<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

い、い、痛い…

お昼にTJ'sに行ったのがマズかったのかなぁ…お腹が痛み始めちゃいました。
そして張ってきちゃいました。

いやぁ~一歩一歩がお腹に響いて、これまた痛い。

なのに、お腹のメイたん、動きまくり…どんだけハイパーで、ダンス好きなんだ???(笑)

お父ちゃんの米Bみたいな、笑えるダンスを生まれてきたら披露して欲しいな♪
[PR]
by soiallie | 2011-01-29 08:14 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

エクササイズ

今週はDCレストランウィーク。2件まわります。でも新規開拓じゃあありません。

というわけで、いつも以上にエクササイズをする必要があるわけで…。いつもは週に2回、最低30分。さすがにこのお腹でランニングは無理なので、有酸素運動が基本です。
でも今週は4回は行きたいな。3回行ったからあと1回‼

頑張れ、体重管理。
と言っても、わたくし、週に1度しか体重計にのってません。適当でゴメンナサーイ♪
[PR]
by soiallie | 2011-01-21 13:20 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

間近に迫った楽しみ

本日月曜日は、Martin Luther King, Jr. Dayで米国は三連休となっています。

土曜日は友人宅での中国正月パーティーに行き(だいぶ気が早いけどね…持って行った手作り餃子は大好評!!)、日曜日は日Aとランチをし、今日月曜日は米Bがいないのをいいことに朝からパジャマでダラダラ。そろそろ腰をあげて夕食の準備でもしますかね。←今宵はチキンカレーの予定。

さて、来月の2月に、日本から日Eが遊びにやってきます。DCは、NYCとかLAみたいに派手な街じゃないし、長居する街でもないし、観光目的だけのためにやってくる人は上の2都市に比べたらそりゃもう少ないハズ。

それでも日EはDCをメインとした日程を組み、わざわざ遊びに来てくれることになりました。この話を聞いた時、もうそれは飛びあがってしまいそうなほど嬉しかったのです。

以前、日MがDCに遊びに来たことがあったけど、それは某都市への出張の合間に数時間だけ遊びにきたという形でした。時間が短かったねぇ。←でも遊びに来てくれたことに大感謝でしたよ!!

さて、日Eと会うのは実は高校生以来。それぞれ進学先も違ったし、その後住む場所もそれぞれ違った。でも、手紙やらメールやらで連絡を取っていました。実は、日Eとは同じクラスになったことがない。ただ、共通の友人がいて通勤手段が一緒だっただけ。なのに、すごく気が合って、将来のことなどをポジティブに語り合った日々だったのを覚えています。

今回日Eが宿泊するのはうちのアパートにあるゲストルーム。激安ではないけど、それでも我が家から近いホテルに比べたら安い。しかも同じアパートだったら一緒に移動しやすいし、天候が悪い場合にはどちらかの部屋で食事も作れる。

日Eの滞在中、どうしても抜けられない入ってしまっているのだけど、一日はオフィス自体がお休みなので一緒に遊ぶ予定。

ZipCar借りて、どこかに行くのもいいのだけど、妊娠7カ月のお腹で運転ってどうなんだろう??さらに注意散漫になってしまいそうな気がして車はちょっと怖いと思う今日この頃。

日E、DCでの再会を楽しみにしていますッ!!
まずは気をつけてDC入りしてね♪
[PR]
by soiallie | 2011-01-17 15:24 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Tucson, Arizona

先週土曜日にArizona州のTucsonで起きた銃乱射事件。

皆さん、Tucsonという地名を何と呼んで(読んで)いますか?

恥ずかしながら(?!)…わたくし…数日間勘違い読みをしていました…。
事件が起きたのは土曜日。日曜日も月曜日もTVのニュースは真面目に見ず新聞だけに目を通していた私。火曜日の夕方になってやっとTVのニュースにしっかりと耳を傾けました。
ところがだ、よく聞いてみると、キャスターは
「トゥーソン」
と読んでいます。

また何か事件が起きたのかしら?と思ってTVを直接見たら…あらま、銃乱射事件現場ではないですか。

いや~ん、私、それまでず~~~~っと
tˈʌksˈʌn(カタカナ読みするとタクソン…)
って読んでました。

ひぃ~~~恥ずかしいッ!!正式な読み方を知るまで、誰にもこの事件の話を自分からしなくてよかったと思ったのであります。

そんな話を米Bにしたところ、彼は別に笑いもせず
「そうだね、外国人にはある意味難しい名前かもね。原住民の言葉からきている地名だから。」
とあっさり。

何が何でも米Bに同調してもらいたかった私は、
「ところでさ、あなたは最初からトゥーソンって読めた?知らなかったでしょ?」
↑もう、知らなかったでしょ?なんてホント最悪なことを聞く妻で申し訳ない。

米B「知ってたよ」
私「いや、知らなかったはずよ!!」
米B「いやいや、知ってたってばさ」

そりゃそうだ、知ってたよね。あ~数日間の一人勘違い読み方に米Bの前にもかかわらず赤面せずにはいられませんでした。

で、Tucsonの意味を調べてみました。もともとはStjukshonという名前で、"village of the dark spring at the foot of the mountain(山の麓の黒い泉の村、という意)”という意味だそうな。

一人勘違いではありましたが、また一つお勉強になりました。
なるほどぉ~♪
[PR]
by soiallie | 2011-01-14 09:58 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(4)

ポコポコ

お腹のメイちゃん、1ヶ月ほど前からお腹の中で動き始めるのを感じるようになりました。最近はポコポコと蹴るようにも。

米Bに「今すごい蹴っているよ!!」と言うと、米Bはすかさず手をお腹にあてますが、そうするとどうしてだか静かになってしまう我が家のメイたん。米Bが「パパですよーーー」って日本語で話しかけてもダメ。

ところがだ、「パパだよ。蹴ってごらん」って私が言うと、ポンってお腹を蹴ってくれました!!
米Bの顔には言葉に表しようがないほどの喜びを浮かべた笑みと、そしてちょっと寂しそうな表情が入り混じってました。
そして・・・
「He's already a mama's boy.....」
とポツリ。

すでにお母さんっ子ってところでしょうか。でも、ママボーイには育てませんのでご心配なく!!

メイたん、お腹の中ですくすくと成長してね♪

まだ悪阻が・・・。
[PR]
by soiallie | 2011-01-11 13:06 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
日本のお正月気分で、正月三箇日をDCでゆったりと過ごしています。

新年明けました(!!)おめでとうございます。

今年のお正月は日A宅でお節料理を頂きました。手作り尽くしで美味しかったぁ~!!
b0166491_271448.jpg

日Aのご主人と、日Tとそのボーイフレンドと6人で昼からワイワイ。出汁の香り、小魚、ごぼうなど、米国人にはなかなか食べ慣れない食材が並んだにも拘わらず、米国男性陣は文句ひとつ言わず、むしろ美味しそうに食べてくれました。

こっちの人たちはニューイヤーカウントダウンに向けてワ~~ッとイベントのように盛り上がり、その後はもう普段の生活に戻りますが、日本人としては年末はTVでも見ながらその年を振り返り、年明けは新しい・清々しい気持ちでお節をいただきながら迎えたいものですよね。
今年はそんな三箇日を過ごすことができて年始から幸せです。

2011年はどんな年になるのかなぁ?まずはメイちゃんが無事生まれてきてくれることを祈るばかり。そして米Bとさらに夫婦愛を深めていきたいと思います。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by soiallie | 2011-01-03 11:38 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31