<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

DCで美味なMojito

食べ物エントリーが続いてごめんなさい…。

米BパパママがDCに遊びにきている時、Mojitoが飲みたいというパパのリクエストに応えて米Bがリサーチして行ったのが、Cafe Atlantico
b0166491_10535058.jpg


ディナーを終えてから足を運んだので、ドリンクとワカモレとタコのウンチャラカンチャラをオーダー。

Mojitoが美味しいと評判らしいとのことでしたが、これが本当に美味しかったです。
このエントリーを書きながらあの味を思い出すと、「あ~飲みに行きたい」という気分になってしまうほど、爽やかなのに美味で強い癖のないMojitoです。
是非お試しください!!

そして米B一家が絶賛したのが、ワカモレでした。

こちらのワカモレ、オーダーするとアボカドを始め材料をテーブルに全て持ってきて、目の前でワカモレを作ってくれます。
出来たては、それはもう新鮮ッ!!の一言に尽きます。

私はワカモレを食べ始めたのはここ数年のことなので、まだまだビギナーですが、ラテンの血が流れる米Bは "so rich!!"と手が止まりませんでした。

機会があればこちらもお試しください。

個人的にはテイスティングメニューを次回は頂いてみたいなぁと思います♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-26 21:47 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

週末はPCの前で。

今日は土曜日ですが、ジムとお料理を除き、ず~~~~っとPCの前に座っています。
外は曇り+雨模様ですしね。

来週からバンコクに行きます。何故この時期にと言われそうですね…。

滞在先はプルンチット。何故この時期に、何故その場所に…と言われそうですね…。

普段は数ヶ月に1度のペースくらいでしか両親と連絡を取っていないのですが(少なすぎ?!!?)、最近は驚くほど頻繁に連絡を取っています。

ルンピニでの走りこみ、今回はちょっと難しそうだな。
家でのんびり過ごすことになりそうだけど、それが今回は大切かなって思ってます。何しろ、米B、私の両親と初めて同じ屋根の下、時間を過ごすことになるからです。
どうなることやら~!!←楽しみです。

で、今日PCにかじりついて何をしていたかというと、事前リサーチです。食に関してはブログや様々なサイトがありますが、こちらも役に立ちます:BKKMENU.com
タイ語サイトですが、とても参考になります。興味ある方、是非アクセスしてみてください。

今夜もまだまだPCの前で過ごしそうです。
[PR]

by soiallie | 2010-04-24 22:18 | ♪ タイのコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

カードをもらいました。

アフタスクールプログラムに参加する子どもたち、先月あたりから少しずつ一人ひとりのことが見えてくるようになりました。

「教師になったらいいのに。きっといい教師になると思うよ」

なんてことは今までも時々言われることがありましたが、教師になりたいと思ったことは一度もありません。今も思いません…笑。

アフタースクールプログラムだけでも正直クタクタになってしまう、まだまだな私です…。

一人ひとりのことが少しずつ見えてきたことで、それぞれの素晴らしいところ、そして問題点も見えてくるようになりました。笑いが止まらないこともあれば、イライラが止まらずムッとしてしまうこともしばしば。
でも、常に子どもたちにとってのロールモデルとなれるよう心がけています。

先日、アフタースクールプログラム開始前に一人の子どもがテクテクとやってきて、
"This is for you."
とカードを手渡してくれました。

開けてみると、中には先月子どもたちに教え一緒に作った桜(折り紙)、とつい1週間前に教えたチューリップ(折り紙)が…嬉しさと同時に胸にグッとくるものがありました。
b0166491_9414713.jpg


より一層頑張れそうです♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-24 20:10 | ♪ 仕事のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

期待の先に出てきたものは…

米Bパパママが4月上旬にDCに遊びにやってきました。

一緒にいただくブランチレストランとして選んだのは、Founding Farmers。こちらは米Bが随分前から興味を持っていたお店…何故ならネット上ではなかなか評価が高いから…。こちらはレストランは自身が運営する農場やローカル農場からの食材を使った新鮮な食事、環境に優しいお店ということを謳っています。

前日に予約を入れようとネットで試みるが×でした。

でも、とりえあえず…ということで当日の朝オープン前にお店に到着するように出かけて行きました。
b0166491_935299.jpg

お~並んでますねぇ~。

きっと美味しいものをいただけるのだわ!!と期待に胸が高まる一方。

4人それぞれ別のものをオーダーしました。私は久々にワッフルをオーダー。
どんな美味しいものが出てくるんだろう??!と待っていたら…サーブされたのはこちら↓
b0166491_974433.jpg

え~何だか寂しい盛り付けじゃあないですかぁぁぁぁぁ…涙。
お味はと言いますと…特別に美味しいわけでもなく、何だか残念でした…辛口ごめんなさい。
このお味と盛り付けなら、お家ブランチででも出せるよ~というのが本音です。

米Bもパパママも、彼らのオーダーしたものを食べた後、ちょっと黙っちゃいました…。

ちょっと期待が高すぎたなぁ。失敗…。

こちらのお店、店内は素敵な雰囲気でディナーも提供しています。ディナー、あるいはバーに行ったことのある方、コメントお聞かせいただけたら嬉しいです。
素敵な雰囲気なので、このままリストから外すのは何だかとてももったいない気もするのです…。

あ~DCレストラン、美味しいものにありつくのは至難の業だなぁ~。
[PR]

by soiallie | 2010-04-24 19:57 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~バー~

Phillyではホテルからもほど近かったボヘミアンアブサンラウンジ、TIMEに行ってきました。

b0166491_851138.jpg

暗いですね…。
ラウンジ天井からぶら下がるシャンデリア、雰囲気があって素敵です。

実はこの日の夕食は、エントリー済みのZAMAでいただいたのですが、実はここでカクテルの半分も飲めずに体調を崩しました。食事直後に突然急激に気持ち悪くなり、トイレに20分ちょっとこもってしまったのです。貧血起こしてしまいとてもじゃないけれど、テーブルまで歩けなかったのです…。
体調が相当悪かったみたいです…私は体調が悪い時にお酒を飲むと、ひどい貧血を起こし立っていられなくなります。

TIMEに行ったのに飲んだのはコーク…苦。

ラウンジはとっても雰囲気がよく、その晩に入っていたジャズプレイヤー達の演奏はとてもよかったです。
b0166491_852081.jpg


金曜日の夜ということもあり、すごい人でした。人気店なのかな?

Philly、また遊びにいきたいな♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-24 19:34 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~ロッキー~

Phillyと言えば、ステーキの前にあの名作ロッキーを思い浮かべるのは私だけでしょうか…。

美術館へと続くあの階段を駆け上がるシーン、これまた名シーンですね。
恥ずかしながら(?!)…私も再現してきました!!

b0166491_2053539.jpg


米Bが冷めた目で私を見る中、一生懸命階段を駆け上がりました!!私以外にもたっくさんの人が同じことをしてる…皆考えることは一緒なのね。

私が走り終えた後、女の子たちが大勢で駆け上がってきました。
b0166491_2071066.jpg

何だかとっても可愛い。

この日はちょうどピカソの各時代を代表する作品を集めた展示も行われており、館外・内ともに堪能することができました。


アートつながりで…
Phillyの第一週の金曜日はFirst Fri.と言い、多くのギャラリーが無料オープンしてアートを気軽に楽しむことができます。
b0166491_2010418.jpg

モダンアートって、もしかしたら可笑しくて笑えるものかもしれないなぁと思わされた作品。

またPhillyには遊びに行きたいと思います♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-22 07:00 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~食IV~

Phillyで最後に訪れたカフェは、こちらもホテルからほど近いところにあったParc
b0166491_8444481.jpg


同日午前10時半頃にブランチをドカ~ンといただいているので、午後3時ちょっと前はまだお腹ペコペコではありませんでしたが、ガツンとサンドイッチをいただきました。

バゲットプロヴァンス
b0166491_844237.jpg

テーブルにサーブされた時、その大きさに面食らいました…。
でも一口食べたら…美味しい~ッ!!
バゲットもチーズもピクルスもソースも全部が美味しかったです。
また食べたい!!
で、完食しました。←誇りに思います(笑)。

米Bはシャルキトリー(ハム、テリーヌなどなど豚肉加工食品です)をオーダー。
b0166491_8495559.jpg

やっぱりショッぱかった。でも、美味しかったよぉ~。パンを頂いて一緒に食べると幸せ。

席から外を見ると…
b0166491_901111.jpg

温かい日差しに春を感じます。

b0166491_851241.jpg

Phillyはテラス席を設けているお店が多く、それが何よりも羨ましかったです。しかもNYみたいに高くないのに、美味しいものを口にすることができて、大大大満足なグルメ時間を過ごすことができました。

続く♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-21 19:38 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~食III~

Phillyでのブランチは米Bがど~しても行きたい!!というFARMiCiAでいただきました。

こちらはローカル・オーガニック食材を使用しているお店です。
b0166491_9592496.jpg

b0166491_9595412.jpg


私はブリオッシュフレンチトーストを。
b0166491_1002816.jpg

んまッ!!食べてビツクリ!!
美味しい~ッ!!
リンゴとチェリーのコンポートも美味しい~ッ!!
最後の1枚はさすがに食べきれず米Bにヘルプ要請しましたが、大大大満足な一品でした。

米Bはスモークサーモンとのエッグベネディクトを。
b0166491_104535.jpg

こちらも美味でした。

お~Phillyなかなかやりますなぁ~と正直思いましたよ。
と同時に、DCでもこれくらいのレベルのブランチを頂けたらいいのにぃ…と恨めしくも思いました(笑)。

またリピしたいお店です。
続く♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-19 20:53 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~食II~

Phillyでの夕食はこちらZAMAに行ってきました。

海藻サラダ
b0166491_3303615.jpg

えっと…海藻サラダ、日本だと普通に口にできるものですが、米国に来てからは普段口にできないので、突然贅沢品になりました…(苦笑)。
ドレッシングも丁度良く、米Bはサラダから完全にトロけてました。

ギンダラ西京焼き
b0166491_3331639.jpg

とても美味しかったです。一口一口味わいながら
「そうそう、調理されていても、タレがかかっていても、食材の持つ本来の食感と美味しさを壊さないのよね…日本食は…」
とゆっくり食べていたら…あっという間に残り少なくなってました。米Bがこれまた「美味しい!!」とお箸が止まらなかったのです。一緒に出てきたお野菜も美味しくて、米Bはホッペが落ちそう状態になってました。

お寿司
b0166491_3353843.jpg

こちらも美味しかったです。

大満足のレストランでした。テーブルを担当してくれたウェイターもとても親切で気持ち良く過ごすことができました。

Phillyに行ったらまた行きたい!!
続く♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-19 14:28 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)  

Philly~食I~

Phillyに到着後、まずは腹ごしらえと向かったのはホテルからほど近いところにあるROUGE

パンがなかなか美味しかったです。
b0166491_102286.jpg


大ヒットだったBerry Lemonade。オーダーしてから作るみたいですね、テーブルにサーブされるまで割と時間がかかりました。でも、美味しい!!!
b0166491_10243797.jpg


私は牡蠣揚げを…衣が厚すぎ…残念。でも量は適量でした。
b0166491_1026526.jpg


米Bがオーダーしたのはお店では大人気の様子のクラシックバーガー。
b0166491_10264529.jpg

辛口でごめんなさい…別に何て事のないハンバーガーです。
モスバーガーの方がずっとずっと美味しいと思うのは私だけでしょうかね…ハハハ。

b0166491_1071217.jpg

でも、Phillyでの食事は幸先よく、その後の食事にかなりの期待が持てました!!

続く♪
[PR]

by soiallie | 2010-04-17 21:16 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)