カテゴリ:♪ フェスティバルのコト ♪( 8 )

ものすごく眠い毎日を過ごしています。何ででしょ…。質のいい睡眠を取れるようになりたいわぁ。
おばはんになると、睡眠の質も低下するのかしら?(爆)


米Bパパママは無事Portlandへと帰って行きました。今回は何事もなく終わった…。自分を褒めてあげたい!!!(笑)
結婚すると色々な関係が変わってきますね。米Bと結婚して3年半、新しい家族の一員として温かく迎え入れてもらえたものの、人並みに我が家も色々あります…ハハハ。
今回は短期間滞在だということにすこぶる助けられました。いつもこれくらいの滞在期間だといいな。しかも平日だとなおいいな。(笑)

米BパパママとCox FarmのFall Festivalに先週末は行ってきました。DCから車で1時間弱で行ける、VAのCentervilleにあります。
その一週間前に行ったフェスティバルは入場料無料だったけど、ここは一人$17。あ、ジュニアは顔パス無料だよ。
b0166491_10503022.jpg


入場料がかかる分、ちゃんとしたフェスティバルで、子供たちが存分に秋を楽しめるアトラクション仕掛けなどたくさんありました。
b0166491_10505441.jpg


何のキャラクターだか私には不明だけど、こんなキャラクターにもジュニアは大喜び。
b0166491_1052255.jpg
積極的に近づいていってたわ。

b0166491_10523492.jpg
大型滑り台があっちにもこっちにも。これは米Bパパと一緒に滑ったジュニア。エライ喜びぶりでしたよ。

ここでも干し草トラックに乗った私たち。
b0166491_1052407.jpg
帽子のおかげでいつもはツンツンの髪の毛がぺっしゃんこ。やたらとnerdyな顔をしているジュニア。

動物との触れ合いコーナーもありました。
b0166491_10555939.jpg
嬉しそうに動物には近づいていくくせに、ある程度近づくと怖くてそれ以上は近寄れないおっかなびっくりなジュニア。腰ひけてまっせ~。

そのほか砂金採りコーナーがあったり、ブルーグラスライブステージがあったり、乳幼児だけが遊べる場所があったりと子供が一日中楽しめる場所になってます。
もちろん食事もとれます。ただねぇ~~~~、想像がつくかと思いますが、マズイです。(苦笑)
ありゃぁ、我慢しても食べられなかった…。
「こっちの人たちはある意味すごいわぁ」と変なところに関心しちゃったわぁ。

最後は入場者全員がかぼちゃを一つお持ち帰りすることができました。
ジュニアは大興奮の一日が遅れたので私たちも大満足♪
b0166491_10524618.jpg



来年、また行こうね♪
[PR]
by soiallie | 2012-10-25 21:41 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
昨日の夜から米Bパパママが遊びに来ています。4泊5日という短期間。私がアテンドするのは、今日日曜日くらいかしら…。月・火・水は米Bがず~~っとアテンドするので、私は今回は楽っちゃぁ楽です。うふふ。
今日は一日中お出かけで楽しかったけど、疲れたわぁ~~。ふぅ。
本日のことは来週にでもエントリーします。


さて、「10月は毎週末なるべくジュニアをアウトドアに連れ出したい!!」という米Bの強い希望により、先週はリンゴ狩りに行ってきました。行ってきたのは、Graves Mountain Apple Harvest Festival

DCから車で2時間くらいのところにある農園。小さい子供持ち家族向けのイベントで、あっち見てもこっち見ても赤ちゃんや子供ばっかり。生まれたばっかりのブランニューベビちゃんたちもたっくさん見ました。
あんなに小さいベビたんをあんな人ごみに連れてくるの、私はちょっと勇気がいるわぁ。

子供からその家族が楽しめるように、園内にはブルーグラスラブステージやアップルジュース作りの実演、干し草トラック乗り、蚤の市、動物とのふれあいまで色々ありました。
b0166491_10114118.jpg
いらっしゃ~~~い!!


b0166491_10114925.jpg
こんな干し草トラックに乗って園内を15分ほど周遊。


b0166491_101156100.jpg
メェェェェェェ~~~~。ジュニアは動物には指を積極的に指して興味を示すのに、近づくと怖くておっかなびっくり…。

で、肝心のリンゴ狩りだけど、んんんんん~~~、お世辞にも美味しそうなリンゴではありませんでした。木になっているリンゴなんて、ミイラ化しちゃったようなリンゴたちばっかり…。結局1つも手にしないで帰ってきました。

でも、ジュニアが存分に楽しんでくれたからよかったよかった♪

余談:バージニアも中部まで行くとDCとはガラッと雰囲気が変わります。どこもかしこもRomny/Ryanで一色。こりゃあ驚いた!!!彼らを支える層の一部をこの日は垣間見た気がしました。ひぃ~~~!!
[PR]
by soiallie | 2012-10-21 21:01 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Passport DC

DCで毎年5月に開催されるイベント、Passport DC。上旬にはDCに所在する多くの大使館がオープンハウスを実施します。

今週はEU加盟国の週。ちなみに日本大使館は先週末オープンしました。
チェックしたいのはオリンピックを控えている英国と大使館の建物自体が素敵な伊太利。

やっぱり狙い目は朝イチ。午後になるとどこの大使館に入るのも長蛇の列だから。
お天気はいいし、ジュニアはお外が大好きなので、朝から家族で行ってきました!!

予定より少し遅れたけど、午前10時過ぎにはEmbassy Rowに入り、まずは全く並ぶ必要のなかったフィンランド大使館。一度だけ仕事で館内に入ったことがあるのだけど、直線が生かされているとっても素敵なデザイン。環境に優しい大使館でもあり、米国で最初のLEED(Leadership in Energy and Environment Design)を受けている大使館でもあります。そうそう、その仕事で行った時に、軽食が出されたのだけど、と~っても美味だったんです。サーモンの乗ったクラッカーから、生クリームケーキまで。その辺の米国カフェとは比較にならないほど美味しかったんです。
b0166491_4141112.jpg

今日のイベントでもフィンランド食が出されていました。私はドーナツのみいただいたのだけど、サーモンクラッカーなど他のものもいただいた米Bは、その美味しさに驚いていました。
本当に素敵な館内でした。

次に足を運んだのは英国大使館。オリンピックを控えていて随分オリンピック熱で盛り上がっているかなぁと思いきや、その点はそうでもなかったです。通勤路からいつも見ている英国大使館。表からだとやっぱり分からないものですね。裏にはお庭が広がっていて芝があちこちにありました。赤い電話ボックスもあって(電話は米国のものですが…当然か)、気分はロンドンッ子。(笑)
b0166491_4282135.jpg

↑公邸。

最後に伊太利大使館と思っていたのだけど、行列ができてました。館内を見る機会は他にもあると願って…諦めました。そしてその先にあるデンマーク大使館へ。
b0166491_4464997.jpg

ここにくる予定はなかったけど、米Bは愛読誌MONOQLEの影響でスカンジナビアデザインが大好き。
デンマーク大使館ではコペンハーゲン旅行が当たるチャンス!!というテーブルを設けていたので、並んで応募。
当たりますように!!!(笑)

朝から各国を旅した気分で我が家は大盛り上がり。
楽しかったな♪
[PR]
by soiallie | 2012-05-12 14:38 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

AALEAD Annual Dinner

いつものように6時過ぎまで子どもたちとアフタースクールプグラムを過ごした後、着替えをし、AALEAD Annual Dinner(いわゆるファンドレイジングパーティー)に行ってきました。

子どもたちと作った桜アートは、会場の入り口に飾られ、参加者皆さんを温かいテイストで迎えていました。

基調スピーカーには、2006年のリアリティーショ「Survivor」に出ていたYul Kwonを、そしてメインスピーカーとしてMario Morinoをお迎えしました。

Yul Kwonは米国生まれですが、人々が彼の外見に基づいて勝手に判断をし、彼らの固定観念に基づかれた日々のやりとりの話しはとても興味深かったです。笑いも随所に散りばめられたスピーチでした。

また↓こんな具合にサイレントオークションも行われました。DCらしく、ホッケーチーム観戦チケットなどもあり盛りだくさんな内容でした!!
b0166491_23312030.jpg


このパーティーのMCは、Eun Yangでした。NBCワシントンの朝ニュースのアンカーウーマンです。辛口コメントですが、NBCワシントンのアンカーウーマンたち、その髪型やお洋服、そして振舞いに時々「エッ!!」とびっくりさせられることがあります。スクリーンに映っているのだから、もう少しだけ細かいところに注意を払ってはいかがかと思うわけです。
*巨大TVネットワークだとその辺もしっかりしています。

でも、Eun Yangは落ち着いて聞くこと・見ることができます。パーティーでのMCも落ち着いていて・楽しくて・品があり、そして目立ち過ぎず、私の中ではさらに好感度アップでした!!
ミーハー心丸出しで、彼女にお声掛けさせていただき、一緒に写真を撮らせていただきました。
b0166491_23382392.jpg

相変わらず、彼女の髪の毛にはコシとツヤがあって、見とれてしまいました。どこのシャンプーを使っているのか聞きたかったなぁ~笑。

私は現場スタッフの一人なので、このパーティーの運営そのものにはノータッチでしたが、パーティーを作り上げていくのは本当に大変なことです。
運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
[PR]
by soiallie | 2010-03-27 10:15 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

Bethesda尽くし

うちからほど近いところにあるBethesda(Maryland州)で昨日は過ごしました。
しばらく風邪引きそうなほど寒い日が続いていましたが、昨日の昼間はポカポカ陽気に恵まれ、フェスティバル日和でした。

で、何のイベントに参加してきたかと言いますと…Bethesdaで行われたTaste of Bethesdaです。今年で20周年を迎えるそうな…歴史がありますな。
b0166491_043899.jpg


50以上ものレストランが出店していて、歩くのも大変で、大いに賑わっていました。でも…50以上のレストランが出店していても、美味しそうだなぁ~と思うものがなくってですね…。私、実は、そんなにお肉が好き好き好き~ッという人ではないんです。あと、レストラン然り、こういうイベント然り…東京の食レベルの高さを実感させられます。というわけで、消去法で最終的にたどりついたのは、やはりタイ料理でした。でも、正直こっちのタイ料理も現地のそれに比べてしまうとガツカリってところです…。でも、手に入らぬものは望んでも仕方がないので、Bangkok Gardenのパッガポカイをいただきました。
b0166491_0504767.jpg

ひょえ~、てんこ盛りで出てきました~。そこに唐辛子とプリッキーヌーナンプラーをドバ~ッとかけてっと。。。つゆだくだったけど、「Bangkok Garden、なかなかやりおるな~ッ」っていうお味でした。今度レストランに行ってもいいかもぉ~♪

夜は米SたちとBethesdaで飲もう!!って話になっていたのだけど、あ~時間になってもやってこない彼ら…。擦った揉んだの挙句、米Bと2人で、米Bが前から行きたがっていたレストランRedwoodで食べることにしちゃいました。大きな窓が特徴的、かつ開放的なお店です。
b0166491_162119.jpg


時々お肉が無性に食べたくなる彼、当然選んだのはバーガー。私は、マッシュルームのリゾット。
b0166491_155877.jpg

ルクルーゼのココットロンドで可愛らしく出てきました。我が家でもゲストをお招きした際には、こんなプレゼンしてみたいですね~。*ココットはまだありませんが…テヘ。

リゾットを選んだのは、メインとアペタイザーサイズの両方があったからです。こっちの食事は私にはいつも量が多いので、こういうサーブの仕方をしてくれるところは本当に助かります。ちなみに、このリゾットはアペタイザーサイズだけど、お腹一杯になりました♪

その後、やっとこさ米Sたちと合流し、帰宅した時はヘロヘロ~。Bethesdaにも飲み食いするところはいっぱいあるのだけど、車のない私たちにとっては結構不便なんです…距離にすると遠くないのになぁ…涙。
[PR]
by soiallie | 2009-10-04 11:36 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Jazz@Sculpture Garden

ワシントンDCのNational Gallery of Artから通りを挟んだ東側にNational Gallery of Art付属のSculpture Gardenがあります。決して大きな庭園ではありませんが、噴水を囲むように芝生が生い茂り、いたる所にオブジェが置かれていて、とても居心地のいい庭園です。

ここで5月から9月まで毎週金曜日の午後5時から午後8時半頃まで無料でJazzライブが開催されています。→Jazz in the Garden
b0166491_21415111.jpg


b0166491_2142227.jpgここで金曜の夜を過ごすことになり、朝から唐揚げ用に鶏を仕込み、ベイクドチーズケーキも作り、サンドイッチ、手作りサルサなど諸々のものをバッグに詰め込み、エッチラコッチラと庭園に向かいました。ひゃ~、どこからこんなに人が来るんだ?と思わずにいられないくらい、人で溢れています。あっちもこっちも人、人、人…人!!!
でも、楽しかったぁ~。

9月半ばまでJazz Liveは開催されているので、機会がありましたら、是非足を運んでみてください♪
[PR]
by soiallie | 2009-06-21 08:35 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

9分咲き@Tidal Basin

DCの桜のピークは明日からの4日間といわれています: bloom watch
*余談ですが、DCは現在ハナミズキも美しく咲き乱れています。

でも、明日から3日間はかなりの確率で雨、そして曇り、そしてまた雨。また、週末はすでに予定が入っているので、
「えぇ~もしかして…DCでの初めての桜をゆっくり味わえない?」
と思い、空がすっこ~んとぬけるように青い今日、桜の名所Tidal Basinに行ってきました。
b0166491_10205397.jpg


桜は8~9分咲きといったところです。でも平日にも関わらず結構な人出でびっくりしました。DC内外の人たちも、こんなにも桜を楽しんでいるのかと思うと、不思議と親近感が湧いてきます。

樹林年齢のせいでしょうか、それとも何かの規制で一定の高さはカットするようになっているのでしょうか…日本のそれに比べると、どこか控え目な気がします(アメリカなのに…笑)。でも、場所が場所なだけにそう感じるのかもしれませんね。

DCの桜も健気でしょ?
b0166491_1021116.jpg


この週末はこのTidal Basin周辺を走ります。朝早いスタートですが、私と米Bの脚が、そして膝が無事であれば、午後は米Bと桜を楽しみたいです。

うちの近くのファニーメイ、枝垂れ桜がきれいに咲いています。ハナミズキがメインになってるみたいですが…
b0166491_10235739.jpg

[PR]
by soiallie | 2009-03-31 21:12 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

DCの春

いよいよ本格的に春を迎えるDCです。

b0166491_4302191.jpg28日の土曜日には、毎年行われている桜祭りのオープニングが行われ、会場であったNational Building Museumに行ってきました。お天気は少々荒れていたけれど、結構な人で賑わっていました。

オープニングのゲストとしてまずジェロが登場。海雪を含む3曲を熱唱する彼の歌声に、お客さんは聞き惚れてました(私も含めて)。

恥ずかしい話ですが、ジェロの後に登場した日本人ダンサーのことを私はこの日までな~んにも知りませんでした。アメリカのダンス界でこんなにも活躍している人がいるのかと本当に驚いたし、感激したし、また少々大袈裟だけど誇りにも思いました。ダンサーの蛯名健一さん、有名なダンス番組でも何度も優勝しているとのこと。何の予備知識もなかった私はひたすら引き込まれました。もちろん米Bも、そしてお客さんも。特に子どもたちはもう大興奮でしたね。

ここアメリカで、しかも芸術の分野で注目されるようになり、それで生きていくというのは本当に計り知れない苦労があると思います。アメリカは、見習いたいところもたくさんあるけれど、やはりクラス社会が日本より色濃くあるし、また人種による偏見もまだまだあります。そう、アジア、あるいは日本人というだけで、興味を持ってもらえないことなんて多々あります。

私がアメリカに数年前に来た時は、「大学院」という囲いがあって、それに守られている部分がかなりありました。また、今回の渡米も「結婚」で、相手である米Bに助けられている部分が多くあります。そういうことを考えると、蛯名さんのダンスには本当に感激したし、頭が下がる思いでした。youtubeでも映像はアップされているので、ご興味のある方ぜひ一度ご覧ください。ダンスの冒頭でも途中でも、素晴らしいと思ったところに心からの拍手をするこの国の人たちは私の大好きな精神のひとつです。 

やっぱりここにyoutube張ります!

これを生で観たのですが、興奮しました!特に、MJが流れるところではね(笑)。

さて、話は戻り…
DCに本格的な春到来です!街中のいたるところにある桜は満開を迎えようとしています。来週の10M Runはそんな桜の木の下を走るランです。楽しみ~ッ!
b0166491_4174759.jpg

Georgetownからケネディーセンター(写真右)を撮影してみました。気持ちよくって、たっくさんの人が太陽の下で思い思いに過ごしていました。

私たちがよく散歩に行くGoergetownもこんなに気持ちのいい季節になりました。b0166491_4245786.jpg

余談ですが、この時期のDCのホテルはどこもめっちゃ高いらしいです。でも、このDCの春を目当てに、約100万人の人出が予想されているようです。へぇ~、すご~い♪
[PR]
by soiallie | 2009-03-30 15:01 | ♪ フェスティバルのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30