<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地震にハリケーンに…

8月23日(火)午後2時前バージニア州を中心とした地震が米国東海岸を襲いました。マグニチュードは5.9とこちらでは伝えられました。

で、私は何をしていたかと言いますと…お昼もとっくにまわっていたのにまだパジャマ姿でいました。その日は朝からお昼過ぎまでお水が止まります…というアナウンスも週末からあったので、洗顔も歯磨きもお料理もできずにダラダラと過ごしてました。
午後1時半くらいからジュニアをお昼寝させようと2人でベッドに横になっていました。ジュニアが先に寝付き、私がウトウトし始めたころ、アパートが揺れているなぁと感じたのです。米国東海岸で地震が起きるとは考えてもいなかったので、「あ~私疲れているんだわぁ。こんなに揺れているって感じるほど疲れているのねぇ」って思い、それが地震だと認識するのに数秒かかりました。

が、揺れが止まらない…リビングにあるちょびっとこわれているガラステーブルがミシミシと音を立てているのを耳にし「地震だ!!」と気付いたってわけです…。

一瞬よぎりました…あぁ、米Bとも会えずに最期をジュニアと迎えるのかなとも…。
そう思った時、私はジュニアを庇うように彼の身体を自分の身体で覆いました。でも、揺れが止まらない…。

日本でいうと震度3度くらいなのかなぁ。でも、我が家17階なんです…それはもう怖かったです。この建物の耐震強度がどれくらいなのかも全然知らないし、想像すらつかないし、何があってもおかしくない!!って思いました。

30~40秒くらい揺れたのかなぁ?その後、何事もなく揺れが治まりました。で、TVをつけたら、ま!!、大騒ぎでした。
どうやらワシントンモニュメントにはヒビが入ったようです。

そしてその夜、搾乳するため(ジュニアは最近は7,8時間ぶっ続けで寝るのだけど、朝起きると私のおっぱいが張って痛いので、夜一度は起きて搾乳…面倒臭いけど仕方ない)起きたら、深夜1時半頃に余震がありました…。一瞬私の動きが止まりました。翌朝米Bに余震のことを聞いたら気付かなかったと…。そうでっか。


そして、今週末はハリケーンアイリーンが東海岸直撃でこれまた大騒ぎ。DCは昨夜大雨と暴風が吹き荒れましたが、今日日曜日は予想されていたよりも早めにハリケーンは去っていき、快晴です。

地震にハリケーン…初めてポラリス(バンコク日本人学校の人しか分からないかも…ごめんなさい!!)と同大のお水を購入し、普段は買わない缶詰(主に豆)を買い、懐中電気を準備し、備えました。あとはバスタブにもお水を張って備えれば万端かな?

あぁ~、それにしても怖かった…。
でも、地震のあった夜は米国出張に来ていた学生時代の先輩が我が家にご飯を食べにいきてくれました!!!前日の月曜日にもランチを一緒にしたのだけど、2日も会えて私はもう最高に嬉しかったです。ジュニアも紹介できたし、本当に楽しい時間を過ごせました。
先輩、ありがとうございました!!!
[PR]
by soiallie | 2011-08-28 14:23 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
b0166491_11164026.jpg

ここ10日間程でMad Men4シーズン全てをNetFlixで制覇しました。そして今日シーズン4の最終話を見終えました。何だか心にぽっかり穴が空いた気分…はい、どっぷりハマりました。しかも夫婦で。
あ、私、NetFlixのまわし者ではありませんので…。

ひゃぁ~、こんなに奥の深いドラマは後にも先にもないのではないでしょうか。
数年前に米BがこのMadMenについて話をしてくれたことがあったのですが、ごめんね米B…あんまり話を真剣に聞いていなかったんだよ…汗。

つい3週間ほど前からNetFlixでこのMadMenをじっくりと見始めた米B。最初は真剣には見ていなかったのだけど、ある時ジュニアに授乳しながら見たら

何なのこれ!!!おもしろすぎる!!!
b0166491_11355148.jpg


とハマりはじめたというわけです。この時すでにシーズン2の半分くらいまで米Bは見ていました。それからの私はというと…昼間はジュニアの面倒を見ながらシーズン1から見始め、夜は米Bと一緒にシーズン2,3,4と見ていったというわけです。

舞台は1960年代。大手広告代理店で働く仕事ができて、ハンサムでセクシーでモテモテなドン・ドレイパーを中心にストーリーは展開していくのだけど、すごくディープというか…とにかく軽いドラマではありません。一人ひとりそれぞれに人には言えない過去・秘密を抱えていて、ものすごく丁寧に描かれています。それはもうアーティスティックな小説でも読んでいる気分。
カメラワークや過去を振り返る場面の取り入れ方も「わぁ~」ってついつい唸ってしまうほど。セリフもドラマにありがちなとにかく言葉に言葉を重ねるのとは違い、視聴者は行間ならぬセリフ間を読む必要があるのもこれまた中毒になる理由かしら。
見終えた後も頭から離れないし、あの場面でのあのセリフ(或いはあの行動)は一体何を意味しているんだろう…などなど考えてしまうほど。


演技力抜群なのも然ることながら、勤務中の飲酒/喫煙、セクハラ、不倫、人種差別などなど今では考えられないこともてんこ盛りに描かれていて、ファッションから小物までも凝っていて見応え充分。クライアントとして挙がる名前も実在する社名ばかり。また60年代の時代背景も描かれていて、当時の人々の反応もきちんと盛り込まれています。ちんみに、英語も当然所謂オールドファッション。エンディングで流れる音楽も◎。

しかしまぁ、皆さんよく煙草を吸うこと。そしてお酒を飲むこと。見ているこっちがコホコホしたくなるし、酔っぱらってしまいそうなほど。

シーズン5は来年2012年放送予定…NetFlixに登場するのはさらにその後だから…あぁ、次シーズンを見られるのはまだまだ先か…。
待ちきれないな♪

日本ではフジテレビで放送されているようなので、興味のある方は是非チェックしてみてください♪
ハマります。
[PR]
by soiallie | 2011-08-22 11:49 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
4ヶ月ほど前に撮ったサラダの写真がデスクトップに残ったままなのでアップ。

オフィスから程近いところにChop'tがあります。
名前のとおり、選ぶ具材がどんどんチョップドされていきます。
そして…んもう驚くほどビッグな、アメリカンサイズなボウルに入れられて一丁出来上がり。
半分でお腹がはち切れそうになります。
b0166491_1435949.jpg


サラダ、健康なんだけど、これだけの量を食べるのはどことなく不健康じゃないかい???って思ったりも。
こっちの人たち、腹八分程度にご飯を食べれば健康の底上げになると思うけどなぁ。

ちなみにこのChop'tは一度行ってからリピートしていません。
だって、大きすぎなんですもの…。
[PR]
by soiallie | 2011-08-15 12:39 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

夕暮れ

8月の夕暮れ。

⇓8時ちょっと過ぎ。
b0166491_443713.jpg


⇓8時半過ぎ。
b0166491_44339100.jpg


日が暮れるのが早くなってきたなぁ。
夏もあとちょっと…。
何か切ない…な。
[PR]
by soiallie | 2011-08-13 15:24 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お魚。

ジュニアが誕生してから3ヶ月が経ちました。早いなぁ。
最近は歌を歌ってあげると、一緒に歌おうと必死で発声しています。可愛いのぉ。
相変わらず外面良男(ソヨヅラヨシオ)で、家の中ではギャン泣き大魔王です…。

先週末に、これまたクーポンがあるからとジュニアを連れてTackle Box@Cleeveland Parkに行ってきました。

ここは2年前に日Mが遊びにきてくれた時に、Georgetown店に連れて行ったのだけど、ものすっご~くしょっぱくて、友人を連れて行ったことを後悔したお店…汗。

せっかくお天気もいいし、一日中家にいるのはあまりにももったいないので、3人で行ってきました。
b0166491_4192131.jpg


オーダーをすると、ロブスター渡されます。
b0166491_4243824.jpg

そして↑このロブスターがブーッブーッってバイブしたら、オーダーしたものを取りに行きます。

私がオーダーしたのは、ティラピアの木炭焼(レモンガーリックアイオリ)+ポータベロ木炭焼。
出てきたもの見てビツクリ!!
ポータベロ丸焦げじゃ~~~ッ。
b0166491_4281798.jpg

↑食べかけ写真で失礼。
でも、このポータベロ木炭焼、最高に美味しかったです。とってもジューシーで旨みが閉じ込められてましたよ!!
で、ティラピア木炭焼ですが、これも美味しかった!!
(レモンガーリックアイオリソースはクドいけど…)
でも、やっぱりちょっぴりしょっぱいんだな。次はオーダーする時には「塩少なめにしてくださいな」って言わないといけないなぁ。

盛り付けというか、お料理の出し方は…う~~~ん…DCよ…しょうがないね…写真、全然美味しそうに見えないね…。

でも、美味しかった♪
ちょっぴりしょっぱいけど…。
[PR]
by soiallie | 2011-08-10 15:12 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Miroslav Sasek

米Bがジュニアのためにと素敵な絵本を購入しました。
b0166491_11264490.jpg


この絵本で初めてMiroslav Sasekのことを知りました。しかも、この絵本がシリーズものだということも初めて知りました。←This is Tokyoはありませんが…。

絵のタッチがすごくいい!!どことなくクラシックというか、ビンテージ風でページをめくるたびにワクワクします。
b0166491_11311152.jpg


ヨーロッパ旅行した際に思い出の一冊として購入するのもいいなぁ。←ヨーロッパを旅する予定なんぞありませんが…ハハハ。
b0166491_11321733.jpg


ジュニアも気に入ってくれるといいな♪
[PR]
by soiallie | 2011-08-09 22:24 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
引き続きブランチエントリー。

Adams MorganにあるフレンチビストロカフェL'Enfant Cafeに先日行ってきました。
辛口コメント失礼。
な~んだかガッカリ。。。

米Bが「ポピュラーなビストロカフェらしいよ。パティオもあるし、ジュニア連れて行っても大丈夫だよ。そうそう、夜の予約は1ヶ月待ちらしいよ…」。←本当かいな?って思ったのは私だけでしょうか??そいうわけで、クーポンをゲットした米B。
ブランチは予約なしだから、開店と同時に入れるようにしょう!!とルンルンだった米B。私はそれまでに授乳して、準備して…ってバタバタしながら家を出ました。

ところがだ…メトロが来ない。待てど暮らせどやってこない…。結局25分待たされ、イライラはマックスに。
しかもAdams Morganって車のない私たちにとってはかなり不便なところ。暑い中テクテク歩いて、お店に到着した頃には汗ダラダラ。パティオがいいと言っていたが、目の前は工事現場。暑いし、うるさいし、ダメじゃん!!!

店内は混んでいなかったので、結局小さい店内にベビーカーを入れてブランチを頂くことに…はぁ。みなさん、すまないねぇ。
b0166491_7121137.jpg

でも、11時過ぎくらいからは混雑し始め、お店を出る頃には満席状態でした。しかも、私たち以外にもベビーカーと来ている人達3組みもいました!!


フレンチトーストスティックをオーダーしました。どんなんかなぁ~、オサレな感じで出てくるのかなぁ。
と思ったら…
b0166491_725172.jpg

へ?!?!?
まず、フレンチトーストスティックですが、串カツが出てきたと思ったよ!!!
で、メープルシロップが汁だく状態…食べずらッ!!
で、peppered baconって書かれてあったのに、カリッカリになりすぎてペッパーの味しないし…それより本当にペッパーなのかい??
これなら家でもできるよレベルでした…。もぅ、DCの、外食産業…どしてこんなんなの?

でも量はアメリカンサイズではなかったので、それだけは救いでした。
最後にアマレットクレープをオーダーして米Bとシェアしたけど、これが本当にこれでもかアマレット~~~ッな味で、ジュニアにおっぱいあげている身としては×でした。残念…。

クーポンあってももう行かないなぁ。
残念…。
あ、ジュニアは今回も大人しくしていました。外では本当にいい子だなぁ♪
[PR]
by soiallie | 2011-08-09 17:52 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ベルギーワッフル

ジュニアを連れての最初の外ブランチはLe Pain Quotidien@Bethesdaに行ってきました。
Bethesda店なら、パティオがあるし、街自体がベイビーフレンドリーなので問題ないだろうというわけです。
土曜日の午前10時頃到着を目指して行ったのだけど、そんない混んでいなくて、しかもラッキーなことにパティオ端っこのテーブルに座ることができました。

久々のLe Pain Quotidien。甘~いものが食べたくなったので、ベルギーワッフルをオーダー。
b0166491_6454198.jpg

初めてLe Pain Quotidien@NYCに行った時にオーダーしたのもこのワッフルで、思い出深い…一人ニヤニヤしましたよ。

美味しかった~❤

ジュニアも大人しくしてくれました。ありがと♪
[PR]
by soiallie | 2011-08-09 17:40 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

良作

先日の土曜日に出産後初めて外に走りに行ったら、筋肉痛になりました...恥。マシーンでは少しは走っていたけど、マシーンだと走っているようで走っていないようなものだから...。外ではとりあえず30分走ろうと思い、妊婦時代に蓄えたまだ落ちきっていない脂肪をユサユサさせながら頑張りました。いやぁ、最後はキツかった。
この春はエントリーしなかった10Mラン、来春は再びエントリーしたいなぁ。走り込み頑張ります。

さて、本題です。最近、とてもとてもとってもいい映画作品を見ました。しかも2本も!!
ジュニアの就寝に合わせて私も寝るのですが、この2作品は睡眠時間を少し削ってでもいいから見たい!!って思わされました。
まずは、TVでたまたま放映されていたMississippi Burning。
b0166491_1431194.jpg

公民権法が制定される前の作品で、人種差別が公然と行われていたミシシッピーのとある町が舞台。そこで行方不明になった公民権活動家3人について調査するために2人のFBI捜査官が送り込まれ物語は展開していきます。これは実際に起こった出来事に基づいての映画だそうな。
タイトルの通り、何もかもが燃えまくります。人も家畜も家も教会も、そして捜査官のハートも燃えまくり。目を背けたくなるシーンもありますが、見応えのある、そして心にグッとくる作品。おすすめ!!!

もうひとつは、先日米Bが見ていた作品、In Bruges。
b0166491_2343037.jpg

どんな映画なの?って彼に聞いた時の説明は何だか面白くなさそう。でも、彼も上手に説明できず、「派手な展開はないよ。とにかく会話のやりとりが面白いんだと僕は思うと」とのこと。ふぅ〜ん。主演はColin Farrell。←あんまり好きではない役者の一人です。ただのワルって感じがして・・・。でも、彼が数年前にゴールデングローブ賞を受賞しているのだけど、この作品で受賞したってことに映画をしばらく見てから気づきました!!なるほどぉ。
もちろんヒットマンの彼もよかったのですが、彼が引き立ったのは相棒ヒットマン役のBrendan Gleesonの存在があったからではないでしょうか。
でも、それ以上にすげぇ〜〜って思ったのは、彼らヒットマンのボスを演じたRalph Fiennes。←English Patientのあの患者ですよぉ!!
もう気が狂ったかのような演技に脱帽!!
最初はいまいちノリ気じゃなかった私ですが、ものの数分で物語に引き込まれて行きました。ただ・・・血がいっぱいだったりで痛いけど、よくできた作品。

あ、英語アクセントが私には強烈で、英語字幕なしじゃあさっぱり分からなかったと思います・・・トホホ。

それにしても良作2作品、とってもよかったです♪
[PR]
by soiallie | 2011-08-08 11:54 | ♪ 映画・ミュージカルのコト ♪ | Trackback | Comments(3)

ジュニアの目線

昨日までの3日間、全く外に出ませんでした。ジュニアを連れての散歩…昼間暑いとなると、何だか夕方以降に出るのが面倒くさくなってしまって…ダメ母さんだなぁ。

今日は最高気温が30℃くらいなので、30℃に達しない午前中に公園開拓がてら散歩に行ってきました。30℃以下だと本当に気持ちがいいねぇ。なんてことをジュニアに話しかけながら公園に到着したはいいが、ジュニアは熟睡…。

おいおい、チミのためにここにやってきたんだよ…。

公園を去る前にジュニア目線で写真をパチリ。iPhone写真なので、画質はあまり気にしないでくださいな。
b0166491_2181398.jpg

公園を散策中、ジュニアは一度も目を覚ますことなくお散歩終了…。

テクテク歩いてアパートに到着した途端に目を覚ましたジュニア。←何故、なぜ、ナゼ!!

そして、部屋のドアを閉めた途端にギャン泣き開始。あ~ぁ。

ジュニアよ、頼む!!今日は昼寝をしてくれィ!!!
[PR]
by soiallie | 2011-08-05 13:12 | ♪ ジュニアのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31