<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここはバンコク?

午後6時前、40度~!
ここはバンコク?
そんな私は蒸し豚な気分。
b0166491_6525284.jpg

[PR]
by soiallie | 2012-06-29 17:50 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

酷暑日初日

b0166491_1365079.jpg

[PR]
by soiallie | 2012-06-20 12:34 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Promotion Ceremony -卒業式-

7ヶ月間一緒に活動してきた某DC公立小学校の卒業式に上司の許可を得て参加してきました。小学校の卒業式はPromotionと言うんですって。←初めて知りました~。

実は昨年も、一緒に活動した別のDC公立小学校からも卒業式に参加してスピーチをとお願いされていました。ただ、昨年はジュニア出産予定日と近かったことと、出産が遅れる可能性もあることを考えて、ごめんなさいと丁寧にお断りしました。でも、昨年の生徒たちのこと、今でもよく覚えているし、本当に可愛い存在でした。こうして卒業式にと声をかけていただけること、本当に嬉しいです。

さて、卒業式に出席するのは仕事の一部ではないことと分かっていたのだけど、7ヶ月間も一緒に活動すれば愛情が湧きます。私も生徒たちからたくさんのことを学びました。感謝してもしきれない存在です。そんな生徒たちからPLEASE COME!!!と言われると断ることなんてできません。

そして上司に正直に相談しました。
Noと言われると思っていたのだけど、行ってらっしゃいとのこと。←こちらも本当に感謝です。

とってもシンプルな卒業式。日本の卒業式みたいに堅苦しくなく、とてもリラックスした雰囲気で、参加者の誰もがハッピーでした。

そして予定より10分ほど遅れてスタート。

まずは生徒たちの入場。
曲名覚えていないけど、荘厳なBGMが流れてきて、私、ここで涙が溢れちゃいました。早速ウルウルどころか号泣です・・・。

生徒代表によるスピーチ。
ありがたいことに一緒に活動してきたことについてたくさん触れていました。

そして関係各位からのスピーチ。
私も生徒たちにエールの言葉を送りました。

生徒たちによる合唱。
R.KellyのI Believe I can Fly。入場に続きまたまた号泣です・・・。

卒業証書授与。

終了。

これからMiddle Schoolに進学する彼ら。苦しいことも、嫌なこともあると思う。でも、それらを乗り越える術を見につけて欲しい。国際舞台で活躍できる人になれるよう、リーダーシップを取れる人になれるよう、無駄だと思えるようなこともたくさん経験してほしい。そしてたくさんのことに挑戦してほしい。

Nothing impossible, and nothing meaningless or waste.
Good luck, and congratulations.

生徒たちの心に届いたらいいな♪

それにしてもよそ様の子どもたちの卒業式だというのに号泣した私・・・ジュニアの卒業式なんてどうなってしまうのだろう・・・と本気で心配。

そういえば自分の卒業式でも号泣だったなぁ。
[PR]
by soiallie | 2012-06-12 13:15 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
バス通勤者ですが、整体に通い始め週に何度かは悪名高いメトロを使っています。

Dupont Circleでは南口を使用しているのだけど、南口が年始からず~~~~っと、今もまだまだ工事中。メトロ、エスカレーターの工事とか本当に長いのよぉ。もう、気が遠くなりそうなくらい長いの。日本じゃ考えられないくらい長さで、毎回本当に驚きです。
経済大国1位なのに、こういうところは「エッ、そうなの?!!?」と思わずにいられないくらいノンビリというか怠惰というか・・・現地の人も飽きれかえるほど。

それはさておき・・・南口が長期間使用できないため、現在は北口を使用するしかありません。
南口の地上へつながるエスカレーターはフツーなのですが、北口は感動的なエンディングが待っているアトラクションに乗っている気分になります。

エスカレーターに乗り、上を見上げると・・・。
b0166491_254887.jpg


エスカレーターも中盤を過ぎて終盤に差し掛かる頃、青空が一気に広がります。
b0166491_271355.jpg


写真では見にくいけど、詩が刻まれています。
b0166491_293168.jpg


メトロのイライラも、このエスカレーターで帳消しになります♪
[PR]
by soiallie | 2012-06-08 12:53 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
米国に来てからとても好きになった食材があります。
b0166491_291290.jpg

それは、じゃん!!、キヌア。

とても栄養価が高い、所謂、雑穀です。

毎週とまではいかないけど、隔週で大量にキヌアサラダを作り、お弁当にもしているほど。

実はこの冬に日本に遊びに行った時に、友人たちへのお土産にしました。




我が家の作り方はこんな感じ。

1.キヌアを2倍の量のお水で強火で沸騰させ、その後は少し混ぜながら水気がなくなるまで弱火(我が家は中火ですが…)にかけます。すると小さかったキヌア粒の周りに天使の輪ならぬキヌア雑穀の輪ができます。

2.冷やす
  *私は冷凍庫で冷やしちゃいます・・・帰宅してからのご飯作りは短時間で攻めたいので・・・。

3.玉ねぎ、胡瓜、ピーマン、パクチー、トマトを食べやすい大きさにカット

4.3をキヌアに投入!!

5.塩、こしょう、レモン、バルサミコ酢、オリーブオイル、フェタチーズ、クランベリーで味付け
我が家で使用しているのはこんなものたちです。
b0166491_2163577.jpg

ヒマヤラピンク塩、レモンペッパー、地中海ハーブ入りのフェタチーズ、そしてオレンジ風味のクランベリー。これぜ~んぶTrader Joe'sのものたち(そうそう、キヌアもね)。

完了ッ!!
b0166491_2171831.jpg

あんまり綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。

ほんと、簡単。
なのに美味しいッ!!

来週も作っちゃおっと♪
[PR]
by soiallie | 2012-06-07 08:16 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お散歩

b0166491_25957.jpg

ジュニアはお外が大好き。
超ご機嫌で、ず~~~~っと喋ってます。
そのうち、母さんと一緒にたっくさんお喋りしようね♪
[PR]
by soiallie | 2012-06-07 08:15 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

韓国尽くし

我が家は3ヶ月に1度くらいのペースでHmart参りをします。
大型日本食品店がないDC近郊、この辺に住んでいる日本人の多くはHmartによくお買い物に行くのではないかと思います。

我が家は車がないので、お米が尽きたらZip Carを借りて行くという感じです。

ジュニアが加わってからは以前よりは頻度が多くなりました。以前は4,5ヶ月に1度くらいのペースでしたから…。

以前はZip Carを2時間だけ借りていましたが、ジュニアが加わった今、倍以上の時間を借りるようになりました。それまではHmartだけに行っていたのですが、最近は・・・

アナンデール近辺のHmartでお買い物

韓国料理屋さんでお昼

韓国ベーカリーでお買い物

という具合で半日かけて韓国尽くしスケジュールを楽しんでいます。

b0166491_159506.jpg

2品で充分だと分かっているのに、ついつい頼んでしまう米B。私はチャプチェ(*米国寄りのチャプチェですよぉ!!)をいただいたのけど、1/3食べてギブアップ。お持ち帰りした食事は、翌日の昼食まで続きました。

米Bが人生で最初の海外が実は韓国だったのです。そんなこともあり韓国料理も大好きな彼。
Hmart参り、我が家ではちょっとした贅沢です♪
[PR]
by soiallie | 2012-06-07 08:14 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

DCの夏がやってきた

b0166491_11203870.jpg

[PR]
by soiallie | 2012-06-06 22:19 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
ジュニア、ただいま1歳と26日。

ひたすら歩き回る毎日。そして転倒。でも、彼は泣きません。少しゴツンと言ったくらいでは泣かないその姿勢、立派じゃ。

そして同じくひたすらおしゃべりの毎日。朝起きたその瞬間から、夜ベッドにゴロンとなる瞬間まで喋っています。こりゃ、言葉ができるようになって一緒にお話しするのが楽しみじゃ。

そんなジュニアにとっては、今は一人でテクテクと歩ける場所があるのならDCだろうが、東京だろうが関係ないとは分かってはいるけど・・・。それこそ部屋の中だろうが外だろうが、それも彼にとってはど~でもいいことだとは分かってはいるけど・・・。

ジュニアと一緒にタイに行きます!!

8月下旬から9月上旬にかけてバンコクにいるジィジとバァバのところに行ってきます。
この旅行のために、モチベーションあげて仕事するぞぉ♪

最後にバンコクに行ったのは2年前。当時は赤シャツがスゴかったです…。
あれから街の様子も変わったはず。
近くにあった英国大使館もなくなっていたなぁ。いろんなところが建設中だったなぁ。徒歩5分のところにはホテルオークラが建ったらしい。行かなきゃッ!!
楽しみ!!

あとはタイ国内旅行の行き先をパタヤにするかホアヒンにするか。
どっちにしよぅ~~。

以前はパタヤと決めていたけど、ここにきてホアヒンにグイグイ魅かれてます。
ホアヒンの海は小学5年時の臨海学校以来です。←気が遠くなるほど昔の話ですね…。

パタヤとホアヒン、皆さんはどちらがお好きですか?
[PR]
by soiallie | 2012-06-04 12:57 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30