<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

戦争

あと3時間後くらいにはアパートを出てレーガンに向かい、飛行機に乗ってJFKへ。そしてJFKで乗り換えして、いざ成田へ!!

しかし、今日は短かったような長かったような…。

本日の記録。
9時の出勤前にSTAPLESに寄って仕事で必要なものをサクサクッと購入。
昨日夕方に、今日の午前11時から12時まで学校訪問することが急遽決まり(断りたくなかったの!!)、今朝大急ぎで準備。
昨日に引き続き今日も新しいインターンがやってくる。明日から2週間ほど不在にするので、インターンのことはあとにした~~~い!!っていうくらいやらなきゃいけないことがいっぱいあったけど、そうは言っていられない。
ちなみに午前中に一回搾乳します。

インターンへの説明もそこそこにインターンと事務所を出て学校へ。
お昼すぎに戻って、昼食食べながら仕事をこなす…ひぃ。

で、午後一番でインターンへの仕事説明。本当は今日は勘弁してくれぃ!!ってところだったけど、真面目な私はそんなことはしません。私の不在の間、インターンがきちんと仕事ができるよう、私の仕事は後回しにしてインターンにひとつひとつ教えていく。

げ…気付けばもう3時じゃない!!
で、また搾乳。

その後やっと本腰入れて自分の仕事開始。
翻訳チェックをし、外部とのやりとりをし、上司とのやりとりをし…

げ…気付けばもう5時過ぎじゃない!!!
どう考えても6時にはやっぱり家に帰れそうにない。昨日米Bに6時前に帰宅するようあらかじめお願いしておいていたので、安心していたら…米Bから電話が入り…
「Patagoniaに僕の名前でダウンジャケットをキープしてあるから帰りに寄って買ってきて!!」
とのこと。正直間に合わない予感がしました。でも、仕事頑張って終わらせる!!と再度気合を入れてデスクに戻ったのです。

が…上司登場。すでに6時過ぎていたけど、この案件、今日絶対にこなさなければいけなかったので、きちんと対応しました!!
あとは不在の間にカバーをしてくれる同僚への引き継ぎ書類をもう少し手を加えて渡したかったのだけど、すでに6時30分。Patagoniaに電話を入れたら7時閉店だとのこと。間に合わな~~~い!!
ここで米Bに電話を入れ
「ごめん!!Patagonia行けそうにもない!!」
と伝えるものの、米Bの声は明らかに不機嫌。彼はそのダウンジャケットを持って東北地方に乗り込むつもりだったんですよ。でも、6時までに帰宅しなければいけなかった彼はPatagoniaには寄れなかった…。
「ごめんね…」
とだけ伝え電話を切る私。

そこで思いついてしまった私…

えええぇぇぇいい!!同僚への資料は自宅からメール送信すればいいさ。
仕事を持ち帰るぞ!!


大切なメールを送信し、一気に片づけをし、6時37分にオフィスを出て、猛ダッシュでバス停へ。
ちょっとの差でCirculatorを逃した私…どして!!!
そしてバス停にいるバスを見つけ猛ダッシュ!!運転手には私がものすごい顔で猛ダッシュしている姿が見えるはずなのに、バス停にたどり着く前に発車されてしまった…どして!!!

でも、さすが怠惰大国アメリカ。DCのバス停感覚が実は驚くほど短いのです。1ブロック毎にバス停があるので、次のバス停まで猛ダッシュしたら余裕で私を無視していったバスに乗ることができました❤
この時6時46分。

Georgetownは混んでいるので、Georgetownに入ると速攻でバスを降り、またひたすらダッシュ。どんだけ走ったんだろう…6時56分にお店に電話を入れ
「あと4ブロックのところにいるの!!!米Bの名前でキープしてあるジャケット、今日、絶対に、必ず、100%購入するから、閉めないでぇぇ~~~!!」
って言いたかったのに、すでにマシーン対応になっていたのよぉ…怠惰大国アメリカめェェ!!ってマジで思いましたよ。

結局お店には6時59分に到着。ゼェゼェハァハァものだったけど、全然恥ずかしくなかったです。達成感でいっぱいになった瞬間でした。

米Bがキープしていたダウンジャケット、購入したよ❤



結局、自宅に戻ってきたのは夜8時。そこから再びPCに向かい仕事…。

今日はやってもやっても終わらな~~~い!!という一日。まさに戦争だったわぁ。

さ、寝ずに空港に行きますかね♪
[PR]
by soiallie | 2012-01-20 01:49 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
日本に行く直前の日曜日だった昨日は、Trader Joe'sに行ってお土産を購入。
いつ誰にどこで会うのかまだ決めていないので、あんまりそんなに考えずに色々なアイテムを相当数ボンボンとカゴに入れていったの。

お会計の時、後ろにいたおじちゃんが
「ものすごいアイテムを相当数買うねぇ」
と話しかけてきたので…

「母国に行くの。全部お土産なのよ。特にこのショッピンングバッグは日本だと相当な値段でネットで販売されているみたい。」
と興奮気味に答えていたら、合計金額が表示されました。

$$$$$$$$$$$$

えっ?!?!?!?!?
ちょっとぉ、今までにTJ'Sでは落としたことのない金額が表示されちゃったんだけどぉ…。
きゃ~~~~~!!
↑本気で悲鳴上げそうになりました。

でも、2年ぶりの日本だし、会う人たち皆にお土産あげたいし、TJ'Sお土産ならネガティブになりにくいと思うし…(米国のお土産…日本のお土産に比べたら本当に酷いからイマイチだから…)。

こりゃあ、雷が落ちるかもぉと思ったけど、家に帰ってまずは米Bに金額を報告…

「いいよ、いいよ。お土産でしょ??喜んでもらえるならいいじゃない!!」
我ながら理解のあるいい旦那。

怒られはしなかったものの…
「でもさ、こんなに重たいのどうやって持っていくのさ…。明日の月曜日お休みでしょ(MLK生誕代休)?まずはこのお土産から荷造りしてね。君はいっつも旅行前日の夜に一睡もせずに荷造りするけど、僕は今回はそれに付き合わないからね。ジュニアもいるんだし…頼んだよ。」

そうだ、苦手な荷造りが待ってるのです。
今日から荷造りしなきゃだね。
米Bよ、あんたの言っていることは正しいよ。


とか書いておきながら、急にお土産が足りないんじゃないかしら???と思い始めてきました(笑)♪
[PR]
by soiallie | 2012-01-16 09:23 | ♪ お買い物のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お礼

年賀状を送ってくれた皆どうもありがとう!!!
b0166491_1047897.jpg

☝は、日Mが送ってくれたカード。シンプルなのに素敵な一枚…涙もんよ。しかも最高級あぶらとり紙も送ってくれた…号泣もんです。

みんなのカードや年賀状の文章、一字一句、嬉しさと感謝の気持ちいっぱいで読んだよ。何度も何度も読み返した。日本語読めない米Bにも無理やり??読ませた。
本当にありがとう。

私も年取ったんだなぁ、何かさ・・・涙が出てくるわけ。

年始にメールをくれた皆もどうもありがとう。
こちらも、何度も何度も読み返した。また明日も明後日も読み返すと思う。
本当にありがとう。

♪2012年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by soiallie | 2012-01-12 13:28 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

米Bが見てきた東京

あはは…完全に出遅れましたが…

新年明けました!!
おめでとうございます。

年末はクリスマスから米Bの故郷・オレゴン州のポートランド(詳しくはサンディーですが…)に行ってました。休暇とはいうものの、義理両親と時間を過ごすのはあれは一種の仕事です。スマートにささっとこなしたいのに、それもなかなか難しい…でも、無事DCに戻ってきました!!!ふぅ。


随分前の話しになりますが、東日本大震災関連のプロジェクトのため、米Bが昨年9月に日本に出張に行っていました。出張のほとんどを宮城県で過ごしたのですが、仕事を終えた後に週末をくっつけて東京を一人楽しんできた模様。
彼が見てきた東京の写真たちです。どうぞ!!

御茶ノ水のホテルにいたので、平日のある夕食は秋葉原のじゃんがららーめんで。
b0166491_426728.jpg

「エットォォォ…ビール、クダサイ。」と、まずはビールから。
b0166491_433157.jpg

最初に写真を撮るこなぞ忘れ、オイシイ美味しい!!と一気に食べた模様。
b0166491_4354860.jpg


土曜日は、私がお願いしたいたジュニアの謄本を取ってもらいにいきました。英語一切なしのやりとりだったけど、大丈夫だったみたいです。*米Bは日本語がえきないので、事前に私が行き方から必要な書類など全て用意して持たせました。来週外国人が行きますから…と窓口にも連絡を入れておいたほど…笑。
b0166491_440222.jpg

地元の駅周辺もパシャリ。あぁ、懐かしい。
b0166491_444558.jpg


私が乗り換えでよく使っていた後楽園もパシャリ。
b0166491_4445254.jpg

MUJI有楽町へ。
b0166491_4485159.jpg

カフェが美味しかったらしい。米Bよ、日本は何食べても美味しいんだよ。お金払った分だけのものが返ってくるんだよ。
b0166491_4501665.jpg

有楽町ロフトでビジネスブリーフに一目惚れ❤
b0166491_4575033.jpg

そして銀座を散策。えらい楽しかったみたい。よかったね。
b0166491_4585870.jpg

新丸ビルに入っているバーで夕食。↓これまたすこぶる美味しかったみたい。何食べても美味しいのよぉ、日本は。DCと一緒にしちゃ嫌、イヤ、いや~ん。
b0166491_52474.jpg

b0166491_10444925.jpg


皇居へ。初めて2人で皇居に行った時に一緒に座って写真を撮ったベンチをパシャリ。
b0166491_535311.jpg

b0166491_542626.jpg

b0166491_55960.jpg

国連大学のファーマーズマーケット。
b0166491_555145.jpg

そして、米Bが楽しみにしていた東京のMONOCLE SHOP!!!
b0166491_563652.jpg

表参道でお祭りに遭遇。
b0166491_573127.jpg


ここからカメラがおかしくなり始めます…。写真はブレブレです。
ソフトクリームを堪能。この前にたこ焼きも堪能した模様。
b0166491_593888.jpg

そして明治神宮へ。
b0166491_5122947.jpg

結婚式に遭遇。
b0166491_5153213.jpg

英語で絵馬。
b0166491_515154.jpg


東日本大震災のプロジェクトはまだまだ現在も進行中だけど、週末の東京はそれはそれは楽しかったみたいです。
一方、DCにジュニアとお留守番をしていた私は毎日嫉妬の嵐でした…笑。

そんな一家ですが、今月21日から来月5日まで日本に一家で行きます。バンコクの両親も日本に戻るタイミングなので、ジュニアを私の両親に初披露目です。
楽しみぃ!!

長時間フライトと時差がジュニアにどう影響するかが気になりますが…♪
[PR]
by soiallie | 2012-01-09 14:05 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31