<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

苦しい夢?愉快な夢?

2009年もあっという間に11月最終日となり、明日からはいよいよ師走ですね。
b0166491_115485.jpg


皆さんは夢って見ますか?私は、ほぼ毎晩夢を見ますし、鮮明に覚えている頻度もかなり高いです。夢を見る人は眠りが浅いとはよく聞く話ですが、それが事実なのであれば、私の眠りは相当浅いです。
快眠を得る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非教えてください。←切実な問題…。

常に心配事がある(いや、作ってしまう)性質からでしょうか、私が見る夢は追われたり、すごい時は刺されそうになったり、気持ちよく空を飛んでいたのに突然海に向かって落ちてしまったり…と、まぁ激しい夢が多いです(笑)。
DCに来てからも、明るい夢はあまり見ていません…ため息。夢くらい、何の要素にも邪魔されずハッピーなものが見たいなぁ(笑)。

そんな中、こんな夢をおとといの夜見ました。

東京の大観衆の中に、オバマ大統領がいたんですねぇ。
最初は彼の位置からはとても遠くにいたはずの私ですが、気付けばすぐそこの距離に大統領がいました。
で、私はこんな風に話しかけたのです。
私:"Hey, how are you?"
大:"Fine!"
私:"hope you are having a great time in Tokyo!!"

英語で書くと何ともない会話ですが…私の彼への話しかけ方がお友達感覚でした。Sirもつけず、「へーーーイ、元気ぃ?」という具合です。翌朝目覚めて、自分の下手な距離感の取り方に笑ってしまいました。

でも、オバマ大統領に会えました(夢の中ですが…)。彼をお見かけ、あるいはお声掛けできる日も遠くないのかもしれません。

米Bは何だか楽しそうな夢を見てます。
[PR]
by soiallie | 2009-11-30 10:51 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

サンクスギビング

サンクスギビングホリデー、皆さんはどのように過ごされましたか?

私たちは、サンクスギビング当日は、朝6時過ぎに起床して、シェルターに行ってきました。このシェルターは、アルコールやドラッグなどの問題を抱えていた人たちを対象に、更生を目指したプログラムを提供しているシェルターです。

ボランティアが必要だからというわけで行ってきたのですが、あれれ…私たちもしかしてお邪魔虫?アレンジしてくれた職員に会うこともなく、何をしてください…というような明確な指示もなく…。でも、ボランティアアレンジメントや仕事を割り振るというのは、実は本当に大変な作業なのです。でも、だからといって疎かにしてはいけないのもこのボランティア。前職で、ボランティア対応の大変さも彼らの存在の大切さもよく理解しているのですが、これはボランティア文化の違いか?!?!

でも、できることをしようと思いました…
で、私がしたこと……シェルターにいる人たちとチェッカーを楽しみました。
チェッカーが初だった私は、シェルターの皆さんに教えてもらったのですが、これがなかなか楽しくってですね。シェルターの人たちも、お~東洋のどっかから来たお譲ちゃんがチェッカーやってるよ~なんて興味深そうでした。

どの人たちも何かしらの形で法を犯し、今はドラッグ・アルコールからの更生を目指し裁判所に決められた期間をこのシェルターで過ごしているということだそうです。

ここDCにも、ホームレスはたくさんいます。このシェルターで会った人たち、シェルターを出た後は身寄りもない人もいるそうです。
これから年末年始に向けてDCはどんどん寒くなっていきます。街も気候もホームレスには厳しくなっていきます。彼らの状況を良くするには…なんて私が考えたところで改善するわけではないですが、これもDCの一面です。目を背けること、関心を持たないこと、それは本当に簡単。でも、自分だけが良ければ…というような時代は世の中の流れでも分かるようにそろそろ終わりです。将来、子どもたちともいろいろなことを一緒に考えていきたいので、この地での人との関わり方、人への思いやり、人との協調、そして人への主張の方法など、いろいろな側面から考え、行動していきたいと思います。

さ、また次にこのシェルターに行く機会を設けたいと思います♪



シェルター話の後に、なんとも物質的な話ですが…サンクスギビングディナーについてです。
今年は、3回もサンクスギビングディナーをいただきました…考えるだけでお腹いっぱいですね(笑)。

米SたちとのPre-Thanksgivingではベジタリアン用のお豆腐でできたターキーを、シェルターではコッテコテのターキーを、そして締めは日A宅でターキーを。量を食べてはいないのに、お腹にやたらとたまるサンクスギビング食…。

しばらくはターキーだけでなく、お肉全般は見なくてもいいや~。
[PR]
by soiallie | 2009-11-29 10:47 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマスに向けて

週末は我が家のクリスマスデコレーションのお買い物に行ってきました。一人で行く予定だったのですが…
「僕がクリスマスデコレーションは決めたい!!」
と、珍しくかなりつよい主張をしてきた米B。

まずは、我が家の近くにあるJohnson'sへ。
b0166491_66229.jpg

植物専門店なだけにお花からツリー、デコレーション商品までいろいろ揃っています。

その足で、Crate&Barrelへ。こちらでは普段にも使える赤いキャンドルを購入。

あとは、庶民の強い味方TARGETに行き、電飾やらを購入。我が家のデコレーションは、小振り&シンプルなので、そんなにお金もかかりませんでした~!!
b0166491_612711.jpg


実は、米Bとクリスマスを一緒に過ごせるのは今年が初めてなのです。柄にもなく(?!)、ロマンチックに過ごしたいなと口にした私…プラハに行こう!!と、米Bはいろいろとリサーチしてましたが、結局この大不況のご時世…今は派手に旅行をするのはやめることにしました。そして私は就寝…。彼はそのあとも何やらリサーチの模様…。

そして、翌朝目を覚ましたら…
「クリスマスはNYCに行くよ。もうチケットもホテルも全部手配したから」
とのこと。そうですかぁ~~~!!話を聞けば、冬季限定で上演されているミュージカルWhite Christmasのチケットも手配したとか…。

というわけで、12月は東京にNYC、美味しくて楽しいひと月となりそうな予感です♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-23 16:59 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

何作ろっかなぁ~。

2日続けて、私の職場まで米Bが勤め帰りに迎えにきてくれました。最初は、「安全な地域かどうか、この目で確認したい」という理由、2回目は自らすすんで来てくれました。あ~~~~、そのスウィートぶりに、心がホッコリしちゃいました。

というわけで、お礼に美味しいものを作ってあげようと思います。

美味しいもの続きで…
明日は、米SたちとPre-Thanksgiving Partyが控えています。う~ん、何を作ろうか…。

そして来週の木曜日は日AたちとThanksgiving Partyです。こちらはデザートを担当することに。う~ん、まだ何を作るか最終決定していません。
ど~しよっかなぁ。

b0166491_24247100.jpg

先日H-mart(韓国系スーパー)で購入したサツマイモで作ったスウィートポテト。米Bもすこぶる気に入ってくれました…が…母のスウィートポテトの味にはまだ届いていないなぁ。

アメリカのスーパーでは日本で手に入るサツマイモは売られていません。一度だけWFMで見かけましたが、本当にそれっきり。サツマイモ…サツマイモ…サツマイモォ…ォ。

*ごめんなさい…最近食べ物のことしか頭にないんです…。常に何かを口にしていたいという欲求ではなく、美味しいものが食べたいのにそれが叶わない…常にお腹が空いている状態なのです。その状況を紛らわすかのように走りに行くので、さらにお腹が空く。アメリカで勝手にひもじい思いをしている今日この頃。
あぁ~~~~日本では食べるよぉ~ッ。ごめんなさい…常に色気より食い気先行気味で…笑。
[PR]
by soiallie | 2009-11-20 12:29 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Casa Oaxaca

米Bが同僚から「ソースがすっごく美味しいよ」と聞かされていたメキシコ料理レストランに行ってきました@Casa Oaxaca

Oaxaca…何度聞いても「お墓」って聞こえちゃう…。ちなみにOaxacaはメキシコにある州名だそうな。

レストラン到着したらお客さんが並んでました。予約を取っていたので、すぐテーブルに通してくれましたが、通されたのは下の階…上の階はとっても雰囲気がいいのですが、下はバーもあるので、かなり賑やかです。あ~静かにご飯食べたかったなぁ…残念。

お通しで出てきたのは、こちら。
b0166491_253191.jpg

温かい厚めトルティーヤとお豆の組み合わせ美味しい。

米Bがチップス食べたいというので頼んだのがこちら。
b0166491_2553583.jpg

私は薄~いチップスが好きなので、こちらのチップスはたまりません★。しかもサルサもワカレモも美味しい。こんなサルサを次は目指したい。

メインはこちら。
b0166491_332767.jpg

Arrachera Oaxaqueñaです…でか~ッ。ビーフステーキとソース、イエローライス以外はお通しと同じものが…。米Bが頼んだMole Coloraditoにも、お通しと同じものが乗ってました…ほかのメニューもそうなの?だとしたら単調だなぁ…。でも、米Bも「メキシコ料理はそんなにバラエティーに富んでないからね…ときどき食べると美味しいけど、毎日だともう飽き飽きだよ…」と南米にいた経験のある彼は言う。なるほどぉ。

お肉もソースも美味しかったです…が…美味しかったのは最初の数口で、あとは飽き気味になり、半分食べたところでお腹いっぱい…。その後は、ごめんなさい…苦痛でした。でも、苦痛だったのは米Bも同じ(笑)。でも、米Bは大満足の様子。

次回は、前菜1品に、メイン1品にしようね…という結論になりました。ふぅ、お腹いっぱい♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-17 12:38 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
DCにやってきて苦戦続きの日々、小っちゃいことで「何よ~ッ」って思ったり、人と接するような状況でなくなったり、ちょっとしたことでDC批判をしたり…なんてネガティブで器の小さな人間なんでしょ、私…って思うこと多々ありの毎日です(苦笑)。

そういう中でも、時がいろいろ状況を改善してくれます。後ろ向きの気持ちが少しづつ薄れ、こっちのコミュニティーに入っていきたい(そろそろ入っていかなければ)と思うようになりました。そういうことも「面倒くさい」という域に達していたくらい、以前は完全に気持ちが後ろを向いていました。

実は10月27日のブログエントリーをした午後、某NPOの面接がありました。フルタイムのポジションではなく、パートタイム。面接まで行けたら今後のいい練習になるなと、軽~い気持ちで応募したのですが、レスがとても早く、とんとん拍子で面接までこぎつけたってわけです。

結論から言うと、面接自体は落ちました(アハハ)。理由は簡単。私はフルタイムポジションを最終的には探していて、言葉が悪いですが、採用となっても、フルタイムが見つかるまでの腰掛程度という位置づけ。相手はパートタイムで募集していても、長期で関わってくれる人を希望。

でも、好条件のオファーをいただいたのです。それは短期間で某プロジェクトの一切を担当しませんか?というもの。パートタイムの更にパートタイムだけど、こんないい条件(学位とかお給料とかではなく、コミュニティーに入ってゆけるいい機会という意)はないとすぐに快諾させていただきました。

このNPOは低所得層の子どもたちを対象にしたアフタースクールプログラムをDC内のいくつかの小学校で実施していて、ミシェル・オバマ夫人も私が今お世話になっている学校を訪問しています。
これまたいろいろと面食らうことが多いですが、こんな機会はそうそうないので、ありがたい気持ちでいっぱいです。


軽い気持ちで応募したのですが、面接前は久々にすごく緊張しました。面接直前はもう失神してしまうのでは?って思うほど全身が震えました。

嬉しかったのは、アメリカで公的に働いた経歴がない私のバックグラウンドに一定の評価をいただけたことです。
日常で起きるほとんど全てのことを拒否したくなり、自分を卑下することもあり、自信を失っていたのですが、10月27日が私に勇気と少しの自信を与えてくれました。

今の経済状況のように、私も少しづつ右肩上がりでいきたいです♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-16 11:22 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

日本へゆきます。

来月初旬、本当に短期間ですが日本へゆくことになりました。出席しなかったらきっと後悔するであろう親友の結婚式に参加するためです。

今年2月にDCにやってくる時、次はいつ日本に行けるのかまったく読めなかったですし、母からも「そんな簡単に遊びに来たりするんじゃないわよ」という愛情たっぷりの(?!)一言までいただいていたので、今回の日本行きはとても嬉しいのです!!

米Bも東京行きのチケットを先日無事取り、これで2人で行けます!!

師走の折、皆さん多忙を極めていることと思いますが、皆さんに会えるのを心から楽しみにしております!!


今回は1泊2日の京都旅行も計画しています。「ここは訪れるべし!!」というようなお勧めありましたら、是非お聞かせください。米Bが、今から京都行きを楽しみにしているのです。
b0166491_22352269.jpg

我が家の箸置き…折り紙で手作りしました。
日本では和雑貨屋さんで素敵な箸置きが欲しいな♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-12 08:28 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Boston~クラブ活動編~

Boston最後の夜は、久々にクラブ活動をしました。

候補は2つ:The EstateFelt

2店ともホテルから近く、店舗間の距離も近かったので、Feltに行ったと、Estateにも行きました。ひゃ~ッ、Estateは大流行しているクラブなのかしら…もう外は押すな押すなの行列+人だかりで、驚きました。20代独特の(?!)、何が何でもこの店で踊りたい!!というようなギラギラした気持ちもエネルギーもない私たちは、結局行列も特になかったFeltに戻りました。

ハロウィーン前日だったけど、金曜日ということもあって変装している人たちで店内は溢れてました。この夜の音楽はテクノ系。院時代は、閉店時間まで踊って楽しんでいたけど、さすがにそんな元気もなく、閉店前にお店を後にしました。Boston最後の夜は、お酒と踊り、すこぶる楽しかったです。

b0166491_2114151.jpg

Boston、本当に素敵な街でした。

お終い♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-10 11:43 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Boston~食事編III~

まだまだ飽きずに食です…今回はB級グルメというところでしょうか。

旅のメインは、米Bの大親友である米Mに会うこと。私たちは彼らの結婚式には出席できなかったのですが、この日は2人に会って一緒にお昼をいただくことができました。
時間もそんなにないので、ホテルの近くにあるPanera Breadで軽くいただくことに。
ここは所謂チェーン店で、DC近郊にもあるのですが、実は一度も行ったことがなかったのでいい機会でした。
b0166491_245541.jpg

パニーニとチャイラテをオーダーしたのですが、このチャイラテが驚きの甘さでして…飲みきれず…トホホ。
お昼時だったため、また手軽にランチをいただけるということもあり店内は大混雑。

前回のエントリーでも触れましたが、Boston滞在最終日はお腹がはちきれるほどにいろいろ食べたのですが、とどめを刺したのはここBoston Beer Worksでした↓。
b0166491_275132.jpg

DCに戻る前に、クラムチャウダーを食べようと思っておりまして、お店リサーチもしていたのですが、米Bが地ビールを飲みたいと言い出したので、その場でiPhoneリサーチをしたお店、Boston Beer Worksに行くことになったのです。
b0166491_2124717.jpg

米Bが頼んだナチョス。これで半分サイズ…恐るべし。余談だけど、健康保険で只今大いに揺れているこの国、アメリカ…健康保険云々の前に、食に対する意識を少し変えるだけで、もう少し健康的な生活になると思わずにいられないのは私だけでしょうか。
b0166491_2153652.jpg

こちらが私がいただいたカップサイズのクラムチャウダー。
ちょっとしょっぱかったですが、可もなく不可もなくというところでしょうか。でも、ちゃんとリサーチしたところで食べればよかったと反省しました…。
*米B、ちなみにビールは季節限定のかぼちゃビールなんぞを頼んでましたが、こちらは何とも独特な味でした。その後、エールビールをオーダー。←こちらは美味。

その他最終日は、コーヒーとかも飲んでしまいすこぶる苦しかったです…。最悪なことに、帰りの飛行機は大揺れしまして…ちゃんぽん状態になった私の胃袋はもう大変なことに…。

でも、Bostonでの食事は概して大満足です♪

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-09 12:00 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Boston~食事編II~

まだBoston旅行記ならぬ食記が続きます…。

CambridgeからBeacon Hillまでテクテク歩いて、夕食はピザをいただきました@Figs
とても小さいけれど、雰囲気のいいお店。最初に出てくるフォカッチャはなかなかの美味しさです。
b0166491_10225717.jpg

ピザはハーフ&ハーフでいただきました。出てくるなり・・・・大ッきいいいいい!!!
b0166491_1027498.jpg

薄いのでサクサク食べられるけど、最後の2枚はもう降参…というわけで、ホテルにお持ちかえりです。
薄めのピザが好きな私たちですが、Figsはかなりの薄さです…あっという間に冷めてしまうのが悲しいですね。
サービスも良かったし、とても気持ち良くゆっくりと食事ができました。お店を出る頃、外には長い行列ができていました。翌日の土曜日の午後にもお店の前を通ったけど、混雑していました。人気店なのですね。

そして、ひたすら食べまくってお腹に貯金ならぬ貯食をした最終日。スタートは飲茶から@Hei La Moon
私、NYCに遊びに行ったときも、一生懸命リサーチしたのだけど、飲茶のお店は失敗しちゃったんですよ…なので、今回は絶対に失敗したくないと、NYC以上に必死にリサーチしました。
結論:リサーチした甲斐がありました~ッ!!ハイコストパフォーマンスで、美味でした!!
b0166491_10354659.jpg

うちの米B、実はそんなに豚が好きではありません…でも、私は彼に豚を好きになってもらいたいと思い、いろいろと食べさせてきましたが、豚まんは中でも成功している一品です。右は、分かりません…車を押しているオバちゃまたち、英語が話せません…。そして、私、中国語を話すことができません…意思疎通できず。でも、右の美味しかったよ。
b0166491_1038514.jpg

シュウマイもすこぶる美味しかったです。飲茶を食べて、ホッとしました。美味しいもの食べるって大事ですね。

2人で、お腹がはち切れるほど食べたのに、お会計は$20ほどでした。こちらのお店カードも受け付けてくれます。

他にも訪れてみたいお店がチャイナタウンにあったのですが、お腹がそれを許してくれませんでした。この時ばかりは「胃袋がもうちょっと大きかったらいいのに…」と本気で思った食い気先行の私でした…笑。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-11-07 20:19 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30