べ過ぎると胃にきます…だって大量の肉汁だもの…。でも、彼女のは美味しい!!

こうして今年も食べ物に感謝しつつ、楽しい一日を過ごすことができました。
b0166491_11452126.jpg



日曜日まで4連休だったのだけど、明けの月曜日…ズボンが何だか縮んだ?!!?!どうやら食べ過ぎのようです…。
木曜日はターキー。
金曜日はみぞれ鍋をたらふく。
土曜日はお魚をド~ンと。
日曜日は気合いを入れて餃子を。
食べ過ぎ♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-27 21:38 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
日本を離れると、日本の歌がとても恋しくなることがあります。
と同時に、米Bとジュニアにも日本の歌を知ってほしいといろいろとプロパガンダにならない程度に「ほら、ほら」と紹介してるのです。

これは婚約している時から始めました・・・長いなぁ。(笑)
そう、少しでも日本に親近感を持ってほしいと思って・・・。

サザンオールスターズ、B’z(そうそう、この間SilverSpringでのライブに行ってきました。すごかった!!そして近かった!!悶絶ものよ!!)、ケツメイシ、久保田利伸、邦楽じゃないけどLosoもトンチャイも紹介したわ。でも、なかなか興味を持ってくれず、しまいには・・・K-popに持って行かれたわ・・・。
↑彼の愛読誌MONOQLEでK-pop記事があってそれ以来いろいろ聞いている模様。あ、書いちゃった、K-pop好きだって・・・ごめん、米B。

明らかに米Bへの日本歌謡宣伝活動はまるでうまくいっていないのだけど、ジュニアにはきちんと刷り込み活動をしたいわと思い、youtubeでいろいろと流しています。

最近流しているのはChage&Aska。確か中学生の時、持っていたアルバムをこれでもかと聞いていたのを覚えています。SayYesが出る前の曲たちです・・・古いわぁ。(笑)
なのに、アルバムを持ってくるのを忘れた・・・どアホな自分にトホホ。私のいた部屋はすでにきれ〜いに片付けられてしまい・・・。←すべて処分されたというわけ。(涙)

あの当時、歌詞の解釈とかはあまりできず、言葉をただ言葉として聞き歌っていたのだけど、あれから20年・・・ヤバイよぉ、マズイよぉ・・・もう心に染み入ってくるのですよ!!
ジュニアに聞かせようとしていたのに、結局私が再びハマってしまいました。

20年前は聞いていたけど、実は「大人」すぎるその雰囲気にちょっとついて行ききれず、その後しばらく離れました。だから、リアルタイムではいろいろと聞き込んでいる訳ではないのです。だから、あの曲を耳にするとあの当時を思い出すということはまったくなくってですね・・・。
彼らが丁寧に紡ぎだす歌詞とメロディー、そして楽曲そのものが生む世界観には30を過ぎてやっとその素晴らしさを実感するようになりました。そしてこのアレンジを聞いてくださいな。圧倒されます。美空ひばりを彷彿とさせます。


ジュニア、さすがにスローテンポな曲やラブソングには無反応だけど、太陽と埃の中でとYahYahYahにはノリノリで手を叩き、踊り、拍手を送るほど好きになりました。←やった!!刷り込みステップ1大成功ッ!!
もうしばらくはチャゲアスをガンガン聞かせようかと思います。

それにしてもすごい。
しかもAskaさんの歌声は国宝級ものですね、間違いなく。

好きな曲はいろいろあるのだけど、最近ついつい聞きながら心の中で涙しつつ、自分を奮い立たせるのはこの歌かな。

このPVはあの宮崎駿監督が手がけてます。こちらも歌同様にとにかく感動的で深い。興味があればぜひネット上で見てみてください。
ハンカチを忘れずに♪

そうだ、次、日本にいくときはAskaさんのライブに行こう!!
米Bの日本出張の際にはアルバムを買ってきてもらおう!!
頼んだよ♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-21 21:12 | ♪ 音楽のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
注意:完全に親ばか・ばか親エントリーです。

先日、1歳半になったジュニアを連れて18ヶ月健診に行ってきました。

身体は平均に比べると相変わらず20~25%をウロウロしていて、気持ち小さめなジュニア。でも、生まれてからずっとその辺をウロウロしているので、きちんと成長しています。

最近は抱っこする度にズシッと来るから、一気に重くなったなぁと思っていたのだけど、完全に気のせい…。(笑)


18ヶ月健診ではブロック遊びができるようになったかとか、階段を下りられるようになったかなど聞かれるのだけど、
「赤ちゃん人形を与えたら、お世話しようとしますか?」
とも聞かれました。

え…そもそも赤ちゃん人形など我が家にはないし…

ドクターは間髪入れずにと~~~ってもミニサイズの赤ちゃん人形と哺乳瓶を出して、ジュニアに与えました。


で、ジュニアは興味を示し、まずは赤ちゃんに手を伸ばし、次に哺乳瓶に手を伸ばしました。そしてその次にどんな行動を取るかなとドクターと見守っていたら・・・

「ないない」
と一言。

ドクター:おやすみなさいなのね!!はい、おやすみ~~。
そして、それを細かく健診表に記入。

でも、私はそれは英語ではなく日本語だと直感。
私:ドクター…。さっきも話したように私は彼には日本語で話しかけていて、食後のお皿や空っぽなものを見ると彼は「ないない」と言うのです。哺乳瓶が空っぽだということを彼は言いたかったと思うのです。

で、ドクターは「なるほどぉ!!」と。
ドクターは予想していたものとは違う行動・発言をしたジュニアを見て、「この子はスマートだわ」と一言。

ジュニアよ、そのスマート振りを今後も遺憾なく発揮しておくれ♪

将来は奨学金ゲットよ、奨学金!!(笑)

スマートというか…意地悪というか…
[PR]
by soiallie | 2012-11-16 06:56 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

DC散歩

夜もまだ明けていない午前5時に起床。は、は、早い…。

朝食・掃除・洗濯を済ませ、ジュニアと二人で外出。
今日は20℃近くまで上がると聞いていたので、桜の名所のTidal Basinに向かいました。

先ずはワシントンモニュメントにご挨拶。ゆっくり見るのは久しぶり。
b0166491_1056266.jpg


そしてTidal Basinへ。
b0166491_10561568.jpg

午前10時過ぎだから人もまばらで気持ちよく過ごせました。
b0166491_1059594.jpg


その後は、航空宇宙博物館へ。ジュニアは「ダッコ!ダッコ!ダッコ!」と抱っこ祭りかと思うくらい抱っこをせがんできたわ。でも、抱っこされながらの方が博物館を楽しめるので当然ですね…。片手にジュニア、もう片手にベビーカー。腕がパンパンよぉ!!
彫刻庭園に移動してジュニアにお家から持ってきたお昼ご飯を与えました。
午後12時半は回っちゃったかしら?!?!と思って時間を確認したらまだ午前11時半過ぎ…。
何かすでにクタクタなんですけどぉ。

午後の部は、近所の公園に秋散歩。
b0166491_1057591.jpg

b0166491_10563447.jpg

b0166491_10564263.jpg

b0166491_10564763.jpg

ジュニアと米Bにはいつか「男の時間」を週に1度は設けてほしいな。男同士でスポーツでもいいし、ただただ語り合うだけでもいいわ。
それが母さんの願いの一つ♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-11 20:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
引き続きせっせとバンコクエントリーです。

今回のバンコクのために2月からず~~~~っととっておいた結婚記念ディナー。
前日までどこに行こうか迷い…本当に迷いました。

イタリアン、中華、タイ、フレンチ…。
シャングリラ、フォーシーズンズ、スコータイ、メトロポリタン…もう胃袋がいくつあったって足りない!!って思うくらい、行きたいところだらけ。食事にはちょい煩い父の意見も聞きつつ、米Bが食べたいものも考慮に入れつつ、DCでは美味しいものは食べられないという事実も忘れず…そして最終的に決めたのは、シャングリラアンジェリーニ
米Bの「ワインも食事も美味しくいただけるところがいいな」という一言が決め手でした。

ジュニアは両親に丸投げし、2人してオサレしていざ出発。
ところがだ…数日前から大量の雨が降り交通渋滞はヒドイことに…(涙)
本当ならば2人が「この人と生涯を共にしよう」と密かに心に決めた場所であるシロッコで一杯いただいてからシャングリラに向かう予定だったのだけど、雨+渋滞でシロッコはパス。何だかなぁ~~~~ぁ。

アンジェリーニではワインと一緒に美味しいイタリアンをいただきました。もう大満足ッ!!!
米Bとこれまでのこと、そしてこれからのこと、久々にゆっくりと話ができてよかったです。
b0166491_11162317.jpg



食後はしっぽりとバーで飲みましょ♪という流れになったのだけど、シャングリラでは食前にバーで軽く飲み物をいただいたので(予約時間より早く到着しちゃったので…)、場所を変えよう!!と、徒歩10分のとこころにあるマンダリンオリエンタルにわざわざタクシーで移動。雨だったし、ドレスにヒールだったから…。
バンブーバーに向かったら、バーの外まで人だかり…。
中も人でごった返していてしっぽり飲むなんてできる状況ではなく…。
b0166491_11162832.jpg
雰囲気が美しすぎるこのロビー。米Bといつか2人でゆっくり泊りにこられるように頑張ろう!!と話をしながらホテルを後にしました(笑)


外は雨がザーザー降っているし、バー難民となってしまった私たち。

結局、我が家から近いオークラならガラガラでは?!?!と思い、再びタクシーに乗り込み移動。
25階(?!)にあるバーに到着したものの、外は雨なのでバーの外に出ることはできず…。でもガッラガラでした…。
バーにたどり着くまで長かったけど、と、と、とりあえず乾杯ッ!!
b0166491_11163775.jpg


最後は歩いて帰宅。

全く予定どおりに進まなかったけど、一度にいくつかのホテルめぐりができたのは何だかとても楽しかったです。


その2日後にまたこのオークラのバーに戻り、夜景を楽しみながら今度こそしっぽり飲みました。
b0166491_11164599.jpg

思い出がありすぎるこの景色…実は涙ものです。

はぁ、こんなの書いていたらまたバンコクに行きたくなったなぁ。
バンコクで仕事でも探そうかなぁ~、なんちゃって♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-10 21:03 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
だいぶ時間が経ってしまったけど、今夜もせっせとバンコクエントリーです(笑)

バンコクでは幼馴染の日Aとも再会。バンコクに遊びに行く時は必ず会うのだけど、ここ数年はずっと同じコース…。
ルンピニー公園のラジャダムリ側に出るチムチュム(東北鍋)で鍋を囲って大爆笑な話をし、そのまま近場で飲むというコース。

だけど、今回は近くの街が洪水になるほどの雨が降っていたこともあり(再会の夜も降ってたし…)、鍋のみにて終了。ちーん057.gif

雨だったのに延期せずに会ったというのもすごいんだけどね…(笑)

チムチュムチュラーは気づけば定番になってしまいました。
b0166491_10401992.jpg
メニューは基本取りにきません。メニューと一緒にメモ帳とペンが渡されるので自分でカキカキするんです。

b0166491_10402633.jpg
定番の(?!)ヤムウンセン。妥協のない味です。

b0166491_10403689.jpg
こちらも妥協していないソムタム。

b0166491_1040445.jpg
こちらも定番、コームーヤーン。豚ののど肉。ウマし。

b0166491_10405588.jpg
メインのお鍋。

b0166491_104139.jpg
何かの腸だったような。

b0166491_10411044.jpg
あひるの口。パリパリポリポリ美味しいよ。

なんでこんなに美味しいんだろう。以前は普通に食べられていたものがDCに来たことで贅沢品になってしまいました。
なんかさ…これ食べるたびに涙が出てくるんです…。

次食べられるのはいつなんだろう…(遠い目)


再会したこの夜は、雨が降っていて、お店もさすがにお客さんも少ないからいつもより早く店じまいを開始。私たちともうひとテーブルのお客さんのところ以外は全て綺麗に片づけられちゃって…。そのもうひとテーブルのお客さんたちも食事を終えて、残されたのは私たちだけ。
でも、食べ物がまだいっぱい残っているので残すに残せず、去るに去れず…。
お店の人たちみ~~~んなが私たちのテーブルを見ていました。あ、でも「早くしてね」とかいう催促の雰囲気は全くなし。その姿勢に甘えて最後まで食べた私たち…。
チップは当然弾みました。そりゃそうね♪

で、雨が降り続いていたのでここで解散。
飲みはなくって何だか消化不良だった再会の夜。
なので数日後にまた彼女に会いにいってきた…で、大満足しました♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-10 20:33 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
・あごを鳴らしてみる

・歯軋りしてみる

・つま先で歩いてみる

・つま先を丸めて歩いてみる

・音を立ててお水を飲んでみる

・何時も受け口にしてみる

最近のジュニアの様子。そんな彼もあと5日で1歳6ヶ月。

ジュニアよ、そんなに受け口ばっかりしていたらアントニオ猪木になっちゃうよ!!

と言ったところで分かるはずないか♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-05 05:25 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨日のエントリーで、バンコク滞在最初の再会は日Mと日Eと書いたけど、本当は泰Nだったということを忘れていました…。(汗)

泰Nはシーナカリンでのクラスメイト。最初から最後までよくしてくれた友人で、今でも感謝の気持ちでいっぱいなんです。←冗談抜きで。
あっけらか~んとしていて、ハイテンション、集中している姿なんて見たことないし、カフェテリアでもデパートでも食堂でもハンサムな男の子を見かけてはキャ~キャ~騒いでいた彼女。

そんな彼女、3ヶ月の男の子を持つ母になったのです!!!

バンコクからは車で30~40分ほどのところにあるご自宅に今回はお邪魔してきました!!
あ、米Bとジュニアも一緒です。

彼女の結婚式の写真見せてもらったり、その時の笑い話を聞いて笑い転げたり、ご自宅をツアーさせてくれたり。そして彼女が近くにある美味しい!!という屋台と食堂からとったお昼を一緒にいただきました。
b0166491_10203376.jpg
ソムタムとトムヤムクン絶品だったんです。私、トムヤムクンはそこまで好きではありません…悪しからず。
トムヤムクンなんて今まで食べてきた中で一番の美味しさ!!!
倒れそうなほどの美味しさだった!!!
米Bもあまりの美味しさに遠慮できず、モリモリ食べてました…。(失笑)
ごちそうさまでした!!!

彼女との再会は本当に嬉しかったのだけど、言葉(タイ語)がどんどん腐っているのを実感。
言葉ってやっぱり生き物ですね。
使わなければどんどん腐っていき、使用できるレベルではなくなっていきます。
彼女との再会で、何度も何度も言葉が出てこなくて詰まりました。

でも、ま、いいわ。必要に迫られた時にまた使えるようにしよう♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-03 21:13 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
みなさん、コーヒーを注文するときにどう注文していますか?

オフィスの近くにはスタバがあり、ついつい行ってしまいます…コーヒー貯金がそろそろできそうよ。(笑)

日本ではトール・ラテとしか注文していなかったのだけど、近頃じゃあ…
tall, light foam, whole milk, vanilla latte
と注文してます。

ときどき「あれ、どこまで言ったっけ?!?!」となることしばしば。
しかも全てをリピートしてもらえないこともあり、そのたびに最初から言いなおし…。
なのにレジから奥にオーダー入れる時は、何故だかno foamになっていることもしばしば…ちょっとぉ!!

でも、私の注文なんてまだまだかわいい方だと思います。
人のを聞いていると、もう面倒くさそうなことこの上ない。

私がオーダーとる側だったら
「NOPE!!!! Make it on your own!!!!」
って言ってしまいそう。
そしてクビ…みたいな…。

スタバでは絶対に働けない自信がある♪
[PR]
by soiallie | 2012-11-02 20:15 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ずっと滞っていたクルンテープ(バンコク)エントリーです。

今回の滞在最初の再会はバンコク日本人学校時代の友人たち、日Mと日E(彼女のご主人にも初対面!)。
彼女たちと同じクラスになったことは一度もないのだけど、こうして再会して色々とおしゃべりができるって何ともいえない幸せだなぁと思ったのです。

再会場所はPatara昨年購入したFigaro(タイ特集してた号ね)を見たら、そこに載ってたわ!!
日Mが全ての段取りをとっておいてくれてジュニアが一緒だった我が家は実に楽ちんでした。ありがとう!!!

日Mと日Eと色々な話ができて本当によかった。それぞれの近況から「もし、いずみんみんがバンコクで仕事をするとしたら」という話まで、本当に楽しかった。米国とは違う異国で頑張る友人の姿ほど元気付けられる・励まされるものはないですね。

別れた後は、幸福感に満ちた気持と、月並みだけど「私も頑張ろう!!」って心底思いました。
日E、ジュニアへのゾウさん、ありがとう!!今も彼のお気に入りおもちゃのひとつだよ。日Eは、ジュニアが一目で恋に落ちた女性でもあるので、今後もよろしくぅ。←なんだそりゃ。

ではpataraでいただいたお料理の数々をどうぞ!!!

b0166491_10183512.jpg
テンモーパン(スイカジュース)が好きな人って多いらしいけど、私は15年間のバンコク生活では実は一度も口にしたことがない…汗。というわけで、今回人生で初のテンモーパンです。フツーかな…パンにせずそのまま食べた方が好き。

b0166491_10184346.jpg

b0166491_10184919.jpg

b0166491_10185658.jpg

b0166491_101938.jpg

b0166491_1019841.jpg

b0166491_10191434.jpg

b0166491_10192075.jpg


一品一品抜かりなく、優秀な正統派タイ料理でした。
プレゼンテーションの美しさにもうっとり。器から葉っぱまで盗みたいプレゼンばかりだったわ。
美味しいッ!!
ジュニアもそれぞれのお料理(辛いものは除く)をちょこちょことたくさん食べていたようです。←母さんはおしゃべりに夢中だったので、父さんがジュニアにせっせと食べ物を与えてくれました。

DCに戻ってきた今でも「patara美味しかったね」と米Bとついつい懐かしがってしまうほど。

また行きたいな♪
いつかな?
[PR]
by soiallie | 2012-11-02 19:31 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30