<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Sin Nombre

Silver Springの映画館に行ってきました。映画館に足を運ぶのは本当に久しぶり☆

今回見たのは、Sin Nombre。アメリカ・メキシコ合作で、英訳すると、No Nameだそうな…。←私、スペ語は全く分かりません…唯一知っているのは…Yo no entiendo. Yo necesito a un abogado.(理解できません。弁護士を呼んでください。)…大爆笑。

話は戻り…この作品、結構ショッキングなものでした。巨大ギャング組織から脱出しようとする男の子と、アメリカンドリームを求めて国境を違法越えしようとする女の子が、運命のいたずらで出会い、ともに国境越えを目指すのですが…。

役者さんたちは、たぶん無名の人たち。映像は、ドキュメンタリータッチっぽく、すごくリアルだと思える作品。ただねぇ…目を開けては見られないようなシーンもチラホラ。でも、悲しいかな…これって現実なんだって。それでも、毎年毎年違法入国をする人たち、そして入国できずに命を落とす人たちが絶えないのだそうです。入国しても、次から次へと法を犯さなければここで生活できないのがきっと現実。それでも、母国よりもお金が稼げるというさらに切ない現実。そして、そういう人たちが、アメリカ人が嫌がる仕事をしているのです。また、そういう人たちがこの国の経済の底辺を支えているわけで…。

目を逸らしたくなるシーンがかなりあるので、視聴覚的にキツイものもありますが、テンポは早く、展開も面白くて、いい作品だと思います。日本、タイから考えると、アメリカもメキシコも遠くて、親近感を覚えにくいけど、世界で起きている問題のひとつを考えるには、とてもいいと思います♪

はぁ~見終わった後の、あの胸の痛みが私には耐えられなかったよ…。
[PR]
by soiallie | 2009-05-11 12:16 | ♪ 映画・ミュージカルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
なんてタイトルだと、まるで今英語が楽しくないような感じですね…大爆笑。
はい、苦痛です…なんてね(笑)。

昨日youtubeである歌を久々に聞いてですね、まるでスポンジのように英語と発音を身につけていったことを思い出しました。英語のには、本当にお世話になったんです。↓


記憶に残っている一番古い英語の歌は、Silomの日本料理屋さん『ごろう』(今は存在しているのかも知りません…)で見た、聞いた、Michael JacksonThriller。5歳だった私は、歌詞には興味を示さなかったけど、今でも大好きな一曲です。

その後、小学3年生の時に見たThe Sounds of Music。英語の家庭教師Gerryにドレミの歌の歌詞を教えてもらい、必死に覚えました。*Gerryは英国人。でも、歌の影響がとっても強く、英国英語を私は話しません…エヘヘ。

中学生になってからはThe BeatlesCarpentersから英語と発音を教えてもらいました。

そして高校生でMariah Careyの歌との衝撃的な出会いがありました。あれは、確かSONYの電池だったかなぁ…SONYのCMで彼女の歌を聞き、ぐぐッと引き込まれたのを覚えています。それからは、彼女の歌を聞きまくりました。歌詞に出てくる知らない単語を、辞書でひきまくったあの日々…懐かしい。辞書でひいては、歌に合わせて歌い、聞こえてくる音と自分が発している音が同じかどうかを確認していたあの日々…オタクっぽいですが(笑)…懐かしい。ポケベルにもピッチにも関心を示さなかった私の興味は、ひたすらこういうことに走りまくっていったのです。

私は、彼女の歌が本当に好きで、デビューアルバムから3,4作品目くらいまでは今でも大切に持っています。1999年くらいから、何だかなぁ~な感じに方向転換してしまった彼女…。それに伴い、歌も何だかなぁ~な感じに…。もう今では彼女には見向きもしなくなってしまいましたが…溜息。

でも、昔の歌は本当に大好きです。とってもドラマチックで、高校生の私の頭でも歌詞から情景が描けてしまうくらい素敵なのです。そこに彼女のあの歌声と声量。ライブも行ったし、youtubeなんかでもいろんなライブを見ました。彼女のすごいところは…ライブでも、まるでCDを聴いているみたいなところ。息つぎもほとんど聞こえません。歌のプロってこういうことなのね…と思わせてくれたのもまた彼女でした。

↓こちらの歌、高校生の時に「私にもこんな風に思える日がいつか来るのかなぁ」と思いながら覚えた歌です。今は、この歌詞がすっと入ってきます。米Bのために、有難迷惑でも情感たっぷりに歌ってあげたいわ♪


ふわぁ~、この時の彼女、本当に可愛いですね。アクセサリーは、指輪以外何もつけていないんですよ。派手な舞台装置もなし。キラッキラの衣装もなし。露出度も低。なのにこの溢れんばかりの可愛らしさ!同性の私もウットリ♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-07 21:48 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

AdamとAllison

またAIネタです…苦笑。

さきほどResult Showが終わりました。そうでっか~、そうでっか~、Allisonが去ったのですかぁ。

このブログには、Adam Lambertのことしか書いていませんが、米Bと私、Allisonも好きです。
「この2人にファイナリストになってもらいたいねぇ」
と、毎週口にしていた私たち…。

昨日のAdamのパフォーマンス↓


今週のテーマはロック。アダム然り、他の3人然り、私にはどうもピンとこない1時間でした。Adamは審査員から大絶賛の嵐でしたが、私は、全くアドレナリンが放出されず(笑)、腑に落ちない感じでした。昨日の中で一番良かったのは、AdamとAllisonのデュエットでしょう。このデュエットがあったから、Allisonはきっと大丈夫だろうと思ってたのにぃ…↓。残念ッ!


私、いつの間にか、年取ったんだなぁ…だって17歳のAllisonが去るっていうだけで、涙が…アハハ~。

来週はいよいよTop2に絞られます。Allison票を、ぜひAdam票へ!!
昨日のオンエア後、なんと6,400万票があったんだって。すごいねぇ~。いろんな意味でおバケ番組だねぇ。私はAdamに12票投じました♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-06 22:06 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

パンツのたたみ方

読む人にとっちゃあ下らん日記です…恥。

皆さん、男性用パンツのたたみ方ってどうしてますか?←これまた下らん質問で失礼…。

渡米してから、驚かされることはいくつもあり、今では「またか…」とかわせるようになってきたのだけど、彼が使っているタンスを開けた時は、結構驚きまして…。

この引き出しは、なんとなくズボン系。あっちの引き出しは、なんとなく靴下と下着系…

と、まぁ、「なんとなく」という括りで衣類がボンボンと入っていたわけです。その後、私は、それらをきちんと仕分けをして、衣類をきれいに収納したまではいいのだけど、やたらとパンツの数が多いうちの米B。

なんで、こんなに売るほどパンツがあるの…? ←素朴な疑問。

答えはやっぱり簡単でした…それは10日や2週間に1回しか洗濯しないから!!え~ッ!!日本にいた時、私は、自身の洗濯物はたまらなくっても1週間に2回は洗濯機をまわしてました。だって、汚れた衣類をずっと放ったらかしにするのは、やっぱり清潔じゃないもの。ちなみにうちの母は、父と2人分の洗濯物しかなくっても、ほぼ毎日バンコクで洗濯機回してます。
2人の生活が始まってからは、週2回のペースで洗濯しています。本当は衣類と、足ふきマット+靴下、と分けて洗濯したいのだけど、アパート内での洗濯代はバカにならないので、全部まとめて洗濯しちゃってます…涙。

話を戻して…そうですか、その頻度での洗濯ならば、確かに売るほどパンツが必要ですなぁ。

米Bと結婚するまで、私は同棲したこともなければ、好きな人のために洗濯をしてあげる生活をしたこともありません。というわけで、男性のパンツをたたむなんてことも今まではなくってですね…。
そして、米Bの大量のパンツをきれいに収納するには、無駄なスペースを出さないたたみ方をしなければ!と思った私。早速ネットでチェック。

世の中ってすごいねぇ。パンツのたたみ方が動画で紹介されているんですよ。ネットよ、ありがたや~。すかさず引出から米Bのパンツを1枚持ってきて、その動画を繰り返し見ながら、たたみ方を練習しました(笑)。そしてその後は「もぅ、いや~ッ!!」ってくらいに、たたみまくった私です、ふぅ。

でも、もっとコンパクトにたためる方法はないのかしら?と、こんなどうでもいいことに、頭を使う私です♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-06 12:29 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)
只今米Bはドミニカ共和国に出張中。というわけで、今日も朝から一人でコーヒーを淹れて飲んでます。

コーヒー、コーヒー…お口に合うものがまだまだ見つけられないでいるのです…涙。

日本にいた時は、毎週末Blue Mountainを自宅で淹れてました。そんな生活を10年ちょっとも続けていれば、私の舌は完全にあの味に馴染んでしまいまして…あ~あの香りと後味がたまらん!

DCでのコーヒーはマズイお口に合いません…。「ど~してこれでお金が取れちゃうのぉ~」って本気で思うこともあるほど(笑)。一流ホテルでは美味しいコーヒーがいただけるのかしら?←DCの一流ホテルなんて行ったことないけど。

この2ヶ月強の間、いろいろリサーチして、いくつか試してきました。どれもリピするまでには至らず、現在我が家にあるのはWhole Foods Marketで購入したHigh Mountain。一般的にはBlue Mountainが採れる標高よりも少し低いところで採れる豆が、このHigh Mountainにあたるらしいのだけど、パッケージにはどこにもJamaicaらしき説明は見つからず…。でも、今まで試してきたものの中では、それなりにいただけるお味なので、これをリピしようかなと思ってます。


Blue Mountainについてですが、調べたところによると、なんと生産されるBlue Mountainの9割方は日本というお得意さんが購入されているようなんですよ。というわけで世界に出回っているのは、残りの1割方というわけで、お値段もそれなりにするらしいんですね…。どうりで、今までほとんどBlue Mountainが売られているのを見たことがないわけだ。

でも、つい数週間前、遂に、遂に見つけました!!そのBlue Mountainを!!!豆の色からして美味しそ~ぅ。ついつい鼻を近づけたい衝動に駆られたけど、いい年した大人なので、ニヤニヤする程度でこらえました!その次には、当然…

「はて、お値段は如何ほどなのかしら?」

と思うわけでぇ…。目線を値札に移すと…ぉ

$60/lb

一瞬自分の視力を本気で疑いました。何かの間違いでしょ?と。でも、何度見直しても、表示されいる数字が変わるはずもなく…。円に換算するとですねぇ…ザックリですが、

6,000円/約450㌘、チャリ~ン。

DCで目にするコーヒーのお値段が、大体 $8~$15くらいだと考えると、あんまりのお値段の張りように、わたくし目が点になってしまいまして…。ちなみに、このBlue Mountainを見つけたのは、DEAN&DELUCAです。
あぁ~高いわぁ。

DCで購入できるお勧め(Medium Roast)のコーヒーがあったら教えてください。

さ、気を取り直して、明日も自宅でコーヒー淹れよっと♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-04 12:55 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ビ・ツ・ク・リ

American IdolのAdam Lambertのパフォーマンスを毎週楽しみにしているいずみんみんです。

今週のパフォーマンスも溜息ものでした…Feelin Good


登場するだけで会場の雰囲気が一変しちゃうのよぉ~!!期待を絶対に裏切らないパフォーマンスに、見ている方はただただ「うん、うん」と頷くしかないの。この白いスーツだって、クセがあるよ~あのテカり具合…普通の感覚じゃあ選ばない一着だけど、彼の美感に妙に納得させられてしまう私…。

限りなく優勝に近いだろうと思われている(きっとね)Adam君、ボトム3に入ることなんて私は毎週考えもせず…

ところがだ!

今週はボトム3どころか、下から2番目だったという投票数…私はハラハラしました(汗)。ビ・ツ・ク・リ~ッ!!でも、来週のテーマはロックンロール。Adam君、きっと気合い入ることでしょうし、ファンも今週の投票結果に焦り、ガンガン電話投票するでしょう!私も投票するぞぉ~。

さて、1週間前のパフォーマンスです。→ If I Can't Have You
この黒いスーツだってテッカテカしちゃって、デザインも独特で、一癖もふた癖もあるよぉ~。でも、Adam君が着ると、すっごく説得力があるのです。自分を魅せるプロデュース力もすごいわ。
Paulaがトロけちゃってますが、私も聞きながらトロけたし、胸が痛みました…だって彼の歌に対する感情が伝わってきたんだもの。

毎週、「タダで見ちゃっていいのぉ」と思わせてくれる彼のパフォーマンス。来週も楽しみにしています♪

審査員たちのコメントにはブーイングが湧いたりするけど、最初のオーディションでは、審査員たち苦労が多いだろうなぁと思います。だって、歌がうまい人たちだけが集まってくるわけじゃあないからねぇ。↓




AIって門戸が広いなぁ♪
[PR]
by soiallie | 2009-05-01 08:48 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31