<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は引っ越しです!!

今回改めて気付かされてしまったのですが、私はパッキング作業が嫌い…。人を雇ってもいいって思うくらい嫌い…。結局、自分の洋服や小物、台所以外はすべて米Bがやってくれました。すまぬねぇ。
「いずみんみんは、パッキング作業中もご飯を作ってくれるから、他は僕がやるよ」
と、積極的にパッキングしてくれますた。いやいや、すまぬねぇ…汗。

本当は週末に引っ越したかったのですが、今日金曜日の午後しか引っ越し先のエレベーターが確保できず、私たちは急いでお休みを取り、いざ引っ越しということになったわけです。ふぅ。


米Bと私が初めて一緒に生活をしたこのアパート…文句を挙げたらキリがないけど、とにかく破格値でした。おかげでタイにも日本にも行けたし、何不自由ない生活ができました。この家賃値を手放すのは惜しいと言えば惜しいけど、それでも引っ越すに値する理由が十分にあるので、今日「さようなら」をします。

あ~1年半お世話になったこのアパート…よくケンカしました。外に聞こえるんじゃないかってくらい口論しまくりました。
狭いキッチンで何品も美味しいものを作ろうと奮闘しました。
エアコンない部屋で二夏過ごしました。
Wisconsin Ave.に面していて、近くに消防署もあるので、毎日毎日サイレンの音も聞きました。
近くにはバス停もあるので、バス停車の音もイヤっていうほど聞きました。
古いアパートなので、あちこちガタもきました…。
収納場所がそんなにないから、最後は床に物を置き始めてしまった私たち…。
日当たりが最高に悪く、仕事していない時は光合成を全くせずに一日を過ごすことも…苦笑。
フロアタイルの目が一定じゃないから、そこにどんどん埃が溜まっていったことも。
アンティークもののヒーターがとんでもない量の煙が噴き出したことも…。そしてヒーターからボタボタと水が大量に漏れたことも…。

どんなアパートじゃい?!?!?って話ですよね…。ストレスも溜まりまくりましたよ、このアパートには…笑。
でも、本当に破格値なんです。友人にはスタジオに私たちの1ベッドルーム以上の家賃を払っている人もいるほど。それくらい破格値なんです。だから結局文句は言えんね…って結論に達してました。

引っ越し先は地下鉄を一駅北上するだけ…アハハ。DCからMarylandに移るけど、DCからほんのちょびっと出るだけなので、今までとほとんど利便性は変わりません。

では、重い腰をあげて、いよいよ引っ越ししますかね。

あ~本当は引っ越し手伝いをお願いする友人がいたのだけど、金曜日の引っ越しになってしまったので、誰にもお願いできず…。業者は雇わず、米Bと2人でえっちらこっちらと作業します…はぁ。
頑張ります♪

米Bと初めて一緒に生活したこの場所…お世話になりました。新婚らしく慎ましい生活を送ることができました。ありがとう!!


パッキングのためにモチベーションを何が何でも高めなければならなかった私…久保田利伸の曲ばっかりYoutubeで流してました。でもね、結局一人カラオケ大会になって終了…。その隣で米Bは黙々と作業…どんな奥さんだよ!!

このタイムシャワーに射たれては、リアルタイムじゃないけど、彼の曲の中でも大好きな曲です。抜群の歌唱力、伸びのある歌声、歌詞を丁寧に扱うあの歌い方、独特のリズム感には惚れ惚れしちゃいます。今でも惚れるわぁ☆
14でHarryに落ちた後は、この久保田に落ちて行った私です❤

では、トラックに荷物運びますかね…。はぁ。
[PR]
by soiallie | 2010-07-30 09:53 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(4)
昨日、うちから近いところにあるインド料理、Masala Artに行ってきました。

確か去年オープンしたお店なのだけど、お店の前をいつ通っても人が一杯で人気店なんだなぁって思ってました。
でも、足を運ぶ機会がなくって、この引っ越し直前になってやっと「行こう!!」ということになったわけです。

感想を先に述べてしまいますと…
美味しかった~~~!!

6時半ちょっと過ぎに入店した時は、満席ではなかったけど、お店を出た8時ちょっと前には満席に近かったです。水曜日の夜にあれだけ入るってすごいね!!しかもこの近辺で!!

前菜にいただいたのは、Shikampuri Kebab。そして私はメインにMurgh Makhaniをいただきました。
b0166491_9263680.jpg


いつもにぎわっているのは知っていたけど、そんなにレストランの多い地域ではないから、そんなに期待してはいなかったのです。
でも、これが予想以上の美味しさでビツクリ!!
サービスも良かったし、大満足。

是非是非リピートしたいお店です。
お試しあれ♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-29 20:12 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
私たち、特に米Bが愛読しまくっているのが、英国発の雑誌MONOCLE

世界のビジネスマン然り、起業家や最先端情報に敏感な人たちをターゲットにした雑誌(らしい)。

安値ではないけど、読み応えがあって、面白い。しかも紙の質がいいッ!!
b0166491_10561648.jpg


そんなMONOCLEが特集したのは、今年もやってきました、世界都市トップ30!!!
トップ1は、独・ミュンヘン。コペンハーゲンとチューリッヒに次いで4位に入ったのが東京です。MONOCLEでも上位に入るのねぇ~。MONOCLEの感覚からすると、読者としては分かる分かる、ウンウンって感じですよ。東京は緑がまだまだ少ないのがトップ3に入れないのね…ウンウン。

失礼ですが…米国の大きな都市は入らないだろうな~って思ってました。でも、1都市だけ22位にランクイン。




















はい、PORTLANDです!!
おぉ~なるほどぉ。エコで、都市整備も◎、ローカルフードも大切にされていて云々。こちらも納得しちゃいました。

嗚呼、私たちの夢はPortlandで生活することl。結婚するにあたってPortlandで生活するならいいよって条件出したのに、何故だかDC…しかもまだP-townに戻る予定はなし。
家を購入するなら今なんだけどなぁ…。米Bがいつも心配することは…P-town人口がどんどん増えていってしまうこと。人気があるのは嬉しいらしいけど、人口増加が唯一の心配事らしい。

b0166491_1113195.jpg

因みにですが、福岡が14位に、京都が23位にラインクイン。

興味のある方、是非MONOCLEを手にとってみてください♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-25 21:45 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
引っ越しまであと5日。
今週末はこのアパートで過ごす最後の週末となりました。

週末の習慣と言えば、土曜の朝にEmbassy Rowを走ること。昨年の私は、あぁ~すっごい落ちていたなぁ…軽く引きこもりだったし、誰も話しかけないでぇ~~~!!!って思ってますた。
でも、土曜の朝だけは体調が悪くない限り・天気が悪くない限り走りに行ってました。Embassy Rowのジョギングにはすっごく救われていたのを覚えています。

普段は交通量がすごく多いのだけど、週末の朝は車の数も少なく、本当に素敵な公道を走っている気分になるのです。

というわけで、今週は土日の両日走りに行ってきました。
b0166491_23412728.jpg

朝だけど、すでに30℃のDC。でも、夕方走ると、もっと暑いので、朝走るのが一番というわけ。

b0166491_23433512.jpg

Embassy Rowは、安全でもあり危険でもあるけど、週末は車が少ないので、本当に気持ち良く走れます。

b0166491_23441916.jpg

この景色も気付けばしっくりくるようになっていました。

アパートからEmbassy Rowを走ってDupont Circleまで大体6マイル(約10㎞)。6マイルと言っても、帰りは上り坂がず~っと続くのでキツイ…。でも、あの上り坂のおかげで毎春10マイルランをこなすことができました。エヘヘ、10マイルランに出るのに、練習で10マイルこなしたことは一度もないの…テヘ…本当、この上り坂のおかげです。
思い出いっぱいのEmbassy Row、本当にお世話になりました。ペコッ。

さ、引っ越し先でまた新たにジョギングコースを開拓しなくっちゃね♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-25 10:32 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

夏に欠かせないドリンク

お暑うございます。

DCは今週も概ね35℃前後をウロウロする予定。本当に、お暑うございます。

で、今日もお昼休みを使ってTJ'sへお買いもの。昼休みに買い物ができるって本当助かります。日曜日のTJ'sは、激混みなんですッ!!ひどい時は、レジの行列がお店入口まで伸びちゃっている時があるほど…。
DCには一店舗しかないので、とにかく集客率がすごいことになっているのです。

さて、しつこいですが、我が家にはエアコンがありません。風通しも悪いこのお部屋…あなたたち、よく生活できるわねぇ…って感じですよね。でも、これもあと10日で終了し、エアコンのあるお部屋に引っ越しま~す!!

そんな我が家の暑い夏に欠かせない飲みモノが ↓ コレ。
b0166491_10213654.jpg

TJ'sのItalian Blood Orange Soda。TJ's産ではなく、イタリア産です。同じシリーズで、Limenadeもあり、こちらも美味しいです。

このItalian Blood Orange Soda、外でも大活躍。Harry Conick, Jr.のライブへも、Jazz in Parkへも、これを持ち込んでゴクゴクいただきました。お昼休みに購入し、オフィスの冷凍庫でキンキンに冷やして、暑い外でいただく。これ、すこぶる贅沢です。

是非皆さんもお試しください♪

Bloody....
[PR]
by soiallie | 2010-07-20 21:13 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら…。

この一週間は、精神的にいっぱいいっぱいでした。毎日毎日来る日も来る日も1時間半ほどのプレゼンを一生懸命にしてました。とにかくいっぱいいっぱいだった私。

土曜の朝に久々に体重計に乗ってみたら…あれま…昨晩食べたのに増えてない…むしろ減っている…。この1週間、予想以上にエネルギーを消費していたようです。
そしてそのまま1時間ほどのジョギングへ。この暑さもあり、帰って来るころにはもうヘロヘロ。

というわけで、この土日は食べまくりました!!!おかげで今はもうお腹いっぱい。これで明日からの1週間また乗り切れそうです。

この週末…遅ればせながら、TVドラマのガリレオにどっぷりはまり、全話見ました。ひゃ~、見終えたぞ(目標達成!!)。

日本いいた時、リアルタイムでは一話たりとも見たことがありません。
ひょんなことから、一週間前に『容疑者Xの献身』を真夜中に見て、ハマってしまったんですね。あとやっぱり、懐かしさもありました。東京の風景から、日本語、インスタントコーヒー、食事…何から何まで。

でも、一話と映画が一番面白かったかなぁ。映画には英語字幕がなくって、米Bとは共有できなかったのだけど、英語字幕があったら是非共有したい一作です。

さて、話は食べまくった話に戻り。この週末は夏のお野菜ズッキーニをたくさんいただきました。イタリアンにアレンジした後は、和風アレンジを。
b0166491_11282510.jpg


東京は梅雨明けしたとか。DCも暑いですが、コンクリの照り返しの強い東京の方が強烈な暑さだと思います。どうか夏バテしませんように。

我が家、エアコンがありません。私は毎日冷水シャワーです。おい、私たちもバテるなよって感じですね。
あ~6月末からのこの暑さ、いつまで続くんだろう。最近の同僚からの質問は、「夜眠れているの?」。
実は結構眠れます。でも、寝汗がね…アハハ。

おやすみなさい♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-18 22:18 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

久々のデート

結婚する前は、デートの日は何だかウキウキソワソワ。そんな感じでした。

米Bと一緒になって、家で過ごす時は、可愛らしさのかけらもない洋服を着て過ごしているわけで、日々の生活にウキウキソワソワはありません…アハハ。

でも、それでも別々の職場からどこかで待ち合わせをして2人でデートに行くというのは今でもウキウキソワソワします。

何週間か続けて金曜日にデートができなかったのですが、先週の金曜日にやっと久々に叶いました。

Gorgetownで待ち合わせをして、バスに乗って(我が家は車ありませ~ん)、SUSHIKOへ。Gorgetown(と言ってもちょいと離れますが…)のお店、最初目にした時は、「え~~~あそこなのぉ~~!!」って驚きを隠せませんでした。

で、今回初めて入店したわけですが、シンプルです。しかもフロアに入れる人数もそんなに多くありません。

私たちは、わかめサラダ、鰤トロ、上寿司、スパイシークリスピーサーモンロールの合計4皿をいただきました。
b0166491_6201944.jpg


最初の2皿は、美味しいのだけど、盛り付けがちょっと普通というか、イマイチかなぁ~というところ。鰤トロ、米Bは食べられないかなぁ~と思ったけど、プリプリの身の虜になってました。

お寿司は、美味しくいただきました!!ひとつひとつが小振りで、とても食べやすかったです。上寿司は9巻乗っていて、ロールは6つにカットされていました。どのお皿も日本風に小振りなので、お腹が張り切れそうになることはなく、大大大満足なディナーでした。

ここにワイン2杯、梅酒一杯、ソーダ1杯も加わり、合計71ドルうんちゃらセント。お手頃なお値段で、ほどよく満腹感を得られて、「あ~美味しかった」という気持ちでお店を去ることができて、久々に「あ~外食して良かったね~」ってなことになりました。

SUSHIKO、すごくいいなと思ったのは、チャラチャラした雰囲気を持っていないという点。ウェイトレスも、皆さん落ち着いている方がほとんど。金曜日の夜に見たお客さんたちも、しっとり落ち着いた感じのお客さんたち。場所柄もあるのでしょうね。とにかく、居心地がいいお店でした。

このSUSHIKO、Checy Chaseにも店舗があります。このChevy Chase店舗が、引っ越し先のアパートから近いんだなぁ…あぁ~誘惑が。

その後、スーパーでアイスクリームを購入して、夜はガリレオ(英語字幕)を楽しみました。
何だか久々に美味しい&楽しい金曜日だったなぁ。
[PR]
by soiallie | 2010-07-18 17:03 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

鉛筆1本くらい

やれやれ…なお話。

DC内でも決して安全とは言えない場所にある小学校の子どもたち。以前にもブログで触れましたが、こっちが心底タフにならないと務まらないものです。

アフタースクールプログラムでは子どもたちが宿題をする際に使用する鉛筆は提供していたのですが、皆鉛筆専用箱に返さない返さない。
自分のものじゃあないから、どこかに置いたらもうそのまんま。
5分もすればどこに鉛筆を置いたかなんてもう覚えていない始末。
自分のものじゃあないから、罪悪感なんて一切なし。
気付けば鉛筆の本数はどんどん減っていったのです。

鉛筆専用箱から取り出した鉛筆は必ず元に戻すこと!!

と伝えたところで、子どもたちが覚えるわけもなく。
宿題をしているうちにそんなことは彼らの頭の中からサクッと消されていくのです。
そして私たちスタッフは、
鉛筆はもうありません。自分で工面しなさい!!
とすることにしました。

その日から、もう宿題どころか鉛筆工面するのに一苦労です。鉛筆は自分で工面するものじゃないと思っている子どもたちがほとんどだから、もう全然他人事。

「何で鉛筆持ってこないの????」

「うちには鉛筆が一本もないんだよ。」

「なんで?」

「ママがお金がないからと買ってくれないの…。」

ウソか真実かは分かりません。ソーダを買う金額で鉛筆はたくさん買えるので、親の怠惰が影響していることも大いにあり得ます。

低所得家庭出身の子どもたちがほとんどのこのアフタースクールプログラムの生徒たち。
お金がないから…
って言われると。一瞬、あら…ってな気持ちになるけど、こっちは心底タフです。
子どもたちに必要なものは自分で工面ことの必要性と、それが物を大切に扱う心得につながることを納得のいくように、簡潔にでも力強く説明します。

ま、それでも翌日にはそんなこと忘れちゃっている子がほとんどなんだけどね…。

何度思ったことか…
鉛筆1本くらい持ってこ~~~~い!!!
と。はぁ。
[PR]
by soiallie | 2010-07-12 20:17 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

エアコンのお話の続き。

アパート前の木に住むセミがガンガン鳴いています。
DCは7月初旬だというのに、すでに夏真っ盛り…毎日猛暑が続いております。
でもね、それでもね、バンコクの3,4月に比べれば、東京の湿気の多い・コンクリからの照り返しが激しいあの夏と比べれば、全然過ごしやすいんでないかい?と思うのは私だけでしょうか…。

この間の日曜の朝に突然エアコン買うッ!!絶対買うっっ!!宣言をしたうちの米B。
私は反対しましたよ。あと1ヶ月もしないうちにここを出て、エアコンのあるアパートに引っ越すのだから、もうちょっとだけ我慢しようよ。昨夏も乗り切ったし、今夏もここまでやってきたのだから、あと数週間なんて大したことないって。ね、ね、ネ!!
と説得を試みましたが、彼は何の揺るぎもない固い決心をしてしまったようです。
というわけで、あ~そうでっか~。という気になった私。もう米Bを止めることはできません。

その日の午前、Targetでエアコンをチェック。ただ、所用があったので、午後に購入することに。ところがだ…皆考えることは一緒なのね。午後にはエアコンはひとつも残っていなかったのです。
米B、この時点ですでにガックリ。
*でもこのエアコン、後で色々リサーチしたら、安いだけに音がとてつもなくうるさいということが分かりました。あ~買わなくってよかった。

翌日の月曜日、今度はBest Buyでそれなりにお値段のする窓はめこみ式エアコンを購入。アパート出る時に売ればいいという考えだね!!それならいいよ、いいよ。
で、箱から物を取り出してみたら…いや~ん、一部が壊れているじゃあないですか。
私、本来ならブチ切れしているところですが…ごめんなさい、心の中でクスッって笑っちゃいました。
目の前で項垂れる米B。いやぁ~もうこれは神様が買うのは控えなさいって言っているんだよ、と伝えるものの、あまりの残念さに全く耳に入っていない模様。

で、さらに翌日の火曜日。私は残業で帰宅が遅くなったのですが、今夜こそはエアコンか~と思いながら帰宅すると…。あれ?!?!何もないじゃない。
米Bよ、エアコンはどしたの?

月曜日にも増して項垂れる米B・・・
いずみんみん、あのエアコン本当に重くってさ。僕はBest Buyに返品するために怒りとともに10分かけて歩いたんだよ。本当に重くってさ…。で、返品したら、その重さから解放された喜びが込み上げてきたと同時に、エアコン買うという使命がスッコ~ンと飛んでいっちゃった…んだよ。
ごめんなさい。私、ここで大爆笑です。

とても優秀なのに、とても優しくて、思いやりがあって、万人に平等で、本当に本当に素晴らしい殿方なのに、どうしてだかどこかが抜けてしまうのよねぇ…。だから憎めないんだけどさ。

そんな3日間のやり取りの間に、華氏100度超えは終了~~ッ!!
もうホント、大爆笑の3日間ですよ。

で、さらに、さらにその翌日の火曜日。それでも我が家は外より暑くサウナ状態なので、今度はAceで大きな扇風機を米Bは買ってきました。これもエッチラコッチラと歩いて持って帰ってきたかと思うと…そんな姿を想像するだけで…ごめんなさい…性格の悪い妻は心の中でクスクス笑ってしまうのです。

というわけで、エアコンなしで今月もこのアパートで乗り切ります♪

b0166491_957388.jpg

写真くらい涼しいものを…トマトの冷製パスタ♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-08 09:39 | ♪ 米B・ベイビーのコト ♪ | Trackback | Comments(2)
酷暑日がしばらく続きそうなDCです。

というわけで、久々にDolcezzaに行ってきました。
何度かブログにも登場していますが、このDolcezzaは、本当に美味しいです。

2007年に初めてDCに遊びに来た時に、米Bと二人で入ったのですが、その時の感動を今でも覚えているほど。でも、「これが最初で最後のDCだな」と思った場所で、生活をすることなんて考えもしなかったなぁ。

Dolcezza、柑橘系がすこぶる美味しいのです。
こちらは米Bが頂いたもの。
b0166491_11123159.jpg

Basil Opal Lemonと、Lime Cilantro。
Lime Cilantroは、酸味と爽やかさが見事に同居している美味しさ。アッパレ!!

で、私は…
b0166491_11165271.jpg

Tiramisuと、Cucumber Tarragon Gin。Tarragonはハーブの一種みたいなのですね。こちらもお水不要なさっぱり爽やかジェラートです。でも、Tiramisuも美味ぃ~~★

ここ最近は店頭で見かけないけど、ここのPistacioは、感動の美味しさです。
是非お試しあれ♪
[PR]
by soiallie | 2010-07-05 22:01 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31