<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012最後のつぶやき

ポートランドでの米Bパパママとの一週間のクリスマス休暇を終え、只今ミネアポリスでレイオーバー中。

夜11時頃にDC着予定。年が明ける前にはお家に帰りたいな。

そうそう、最後のつぶやき…
産後の激しい抜け毛は山を越えたと思われるのだけど…新しく生えてきた髪が激しくツンツンしちゃってます。額際が特に恥ずかしーーーッ‼

2011年、ありがとう。新しい生命の誕生に心から感動し感謝した年でした。痛かったけど…。
合掌
b0166491_9381787.jpg

[PR]
by soiallie | 2011-12-31 18:43 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

口角

最近口角が下がりっぱなしな感じがします。

いけないなぁ。

毎日24時間笑っていられなくても、口角は下げないように気をつけたいです。
[PR]
by soiallie | 2011-12-17 10:28 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
毎年DCPS(D.C. Public School)と仕事をするのですが、今年もいよいよそんな季節の始まりです。

昨年はSE地区にある公立小学校と一緒に活動をしました。学校があるのはSE地区のアナコスチア。ワシントンD.C.のSE地区は、DCの中でも貧困率が高く、また犯罪率も高い地区。アナコスチアも然り。
タクシーだって行きたがらない場所。ちなみに、何度かタクシーで学校に行かなければいけないことがあったのだけど、そのうち一度はタクシーを予約する際に出発場所を伝え、行き先を伝えたところで断られました…。

その学校は、100%アフリカ系アメリカ人の学校。無料ランチ支給率も限りなく100%に近い数字。同じDC公立小学校でも割と裕福なNW地区に比べると、施設もだいぶ古く、なかなか美味しいものにはありつけない様子(ピアノだったり、質の良い運動用マットだったり…)。

私が一緒に活動した子供たちは「Georgetownってどこ??」って質問が普通にできるほど、DC市内にも出て行くことのない生徒たち(ま、Georgetownは小学生の子どもたちが行って心底楽しめる場所ではないけどさ…)。
でも、ここの子供たち最高に可愛かったの。毎回一緒に活動するたびにハグせずにはいられないほど愛くるしかった。
半年間一緒に活動をしたのだけど、私、ものすごい情が湧いちゃって…。私の心の中で本当に大切な部分を占めていたほど。

で、昨年は、オリンピックゴールドメダリストの井上康生コーチが学校を訪れるという機会に恵まれて、私は心をこめてそのコーディネートをいたしました。

子供たち、もちろん井上康生コーチがどれだけすごい存在なのかは知らないけれど、日本から柔道コーチが来てくれたとそれはそれは大喜びだったのです。
井上コーチは質疑応答の他に、子供たちに投げと受けをさせ、会場は大いに盛り上がりました。
*井上康生コーチ❤な私は、「あ~、私も投げられたい!!」って思ってました。てへッ。


子供たちと一緒に活動をしたものの、実は、今でも残念なことがあります。
それは、子供たちと予定していた最後の活動の前にジュニアが予定より早く生まれてきてしまったため、子供たちとの活動には参加できなかったのです。しかも、それが本当に最後の活動だったから、それ以降、子供たちがどうなったのか私には分からず…。本当に昨年唯一悔いの残る出来事でした。
皆どうしているのかなぁって時々思います。元気にいてほしいというのが私の願いです。


さて、今年は別の公立小学校と活動をします。
どんな半年になるか、とても楽しみです♪

*後日、井上康生氏とお話する機会に恵まれました。いい男ですね。シビれました。
[PR]
by soiallie | 2011-12-06 21:44 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

離乳食:モグモグ期

おっと、気付けば2011年も12月半ばにさしかかろうとしています。2011という数字にやっと慣れてきたと思ったら、もう年の瀬ですね…。

我が家のジュニアですが、生後4ヶ月ちょっとで始めた離乳食、開始から2ヶ月ちょっと経った頃からモグモグ期に少しずつ移行し始めました。
最初はすりつぶしていた作業も、今は小さくカットする作業に変わってきました。うどんやお素麺なども追加し始めました。
で、ジュニアの最近のお気に入りご飯はこちら↓
b0166491_11231648.jpg


出汁でお素麺を煮て、そこに枝豆を投入。枝豆を取出して包丁でカット。お素麺がまだ入っているお鍋にお豆腐を崩しながら入れる。お素麺を取り出して包丁で細かくカット。全てをお皿に入れ、細かくちぎった海苔を入れて、海苔をトロットロにさせる。トロットロになる頃にはお素麺もいい具合に冷めて食べやすくなっています。

とにかくジュニアの喰いつきが最高にいい一品。私も熱すぎないかの確認のために一口食べるのだけど、美味しい~~~!!って思います。(笑)
もう一品は、南瓜+プラム。南瓜の濃厚な味とプラムの爽やかな味も、ジュニアは大好き。
上手にモグモグでくきるようになったし、離乳食は2回とも完食。

これからもいっぱい食べてね~~~~♪
[PR]
by soiallie | 2011-12-06 21:16 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31