<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DCは秋模様のピークを迎えつつあります。明日からボストンに行きますが、DCに帰ってくるこの週末には、近場に紅葉を堪能しに行きたいと思うけど、もう遅いかなぁ…。ボストンも遅いかなぁ…。今年はタイミングが悪いです(汗)。
b0166491_23112687.jpg

Ebmassy Rowの橋から撮影した一枚。DCは高層ビルがないので、どこまでも緑が続いている気がします。

ちょうど2年前のこの時期、初めてDCに来ました。米Bを訪ねての1週間滞在で、私の人生においてDCに滞在するのはその1週間だけだろうと思っていました。

でも、あれから2年。このDCで生活をしています。2年前に散歩を存分に楽しんだ道では
「DCに住むのならこの近辺いいねぇ~」
なんて(将来住むことはないなと思いながら)、軽~い気持ちで話していたのですが、実はその通りに現在住んでいます。人生って本当に不思議。
振り返れば、あのポイントもこのポイントも…という具合に繋がっているものが見えてきます。
面白いですね。

DCでの生活、苦戦続きですし、様々なギャップをなかなか受け入れられない現実もあります。また、どのタイミングで今が次へのステップを踏み出す時だよ!!というゴーサインを頭と心が出してくれるのかもハッキリ言って分かりません。

分からないのなら、分からないなりに踏み出してしまおうと思う今日この頃。この先いつか、この時期を振り返った時に、あ、あのポイントは今に繋がっているなと納得して思える日が来るような気がします。

今日のDCは雨模様ですが、次への一歩を踏み出せる気がします♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-27 10:08 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Stumptown Coffee

DCは日曜日の午後です。
冬のような寒さ+雨だった先週とは打って変わり、この1週間は秋らしい爽やかな陽気が続いています。
走るのも快適です。

先日、米Kから結婚式の贈り物が届きました。彼は、私たちの結婚式のギフトレジストリーをお知らせして、一番最初に贈り物を購入してくれた人。ちなみに彼の贈り物はコーヒーメーカー。

でも、DCには届けてくれず、彼の家に届けてもらったのだそうな…。結婚式の会場で私たちに渡したかったみたいで…うんうん、その気持ちはよ~く分かります。でも、皆さんにはDCに届けてもらうようお願いしていたので、彼にもそうしてもらうことに。

ところがだ…待てど暮らせどそのコーヒーメーカーはDCの我が家には届かず…。どうした米K?と何度思ったことか。

そして先日やっと届けられました~ッ!!
ダンボールを開けたら、中にはスウィートな言葉が綴られたカードと、Stumptownのコーヒー豆が!!
b0166491_218491.jpg

米Kの粋な贈り物に感謝です。
ありがとう。
[PR]
by soiallie | 2009-10-25 12:59 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~お花編~

マウイ島、DCやP-townでは見かけないお花があちらこちらにあり、目も存分に楽しませてくれました。

先ずは、HANAに向かう途中で寄り道したトレッキングコースで出会ったお花。
b0166491_112284.jpg


Mama's Fish Houseのテーブルを飾っていたお花。
b0166491_121218.jpg


そしてFour Seasons Hotelを彩っていたお花たち。お花にもセンスが感じられます。さすが。
b0166491_11576.jpg

↑こちらは…んッ?!?!…ンゴ(ランブータン)…なわけないですね。
b0166491_143942.jpg

b0166491_15572.jpg

b0166491_153429.jpg

b0166491_161726.jpg
b0166491_164681.jpg


1週間お世話になったmustangをレンタル会社に返して、無事帰国の途につきました。
*しかしmustang、エライ燃費の悪い車だったなぁ…。

お終い♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-20 11:57 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~食事編V~

マウイでは食べて運転して、また食べて運転して…そんな繰り返しでした(笑)。

最終日の夜、旅の締めにいただいたのが、four seasons hotelラウンジのデザート。←この夜は、あんまりお腹が空かなくって、食事をいただく頃はすでに9時半を回っていたので、ラウンジで軽く…ということになりました。

b0166491_0312126.jpg

久々に頬っぺが落ちそうな、美味しいデザートをいただきました!!!たったこれだけで、ビツクリお値段設定ですが、うん、これは美味しい!!
ちょっとづつゆっくり味わいたいのに、隣からは悪魔の手が乱暴に出てきたんだなぁ…こらぁ!!(笑)

5日もかけてエントリーしてきたのですが…
一番美味しかったのは…
こんな景色を目の前にしながら
b0166491_0383627.jpg

b0166491_039233.jpg


いただくお手軽弁当でした。
b0166491_0395929.jpg

↑当然アメリカンサイズなので、2人でシェアです。すいません…全く気取っていないものが一番好きだったりするのです。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-19 11:22 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~食事編IV~

結婚式前は、もうこれでもかッ!!というくらいに口論を交わした私たち…時々声大きくなってましたねぇ。

マウイ島でもそんなことがまだチラホラありました。この夜もそんな風に口論を交わした夜でした…。

LahainaでUlalenaという舞台を見終えた後、劇場の近くに米Bが行ってみたいと思っていたレストランがあったのですが、お店の前で雰囲気を確かめた瞬間、行きたかった気持ちが萎えてしまったようです。カジュアルなお店なので予約は入れていませんでしたし…。

で、どうする?と話していると、時刻はもう夜9時。結局、この時間ならsanseiというsushi barには予約なくても入れるのでは?と思い、車を走らせました。

どうやらこちらも大人気店のようです。約40分待ちと言われた私たち…ここで2人でやんややんや口論意見交換をした挙句、一度ホテルに戻ることに…。

途中割愛しますが、10時からだと半額になるということもお店の方に教えていただいたので、2人で擦った揉んだの挙句、sanseiでいただくことにしました。

b0166491_1405331.jpg

b0166491_10551156.jpg


食器がとても安っぽく見えたんですよ…。大人気店なのにこれ?…みたいな…笑。半額だからお皿は安物なのかしら…とも思ったのですが、本当のところは分かりません。

ロール系が人気なのでしょうか、どのテーブルもロールをオーダーしていました。でも、大きくて雑に見えてしまったので、私たちは前菜と握りにしました。美味しかったですよ。

で、このお店10時からはカラオケもやっています。米Bに押されるようにして、私も一曲歌いました。でも全く知らない人たちの前で歌う外国人たち…すごいわぁ~。あの度胸、私も見習いたい…それでも歌った私も相当度胸ありますな…。
米Bは、モジモジしている間に歌待ちリストが長くなってしまい歌いそびれました…。
私は運転係りですが、米Bは好きな時に好きなだけ飲み食い係りなのでたっぷりお酒もいただき、もうご機嫌でした。
というわけで、ホテルに戻る車の中は米Bの一人カラオケとなりました(爆笑)。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-18 12:21 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~食事編III~

ホテルからHANAへ3時間ほどかけて恐ろしいほどのクネクネ道をドライブし、また3時間かけてクネクネ道を返してきたその途中でディナーをしたのがこのお店。
*酔う余裕なんてないカーブ続きの道です…。

MAMA'S FISH HOUSE
b0166491_2305082.jpg

私は友人に勧められて行ったのですが、かなりの有名店みたいですね。
こちらも米Bが予約を入れておいてくれたのですが、通されたのは窓際のテーブル。米Bに感謝々々。
b0166491_2322845.jpg


前菜にお刺身をいただきました。柚子醤油でいただいたのですが、美味しかったです。
b0166491_2343437.jpg

生魚をいただくのも本当に久々だったので、余計に美味しく感じました…涙。

メインは、テーブル担当をしてくれたお兄ちゃんに聞いたら半分の量で出すことはしていないとのこと、そして一品一品は結構大皿だよ…とのこと。というわけで、メイン1品を2人でシェアすることにしました。
b0166491_2361714.jpg

マウイ島ノースショアでDeWittさんが今朝獲ってきたマヒマヒです。カニとロブスターも出てきて、美味しくいただきました。

なぜ、そんな詳細まで知っているのかと言いますと…このお店の売りは、新鮮なお魚で、メニューには誰がどこで獲ってきたものかまでが明記されています。
b0166491_2402881.jpg


最初に出されたパンがかなり大きいので、メイン食べ終えたところでお腹いっぱいになってしまいました。というわけでデザートはパス。

このお店、最初にも書きましたが相当な人気店なので、行かれる際には予約必至です。
駐車場バレー方式なので、お店の前につけると、機敏に動くお兄ちゃんたちが代わりに駐車してくれます。
このお兄ちゃんたち、多忙というのもあるだろうけど、走って走ってとにかく走って仕事をこなしていました。
それだけで、もうすこぶる好感を持ちました!!
↑もちろんチップはお忘れなく~。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-17 13:24 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~食事編II~

マウイ島ではレンタカーをしました。

実は私たちの結婚式はお酒ナシでした。DCに戻ったら、米Bは翌日からお仕事。
彼にはマウイ島を思いっきり楽しんでほしいと思ったし、何よりも好きな時に好きなだけ飲み食いして欲しいと思ったので、運転手を買って出ました。

「コンパーティブルお願いします」と伝えていた米B、マウイ島到着直後に宛がわれた車は、FordのMustang。
でかッ…
この車を一生懸命ハンドリングしました。HANAまでのあの細いクネクネ道もきちんとハンドリングしました!!

mustangを1時間ちょっと走らせて、こちらも米Bが選んで予約を入れてくれたO'o Farmに行ってきました。
b0166491_165634.jpg

この日は曇っていて、肌寒かったです。

こちらはオーガニック農場で、2つのレストランが運営しています。園内をツアーした後、農場で実際に野菜を摘み、その後はオーガニックお料理をいただいます。もちろん農場で採れたものでのお料理たちです。
b0166491_058252.jpg

ここにはワインの持ち込みが可なので、OregonのRexHillVinyardの赤ワインを持ち込みました。
b0166491_10474.jpg

米Bは、1人で1本をほぼ空けました…よぅ飲みますなぁ。すっごく満足だったみたいです。

お料理は、サラダ、お豆腐カレーパウダー炒め、マヒマヒなどなど…特別美味しい~ッ!!というわけではありませんが、爽やかな景色と、お気に入りワインでいただく食事はマルです。
一番美味しかったのはパンでした…。たらふくパンを食べました…オホホ。

続く♪
[PR]
by soiallie | 2009-10-16 11:45 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

マウイ島~食事編I~

全身の毛孔がキュッキュ~ッと閉じてしまうのが分かるほど、週末からのDCは寒いです…。
まだ10月中旬ですが、うちのアパートは今日から暖房が入りました。昨日までは暖房が入らなくって、私は部屋で凍えていました(笑)。

今日のエントリーは常夏だったマウイ島についてです。といっても、食べモノエントリーです…悪しからず。

マウイの道中、米Bがレストラン探しを全て担当。←頼りになるなぁ。
そしてこんなことも言ってました。
「僕がいずみんみんと一緒になってから一番変わったことのひとつが食べ物についてだよ。
昔からファストフードとかは食べなかったし、かなり所謂健康的なものを食べていたけど、食べることを楽しむということはなかったんだよ。
レストランに入る時だってどこに入ろうと気にしなかったしさ。
美味しいものを食べるって本当に楽しいね!!」
↑おぉ、いい発言するねぇ~。

私がお店をいろいろリサーチするのはアメリカに来てからです。やっぱり、お金を出して「あぁ~こんなものかぁ~」と失望を繰り返すのは嫌なんです…こう書くとタカビーだなぁと言われてしまいそうですが、こちらに在住している人たちの多くが思っていることではないかと思います。

あ~だこ~だ書くのはやめて写真レポです。
David Paul's Island Grill
b0166491_8251489.jpg

前菜にモダンお刺身をいただき、メインにサーモンを。お料理の詳細…あぁ、忘れちゃった。
こちらのお店、メインのお料理を半分の量でも提供してくれます。これは、本当にありがたい。美味しいお料理だってド~ンッて出されたらガッカリですから…。
米Bがオーダーしたものは何だったか忘れてしまいましたが、お味が少々しょっぱかったなということを覚えています。でも、お互いメインを半分の量で出してもらって、デザートまでちゃんといただくことができて、美味しかったねぇ~幸せだねぇ~と締めくくれたお店です。←これ、私にとってどうしてだかとっても大切なんです!!

こちらのお店には米Bが6時45分に予約を入れてくれました。
オーダーを全て終えた直後、この景色です。
b0166491_8262258.jpg

柄にもなくウットリ~した私でした(笑)。
あ、因みにですが、真中に写っているロマンチックな雰囲気の2人、私たちじゃありません。

本当は…
[PR]
by soiallie | 2009-10-15 19:03 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

3年前に戻る瞬間

米Mちゃんに3年振りに会いました。
彼女は、私が大学院での最後のタームで受け持った学生。

彼女、全然変わっていなくって、それが何だかとっても嬉しかったのです。とても小さくて、すべてが小振りで、本当に可愛い。頭も口も声も大きい私から見ると、本当に可愛らしくってギュッとしてあげたくなる感じなのです(笑)。

近況報告をしあったものの、どうしても3年前に戻った錯覚に陥ってしまいました。
あの頃は、教授のアシスタントとして講義に出るのはもちろん、学部生の3つのディスカッションクラスをリードし、彼らのペーパーをチェック・採点をし、成績も出して…
自分のクラスやらペーパーだけでもひ~こら言っていたのに、学部生の分も責任をもって頑張っていた私。

自分で言うのもなんですが、私、学部生のディスカッションクラスやペーパーチェックなど、手を抜いたことは一度もありません。毎ターム必死でしたから(笑)。

米Mちゃんが思い出話をしてくれました。

「いずみんみんが、みんなにメール送信した時、大爆笑したよ~。『明日のディスカッションは、お天気がいいので外の芝生で行います。外と言ってもディスカッションです。ビキニなんかは着てこないように!!』あれ、本当に可笑しかったよ~」

あ~そんなこともありましたねぇ。

もう何もかもがいっぱいいっぱいで、このクラスをドロップしたいと泣きながら相談してきた子もいましたねぇ。
学部生の男の子に恋い焦がれられることもありましたねぇ。
自分のペーパーにつけられた点数が低すぎるッ!!どういうことですか!!ってやってくる子たちもいましたねぇ。

本当ラッキーなことに、生意気な学部生や手のつけられないような学部生たちを受け持つことは一度もありませんでした。
最初は緊張しっ放しで、ディスカッションクラスはどうしてだかいつも3クラス連続だったので、当日の朝は何度もトイレに駆け込むほどでした…苦笑。

でも、あんなこともそんなことも今となっては「あ~楽しかったな」と思える日々。

米Mちゃん、またDCに遊びにおいで。
[PR]
by soiallie | 2009-10-13 11:31 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨晩は、米Bの前職場のFundraising Partyに行ってきました。今までは仕事上、Fundraising Partyを催す側だった私…初めて出席する側になりました。少しだけお洒落していったら…私、浮いてましたね…アハハ。
昨日のはマンションの屋上で気軽に行われたパーティーでした。何かね、あの気軽さがとっても羨ましかったです。私が関わってきたパーティーはとにかく大掛かりで、猫の手も借りたいくらいのものばっかりでしたから…

パーティー会場からの夜景はこんな感じ。
b0166491_9385674.jpg


その後は訳も分からずタイ料理が食べたくなり、Dupont CircleにあるThaiphoonに行ってきました。パッキーマオをいただきましたが、やっぱり半分食べたところでお腹いっぱい。でも、わたくし、頑張りました!!最後まで食べたのです!!


今日は、Taste of Georgetownへ。先週のTaste of Bethesdaよりもぐっと店舗数は減るけれど、回りやすくて、かつ一皿一皿が小ぶりで◎でした。レストラン探しをする絶好の機会。いただいたのは以下の5店のお料理。

Bangkok Joe's: パッタイ  ん~やっぱり残念!!
Bourbon Steak: サーロインサンドイッチ  米Bの選択。肉好きじゃない私には少々臭かったです…。
Hook: 蒸しエビとソース   米Bの選択。シーフードで有名なお店だけど、こんなもんかぁ~というお味。
Mie N Yu: プルコギ(牛)と自家製キムチ  こちら本家には行きたいとは思ったことはありませんが、今日はいい機会だったのでいただいてみました。う~ん、お肉硬いし、お味もイマイチ…
Bodega Spanish Tapas & Lounge: パエリア  味がしっかりしていてとっても美味しかったです。

こうして私たちのDCでの美味しいレストラン探しはまだまだ続きます。
b0166491_955484.jpg

今日は雨も降り、風も吹き、とても肌寒かったです。
季節の変わり目、皆さんも体調など崩しませんように。
[PR]
by soiallie | 2009-10-10 20:31 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー