<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日Sur la tableにちょこっと寄った際、米Bが「これ欲しいな」と持ってきたのがMini Corn Popper。

こうやってコーンを入れて、
b0166491_9582649.jpg


ゴム状の穴のあいた蓋みたいなものにバターを乗っけて、
b0166491_9593776.jpg


電子レンジに入れて、3分ちょっと…
b0166491_1005662.jpg


米Bが塩と胡椒を入れて出来上がり~~~ッ!!!

市販のものよりずっと美味しいです。

ただね、このポッパー…何だかとっても使いづらいというか扱いにくいのよね。洗うのも何か大変だし…。
なので、我が家ではポップコーン作るのから片付けまでは米Bのお仕事です♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-26 20:49 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

パフスリーブのジュニア

私の両親からジュニアのためにともらったJim Thompsonのベビー服、昨日やっと着せてみました。

袋から出したら・・・・
いやん、パフスリーブじゃない!!!
b0166491_11152668.jpg


きっとデザインを細かくチェックしなかったのでしょう…ま、いいや、このまま着せてしまえ~~~!!と着せて、外出もしちゃいました。
*3着もらったのだけど、他2着はパフスリーブではありませんでした。

ジュニアが女の子に見えてしかたがない一日でした。当然、母さんはチューの嵐。(笑)

昨日はと~ってもお天気が良く、米Bはバルコニーでのんびり。
ジュニア:「ぼくも、おしょとにいきたい!!パッパ、パッパ、ぼくもバルコニーにちゅれてってぇ!!」
b0166491_11161537.jpg

バルコニーは危険なので出しません…許せ、息子よ。君の安全のためなんだよ。

あとちょっとでジュニアは一歳になります。
何か、最近は妊娠期間とジュニアが生まれてからのこの一年のことをよく考えるんです。
一言では言い表せないくらいいろんな想いがあるんです。

お誕生日の日、何作ろうかな♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-22 22:07 | ♪ ジュニアたちのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Corn & Chile

またまたTrader Joe's商品です。週に最低一度はお昼休みの間にササッと買い物に行くので、相当利用させてもらっています。

オフィスの冷蔵庫にガラス瓶に入ったとうもろこしやらサルサみたいなのが気になっていた私…美味しいのかな?!いや、美味しそうだわ!!と思い、誰のものなのかを確認し味について聞いてみたところ、「美味しいのよぉ!!」と即答。

早速本日のお昼休みに買ってきました。
b0166491_1152631.jpg


こりゃあ、美味しいッ!!
キノアに入れてもいいし、グリーンサラダに混ぜても美味しそう。

でも材料を読んでみたら、意外と自分でも作れそうだわ♪
今度作ってみよう♫
[PR]
by soiallie | 2012-04-17 22:48 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お散歩日和

先週はすこぶるお天気のよかったDCです。日曜日は30℃超えたのかしら?
でも、この時期は湿気が少ないので本当に過ごしやすいのです。
DCは四季が味わえる都市で、その点は大好きなんです。

そんなお天気のよかった週末。土曜日は家族揃ってGeorgetownと川に沿ってお散歩。
ジュニアは米Bの肩でと~~ってもご機嫌でした。
b0166491_1131747.jpg


b0166491_11315684.jpg


ジュニアが歩けるようになったらもっとお散步が楽しくなるんだろうなぁ。
いや、脱走の連続で楽しんでいる場合じゃないかな♫
[PR]
by soiallie | 2012-04-17 22:27 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
Netflixでサヨナライツカが視聴できたので、ジュニアを寝かしつけた後まったり気分で観ました。

感想ですが…私、あの映画ダメだわぁ。というより、多分中山美穂がダメなんです…。中山美穂が好きな人には申し訳ないのだけど、「ママはアイドル」の時から演技力がまったく変わってないんじゃない?!?!とツッコミたくなるような作品。

でも、舞台となるオリエンタルホテルは存分に堪能させていただきました!!「好青年」を沓子のいるお部屋に通す案内役として登場したのが、タイの俳優(名前知らないけど、超有名俳優です!!)。彼が登場した場面では「きゃ~~」って意味もなく叫び声をあげました。
もうひとつ印象に残っている場面は、「好青年」がバンコクの正式名を口にする場面。淡々としたセリフだけど、ものすご~く印象深いです。

そして映画を見た後、バンコク行きたい熱が一気にヒートアップ。

数日後は父の誕生日だったのでバースデーコールをし、「ジュニアが歩けるようになって、離乳食も終わったらタイに遊びに連れていくから、ね!!」と伝えたところ、
あ~、いつでも来なさい!!チェンマイでもパタヤでも連れて行くよ!!
とのこと。

パタヤ、パタヤパタヤぁぁ~~!!陸よりも海がいい!!と思う私は、それ以来モーレツにパタヤに行きたくてしょうがなくなってしまいました…トホホ。
私が幼少の頃、年に一度の家族旅行はバンコクから車でサクサクッと行けたパタヤでした…。飛行機に乗ってプーケットとかは一度もなくて…いつもくるまで2時間のパタヤ。でも、普段は父と遊ぶ時間なんてなかったので、2泊3日という短い時間でも父と遊べた時間は本当に楽しかったのです。
パタヤの海はオエッてなるほど汚いけど、実は思い出いっぱい。

↓80年代初期の写真(30年も前かぁ…遠い目)。写真そのものも古いけど、すこぶる汚い海でしょ。我ながらよくこの海に入って遊んでいたなぁと感心します(笑)。
b0166491_2291578.jpg


実は家族旅行以来パタヤには行っていません。そこで色々調べてみたら、現パタヤはなかなか面白そうではないですか!!もちろん如何わしい産業は現在もお盛んなようですが…。
ホテルもいろいろとチェックしてみました。
Centara GrandHilton Patayaに興味駸々。

お仕事カレンダーと密に相談しながら夏頃のタイ行きを検討したいと思います。
米Bはすでに行く気満々♪

ジュニアにタイの美味しいものいっぱい食べさせたいな♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-08 13:27 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

JIRO DREAMS OF SUSHI

先月、JIRO DREAMS OF SUSHI(「すきやばし次郎」のドキュメンタリー映画)の先行上映会に行ってきました。
b0166491_1036681.jpg


この作品、多分観る人によって感じ方が随分異なってくるのだと思うけど、私は感動しました。お寿司とは何たるや、美味しいお寿司の見分け方、などなどを期待していくと裏切られます。
作品の中心にあるのは次郎さんのお寿司ならぬ人生哲学と、3代にわたる親子関係。もう、グッときちゃいました。

印象的だったのは、二男が独立する際に次郎さんが口にした言葉。それは私が米Bの元に嫁ぐ時に母に言われた言葉と全く同じ。ここで次郎さんに母の姿を重ねちゃったんです。あ、うちの母は次郎さんよりは若いですよ。
厳しさと愛、両方が感じられる言葉です。

長年生きている次郎さんの言葉には、説得力と重みがあります。それも見どころのひとつ。

また築地市場のシーンは圧巻ですね。これは見応えがありました。
会場にいた皆さんには、競りに観光客入場が禁止された理由が伝わっただろうか…?!?!

最後にもう一つ。
この作品ねぇ、新入社員に教育の一環として見せるといいと思うなぁ♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-05 21:15 | ♪ 映画・ミュージカルのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

ご飯作りたくない週間

何だか身体がシャキッとしなくって、疲れ気味で、夕食作りたくない時ってありませんか?

私の場合、一晩だけでなく、大体1週間続くことが多いです…アハハ。

で、今週がまさにそんな1週間。しかも、昨日は寝違えたわけでもないのに右首が異常に痛み、右肩が突然上がらなくなりました…オバハンだわ、ホントに。これがさらに夕食作りたくない症に拍車をかけました。

というわけで、週末に大量に作ったキムチスープをメインに残り物やらを今週はいただいています。お片づけは米Bがします。すまぬのぉ…時々本当にどうしようもなくダメな妻で…。
*ジュニアのご飯は週末に大量に作って冷凍庫にストックしてあるので問題なしです。

さ、来週はちゃんと夕食作るぞ♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-05 20:53 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

桜100周年記念切手

ここDCに東京市より桜が寄贈されたのは100年前のこと。そして1912年3月27日にタイダルベイスンに植樹された。反日感情が高まった際には伐採の危機にも直面したようだけど、たくさんの市民に守れらその危機も脱した桜たち。当時は約3000本の木が寄贈され、現存している桜のほとんどはその子孫たち。

でも、100本ほどはまだ当時の木が残っているらしい。管理が大変と言われる桜…管理をしているthe National Park Service(連邦政府機関)には感謝の気持ちでいっぱいになります。

その100周年を記念して切手が発売されています。
b0166491_1047813.jpg


オフィスから一番近い郵便局(DCダウンタウン)に行ったらすでに完売でした…。我が家近くにあるこじんまりとした郵便局に行ったところでやっとこさ購入。USPSサイトでも購入できます。

今年は、この切手で郵便物を発送したいと思います♪
[PR]
by soiallie | 2012-04-03 21:22 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30