<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自家製トルティーヤ

メモリアルデーのため三連休だった週末。最初はNYCにでも行こうか!と話していたのだけど、5月は家族3人でゆったりとした週末がなかったので、家でのんびり過ごすことにしました。

先週のある日、料理雑誌が我が家に届き、それをペラペラめくってみていた米B。そこでメキシカン料理が取り上げられていて、それに魅せられてしまった米B。
週末は僕が料理する!!
ってなことに。

どうやらコーントルティーヤを自分で作ることにしたらしい。
自家製トルティーヤ、いいじゃない、いいじゃない。作って、作って!!

まずはトルティエロを購入。ま、これからも米Bが自分でトルティーヤを作るのなら安い投資です。
b0166491_2321410.jpg


その他ドライペッパーなどをサワークリームで料理しながらフィリングとトッピングを作っていく米B。
ぜんぜん料理しなかった男性がこんな風に料理するようになっていく姿を見るのはとっても頼もしいです。

で、出来上がりがこちら。
b0166491_2344619.jpg


メキシカン料理に関しては、わたくし…、ド素人ですが、これはそんなド素人にも味が分かるほど美味しかったぁぁぁ!!
その辺でメキシカンが食べられなくなっちゃう♪

ちなみに、我が家で作るサルサソースは友人のMM夫妻からもらったレシピで、これまた美味なんです。いつもサルサソース作ってはMM夫妻を思い出している私・・・笑。

そして肝心のチップスですが。劇ウマチップス見つけました!!
じゃん、こちら。
b0166491_23774.jpg


私たちは薄~~~いチップスが好み。乱暴に扱うとすぐにパキッと折れてしまうのだけど、これが本当に美味しいんです。ぜひお試しあれ~~。

米B、次は何を作ってくれるかなぁ?
そのためにはまずは彼を持ち上げる大作戦をしなければ…笑。
[PR]
by soiallie | 2012-05-30 13:19 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

MAD MEN、再び

昨夏、どっぷりとハマってしまったドラマ、Mad Men

Netflixで見られたのでずっとNetflixで見ていました。Season5は今春から放送開始だったのだけど、我が家はケーブル加入していないので、Netflixで見られるその日がくるまで待つのみ・・・という状況だったのです。といっても、その日がいつ来るのかはまったく知らないのだけど…。
こちらが本家本元のサイト、MadMen

がっ・・・

米BがiTunesでSeason5を購入しちゃいました。
アナタも待てなかったのね…。

で、先週の木曜日から毎晩毎晩すでに放送された全エピソードを見ました。ふぅ~。
b0166491_2114979.jpg


やっぱり、このドラマ、最高に面白い。登場人物それぞれのキャラクターが絶対にブレないんです。だからseason5に入っても、メイリハリがきいているし、見ているこっちも迷いません。

時代設定は1966年。米国全体がそれまでのシーズンよりもさらにさらに大きく揺れ動く時代です。
ドラマにもそんな時代背景が色濃く出ています。
衣装から小物、小道具、台詞、細部まできちんと丁寧に作られています。メイクアップやカフスまで、どれを見ても楽しませてくれます。
あ、お酒とタバコも相変わらずで、見ているこっちがゴホゴホしたくなるほど。(笑)

ドンはだいぶ落ち着いてきましたね。女性に見せていたあのギラギラ感がずいぶんとなくなりました。ま、でも、これもどうなることやら・・・。

これまではドンにスポットがあてられた物語が展開していったけど、今シーズンは他人物たちにも焦点が置かれるようになり、面白い展開を見せています。

とにかくよくできたドラマ。
まさか、自分がこんなにもハマるとは思わなかったわ♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-30 13:02 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

時間旅行

時間旅行と聞いてDreams Come Trueの隠れ名曲がすぐに思い浮かぶ人は、相当のドリカム好きですね!!

私もそんな一人です。リアルタイムで聞いていた彼らの曲。正直言うと、初期の頃の曲が私は大好きです。彼らの歌を聞くと、バンコク時代の当時のクラスメイトや学校行事、好きだった人、スクールバス、学校、そして何にも代えられない素晴らしい日々のことを思い出します。

日本では昨日は金環食が見られたんですよね。
私は、ドリカムの時間旅行を聞いていました。



シャツの背中風邪が抜けてはふくらんだ
くすぐったそうに振り向いたあなたを見てたら
すごくいいこと思いついた! 聞いてね
指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね
太陽の指輪

1990年ドリカムをヘビロテで聞いていた私。あの当時金環食の意味がよく分からなかったし、2012年なんて近未来の世界のように思えて、まさか自分が2012年を迎える時が来るとは思ってもいませんでした。

あれから22年が経ち、今こうして時間旅行を聞くとあの当時にタイムスリップした気持になります。歌とは真逆の時間旅行をドリカムにさせてもらいました。

それにしてもこれは隠れ名曲のひとつですね♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-21 22:06 | ♪ 音楽のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

タイ in MONOCLE

このブログに時々登場する雑誌MONOCLE。ここ数年米Bが愛して止まない雑誌で、昨年からは定期購読をしているほど。

初めて購入してきた時は、雑誌一冊が約$10と知り、そりゃあ驚きました。ペラッペラの安い雑誌が主流の米国で$10もする雑誌って…一体どんな代物なのかしら…。

と思ったのもつかの間。私も、じわりじわりその魅力にハマりつつあります。
国際的ニュースやビジネスを扱っているのも面白いのだけど、それだけに留まらず文化やデザイン紹介にも力を入れていて、とても読み応えがあります。
ここ数年のものを読んでいると、MONOCLEはスカンジナビアと日本のデザイン文化がすこぶるお好きな感じがします。

でも、あの雑誌を手にした瞬間に感じる重みと、質感の良さも魅力のひとつ。我が家では捨てられない雑誌のひとつになっています。(笑)

そんなMONOCLEが今年は年始から毎号別冊付録としてひとつの国を選んで紹介しています。ちなみに記念すべき初回は日本でした!! ね、MONOCLEの日本好きぶりが分かるでしょ?

そして先月号は何とタイだったのです。

日本で入手できるタイを取り上げた雑誌やガイドブックとはまた違い、タイのデザインやアートにも力を入れた内容となっていて面白かったのですが、どこか物足りなさを感じていた私。


そして今月号が我が家に届けられ…開けてみると…別冊付録の国は…

またもやタイだったのです。

まだじっくりと読んでいないのですが、広告ページが全てmodern-thailand.comとあるので、アクセスしてみたら…素敵、素敵、素敵ッ!!!
それがMONOCLEとコラボすると、あれま、こんなにも素敵な別冊付録の広告ページに。
あれ、タイの話をするはずだったのに、MONOCLEを褒めちぎるエントリーになってしまったわ。
b0166491_9573095.jpg


そうそう、8月末から9月にかけてバンコクに行きますッ♪
ジュニアよ、母さんの心の故郷に一緒に行くよ~~~~♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-19 20:40 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

スミソニアン

土曜日なのに仕事。でも楽しかったです。

で、昼休みはちょこっとその辺に出かけて写真撮影なんかしてきちゃいました…不良スタッフですなぁ。
目的はただひとつ…
DCをテーマにした素敵な絵葉書を購入すること!!

b0166491_9335932.jpg


b0166491_934258.jpg


b0166491_9345286.jpg


b0166491_935932.jpg


b0166491_9354267.jpg


b0166491_936167.jpg


b0166491_9361994.jpg


スミソニアン本部にそのお庭、その横にあるサックラーにもフリーアーにも行った。あ、ミューアムショップだけだけど…。
気に入るのはどこにもなかった…こうして私のDCをテーマにした素敵な絵葉書探しはまだまだ続きそうな予感。

それにしてもDCの空はどこまでも広いなぁ♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-19 20:28 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

日本橋はいばら

今日は日本人建築家の方にお会いしました。
初めてお目にかかったのは2年弱前。でも当時はお話どころか挨拶程度しかできる機会がなく…。


今日は偶然に偶然が重なり、この方とお話をさせていただくことができました。
有名な方だというのに、とても気さくで、何もかもを楽しむ余裕さえ感じさせる方。
私の器の小ささや、時折アップアップしてしまうことをついつい反省してしまいました…。
私も、この方のような雰囲気を持てたらいいのに…。

そしてこんな素敵なお土産をいただきました。*同僚向けのお土産だったのだけど、私も頂いてしまいました…。
b0166491_110198.jpg


日本橋はいばらの一筆箋。
200年も続く老舗店のようですが、私は恥ずかしいことに知りませんでした…。(恥)
次回日本に遊びに行く際には是非行ってみたいお店です。

それにしても本日はこの方とお話させていただくことができとてもよかったです。
また、是非是非お立ち寄りください。
[PR]
by soiallie | 2012-05-18 21:29 | ♪ 日本のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
少し身体が重いと感じるようになってきた今日この頃。

ジュニアにおっぱいあげるのもそろそろ終わりが近づいているのが分かる今日この頃。

以前は取り入れた栄養はジュニアにいっていたが、今では明らかに体内で蓄積されていると感じる今日この頃。

週末に走りこみはしているものの、それだけでは足りないと身体が訴えている今日この頃。


ちょこっとだけ体内改善したいな。

友人がやっているCleanseプログラム、ちょっと調べてみよぅ。
体内改善できる参考になるかもしれないわ♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-16 12:58 | ♪ 身体のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

母の日

小さい頃は、母の日に自分が主役になるなんて考えたこともありませんでした。
自分が母になる姿なんて想像できなかったし…でも、なったんだなぁ母に…この私も。

母の日だった昨日、朝起きてジュニアに朝ご飯あげて、米Bにジュニアを託し、私はジムへ。外に走りに行きたいけど、どうにも外に行くのが億劫で…。でも、朝からの走りこみは気持ちがいいね。

そして、部屋に戻ろうと、ピンポーン(ジムに行く時は鍵は持っていかない主義なんです)とインターホンを押して、米Bがドアを開けてくれたその先には…







b0166491_104530100.jpg




ジュニアがこのカードを私に手渡ししてくれました…うッ…嗚咽ものですよ…。あ、もちろん米Bによるヤラセですが…。(笑)
カードの内容も全てジュニアの言葉となっていて…しつこいですが…号泣ものですよ。
そのジュニアをギュ~~~ッと抱きしめたのだけど、動きたい盛りの彼は「抱きしめられるなんて真っ平だい!!」と脱走。

何はともあれ、私、お母さんになったんだなぁと改めて実感した瞬間でした。

最近のジュニアはヨチヨチと歩くようになったし、どこでも登るようにもなった。ベビーカーにも一人で登ってしまう始末…台所に取り付けたゲートだって登ろうとするし、ベビーベッドだって脱走するべく登ろうとする…。
しかも何をするにも躊躇しないんだなぁ。臆することなく何でもしちゃうから、そのうち大きな怪我をするのは必至かと…。

いいさ、いいさ。逞しく育っておくれ。
のびのびといられる環境を作るのが母さんの役目だと思っているから♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-14 21:41 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Passport DC

DCで毎年5月に開催されるイベント、Passport DC。上旬にはDCに所在する多くの大使館がオープンハウスを実施します。

今週はEU加盟国の週。ちなみに日本大使館は先週末オープンしました。
チェックしたいのはオリンピックを控えている英国と大使館の建物自体が素敵な伊太利。

やっぱり狙い目は朝イチ。午後になるとどこの大使館に入るのも長蛇の列だから。
お天気はいいし、ジュニアはお外が大好きなので、朝から家族で行ってきました!!

予定より少し遅れたけど、午前10時過ぎにはEmbassy Rowに入り、まずは全く並ぶ必要のなかったフィンランド大使館。一度だけ仕事で館内に入ったことがあるのだけど、直線が生かされているとっても素敵なデザイン。環境に優しい大使館でもあり、米国で最初のLEED(Leadership in Energy and Environment Design)を受けている大使館でもあります。そうそう、その仕事で行った時に、軽食が出されたのだけど、と~っても美味だったんです。サーモンの乗ったクラッカーから、生クリームケーキまで。その辺の米国カフェとは比較にならないほど美味しかったんです。
b0166491_4141112.jpg

今日のイベントでもフィンランド食が出されていました。私はドーナツのみいただいたのだけど、サーモンクラッカーなど他のものもいただいた米Bは、その美味しさに驚いていました。
本当に素敵な館内でした。

次に足を運んだのは英国大使館。オリンピックを控えていて随分オリンピック熱で盛り上がっているかなぁと思いきや、その点はそうでもなかったです。通勤路からいつも見ている英国大使館。表からだとやっぱり分からないものですね。裏にはお庭が広がっていて芝があちこちにありました。赤い電話ボックスもあって(電話は米国のものですが…当然か)、気分はロンドンッ子。(笑)
b0166491_4282135.jpg

↑公邸。

最後に伊太利大使館と思っていたのだけど、行列ができてました。館内を見る機会は他にもあると願って…諦めました。そしてその先にあるデンマーク大使館へ。
b0166491_4464997.jpg

ここにくる予定はなかったけど、米Bは愛読誌MONOQLEの影響でスカンジナビアデザインが大好き。
デンマーク大使館ではコペンハーゲン旅行が当たるチャンス!!というテーブルを設けていたので、並んで応募。
当たりますように!!!(笑)

朝から各国を旅した気分で我が家は大盛り上がり。
楽しかったな♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-12 14:38 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday My Little Boy

昨日5月10日はジュニアの誕生日。

とんでもなくワイルドな我が家でのパーティーとなりました…アハハ。

前夜から作り始めたジュニアの誕生日ケーキ。スポンジは前夜に作り、当日の朝からグリークヨーグルトを水切りし、仕事から帰宅後デコレーションしていきました。
完成品ッ!!
b0166491_10441036.jpg


今夜は好きにお食べ!!と彼の好きなようにさせてみたところ、やはり手が…ここまでは予想通り。
b0166491_10453619.jpg


手でしばらく食べた後、手でクチャクチャといじり始め、ケーキは粘土と化しました。
で、その後、粘土としてのケーキでは飽き足らなくなったようで、とどめの一撃がこちら↓。
b0166491_10483776.jpg


もはや原形をとどめていないぐちゃぐちゃケーキ。
b0166491_10504593.jpg


たらふく食べてたっぷり楽しんだジュニアの顔は大満足の顔でした♪
あ、お片づけは大変だったけど…。
[PR]
by soiallie | 2012-05-11 21:41 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31