<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving!!!

久々に新鮮なネタでエントリーします。
NYCの食日記も、私の妊娠発覚と同時に見つかった体内の幾つかの異常も、とりあえずはすっ飛ばして、つい一昨日のThanksgiving Dinnerについて。

Thanksgiving Day、いわゆる感謝祭ですね。この日は米Sのお家でディナーをいただきました。彼女がほとんどお料理を作るというので、私はクランベリーパウンドケーキを焼いて持って行きました。

そしてお家に到着すると、きゃ~~~~!!!、数日前から20lb(約10kg)の七面鳥を買ったと聞いていたのだけど、本当にその20lbの七面鳥が焼かれていました~!!そしてそれを捌く米S…お見事ッ!!
b0166491_11151120.jpg


米Bは、グリューワインを作るため、米Sの台所でワインをグツグツ。
b0166491_1116591.jpg

実は前夜に練習していた米B…前夜のグリューワインは不味かったそうな。結局、クックパッドのレシピを参考に当日は作りました。美味しかったみたいです。よかったネ。

そしてディナー開始。見て、この大量のマッシュポテト!!我が家ではありえないほどの量っすよ。
b0166491_11184844.jpg


メトロの最終ギリギリまでディナーを楽しんだ私たち。妊婦の私はですね…お腹がいっぱいになると眠いわ、お腹が重いわやらで、ソファーで一人横になってました。呆れるほどリラックスしすぎな友人でホントごめんなさい…。
b0166491_11232128.jpg

同年代だけが集まると、タブーな話題ばっかり。政治・宗教・性・お金…でもすっごく楽しかったナ。

七面鳥はもう次のThanksgivingまで食べなくっていい…お腹がいっぱいだよぅ…フゥ。
食べすぎで赤ちゃんビックリしちゃったかな♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-27 21:06 | ♪ アメリカのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

米Bのベイビー

米B、カタカナで書くとベイビー(このことにこのブログ書いている本人しば~らく気付きませんでした!!)なのですが、米Bのベイビーを授かりました。

来春過ぎにはお母ちゃんになる予定です。

DCにやってきてあっという間に痩せて、中学2年時の体重になってしまい、その体重がず~~~~っと続いていましたが(25インチよりキモチ小さいジーンズも普通に履けてました)、食べづわりのおかげで皮下脂肪蓄えました!!
こんなにカービーな自分の体、今まで見たことないよぉ~という驚きを実感中です(幸)。

私の母は、つわりが酷く、6,7㎏ほど痩せてしまい、父から「日本に帰って栄養つけなさい」と帰国命令が出たそうな。というわけで、私を身ごもった母は、一人でバンコクから日本に帰り、旦那不在の妊婦時代を過ごし、一人で出産し、生後2カ月の私を抱えて一人バンコクに戻ったという、何ともたくましいお母ちゃんです。

というわけで、私もつわりが酷くなるかなぁと思いきや…
何かを食べていないと気持ち悪~~~~いッ!!
という食べづわりでした。職場でも机の引き出しには、ガム、飴、ドライフルーツ、スニッカーズ、HARIBOグミ等々、とにかく気持ち悪いほどのお菓子が入っていました。それまではお菓子なんてなかったのにぃ…。
吐くことは一度もなかったけど、とにかく吐き気を感じる毎日でした。今でも時々襲われますが…。

そして今まで割と小食できていたのに、妊娠初期で食べる量が一気に増えまして…というわけで、ほとんどお肉のなかった腰回りに、あっという間に脂肪を蓄えたというわけ。はい、元通りッ!!というところですね。

まずは妊婦体型作りは完了。食欲も随分治まりました。ホッ。

実の両親も、米Bパパママも遠くにいて、近くにはお母ちゃんになった友人もいない…。それはそれで不安になりますが、米Bと協力してまずは元気な赤ちゃん産みたいと思います。

ちなみに、うちの米Bはお腹の子を「ベイビー」とは呼ばず、「赤ちゃん」と呼んでいます。かわいいぃ。そして「I am your お父さん!!」と話しかけてます。

米Bの赤ちゃん、言葉に上手にできないけど、心底嬉しいな♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-13 08:20 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(4)

秋のNYC ~肉まん~

今回のNYC滞在では、美味しいものをたくさん食べたのだけど、チャイナタウンの肉まんには笑みが止まりませんでした。

b0166491_842617.jpg

チャイナタウンにあるMay's Bakery。綺麗なお店じゃないよ。お客さんで溢れているわけでもないけど、コンスタントにお客さんの出入りがありました。

でいただいたのが、肉まん。
b0166491_8434186.jpg

と、
b0166491_844879.jpg

野菜肉まん。←お肉はほんのちょびっと。

肉まんはお肉がゴロゴロ。野菜肉まんもお野菜がゴロゴロ。かなり大きめのおまんじゅう。皮はしっとりフワフワでペロリです。あ~~~~幸せ★★★★
ちなみに、あの大きさとお味で1個$1。安ッ。

本当はチャナタウンで火鍋も食べたかった(こちらのお店も綺麗じゃないよ…笑)けど、時間がないので泣く泣く諦めますた。

美味しいものはまだまだ続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-04 19:40 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
NYCで目覚めた土曜日の朝、カーテンを開けた私は一瞬目を疑いました。
b0166491_830610.jpg

何、なに?!?!え、私、東京にいるの?

イエローキャブを見て、NYCだと認識。
どんだけ東京が恋しいんだか…(苦笑)。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-04 19:28 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日午後からNYCに遊びに行ってきました。
秋のNYC、ちょいと寒かったけど、とっても楽しかったです。前回訪れたのは昨年のクリスマスシーズン。昨年は年末に向けてプチ鬱がどんどん悪化していった時期…NYCはただただ寒いだけで、私は米BがNYCを楽しんでいるほど楽しめていませんでした。

でも、今回は楽しかった~~~!!そして、毎度のことながら、美味しかった~~~!!

b0166491_1065549.jpg

b0166491_1073450.jpg

b0166491_1081769.jpg

b0166491_1085292.jpg
b0166491_1095677.jpg


セントラルパークではハロウィーン当日の午前を過ごしたのですが、仮装した人たちがいっぱい。トトロの着ぐるみでも着てくるんだったと本気で思いました。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-01 21:01 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
さて、早いもので今年も残すところ2ヶ月。早いですね…。

10月半ばの週末に、ホワイトハウスに行ってきました。いわゆるガーデンツアー。中に入るまでの行列が長かった…ホワイトハウスの人気振りが理解できる行列でした。

で、中はと言いますと、誰が植樹したのかなどが記されたプレートが各木の前に立てられ、また写真なんかもたくさん飾られ、ホワウトハウスのガーデンツアーとは言え、ガーデンヒストリーを体感できるようになっていました。
b0166491_9334488.jpg

b0166491_934118.jpg

b0166491_9343137.jpg

↑バンドも出ていました。

ちなみに、オバマ大統領は夫人ともに留守(中間選挙のため地方に行ってました)でした。

その翌々日の月曜日のこと。家を出て、最寄駅に向かって歩いていたら、Wisconsin Ave.をまずバイクが偉そうに「ほらほら、そこそこ、あなたもどきなさい!!」という具合でやってきました。そしてそれに続き何台ものバイクが目の前を通り過ぎ、そして立派な黒車が何台も後を続いて行きました。
はい、間違いなく大統領、あるいはミシェル夫人でしょう。
そして、その後、長女のマリアちゃんの火曜学校にその何台ものバイクと車が停められていました。
大統領、あるいはミシェル夫人の姿は確認できませんでしたが、また少し近づけましたよ(笑)。

明日はいよいよ中間選挙。どうなるのでしょうか。

でも、私の感心事、というより心配事は、オバマ大統領の白髪の増え具合です。


人々の想像を遥かに超えるほどの激務なんでしょうなぁ。
お疲れ様です♪
[PR]
by soiallie | 2010-11-01 20:26 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30