<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お初でございます

週1のペースででパウンドケーキ型で食パンを作ってきたけど、ついに飽きましたぁ…。

というわけで、今日はロールパンに初挑戦。食パン作りで我が家での発酵作業もコントロールできるようになったので、ロールパンは楽チンでした!出来上がるまでの時間も3時間ちょっととお手軽で嬉しい限り。

出来上がった時、私はびっくりするくらいにお腹が空いていたので(ホイロ中は走りに行ったので…)、夕食前だったけど、1つだけ食べちゃいました。きゃ~美味しいッ!

b0166491_9381516.jpg


米Bは「買ったのぉ?!」と真顔で聞いてきました。いえいえ、手捏ねで作ったんですよ。

↓この本があれば、何でもこいです♪

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

坂本 りか / 新星出版社


[PR]
by soiallie | 2009-04-30 20:30 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

ジョージタウン散策

週末は30度を超える真夏日となり、今日も予想最高気温は33度の予定…突然DCに夏がやってきました!

土曜日は、起床するなり、「今日はとってもいい日になりそう」な予感がしたのだけど、本当にいい日になりました。ジョージタウンで過ごしたのですが(またかい!!)、いつもとはちょっと嗜好を変えてみました。

b0166491_20303771.jpg スタートは、このDolcezza。初めてDCに遊びに来た時に入ったジェラートのお店で(あの時はDCに住むとは思ってなかったなぁ)、あれから数年経った今でもすこぶる美味しいお店です。今日はピスタチオをいただきました、は~美味しかった。b0166491_20313872.jpg
 そしてWisconsin Ave.から1ブロック入っていきます。いつもより緑が美しく見えます。


b0166491_2033299.jpg 最初に向かったのは、Tudor Place。ここは初代大統領ワシントンの子孫たちが6世代にわたって住んだお屋敷だそうです。無料で開放されていますが、週末だというのに混雑していないのでお勧めです。19世紀初期の車がきれいに保存展示されていて、それも見どころかも☆
b0166491_20351656.jpg


b0166491_2038327.jpg  続いて向かったのが、Dumbarton Oaks & Garden。DCにいることを忘れてしまいそうなほど、広大な敷地に緑が溢れています。きっと季節ごとにいろいろな顔を見せてくれる場所だと思います。米Bと私は、ベンチでしばらく読書に耽りました。開園時間は午後2時から6時までの4時間、晩秋から晩冬にかけては開園していないので、事前チェックが必要ですが、お勧めの場所です。

b0166491_20392874.jpgb0166491_2040486.jpg


b0166491_20412118.jpg たっぷり歩いてお腹ペコペコになった後は、最後の締めとして、前から行こうと米Bと話していたPizzeria Paradisoへ。
 ひゃ~、喉が渇いていたせいでしょうか、Sparkling Lemonadeも驚くほど美味しかったのだけど、ピザが本当に美味しかったのぉ!出てくるまで少し時間がかかりましたが、席から見える竈で焼かれているかと思うと、楽しみ倍増でした。出てきたBosco Pizze、具がとっても新鮮で、生地も重たくなく、また軽すぎでもなく、最後まで美味しくいただけました。あぁ~また行きたい、行きたい♪
b0166491_20251046.jpg

[PR]
by soiallie | 2009-04-27 06:40 | ♪ 日常生活のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Adam Lambert

前にもAmerican Idolについて書きましたが、今日もAI話です。

Season8である今シーズンも、トップ5が決まり、理想のコンテスタントが揃い、米Bも私も楽しみ倍増となりました。実は、昔米BはAIには興味のきの字も示さなかったのですが、私の話術と(?!)、巧みな誘導で(?!)、今ではすっかりハマり、イッチョ前に批評までするほどです(笑)。

さて、私たちがすっかり夢中になってしまっているのは、コンテスタントの一人であるAdam君です。彼にはプロの歌い手として舞台経験もあり、自分をステージ上で魅せる能力にも長けているので、正直他のコンテスタントが霞んで見えるほどです。それは不公平だという声もあると思うけど、優勝者を決めるのは審査員ではなく、結局は視聴者なので、私は不公平だと思いません。

バラードアレンジを歌わせても、→Tracks of My Tears

ロックやアップテンポを歌わせても、→Play That Funky Music

意表を突く彼の解釈と、展開に驚かされ、彼が歌い終わった後、私はアドレナリンを大量放出している感があります(笑)。本当にすごいよぉ~。

彼は、Freddieを連想させます。なぜなら、独特の美感があり、歌声には艶と色気があります。そしてどこか中性的な魅力。何故だか熱狂せずにはいられなくなるのです…オホホ。オーディション時にはQueenを歌っています。→Bohemian Rapsody

強烈にアピールをし、審査員に刃向い、「私、私!」と人よりも目立とうとするコンテスタントとは違い、彼は控え目。グループでいるときは、端っこに立ち、褒められると一瞬恥ずかしそうな笑みを浮かべます。年長だから、そしてその世界で活動しているからこそ、周りがよく見えているのでしょうね。舞台経験からでしょうか、歌詞をとても大切にしている感があり、とても聞きやすいです。

Adam君が優勝しなくても、彼は間違いなくレコード契約をしメジャーデビューを果たすと思います。もう裏ではレーベル各社が争奪戦を繰り広げているのではないかと…勝手な想像ですが。

なにはともあれ、しつこいですが、歌をお聞きください。
Black or White
Mad World

Adam君は、自分の声を本当によく知っているのだと思います。じゃなきゃ、あんな風に自分のものにはできないと思うもの。応援してますよ♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-24 12:14 | ♪ TVのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Mt. Hood

P-town滞在中は、ほとんど毎日が曇り+雨。そして寒かった…。1年を通して本当に雨が多いけど、その分、夏の美しさはにはうっとりしてしまいます。

滞在中の晴れ間には、雲の隙間からMt. Hoodを何回か見ることができました。
b0166491_2126043.jpg



私たち、ガーデンウェディングを予定しているのだけど、ここからも本当はMt. Hoodが望めるのです。でも、そのためには、巨木を倒す必要があり…(もちそん木は倒しませんよ!)笑。ゲストの皆さんには、会場への道中でMt. Hoodをご覧いただければと思ってます♪

b0166491_2128206.jpg

P-townを発った直後に、機体からMt. Hoodを撮影♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-23 08:19 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Portlandのカフェ

Portlandの話が続きます。

米Bと私はP-townのカフェが好き。個性があって、雰囲気が良くて、混雑していなくて、そしてコーヒーがDCに比べたら断然美味しい!!!

今回のP-town滞在中には、もっともっとカフェに行きたかったけど、さすがにそこまで時間は取れず…何せアポとアポの合間にしか時間がなかったので、遠くのカフェには行けませんでした。というわけで、今回訪れたカフェのいくつかをご紹介。

b0166491_22295782.jpg
 本屋Powell'sの近くにあるPearl Bakery。たっぷりの日差しがお店には差し込んで、注文するために少々並ぶのも苦にならないくらい気持ちいい。
 花屋さんとのアポで、同じくPearl DistrictにあるCafe Alloraにも行ったのだけど、ここのコーヒー美味しかった!こじんまりとしているけど、居心地いいですよ。オーナーは電話でイタリア語を話していたので、イタリアもどきカフェではないはずです。どうりでコーヒーがしっかりとした味わいなわけですね。

b0166491_22374363.jpg
 こちらはPapa Haydn。ウェディングケーキのテイスティングをさせてもらいました。お店のケーキは食べなかったけど、ガラス棚に並べられていたパンナコッタやクリームブリュレは美味しそうでした。ケーキはアメリカンサイズですけど…。お店の雰囲気はいいので、お天気のいい日なんかはテラスでいただきたく。

b0166491_22415186.jpg
 こちらは別の花屋とのアポ直前にたまたま寄ったカフェ、sydney's。場所柄からかしら…お昼時だというのに店内は時間がゆっくりと流れていました。アコースティックギターのライブをしていたのだけど、それがお店を全く支配していなくて、これまた◎な雰囲気。赤ちゃんにも優しいカフェのようで、ついつい長居してしまいそうです。他のテーブルに運ばれていたランチプレートからは何とも言えない美味しそうな香りが…。香りだけ楽しませていただきました。
 この他、もちろんP-townきっての人気コーヒー、StumptownCoffeeもいただきました。

P-townのカフェってどうしてこんなにも魅力的なのかしら。コーヒーにも、外・内装にも、コンセプトにも、オリジナリティがあって、店員さんたちも楽しそうに働いていて…DCにもP-townのようなカフェがあったらいいのにな♪

Pearl Bakeryとsydney'sはパンを温かいお皿に盛って出してくれました。こんな心配りに、いただくこちらはホッとし、また行きたい気持ちにさせてくれます。
[PR]
by soiallie | 2009-04-21 09:22 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Lincoln Restaurant

Portlandに結婚式の準備のため1週間滞在してきました。毎日毎日いろんな業者に会って、結構クタクタな一週間。でもね、米B の正式な妻となってから初めて過ごすパパとママとの時間は今までとは全然違い、とても幸福な時間に満ちた1週間でもあったのです。

やっぱりPortlandっていい!!改めてPortlandに惚れ直しました!!
あ~早くPortlandに家でも買って定住したいよぉ~!!

さて、いくつかのケータリングとアポを取り、あるケータリングはお願いしたらテイスティングさせてくれました。そのレストランは夕方5時半からの営業だというのに、午前11時のアポのために朝からお料理をしてくれて、11時にお店に行った時には、出来たてをテイスティングさせてくれたのです。そ・し・て、想像をはるかに超える美味しさにビックリしたので、ぜひぜひここで紹介したいと思って…。

結婚式ではタイ料理にしようかと思っていたのだけど、ポートランドに入る少し前に180度の変更をしました。そう、やっぱりOregonらしい・Oregonの食材を堪能できる食事をゲストの皆さんには出したい!と。

DCから遠距離でケータリングを選択するのには、結構大変でした。結局、気にいったウェブサイトをヒントにいくつか選択し、Lincoln Restaurantのケータリングとアポを取るに至ったのです。
b0166491_5372247.jpg

一品目は、地鶏をグリルしたあっさり味の一皿。全くパサパサしていなくって、柔らかくて、ジューシー、そして鶏の味が生きている味付け。参りました。


b0166491_5435014.jpg

そしてサラダ…参りました。地元の新鮮な野菜がたっぷり入り、洋ナシとブルーチーズ、そしてスライスアーモンドがアクセントとして入っているの。バルサミコ酢ベースのドレッシングはあっさりとして、本当に食べやすいサラダ。このお店は地元の食材を使用し、かなりのこだわりを持っていることがサイトからも分かったのだけど、食べてうんうん納得。

このお店、店構えもタカビーしてないし、カジュアルすぎてもいないし、とっても居心地のいいお店でした。オーナーからは心温まるおもてなしの心も感じました。Lincolnにケータリングをお願いしたら、さぞかし素敵なパーティーになることは想像に難くありません。

このアポに同行できなかった米Bにも絶対にこのお店の味を知ってもらいたいと、その夜、彼を連れて再びお店に行きました。私は、サラダを、米Bはパスタをいただいたのだけど、これまた美味…盛り付けも雑じゃなく、私たちかなり惚れこみました。あとは提示されるお値段次第です…。

その夜、見積もりをいただきました。結局ですね…総合的にいろいろな観点から判断した結果、このLincolnにはケータリングをお願いしないことになってしまいました…心情的には本当に残念です。あの食事を、ゲストの皆さんに味わってほしい!って強く思っていたから。

b0166491_5574950.jpg
Portlandに訪れる機会がありましたら、ぜひこのお店お試しください。味よし、雰囲気よし、サービスよし、と三拍子そろっているお店かと思います。こんなお店、DCにもあったらいいのにな♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-20 16:55 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Alexandria

b0166491_4515777.jpg
DCの南に位置するVirginia州にあるAlexandriaに行ってきました。小旅行と言いたいけれど、本当の目的はGC(グリーンカード)を発行してくれるオフィスに行くこと。

GC取得のための指紋採取日程がポートランド行きと重なってしまい、先日日程変更を依頼しました。ポートランドに発つ前に変更された日程を絶対に入手しなければと思い、移民局のカスタマーサービスに電話をかけたのだけど…案の定、またもやアメリカの酷いカスタマ状況にイライラさせられ…。しかも、指紋採取が予定されているうちから一番近いAlexandriaオフィスには電話番号がないときた…。通知も届かなければ、移民局も最新日程を教えてくれない、最悪なことにAlexandriaオフィスには電話番号が存在しない…きぃ~ッ。

米Bと相談し、2人してオフィスに直接向かうことにしました。これまた不便なところにオフィスがありまして…。このオフィスで変更された日程を教えてもらえなかった時に、怒りが大爆発しないように、道中は自分の気持ちをコントロールするよう努めました。←イライラしがちだなぁ、私…恥。

結局、Alexandriaオフィスでは新しい日程は教えてもらえなかったけれど、何とその場で指紋採取をしてくれることに。やだ~最初に予定されていた日程より早くに指紋採取できちゃうのぉ?!?!?予想すらしていなかった展開に、私の心はウキウキしちゃいました。繁忙ピークも過ぎていたのでしょう、私は待たされることなく指紋採取と写真撮影をし、拍子抜けするほどあっという間に終わりました。GCと就労ビザ、もしかしてそんなに時間がかからないかも?(いや、気長に待ちます…トホホ)


b0166491_447196.jpg予想以上にコトが早く進んだので、午後はAlexandriaのダウンタウンに戻り、カフェ+散策。昔懐かしい雰囲気をもった街並みは散策するのには持ってこいです。左は、ダウンタウンで見つけたカフェ、misha's。メニューがちょいと読みづらいけど、雰囲気のあるカフェです。

小旅行の締めくくりは駅からほど近いところにあるcrate & barrelのアウトレットで、テーブルナプキンや花瓶を手頃な値段で入手。

指紋採取も終わり、GCとビザ取得に一歩近づいた感が強い一日でした♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-10 20:13 | ♪ 旅のコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Fillo Dough

ちょっと洒落たスープを作りたいと思い、あるレシピを試すことにしました。スープはきのこがたっぷりで、きのこ好きの米Bにはたまらないだろうなぁ~と思い、ニヤニヤしながらレシピに目を通した私。

このスープ、最後の仕上げとして、スープの入った容器をパイシートで蓋をするというもの。

見た目も◎じゃな~いと、私の頭の中でも完璧なイメージが出来上がりました。

近くのWFMで、パイシートを探すも、パイシェルと言って、すでにパイ型容器にセットされたものしかなく…ガ~ン。容器にセットされてないものが私は欲しいのだ~。でも、それしかないから、それを購入して型から外して使用しようかとか色々考えました。

でも…もしかしてすでにセットされているってことは、少し甘かったりする?パイシートを買ったことのない私の(そしてお料理にはまだ不向きの)頭の中は混乱気味…笑。

混乱を起こしつつあった私の目に入ってきたのはFillo Doughというもの。どこにもパイとは書かれていないけど、写真を見る限りパイっぽいじゃな~い。しかも薄~い層が何層にもあるじゃないですか。インストラクションを読んでフムフム。使えそうだわ…。
b0166491_4103319.jpg


しかし扱いがむつかしぃ~かった。まるで超高級ブランドの陶器を扱うかのようでした。何せ半紙並みの薄~いシートを何枚も重ねる予定だったので…でも1枚1枚をくっつけることができず…結局できたのは、容器を一番最初に覆うシートに卵黄をつけたことだけ…当然、それ以外のシートはオーブンの中で少し広がってしまい…苦笑ものの蓋となりました。完璧に出来上がっていた私のイメージ像とは遠くかけ離れたものが出来上がったのは言うまでもありません…ガックリ。

自分でもあまりの出来の悪さに結構ショックでして…写真撮るのも忘れてしまうほどでした。米Bは、わ~いって楽しそうに食べてましたけどね…。Fillo Doughはスープのパイ包みには向かないと判断しました!*きのこスープの味は◎でした!

今度はパイも手作りにする!と決心させてくれたトホホな一品でした。

ちなみにFillo Doughはギリシャ料理とか地中海料理などに使われるパイシートのことだそうです。まで冷凍庫に残っているもの、どうやって使い切ろうか…♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-09 15:12 | ♪ 食のコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Portlandへ

日曜日の10MRunの後は、寝るまでず~っと腰から下の筋肉が悲鳴をあげていました…。

そして、昨日…筋肉痛とは無縁の一日。えぇ…若くはないので、翌日には来ないのがここ数年の私です…ハハハ。

そして、今日…全くどこの筋肉も痛くない…もしかして痛みに襲われるのは明日か?明日襲われたら、私の体…相当老いてますね…涙。


さてさて、実は、今週末から1週間ほどPortlandへ行きます!!!主たる目的は結婚式の準備なのですが、やっぱりあの街に行けること自体が楽しみ!!米Bのご両親にも結婚後初めて会うので、それも楽しみです。

Portland(P-town)は、この季節まだ雨の日が多いのだけど、やっぱり好きだわぁ、あの街が。私たちはいつかはあの街で家庭を持ちたいと思っています。
本当は、「P-townで生活するなら結婚してもいいよ」っていう条件だったんですけどぉ…笑。

P-townはセールスタックスがないので、DCでは買うのを控えているものとか買ってしまいそう…。宇和島屋にも行きたいなぁ。DCには日系商店はあっても、スーパーはないので、西海岸はそういう意味でも羨ましいです。

P-town行きを考えると、嫌でもウキウキしてしまう今日この頃♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-07 11:53 | ♪ ポートランドのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

10M 走りました!

b0166491_9373934.jpg 10M Run当日を迎えました!日曜日ですが…6時に起床し、6時半過ぎにアパートを出て、7時20分過ぎには会場に到着。朝は結構寒くて、袖なしにしようか袖ありにしようかと…何を着るかすご~い迷いました(結局はTシャツにしました)。

朝から地下鉄はランナーでラッシュ状態。会場もものすごい人・人・人・人。米Bと私は7時45分以降のスタートで、8時ちょっと前にスタートラインを踏みました。

すっごいランナーの数で、出だしは本当に走りにくく…早くなったり遅くならざるを得なかったり…。でも、沿道の人たちに応援されながら、道路の真ん中を、太陽の下走るのは本当に気持ちいいです。普段のジョギングでは味わえない快感です!

米Bと私は一緒に走ったけど、残り2M(約3.2㎞)は各々のペースで走りました。もちろん米Bが先を行ったことは言うまでもないのですが、私のラスト2Mの走りは自分でも驚くほど速かったです。ゴールが見えてくると、人間こんなにも力が出るものなのねぇ~。

目標は10M(約16㎞)を1時間45分で走ることでしたが、最終的なタイムは1時間37分06秒!!1Mを約10分かけて走っていたのですが、後半はそれよりも少し早いペースで走ることができました。

給水は2回取りましたが、1度も歩くことなく完走しました。走り終えた時の爽快さは言葉にできないものがあり、達成感で満たされました。目標を達成できたことも嬉しかったけど、走り始めて13年目にして公式レースに出られたことが嬉しかったです。

でもね…今日はさすがに腰から下が痛い…筋肉が悲鳴を上げているようだよ…。

今日の締めは、もちろん米Bの手作りNacohsです♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-05 20:40 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー