<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素敵な年末年始を!!

2009年も、今日が最後ですね。
皆さんにとってはどんな一年だったのでしょうか?

私は、正直言って予想していた以上に大苦戦の一年でした。ストレスで髪の毛が抜け、体重が落ち、涙が止まらない日が多く、米Bの前で声を出して泣いたことも…何だか常に低迷気味だったなぁ~というのが感想です。笑いたいけど、笑えない日も多かったです。軽い鬱かもなぁ~と思うこともしばしば(苦笑)。

でも米Bという素晴らしいパートナーと一緒になったことで、いろいろな物事が2倍、3倍と大きくなっていく喜びも味わいました。主人でもありますが、大親友でもあり、また時にはカウンセラーでもあります。
私たちの山谷はまだ始まったばかりです。
これからもっともっとアップダウンの激しい道を歩むこともあるでしょう。ともに歩いていきたいと思います。

今朝のDCはうっすらと雪化粧をし、寒い12月31日となりました。
皆さんにおかれましても体調など崩さぬよう、どうぞご自愛ください。

拙文にも関わらずこのブログにアクセスいただきありがとうございます。
皆さんが素敵な年末年始を過ごされますことを願っています。
b0166491_1294998.jpg

[PR]
by soiallie | 2009-12-31 11:19 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)
NYCではいくつかのカフェをまわってゆっくり読書でもしたかったのですが、結局行ったのはStumptown Coffeeだけ…笑。

Stumptown Coffeeは、P-town発祥でP-town出身の米Bが愛して止まないコーヒー+カフェなのです。NYCにもStumptown Coffeeがあることを知り、今回はそこだけに行ってきたというわけです。P-townでも有名なAce HotelがNYCにもあり、そこにカフェは併設されています。
b0166491_23445097.jpg

すっごい雰囲気と味があるでしょ?
ここで(アメリカには珍しく小振りの?)メープルウォルナッツマフィンも購入して…
b0166491_2346684.jpg

Hotel Aceのロビーでいただきます。
b0166491_2347889.jpg

こちらもロビー・図書室・ロビーバーが、三位一体となって、これまた味のある雰囲気を醸し出しています。

最後にこのカフェを訪れた際、米Bが「マグカップを買いたいな」と口にしました。私は、気に入って使えるマグカップとの出会いをこの10カ月間待っていたので、荷物になるけどここで購入しました!!

そしてNYCに支店を持つ源吉兆庵で買ったカステラとともにいただきました~。
b0166491_23542197.jpg


でも今回のNYCは…
[PR]
by soiallie | 2009-12-30 09:36 | Trackback | Comments(0)
今回の滞在でも前回同様にミュージカル鑑賞をしました!!
私たちがミュージカルを観る時は、米Bが完全なる主導権を握ります(笑)。

今回彼が選択したのはWhite Christmas
b0166491_6501594.jpg


おいおい、コテコテだなぁ~

と今思いませんでしたか?私も、コテコテだなぁと思いましたが、これがすっごく良かったのです!!
舞台にはハイテクな装置もありませんし、派手な仕掛けもありません。
歌と踊りで魅せてくれます。
最後は…ごめんなさい…涙しました。すごく感動しました。
b0166491_6521129.jpg


マチネだったので、満席ッ!!という具合ではりませんでしが、どこにもコアなお客さんというのがいるものですね。舞台に合わせて、赤あるいは白のセーターを来た人たちがたくさんいて、最後は熱心にスタンディングオベイションでした。
そして、舞台終了後外に出ると、ブロードウェイ・タイムズスクエア周辺はこんな具合↓
b0166491_6555943.jpg


実は、FELAやWICKEDも観たかったのですが、時間が合わず断念…。FELAをご覧になった方いらっしゃいましたら、感想をお聞かせください!!

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-29 16:42 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

NYCマンハッタン~食~

NYCでは2泊3日の滞在でしたが、これでもかというほどたくさん食べました。
今回のエントリーは長くなりそうな予感がします。「長いの嫌よ」という方はスルーしてくださいね。

イブイブディナーには、ホテルからもほど近いイタリアンMAX RESTAURANTでいただきました。このお店予約は受け付けてくれないので、7時半頃に到着した際にはもう満席なのではと心配しましたが、2テーブルほど空いていました(ホッ)。

b0166491_0561370.jpg

真黒になってしまったけど、これはアンティパスト。これがとても美味しかったのです。2人分頼んでしまったので、メイン突入の頃にはすでにお腹がいっぱい状態になってしまったのが反省点…。米Bのメインはパスタ、私はお肉。お肉はイマイチでした。周りを見てもお肉を頼んでいる人はほとんどいませんでした…。
パスタは手作り、しかも素晴らしいほどのアルデンテ。アメリカではがっかりなパスタが多い中、これはとても新鮮で感動すら覚えました。
お店は本当に小さいです。でもスタッフは慌ただしく動き回っていないし、「もう終わりですね」ってちゃっちゃっとお皿を片づけるようなこともなく、ゆっくりとお食事できます。お値段も高くないので、この近辺で気軽に使えそうなお店です。

イブのブランチには、前回同様にCinton Street Baking Co.へ。9時オープンだったので、9時15分頃到着してみたらすでに人だかりが…。でも、ここのブランチは並ぶ価値があると思います。というわけで、前回同様に待ちました。あの寒さの中、テーブルを待っている人たちに、お店からはパンケーキが振舞われたのです。アメリカに来て、こういうサービスを見せてくれるお店初めて見ました。あ~お客さんの心の掴みどころを知っているなぁと感心したと同時に、あの地域で長く生きていくには細かい気配りができないとやっぱりいけないのだろうなぁと思ったのです。
b0166491_1672.jpg

ここのパンケーキを初めて口にしてから、毎週土曜日はあのパンケーキを自宅で実現させようと台所で一人頑張っています。最近近づいてきたなと思っていたのですが、何か一つ足りないものが何なのか今回分かりました!! またこれで頑張れます!!
*米Bが頼んだホウレンソウオムレツも美味しかったです。グレープフルーツジュースも新鮮で美味しくいただけました。

イブディナーは…牛角へ。今月初旬の日本滞在で米Bに味あわせてあげられなかったのが日本の焼き肉だったのです。私自身肉好きではないのですが、ときどきお肉を食べる機会があると米Bは子どものように喜びます。でも、NYCで口にできる日本の焼き肉はこの牛角しか見つけられず…。
私、日本では牛角には1度しか行ったことがなく、その後も行きたい衝動には駆られなかったのですが、今回訪れたEast Village店、なかなかファンシーな店内でした。サービスも良く、ゆっくりとお食事することができました。米Bも大喜びでした。よかったよかった。

焼き肉の後、どうしても一杯ひっかけたくなった米B。2人でChibi's Barへ。私は、絶対禁酒週間だったのでオレンジジュースをひっかけましたが、米Bは店員さんが勧めてくれたお酒をチビチビとやってました(笑)。
b0166491_1193510.jpg

NYCでは有名なのではと思うのですが、こちらのお店、犬のチビちゃんが店内を歩いています。ブルドッグ大好きなうちの米B・・・そんなチビちゃんにノックアウト状態でした。この夜は、店内にはシャンソンが流れていて、とてもリラックスできました。

NYC滞在後半はチャイナタウンでお腹を満たすことにした私たち。まずは、朝から麺を!!
b0166491_119771.jpg

Food Sing 88 Co.に入ったのですが、見事に中国人しかいませんでした。米Bだけが異様に浮いている空間…。この量で$5は安い!!私、完食しました。

その後ゴマまんじゅうなどをいただき、夜は火鍋を。前回はさすがに火鍋を食べるような天気でもなかったので避けましたが、今回は何が何でも食べたい!!ということで、Grand Sichuanへ。
b0166491_1222698.jpg

タイすきの勢いで頼んだら、一皿々々が大きくてビックリ+反省でした。それでも、体がポカポカし、お店を出た後もしばらく身体が温かく、大満足なお鍋でした。

こんな具合で私の胃袋は満たされた旅となりました。
続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-29 10:42 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
ロックフェラーセンターのスケートリンクには近場を歩くことが多く、2,3度ほど足を運びました。

2回目に足を運んだ際、リンクをお掃除するために、ちょうどお客さんたちがリンクの外へと出ていくところでした。でも、あるカップルだけは残ったのです。

そして、スケートリンクの真ん中で男性が突然膝まづきました。
リンクの周りにいた人たち、カフェにいた人たち、そしてリンクを見降ろしていた人たち(我々含む)は、口笛や拍手をする中、女性がyesと言うのを見守りました。
b0166491_23141581.jpg


女性は両手で口を押さえて、そのサプライズにしばらく言葉が出なかった様子でしたが、しばらくしてからプロポーズした男性をギュッと抱き締めました。YESですね!!
b0166491_2316362.jpg

周囲からは大きな拍手が湧き上がり、リンク関係者が大きな花束をその男性に渡し、そのカップルは優勝したスケート選手並みに皆に手を振りながらリンクを2周しました。体感温度はすっごく寒かったのに、このカップルのプロポーズの様子を見ていたら、とても温かく感じました。

おめでとうございます!!!(全然知らないカップルですが…)末長くお幸せに!!

性別に関わらずサプライズってびっくりするけど、嬉しいものですよね。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-28 23:20 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
皆さんはどのようなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

私たちはこのクリスマスはP-townには戻らず、NYCで過ごしました。大雪の後だったので、どこもかしこも残雪だらけで、とても寒かったです。温かい恰好をと思い厚着をしたつもりでいたのですが、それでも寒かったです…南国仕様の身体に、この寒さは堪えます…涙。

b0166491_1245645.jpg

b0166491_1254982.jpg

泣く子も黙る、ロックフェラーセンターのクリスマスデコレーション。

b0166491_1261557.jpg

非難の的のウォール街にもクリスマスツリー。何だか異様に寒く感じたのは私だけでしょうか…?

b0166491_135678.jpg

地下鉄のタイルに癒されました。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-27 11:20 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

2009年も残すところ約10日

うちの近くにある郵便局は、このホリデイシーズンのおかげでいつ行っても長~い行列ができています。
なのに、開いているカウンターは2つのみ…はぁ?!?!?。相も変わらず対応がとんでもなく悪い。もうどっちがお客なんだか分かりゃしない。
DCに来てから、この郵便局で何度ブチキレそうになったことか…アハハ。
今朝もブチキレ寸前でした。いつかこのブチキレが現実のものになるのではと思えて仕方がない今日この頃…気をつけます(笑)。*ブチキレたとこでどうにかなるわけでもないのだけどね…涙。

2009年も残すところあと少しとなりましたね。12月も終盤にかかったというのに、落ち着かない我が家です(苦笑)。そしていろいろな物事に敏感に反応してしまい、「はぁッ?!?!」と眉間にしわがすぐに寄ってしまう私の状況もあまり変わっていません…(失笑)。

ストレスで寿命があっという間に短くなった気がしなくもありません…笑。そういえば、細〇さんによると、私はこの2009年で3年続いた大殺界を抜けるのだそうな。占いは信じる性質ではありませんが、そんなことでも考えなければこの2009年の様々な物事は納得いかないのだぁ~ッ。
結果論だけど、この3年、確かにいろいろあったなぁ(遠い目)。

私たちは明日NYCへ向かいます。クリスマスをNYCで?!?!と言われてしまいそうですが、楽しんできます。また食べ貯めしてくるぞ~(笑)。

DCは大雪の影響で足元が悪くなっていますが、皆さんもスッテンコロリンしないようにお気を付けください♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-22 11:28 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

初めての米国東海岸の冬

ここDCの週末は大雪でした…。12月の積雪は珍しいみたいですけど、私は今冬がDCで迎える初めての冬となるので、ちょっとした洗礼でした。

雪は金曜日の夜から降り始めました。仕事の後、日Aと食事をし、その後米Bと合流してパーティーへ。このパーティーへ行く時にはすでに本降りでして…なのにパーティーに行った私たちはすごい…汗。
深夜1時過ぎに帰宅した頃は、外はすでに銀世界…。

雪は止むことなく土曜日も終日降りました。クリスマスには少々早いですが、家族から届いたプレゼントを「ホワイトクリスマス」として朝から開けてしまいました~!!


そして、恥ずかしい話ですが、何だかバタバタした一週間で、冷蔵庫に食材がほとんどなかった我が家…。土曜日は午後6時から大聖堂でのイベントに行って、その足で外で夕食を済ませるつもりだったのです。ところが…大雪のため、イベントはキャンセル。どうしよっか…と2人で考え、Whole Foods Marketに行ってピザを買って食べよう!!ということになりました。で、テクテクと歩いていく道中がこんなカンジ↓
b0166491_517111.jpg

激しく降る小粒の雪が頬に当たって、とっても痛かった…涙。

えっと、Whole Foods Marketはやっぱり開いていませんでした~、あ~ぁ!!結局近くにあるマクドナルドによってそれが夕食となりました(笑)。

そして日曜日…。雪は止み、晴天となりました。雪で足元が悪いというのに、朝からUnion Station近くの教会に行ってきました。朝8時ころ駅に向かう道中がこんなカンジ↓
b0166491_5205499.jpg

私は初めて行く教会でしたが、私たちがDCで入籍した時に立ち会ってくれた神父に会うことができて温かい気持ちになりました。

どこもかしかもこの雪のおかげで、滑りやすく、交通機関は麻痺しておりました。私も夜は、Georgetownでスッテ~ンと転びました(笑)。

雪が解けるには数日かかりそうな予感♪
[PR]
by soiallie | 2009-12-21 15:08 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

DCでのお部屋探し

いろいろ思うことがあり、「引っ越ししてみる?」ということになり、米Bと2人で手分けしながら10ほどの物件を見て回りました。

いやぁ~やっぱりDCは家賃高い…なぁ。今の家賃以上支払っても、狭い・汚いの二拍子揃ってしまうからイヤになっちゃいます、ふぅ。

12月も半ばを過ぎたので、そろそろ最終決断をと思い、昨日物件回りを終了させました。最後の最後にいい物件があったのだけど、どうしても「陸の孤島」感が否めず、また急な決断にもなってしまいそうな気がすご~く強くするので、今の部屋に留まることにしました。

院時代もそうでしたが、部屋探しで、「あ~ぁ」ってため息が出てしまうのは、私も相手に品定めされていると感じてしまうこと。会話の節々で私には絶対に借りてほしくないようなことが分かってしまうと、もうゲンナリ。
完全にバカにされれていると分かってしまうのもゲンナリ。

ここDCには「人種の多様性」という一面を誇りに思う人たちがたくさんいます。でも、その名の下に大小さまざまな問題が潜んでいるのも事実。私が日々見たり、また経験するのもその名の下に潜んでいるものたち。
どうしたらいいんだろうかねぇ…。どうにもならないのかねぇ…。

さて、契約を更新しますかね。
[PR]
by soiallie | 2009-12-17 09:16 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

幸福な時間

今回の日本滞在で一番嬉しかったことは、美味しいものをお腹いっぱい食べたことでもなく、お買いものでもありませんでした。
幸福な時間は、友人たちと会って他愛ないおしゃべりをした時間でした。

DCでは普段の生活の中で起きる大小の物事にもう疲れきってしまって、友達作りなんて後手に回っていたし、いつも会うのは米Bの友人たちばっかり…。

そんな中、友人たちの顔を見ることができたことは本当にありがたいことでした。

あの席では下らないことばっかり話していたけど、みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
日M、たくさんの本をありがとう。
b0166491_2391587.jpg

[PR]
by soiallie | 2009-12-15 09:00 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31