カテゴリ:♪ スポーツのコト ♪( 18 )

オリンピックの開催地はカナダで、米国からは近いけど、ここDCとバンクーバーは3時間の時差があります。

フィギュアスケートくらしいか真剣に見ていませんが、トップスケーターは終盤滑走なので、DCでは深夜前後になります。というわけで、ここ数日間は寝不足気味…。

さて、フィギュアスケート好きな人は多いと思いますが、私もそんな一人です。
私が日本で生活し始めた14歳の時、大きな環境の変化の中、唯一興味を示したのが、Harry Conick, Jr.とフィギュアスケートでした。後者は今も大好きです。

オリンピックではフィギュアスケート男子が終わりましたね。
ごめんなさい…私はプルシェンコがどちらかと言うと嫌いです。SPはまぁまぁでしたが、FPはひちょっとぉ…ねぇ。大きなジャンプミスがなかったので、何とか銀メダルでしたが、あれはちょっと見るに耐えかねるFPでした…。至る所で彼の自信過剰振り・敵意むき出し振りも見えて、痛かったです…。
インタビューでは、現在の採点システムを批判し、4回転を飛ばないことにフィギュアに未来はないと不満をぶちまけていました。彼のFPを見る限り、何だか10年前のフィギュアレベルで彼は止まってしまっているようにも見えました。ジャンプで高得点が稼げる時代はだいぶ前に終わりを告げています。
もういいですよ、戻ってこなくって…だって見るのが痛いもの…。

ライサチェク、金メダルおめでと~~~ッ!!あの長い手足はリンクで映えますね。手首・肘・膝・足首をもっと柔らかく使えたら、もっと素敵な滑りができるのではないかと思います。大きなミスもなくクリーンにまとめましたが、どこか堅いなぁ~という印象でした。ミス・取りこぼしをした者が墜ちていくのがオリンピックなんだよなぁ…。

そして高橋くん。本当に素敵な選手ですね。前はヒヤヒヤしてしまう滑りでしたが、この数年で見違えるほどの選手になった気がします。そして怪我をした後、しっかりとバンクーバーに合わせてきたその強さはすごい。
今ではライサチェクを含め世界中のスケーターが彼の滑りを絶賛するほどです。
4回転は失敗してしまったけど、本当に素晴らしいパフォーマンスでした。個人的にはライサチェクよりもず~っと上手だと思います。滑りもランディングも柔らかいし、あのステップは世界一です。そして、今の彼のパフォーマンスには艶があります。その艶に私は惹きこまれてしますのです。個人的にはソチも目指してほしいな♪

私が好きな高橋君のパフォーマンスはこちら→2007-2008

さ、女子も楽しみですね♪

*余談ですが、私は小塚選手の将来が楽しみで仕方がありません!!しっかり成長してくださいね!!!応援しています。
[PR]
by soiallie | 2010-02-20 11:41 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

Great Falls Park

Bostonから帰ってきて、間髪入れずにDCの秋模様を探しに行ってきました。
でも、ちょっと遅かったなぁ…。我が家から車で30分足らずで行けるGreat Falls Parkでトレッキングをしてきたのですが、もう紅葉のピークは過ぎていました。2週間ほど遅かった気がします…仕方ないね。

b0166491_23261322.jpg

b0166491_2325565.jpg

紅葉は落ちてしまっているけど、温かくてとても静かな雰囲気漂う水面です。

Great Falls Marylandはこんな感じ。↓
b0166491_23271059.jpg


その後、Billy Goat Trailをトレッキング。名前の通り、岩だらけのトレッキングコース。こういうコース、私にとっては初めてだったのでスリル満点。ドキドキハラハラだけど、楽しかったです。川沿いのコースなので、眺めも最高です。
b0166491_23321679.jpg


今週末、シャナンドーに行きたいと思ったけど、こちらの秋は完全に終わっている気がします。というわけで、プラン変更を余儀なくされそう…。

Great Falls Parkを含むC&O Canal National Historical Park一帯、いくつものトレッキングコースがあって、自転車でもジョギングでも楽しめます。
皆さんも是非ッ♪

*次からはBostonエントリーです。
[PR]
by soiallie | 2009-11-03 09:21 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

お世話になりました。

私のランニングシューズ、2006年にチェンマイのセントラルに入っているスポーツ用品店で購入したものです。週末に走る程度でしたが、2009の年始からはルンピニ公園を皮切りにかなりの走り込みをしてきました。

靴底もずいぶんと減り、あ~そろそろ買い換えないとマズイな…と思っていたこの数週間…昨日の夕方のランニング直後に命尽きました。

b0166491_6243441.jpgちなみに昨日はこんなところを走りました。うちから1ブロック西に入ると、そこはトレイルの入口です。すでに午後7時前ですが、外はまだまだ明るいです。

b0166491_6255013.jpg南西へと伸びているこのトレイル。ず~っと走っていくとPotomac Riverに出ます。そのままGoergetownの公立図書館に寄ったのですが、私のランニングシューズが命尽きたのはこの図書館でした。でも、その直後にランニング専門店を見つけました!!


b0166491_6364914.jpg

これがそのランニング専門店、その名もRunning Company。そのんままじゃん!!(笑)。ランニングを専門にしている店員が対応してくれます。私に対応してくれたのは、若い可愛い男の子。裸足で歩かされるのですが、その歩きを見て、足の癖を見抜いてくれます。それに基づいて、その男の子は靴を3足勧めてくれました。そのうちの一足が驚くほど私の足にフィットし、素晴らしい履き心地、歩き心地だったので、即決しました。

さて、このお店、店員の話によると、有名人も足を運ぶとか…。本当かいな?と思い早速この質問!
私「Obama大統領はもう来店したの?」
店員「まだ来てないよ。でも副大統領のJoe Bidenは来たよ」
だそうです!!!

命尽きたシューズには本当にお世話になりました。
でも、この新しいシューズでより早く走れたらいいな♪
[PR]
by soiallie | 2009-07-08 17:17 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)
先日、DCから一番近い国立公園、シャナンドー国立公園へキャンプとハイキングへ行ってきました。思いつきというか…完全に見切り発車で行ってしまいました(大爆笑)。キャンプサイトで、あれもないこれもない…え?!食事はこれなの?え?朝食はこれなの?…米Bはハイキングとテントで寝ることだけしか考えていなかったようです…鍋ひとつだけ鞄に入れて、インスタントラーメンをズルズルと2人で食べましたよ…それはそれで美味しかったですけど(笑)。見切り発車は今後はもうしません…させません…涙。

実は、米Bのご両親とキャンプに行ったことはあるのだけど、米Bと2人きりでキャンプに行くのは、初めて。いやぁ~歩いた歩いた。

DCから車で2時間半ほどで、キャンプサイトであるBig Meadowに到着。車で行く場合には、Skyline Dr.を皆さん通ると思うのだけど、とても美しいドライブです。運転するのもとても気持ちのいいドライブだと思います。

b0166491_671252.jpg

Appalachian Trailの一部をハイキングしたのですが、こちらは特に難しいトレイルではないので、初心者でも難なくこなせるかと思います。こういうのを目にすると、私たちはこの地球上の単なるちっぽけな存在に過ぎないのだと実感させられます。とにかく絶景です。

b0166491_6154216.jpg翌朝は6時起きの予定だったところを、日の出前の5時に米Bに起こされ、Big Meadowをウォーキング。米B・・・かなりの動物・自然好き(ある意味オタクっぽいですね)です。高校生の頃は、動物園でボランティアをし、中学生の頃は…バードウォッチングクラブに所属し、他メンバーのおじいちゃま達とバードウォッチングを勉強し楽しんだとか…。面白い過去を持っている米B・・・アウトドアでも頼りになります。彼曰く、日の出前は動物たちが活発に活動するので、とても面白いとのこと。そして、美しい日の出を見ることもできました。寒かったけど、とてもロマンチックな朝を草原の真ん中で迎えた私たちです。

b0166491_6204698.jpg

日の出直後に撮影したお花。とても小さいお花なのに、太陽の日を浴びて、今日も力強く生きるのだという意志を感じた瞬間でした。

b0166491_6222938.jpg

公園内ではたくさんの鹿を見ることができますが、日の出前後のBig Meadowにはこれまたたっくさんの鹿が餌を求めて活動していました。日の出直後には、大きな水たまり周辺で鹿たちが楽しそうに遊んでいて、見ているこっちは不思議と幸せな気持ちになったのです。

公園内ではたくさんの生き物を見ることができます。鹿の他に、梟、スカンク、蛍、アライグマ、キツネなどにも遭遇しました。また、最後の最後に、クログマの親子を見たよッッッッ!!←感動。

b0166491_653482.jpgb0166491_6503920.jpgb0166491_6513175.jpg
とにかく緑が優しくて、清々しい気持ちになります。ウェデイングはガーデンウェディングを予定しているのですが、私が当日望んでいるのはまさにこんな緑です。こんな優しい緑に包まれて歩くのは、贅沢でもありますね。

2日目は、White Oak Canyon & Ceder Runをハイキングしました。こちらはループになっていて、全行程で約8㍄(約13㎞)、私たちは5時間で歩いたのですが…何分見切り発車してしまったこのキャンプ&ハイキング、事前のリサーチはほぼゼロでこのループを選んでしまいました。米Bも私も日頃から体を動かしているので、歩ききることができましたが、あまりにも高低差が激しく、そして岩がやたらと多いこのループ…最後は足がガクガクです。中級~上級者向けのコースではないかと思われます。

2ケ月前に10㍄(約16㎞)完走した時には、直後に全身が痛かったくらいで、筋肉痛とは無縁でしたが、今回の見切り発車のハイキング…筋肉痛に襲われました。寝袋使用時には、首も痛めてしまい、二重苦です…アハハ。

DCから車を1時間ほど走らせると、公園まではこんな草原が広がっています。
b0166491_6454041.jpg


このシェナンドー国立公園、秋は言葉にならないほどの美しさだということは想像に難くありません。夏から秋にかけてまたハイキングに行きたいな♪
[PR]
by soiallie | 2009-06-24 17:54 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

DCの公園

AI準優勝のAdam君…すごいいい声してます。Youtubeで改めてStudioVersionを聞いているのだけど、すごい。声の美しさは天性のものだけど、高音は天性+努力が必要かと思われます。高音が出せても、それをコントロールするのは簡単ではないからです。しかも、高音を出すために音を上っていくシンガーはたくさんいますが、上っていくことをせず「ポーン」と高音を出すことは、これまた容易ではありません。すごいわ…スターになるのもそう遠くないと思います。


さて、連休中は公園に行ってきました。もう少し多くの公園を開拓したかったけれど、お天気がそうさせてくれませんでした…残念。

b0166491_8171279.jpgまずはBook Hill Park。びっくりするほど小さな公園。眺めを独占できるベンチが1つだけあるのですが、私たちが行った時にはすでに他のカップルが座っていました…これまた残念。

b0166491_8175284.jpg


気を取り直して、メイン目的であるMontrose Parkへ。
b0166491_8185333.jpg


この時はお天気が本当によく、緑が美しかったです。ここでフルーツ片手に読書をしたり、寄ってくる犬や赤ちゃんと遊んだり、楽しい時間を過ごしました。この公園にはテニスコートもあるので、この夏はテニスをしたいと思います♪
b0166491_8225120.jpg

[PR]
by soiallie | 2009-05-25 19:10 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

10M 走りました!

b0166491_9373934.jpg 10M Run当日を迎えました!日曜日ですが…6時に起床し、6時半過ぎにアパートを出て、7時20分過ぎには会場に到着。朝は結構寒くて、袖なしにしようか袖ありにしようかと…何を着るかすご~い迷いました(結局はTシャツにしました)。

朝から地下鉄はランナーでラッシュ状態。会場もものすごい人・人・人・人。米Bと私は7時45分以降のスタートで、8時ちょっと前にスタートラインを踏みました。

すっごいランナーの数で、出だしは本当に走りにくく…早くなったり遅くならざるを得なかったり…。でも、沿道の人たちに応援されながら、道路の真ん中を、太陽の下走るのは本当に気持ちいいです。普段のジョギングでは味わえない快感です!

米Bと私は一緒に走ったけど、残り2M(約3.2㎞)は各々のペースで走りました。もちろん米Bが先を行ったことは言うまでもないのですが、私のラスト2Mの走りは自分でも驚くほど速かったです。ゴールが見えてくると、人間こんなにも力が出るものなのねぇ~。

目標は10M(約16㎞)を1時間45分で走ることでしたが、最終的なタイムは1時間37分06秒!!1Mを約10分かけて走っていたのですが、後半はそれよりも少し早いペースで走ることができました。

給水は2回取りましたが、1度も歩くことなく完走しました。走り終えた時の爽快さは言葉にできないものがあり、達成感で満たされました。目標を達成できたことも嬉しかったけど、走り始めて13年目にして公式レースに出られたことが嬉しかったです。

でもね…今日はさすがに腰から下が痛い…筋肉が悲鳴を上げているようだよ…。

今日の締めは、もちろん米Bの手作りNacohsです♪
[PR]
by soiallie | 2009-04-05 20:40 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

KENWOOD

明後日はいよいよ10M(約16㎞)Runです。昨日は、約9M(約14㎞)を走りました。左膝に違和感を少し感じたところでストップ…。10Mを走るだけの体力については心配していないのだけど、左膝が少し気になるところ。。。今日は雨+雷なので、走らず休暇日としま~す。

さて、タイトルのKENWOODですが、マルチオーディオメーカーのことではありません。高級住宅地BethesdaにあるKENWOODのことです。

「KENWOODに行ったことある?桜が本当に美しいから行ってみて。」

b0166491_2294169.jpgと、お勧めしてくれたのは、クリニックの先生。週末に行く時間があるかどうか分からないので、昨日雨が止んだ隙に、ジョギングがてら行ってきました。


桜並木がすご~いッ!!トンネルになってます!!ここで愛を語らいたくなる~!!(笑)
b0166491_22104290.jpg


ここKENWOODコミュニティーには、家1軒につき桜を1本は植えることというルールがあるみたいです。

桜は虫がつくので、私なんかは自宅の庭には植えたくないな…と思ってしまうのですが、そこはお金持ちの世界。業者を呼べばいいんです(きっと)。庭を桜に占領されちゃうから、他の木は植えられないなぁ・・・と私は思ってしまうのですが、そこはお金持ち。広い庭に桜は大歓迎だよ(きっと)!というところでしょうか。

冗談はさておき、どのお家も立派で…本当にどの家も1~2本の桜の木がありました。
b0166491_221615.jpg


今日は厚い雲に覆われていて桜日和ではなかったので、KENWOODにはほとんど人がいませんでした。でも、晴れた週末なんかはすごい人で賑わうのではと思います。
このKENWOODは住宅街です。家しかないところに人がドド~っと押し掛けてくるってどんな感じなんだろう。住人は嫌じゃないのかなぁ?
TidalBasinとは全然違った雰囲気です。
[PR]
by soiallie | 2009-04-03 09:08 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(2)

10M RUN (16.09 km)

温かい週末はあっという間に去り、また寒くなった…。

現在の気温は0°…最高気温は9℃…

来週の週末はCredit Union Cherry Blossom 10 Mile Runが控えています。10マイル(16.09km)を走る予定だけど、16km走るトレーニングをまだ積んでいない…アハハ~。

走りに行くの寒いなぁ~。でも行かなきゃなぁ~。行きたいなぁ~。

目標は10マイル、1時間45分!!

さて、今日も夫の居ぬ間にトレーニングだ~。
[PR]
by soiallie | 2009-03-24 09:17 | ♪ スポーツのコト ♪ | Trackback | Comments(0)

バンコクで15年も排気ガスまみれの生活をしたけど、未だ超健康優良人。タイと日本の大学→民間企業→米国大学院→NPO勤務→現在は旦那の米BとジュニアとワシントンDCで生活中。☆DCでの仕事+育児奮闘記ブログ☆


by soiallie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31